Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Competitieで失望のスタート (第1節: Fortuna-thuis)

Feyenoordは日曜日にフラストレーションの溜まる、失望感のある形で新しいEredivisie-seizoenをスタートした。完売のDe KuipでlandskampioenはFortuna Sittard相手に0-0に留まった。Bart Nieuwkoopの復帰はArne Slotのチームにとって悪い結果に。先週戻ってきたbackは25分でroodによってフィールドを去らなければならなかった。Thomas Beelen en Ayase Uedaがinvallersとしてこのclubでのデビューを果たしている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-fortuna-sittarrd-130823

 

Zondag 13 augustus
Feyenoord - Fortuna Sittard 0-0

 

Scheidsrechter: Rob Dieperink
Rode kaart: 25' Bart Nieuwkoop
Gele kaarten: Pinto, Siovas, Guth, Duarte, Noslin (Fortuna)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Geertruida, Hancko, Hartman (76' Jahanbakhsh); Wieffer, Zerrouki (35' Beelen), Timber (76' Ueda); Stengs (83' Van den Belt), Gimenez, Paixão (83' Minteh).
Fortuna Sittard: Pandur; Pinto, Guth, Siovas, Vita (60' Dijks); Rosier (74' Özyakup), Halilovic (86' Ferati), Duarte; Noslin, Gladon, Cordoba.

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Pedersen, Beelen, Hendriks, Lopez, Van den Belt, Dilrosun, Sauer, Alireza, Minteh, Ueda.
Fortuna Sittard: Belkheir, Dijks, Ferati, Fofana, Hendriks, Koopmans, Markelo, Radić, Robberechts, Taşçı, Özyakup.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fortuna-sittard-2023-2024

 

Arne Slot
rode kaartによるpunten喪失?そうシンプルでは無いと思う。scheidsrechterの判定によってpuntenが失われるとは私は思わないからね。我々にはまだ3ptを奪うチャンスがあった。それに全力を尽くしもした。選手たちを責めることはできない。彼らは最後の1秒まで戦い続けたが、ゴールを決める事ができなかった」
2つの判定について
rode kaartは正当?私はそう思う。フォールドのあの位置であれほどアグレッシヴに守備をすべきかどうかは疑問に思うことができるが、彼は滑ってしまったので不運なシーンでもあった」
「penalty取り消しが正当だったかどうかは私の位置からは見えない。だがpenaltyの場合、scheidsrechterには geel of geen geelの選択肢があり、vrije trapなら抜け出したspelerなのでrode kaartの可能性もある」

「実際 11対11での最初の25分間にもっとチャンスを見たい。2つの良いシーンがあり、それは2回ともNieuwkoopが絡んでいた。だから11対11の時間帯で作ったチャンスが少なすぎると思う。10人では選手たちをあまり責めることはできない、彼らは戦い続けて全力を尽くしたからね。普通なら終盤まだ本当に'powerplay'をする事ができるだろうし、今回をそれを試みたが、1人少なかった」
Zerroukiを下げた交代策について
「彼らにはヘディングの強いspitsがいるので、centrale verdedigerを入れようと思った。そしてThomas Beelenというヘディングが強く、1対1でのプレーに慣れてもいるcentrale verdedigerもいる。そうなると3 middenveldersがいるおで、1人を替えるしか無い。我々は良い試合をしてはいなかったMatsを残すことにした。Matsはシアノ中でどんどん良くなって行ったので、後半にその選択が正しかった事を示してくれた」
「紙の上での格下相手に苦戦という意味では昨年ととても似ている。昨年もしばしばとても難しい試合があったが、ある種のpowerplayでまだ1ゴール強制できていた。だが1人少なかったので、脅威になる状況は生み出せたが、得点は生み出せなかった。PSV相手に勝てず、competitieで次のthuiswedstrijdにも勝てなければもちろんとてもガッカリ。これは我々にとってvalse start」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/slot-valse-start-130823
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-met-tien-man-kan-ik-onze-jongens-niet-zoveel-verwijten

 

Mats Wieffer
「Fortuna相手のthuisなら勝たないといけない。それはよく分かっているけれど、結局早々のroodを貰ってしまい、もちろんそれは役に立たない。僕らはチームとしてnuiを維持した、それは10人でプレーするなら最も重要。ああ、あまりチャンスを作っていないのでこれは間違ったスタートだ。僕らはお互いにもっと上手く合わせないと行けない。フィジカル面では切り替えとあらゆる競り合いで勝とうとしているのを見れば上手くまとまっていると思うけれど、voetbal面はもっと良くできるし、今後数週間それに取り組んでいく」
「僕はまだ昨年のMatsじゃない。個人的には昨年と多少違うプレーをしているから慣れないといけない。今はZerroukiが真ん中にいるとどこに走るべきかちょと悩むことがある、後半はよりop 6でプレーし、個人的にはその方が他所楽しい。とにかくみんなで見て調整しないといけない。自分がどこを走っているか常に正確に把握できていないという訳じゃない。ただ行動が遅すぎて、そのせいでミスが多い。個人的にはまだやるべき事があるのは間違い無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-er-is-persoonlijk-ook-nog-werk-aan-de-winkel
https://1908.nl/artikelen/wieffer-schuldbewust-nog-niet-de-mats-die-ik-vorig-jaar-was

 

Thomas Beelen
「シーズンを上手くスタートさせたいけれど、今日それに失敗した。ああ、だからとてもガッカリ。僕はとにかく自分の事をやった。ボールを持った時にガッツを持ち、守備面ではdoordekkenして、たくさん話す。1, 2回不運な瞬間があったかもしれないけれど、それ以外はokéだったと思う。良いデビュー?自分自身にとってはそうけど、最終的にはチームが問題だし、良い気分でここにはいない」
「僕らは本当の1つのチームだったし、ゴールを決めてnulに抑えるために戦い続けた、それは誇りに思って良いと思う。でも最初のcompetitiewedstrijdで引き分けはあまり誇れない」
「信頼して貰えているのは本当にs場らしいこと。最終的には自分自身をできるだけ速く適応させ、自分の力を見せたい。だからこれ(Man of the Match)は個人的には素晴らしい事。KKDからEredivisieのtopはとても大きなステップ。個人的には今のところかないr上手く行っている。良い感じでここにいるし、楽しんでいる。かないr上手く行っているよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/beelen-ziet-lichtpunt-we-zijn-wel-echt-een-team-geweest
https://1908.nl/artikelen/debutant-beelen-baalt-ondanks-uitverkiezing-sta-hier-niet-met-een-lekker-gevoel

 

Justin Bijlow
「第一にthuisでpuntenを失ってシーズンをスタートするのはもちろんガッカリ。僕らは25分で10人になり、それでもvoetbalを続けてチャンスを作ろうとした。最終的には上手く行かなかった。切り替えの瞬間がとても多い試合だったけれど、僕らにはまだチャンスがあったからpunten喪失は残念」
「10人でも4 achteropでプレーし続けたもう普段のようにプレッシャーをかけることはできず、それをしたとしても、彼らはロングボールをプレーしてスペースがとても拾いからプレッシャーをかける適切なタイミングを選ばないといけなかった。1人減るとそれが変わる。とても決まり文句だけど、僕らはハードワークした」
「中央を横切るボールで彼らが1人多くカウンターに出れるシーンもあった。どうしてか?疲労とはいいたくないけれど、とにかく1人少ないプレー。だから相手はよりプレッシャーををかけてくるし、よりリスクのあるボールでプレーするようになる。試合の中でパスに注意し、チャンスを与えないようにしないといけないシーンがいくつかあった」
https://1908.nl/artikelen/bijlow-heel-cliche-maar-we-hebben-wel-hard-gewerkt

 

ということでスタート失敗。まだまだ課題が多いのは分かっていたものの、本気で心配になってきました。Zerrouki en Wiefferの共存に全く展望が持てません。高額な買い物に簡単に見切りを付けられないのは分かりますが、Zerroukiはプレーを加速させる事ができず、Wiefferは本当に迷走状態。Wiefferが8の役割に慣れるのを待てるだけの状況では全く無い気が・・・

 

Bartが残念な結果になって2試合はいないはずですが、唯一の明るい点はBeelenが十二分にやれると示してくれたこと。これで安心してHanckoの隣を任せ、Geertruidaが再びrechtsbackという形でTraunerの復帰を待つことになるはず。

 

nummer 10もいませんし、middenveldは本当に心配。