Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「オランイェは我々が見た以上にやれる」

WKのフィナーレについて思うと私はとにかく悲しくなる。我々の代表の敗北は非常に悲しいものだからね。選手たちの最後を見て心が痛んだよ。私にも経験があるしね。あそこまで行って負けるというのは、言葉では言い表せない気持ちなんだ。

主審への苛立ちに関しては私は賛同しない。私がウェブを良かったと思っているという事ではなく、その反対だが、彼のミスは我々に有利なものも不利なものもあった。彼はファン・ボメルとデ・ヨングを退場にすることも簡単にできただろ。彼がそうしなくて私は喜んだが、我々の無念を晴らすのに、主審だけを対象にすべきではない。

我々の代表は本当に良くやったと思う。彼らの行為は、勝つための途方もない意志によるものだ。それ自体は良い。だがまず第一に自分たちが良いフットボールをすることを忘れてしまったようにも思えた。それがあの重大な試合で起きてしまった事が本当に残念だ。

ファン・マルワイクの現実的なアプローチには私も賛成した。しかしそれ自体が目標になるべきではない。それは保守的なフットボールだ。ハンガリーとの親善試合で見せたようなプレーをするための手立てがなければならなかった。このWK全体を通してオランイェのそういうプレーは偶発的に起こるだけだった。

そういうオランダ代表があの国でしたことに私はとても驚いたんだ。私の家に仕事に来ていた大工は日毎に顔が青ざめていったよ。彼は月曜日、火曜日、もしかしたら水曜日も休むだろう。息子のボーイはずっと批判的だった私に対して腹を立てているがね。

だが何よりもおかしな事に、私はSport1のスタジオでフィナーレの間中、こんな試合でも私の心を捕らえて放さないのを感じていたんだ。最後には胸が詰まりそうになり、汗が出てきた。私の一部がなくなるんじゃないか?と思ったものだ。これまで無かったことだが、私も無関心ではいられなかったんだよ。

ベルト・ファン・マルワイクは自分の仕事を誇って良いと思う。そうだろう、我々はフィナーレまで進んだんだ。彼はKNVBで仕事を始める時にヴェレルトカンピューンになりたいと言っていた。それにほとんど成功したのだから。オランダの全ての人々、特にプロの批評家たちが、WKフィナーレに進んだことがどれだけ大きな偉業かということを理解してくれることを願っている。

唯一ベルトに望むのは、このトーナメントを十分に再考してもらうことだ。我々が見せたものよりも、もっとできるという事には彼も私に賛同してくれるだろう。ファン・ペルシのプレーが彼のレベルに達していなかった事は、さらに研究の余地がある。それは我々に前へ向いてのプレーが少なすぎたせいだと私は思う。彼はほとんどボールを受けられなかった。ロッベンは中へ切れ込んでゴールめがけてシュートするアクションしかしていなかったからね。

カイトは以前の姿を取り戻した。しかしスナイデルは本当に見事なパスをまき散らして轟くことは無かった。彼らのスピッツは実際、厳重にガードされた孤島となっていたので簡単では無かった。それについてボンズコーチはよく考えなければならない。彼は私以上にこの数週間で多くの事を知っただろう。もしかしたらロビンに届かなかった別の理由がまだあるかもしれない。我々がスピッツ無しでプレーしているのを見るのは悲しい。

このWKの前に私はアフェライのようなタイプについて十分に考えるようにキャンペーンを行うつもりだった。彼のような選手は奥行きを出せるし、相手のラインを切り裂くことができる。我々のベストの戦術を実現させるために必要なクオリティは揃っているんだ。相手を攻撃することに我々の意志はある。コントロールするのは楽しいが、勝つのはもっと楽しい。だが繰り返すが、我々のボンズコーチにすべての賛辞を贈ろう。フィナーレに出場するのはそうそうあることではない。その敗戦が耐えられないものだとしても。(WILLEM VAN HANEGEM)