Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Beelen「去年も僕らは頻繁に3 achteropでプレーしていた」

Thomas Beelenは今週 契約延長の後にFeyenoord ONEで広範囲に話をしたが、このcentrale verdedigerはOostenrijkでのtrainingskampでRTV Rijnmondとも会話をした。Beelenは昨年 PEC ZwolleからDe Kuipに移り、現在 Rotterdamse clubで充実した時間を過ごしている。

 

「僕は主にもっと頭を使ってプレーする事を学ばないといけなかったと思う」とBeelenは彼に必要だった最大の調整について語った。「僕はもっとフィーリングでプレーしていた。ここでは自分が慣れていたよりずっと戦術的。そこに慣れが必要だった。trainerからも当時そう言われていたし、取り組まないといけなかった。戦術面で慣れが必要だった」

 

Beelenは最終的にbasisspelerにまで成長した。Gernot Trauner en David Hanckoがその部分でBeelenを引っ張った2 verdedigersだったが、Mats Wiefferもこの右利きにとって重要な存在だった。「Matsは戦術面で非常に強かったと思う。その部分で彼とたくさん話をした。Gernot en Davidはその部分で主導権を取っているし、彼らから多くの事を学んだ」

 

Beelenは今シーズン すぐさまFeyenoordでbasisplaatsを得るわけでは無い。「ベストを尽くし続けないといけない。Gernotも戻ってくる。彼も良いspeler. 僕らにはとにかくたくさんの良いverdedigersがいるし、新しい選手たちも加わった。最終的には昨シーズンと同じようにベストを尽くすしか無いし、その上でたくさんプレーできる事を願っている。どうなるか見てみよう」

 

Nieuwe formatie
Brian Priskeの到来によってBeelenは別のformatieを考えななければならない。「achterinでより1対1になる。プレゼンテーションのかけ方の点で多少違いがあり、もう少しアグレッシヴに前に出る。それが変化だ。ボールを持った時はArneのもとでも頻繁に3 achteropでプレーしていた。そこはあまり変わらない。守備面は変わるけれど、僕には合っていると思う」

 

だがBeekenは3-4-3-formatieをあまり強調したくないと考えている。「始まりはその形だけれど、去年も僕らは頻繁に3 achteropでプレーしていた。formatieはそうだけれど、多くの入れ替えがある。守備面は大きな違いだと思う。僕は去年 初めてviermansverdedigingでプレーし、それも良いと思った。どちらも僕に合っている」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/beelen-vorig-jaar-speelden-we-ook-vaak-met-drie-achterop