Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

VI: ファン・マルワイクはチームビルディングのマスタークラスを授けた

ベルト・ファン・マルワイクは2007年に語っている。「監督にとって一番重要なことは、他人の意見を聞き、しかも影響されないことだ。ビジョンをコロコロ変えてさまよっても結局負けるんだ。他人のビジョンで失敗するよりは、自分自身のビジョンで失敗した方が良い」

ディルク・カイトはWK前に不幸なシーズンを送り、パフォーマンスもしばしば低調だった。アンドレ・オーイェルはPSVでスタメンのポジションを失って契約も延長されなかった。マールテン・ステケレンブルフは昨シーズン終盤にアヤックスでスタメンのポジションを失ったていたが、それでもベルト・ファン・マルワイクによって代表に招集され、オランイェのゴールを守った。

そして南アフリカでヨリス・マタイセンが負傷した時、ベルト・ファン・マルワイクがピッチに送り出したアンドレ・オーイェルは不破らしいパフォーマンス見せ、ディルク・カイトは常にスタメンでプレーした。

オランダ中がデ・フローテ・フィールで燃え上がっていた時も、ウィンガーを使うように主張した時も、ベルト・ファン・マルワイクはそうした全ての声に逆らってディルク・カイトを信頼して使い続けた。リバプールのFWは1得点と3アシストで恩を返し、ハードワークと効率性を兼ね備えていることを示して見せた。

人々のビジョンに逆らうことは、しばしば非常に難しく勇気のいる選択だ。

ベルト・ファン・マルワイクは2007年にこうも語っている。「監督は誰でも、まず選手たちの中から最高のクオリティを送り出す、という考えを下に置かなければならない。だから私は常にチームの中の創造性を消さないようにソリッドなフォーメーション作り、相手に対して全員で責任を持つように求めている。あとは選手たちのより所や苗床を尊重することだ」

ベルト・ファン・マルワイクは最初のロシアとの試合でマルク・ファン・ボメルとナイジェル・デ・ヨングを中央のセントラル・デュオに起用し、スペインとの最後の試合でもそのまま同じだった。そのロシア戦では他にマールテン・ステケレンブルフ、ヨン・ハイティンハアンドレ・オーイェル、ヨリス・マタイセン、ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト、ロビン・ファン・ペルシ、アリエン・ロッベン、ラファエル・ファン・デル・ファールト、ディルク・カイト、デミー・デ・ゼーウ、イブラヒム・アフェライ、クラース・ヤン・フンテラールらがプレーし、システムも4-2-3-1だった。

ベルト・ファン・マルワイクは叫ぶだけの人間ではなく、自分がしていることを語れる監督であり、南アフリカでその成果を上げた。

ベルト・ファン・マルワイクは2007年にこうも語った。「選手たちにお互い仲良くするように義務づけることはできない。最高のパフォーマンスをするために、仲良しである必要もない。私自身、練習の時には拳を握って相手に対している。そういうチームなら、お互いに本当のことを言い合うことができるんだ。お互いのクオリティを認め合っていればね」

スロバキア戦でロビン・ファン・ペルシがウェズレイスナイデルの交代を求めたのは、オランイェにエゴが現れた初めての時ではない。ベルト・ファン・マルワイクが内部をしっかりと締めていたので、第三者から見てオランイェは憩いのオアシスだったのである。

EK2008の間にもチームは崩壊してバラバラになった。ベルト・ファン・マルワイクはそうしたエゴを管理することでトップパフォーマンスを引き出し、最高の結果を出した。チームビルディングはトップフットボールの結果に対して常に決定的な要因である。ベルト・ファン・マルワイクは南アフリカでマスタークラスを授け、トップコーチであることを証明したのだ。

準決勝前にNOSが行ったアンケートではオランダのベルタス支持率は90%に達していました。