Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB bekerwinnaar 2024! (KNVB bekerfinale: NEC戦)

Feyenoordがbekerwinnaar 2024! trainer Arne Slotのチームは日曜日に自分たちのDe Kuipで N.E.C.相手に1-0の勝利でprijsを掴み取った。

 

spelers en stafにとって、bekerを勝ち獲ることはPSVなどを破った非常に力強いbekerseizoenを飾るものだ。EredivisieのkoploperはDe Kuipでのachtste finalesで敗れ、それはFC Utrecht, AZ en FC Groningenにも当てはまった。finaleでFeyenoordはEredivisieの現在 6位  N.E.C.相手にも勝利した。

 

日曜に勝ち獲られたKNVB BekerはFeyenoordにとってclubの豊かな歴史において14回目となるもの。1930年の最初のbekerwinstの後、5年後に2回目が続いた。betaald voetbalの導入以降、Feyenoordは1965, 1969, 1980, 1984, 1991, 1992, 1994, 1995, 2008, 2016, 2018にbekerを勝ち獲り、今回2024も続いた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-wint-knvb-beker-2024-210424

 

KNVB bekerfinale: 
Zondag 21 april / Stadion Feyenoord
Feyenoord -  N.E.C. 1-0
59' Igor Paixã 1-0 

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Rode kaart: 72' Yankuba Minteh (2xGeel)
Gele kaarten: Minteh, Verdonk, Hansen

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Nieuwkoop (76' Trauner), Beelen, Hancko, Geertruida; Zerrouki, Timber, Stengs (87' Jahanbakhsh); Minteh, Gimenez (76' Ueda), Paixao (66' Ivanušec) 
NEC: Cillessen; Van Rooij (90+3' Pereira), Sandler, Nuytinck, Verdonk; Proper, Hoedemakers (66' González), Chery; Sano (87' Schöne), Ogawa (66' Sow), Baas (66' Hansen).

 

Wissels:
Feyenoord: Bijlow, Lamprou, Trauner, Lopez, Milambo, Van den Belt, Lingr, Ivanusec, Jahanbakhsh, Sauer, Ueda.
NEC: Roefs, Janse, Pereira, Ross, Hansen, Rober, Olden Larsen, Sow, Schöne, Arts, Rossen.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-nec-knvb-beker-2023-2024

 

Arne Slot 
「prijsに喜ばなかったらクレイジーだろう。landstitelがより大きなprijsなのは変わらないが」
「かなり奇妙な試合だったと思う。特に前半 我々は上手く始められず、前半全体でNECの方が競り合いに勝ち、我々はボールを持った時に落ち着きが無かった、それはNECのせいでもある。NECは今シーズン全てのtopploegen相手にやっていたように上手くやった」
「HT後に我々は上手くkleedkamerから出てきたが、あの中断は全く無駄だった。エネルギーがちょっと失われてしまったajaxとのhalve finaleをちょっと思い出した。しかし再開後も我々はまだ上手く入れていたと思う。後半は全く違うFeyenoordが見れた。rode kaartのせいでまだ難しい試合になったが、その前はずっと良くなったと思っていた」


Uitblinkers
「名前を挙げるべき1人目はTimon Wellenreuther. 彼はとても冷静で、数回とても上手くボールを止めた。後半はQuinten Timberがagressiviteit en fanatisme, 競り合いに勝つことで手綱を取ったと思う。そのおかげで我々は後半ずっと良くなった。このtoernooiで我々が誰を敗退させたかを見れば、我々はこのbekerを掲げるのは間違い無く正当だと思う」
「TimberはUedaをkeeperとの1対1にもした。Uedaもとても上手くやったが、彼がああいうシュートを決められないのは依然として不思議。彼は本当にdoelpuntenmakerだが、今のところまだそれを隠せている」
rode kaartはYankuba Mintehにちょっとこびりついている。彼はとても上手く、熱狂的にプレッシャーをかける。少しでも遅れれば、とてもハードに見える可能性がある。Timonが彼を救ってくれた、さもなければ彼はとても後悔していただろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ziet-uitblinker-de-eerste-die-je-moet-noemen-is-wellenreuther
https://www.vi.nl/nieuws/slot-ik-denk-dat-we-absoluut-terecht-de-beker-hebben-gewonnen-

 

Quinten Timber
「完全に壊れたよ、僕の膝を見てくれ。おでにたんこぶもある。今夜の僕らは戦った。特にrode kaartの後」
「前半の僕らは上手くスタートできなかった。多くの競り合いに負けた。僕らは大きな試合でこれよりもずっと上手くやれる、それを後半は見せた。今日は本当にテストを受け、僕らはそれに合格した。僕らはbekerを獲らないといけなかった、それ以外の事はもう気にしない。嬉しいよ」
https://www.vi.nl/nieuws/timber-wijst-op-bult-op-zijn-hoofd-we-zijn-echt-getest-maar-we-zijn-geslaagd

 

Timon Wellenreuther 
「これはとても大きな意味がある。特に僕らがkampioenになった昨年の後ではね。僕らは試合前 kleedkamerで、昨年何かを勝ち取れた事がどれだけ素晴らしいか話していた。今年も僕らは良いプレーをし、それでも何も勝ち取れなかったらとても悔しいだろう。だから後半はall-inで入った」
「確かに前半はあまり良く無かった。スタート直後のは最も重要なセーブだった。後半はもっと良くならないといけなかったし、僕らはそれを見せたとも思う。trainerがとても強いspeechをし、いくつか戦術的変更を加えた。本当に戦わないといけない、前半は良く無かったと彼は言った。その後の違いは良く見えた」
https://www.fr12.nl/nieuws/wellenreuther-hij-vertelde-dat-we-er-echt-voor-moesten-vechten

 

Santiago Gimenez 
「こういうタイプの試合では誰が得点したかも誰がアシストしたかも重要じゃ無い。最も重要なのは勝つことであり、それを僕らは今日やった。チーム全体の努力は信じられないものだったから、僕らは勝利に相応しくもあった。kleedkamerの様子は最高だよ。みんな歌って踊っている」
「僕はハードワークを続けるしか無い。正直に言うなら、僕はとても悪い試合は1度もしてないけれど、得点するのが少し難しくなっている。僕は信じ続けないといけないし、そうすればゴールは自ずと生まれるだろう。夜眠れないという事もないよ、これがvoetbalの一部だと分かっているからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-deze-prijs-geeft-me-meer-zelfvertrouwen-om-te-scoren

 

Wiefferが前日trainingでフィットせず脱落で嫌な予感がしましたが、前半はなかなか難しい試合。特に右サイドからCheryが中に入ってVan Rooijが上がってくる形にGeertruida en Igorが上手く対応できず、出だし早々に大チャンスを与えて失点してもおかしくありませんでしたが、Wellenreutherが見事なセーブで救ってくれたのが結果的にこの試合の最大の分岐点だったかもしれません。

 

いろいろ修正した末に後半は問題無く圧倒。特にTimberの力強さが出て非常に頼もしかったです。Stengsもあれくらい力強くなると良いんですが・・・ Mintehの退場で終盤ちょっと怪しくなったものの、あまり迫力の無いNECの攻撃をWellenreutherがしっかり抑えての勝利。Wellenreutherは最後も良い仕事をしてくれました。これで残り試合はBijlowに出番を譲る、という流れになるかどうか。Santiが良いアシストがありましたが、それ以外は依然低調。UedaもDe Kuipでの初得点のチャンスを逃し、まぁ困ったものです。

 

何はともあれ4 Eredivisieclubsを下しての素晴らしいbekerwinst. これで2位と共に良い気分でシーズンを終えられます。