Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

電光石火でAlmere City FCを突き放す (第3節: Almere-thuis)

Feyenoordは日曜午後にAlmere City FCに6-1の大差で勝利した。Arne Slotのチームは文字通り電光石火のスタートを切り、Santiago Gimenezの早々の先制点に説得力のある追撃を与える事ができた。

 

4分にSantiago Gimenezがploegに先制をもたらすシュート。数分後にDe Kuip周辺での雷雨のために試合が中断される、役1時間の休憩後に再開。その後もArne SlotのploegはIgor Paixão (10') en Lutsharel Geertruida (19') が再開早々にネットを揺らしてスタートブロックで得点を重ねた。

 

HT直後にはMats Wiefferがクロスを直接ボレーで決めて4-0. 15分後にはSantiago Gimenezがpenaltystipからこの午後自身2点目。77分には19歳 Gjivai Zechiëlが公式デビューを果たした。自分たちのjeugd出身のこの才能あるmiddenvelderは満員のDe KuipでQuilindschy Hartmanの代わりにフィールドに入った。試合終了直前にはAlmere City FCが5-1で多少戻したが、最後の1分にQuinten Timberが至近距離からリバウンドを決めた事でslotakkoord 6-1もFeyenoordの側によってもたらされた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-flitsend-langs-almere-city-fc-270823

 

Zondag 27 augustus
Feyenoord - Almere City FC 6-1
scoreverloop:
4' Santiago Gimenez 1-0 
10' Igor Paixão 2-0 
19' Lutsharel Geertruida 3-0 
50' Mats Wieffer 4-0 
65' Santiago Gimenez 5-0 (str.) 
89' Jochem Ritmeester van de Kamp 5-1 
90+4' Quinten Timber 6-1

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: Duijvestijn (Almere)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner (62' Beelen), Hancko, Hartman (77' Zechiël); Wieffer (71' Zerrouki), Timber, Stengs, Minteh (62' Sauer), Gimenez, Paixão (71' Ueda).
Almere City FC: Bakker; Akujobi, Van Bruggen, Barbet (78' Mamengi), Floranus; Van La Parra (78' Hansen), Peña (62' Ritmeester van de Kamp), Duijvestijn, Koopmeiners, Limbombe (35' Resink); Robinet (78' Cathline).

 

Wissels:
Feyenoord: Lamprou, Kasanwirjo, Beelen, Hendriks, Lopez, Zechiël, Zerrouki, Van den Belt, Dilrosun, Jahanbakhsh, Sauer, Ueda.
Almere City FC: Keller, Jacobs, Poll, Pascual, Hansen, Cathline, Royo, Mamengi, Resink, Puriel, Ritmeester van de Kamp.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-almere-city-fc-2023-2024

 

Arne Slot 
「私のインタビューが始まるまで長く時間がかかる理由?まず最後のspelerが室内に入るまで我々は長く待つことになる。彼らはいつもESPNととても長く話をしないといけないからねw その彼が入ったら、私は選手たちに話をする。あとで彼らがそれを君にも言ってく入れる事を期待しよう。そして私は2階に上がってperschefを待ち、彼の後について君の所に来るんだ、Hans」
「今日は私が心配するものが君も見ただろう。前半は最初の4つの大チャンスから3階得点下。我々は一般的にほとんどチャンスを与えず、今日も前半 Almereの2つの良いシーンを除けばそうだった。そして後半はちょっと苛まれながら見ている自分がいた」
「我々は812シュートを枠内に放ちったが、得点するのに2 standaardsituatiesと1 penaltyが必要だった。Almereが枠内に放った最初で唯一のシュートはそのまま決まる。 我々が酷く自分たちを安売りし、自分たちの良いプレーに報いていないと私は今も感じている。我々は頻繁に最終局面に到達し、とても支配的で、両方のzestienmetergebiedenの間でとても良いvoetbalをしている。そこから最終局面に入り、後半はもの凄く良くなったと思うが、実際2 standaardsituatiesと1 strafschopに頼るのは自分たちの優位性に対してあまりに乏し過ぎると思う。veldspelからもっと得点しないといけない」
「私が満足しているのは、1-0と2-0がtrainingsveldからそのまま来たと言える事だ」

 

「ネガティヴにに目立った者は今日はいなかったと思う。誰もが良い試合を振り返る事ができる。だが今日の抵抗を考慮に入れよう。Almere Cityは先週特に後半良いものを見せたと思うが、promovendusだ。だからFeyenoordが勝つのは予想できること。ポジティヴな意味で目立った者を誰か挙げなければならないなら、それはQuinten Timberだ。6-1で勝利し、次々にチャンスを作り、多くの選手が良いプレーをした。しかし彼がこの数週間でどのような準備をしてきたかを見ればQuintenだと思う、そして今日の今日は本当にとても良い試合をした」
「Gjivaiの第一印象は残念だが、良い意味でだ。チームに非常に多くの熱意とエネルギーをもたらしてくれるモノ。trainingenでも常にコーチングをしていて忙しくしている。それは若いspelerとしては非常に特別な事。さらに彼には良い走力もあり、上手くvoetbalができる。このclubでは十分良ければjeugdspelerとしてプレーするチャンスがある。先週はLeo Sauerがそうだった。今回はGjivaiだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dan-zit-ik-me-toch-weer-een-klein-beetje-op-te-vreten
https://www.fr12.nl/nieuws/complimenten-voor-quinten-timber-na-almere-city-thuis

 

Gernot Trauner 
「いや、ナーヴァスにはなっていなかったよ。僕らはこの試合を楽しみにしていた。最初の2試合はもちろんFeyenoordとして僕らが期待していたものでは無かった。thuisでプレーするなら毎試合勝たないといけない。僕らは大きな自信を持ってこの試合を始めたし、相応しい勝利。多くの事を上手くやったけれど、全てでは内。まだ改善しないといけない事がいくつかある。全体的には今日は満足できるだろう」
「個人的にはもちろんwedstrijdritmeも必要。先週は45分プレーし今回は60分。積み上げている。来週また見てみよう。チームの成功を助けたいし、そうすれば全て上手く行く」
「Davidの隣でプレーするのは大好き。今年も一緒にプレーを続けられることを願っている。でもさっきも言ったように、最も重要なのはこういう試合に勝つこと。僕らはまだまだ自分たちが望むレベルには達していないけれど、今日はたくさんのことを上手くやってたくさん得点した。それはチームの全員にとって良い事」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-dat-is-goed-voor-iedereen-in-het-team

 

Santiago Gimenez
「もちろん勝利と自分の2得点はとても嬉しい。hattrickできたらパーフェクトだったけれど、数回チャンスを逃してしまった。もっと得点できるようにハードワークしているよ」
「試合中断は難しい、何と言ってもメンタル面でとても難しい。僕の最初のタッチが得点だったから、そのまま続けられるのを願うけれど、そこから室内に入らないといけない。室内にいた30分間もメンタル面で試合に参加し続けないといけないんだ」
「Feyenoordでは常にプレッシャーは感じるもの。常に勝たないといけないし、今日のAlmereは良いチームで序盤は拮抗していた。得点がいくつか生まれてからは、プレーがオープンになってより楽になった。僕らは相応しい勝利」
1週間だけのバカンス
「僕らはシーズン始めにPSV相手のfinaleがあったし、そこにいたかったんだ。僕はこのspelletjeが大好きだしm僕にとってvoetbalがバカンス。」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-het-had-perfect-geweest-om-een-hattrick-te-scoren
https://www.vi.nl/nieuws/voetbaldier-gimenez-heeft-geen-vrijaf-nodig-voetbal-is-voor-mij-vakantie

 

Gjivai Zechiël 
「最高だ、スーパーに素晴らしい、感謝している。これは夢に見ていたものだし、本当に素晴らしい事。これで公式だし、Villarreal戦で出場時間を作れたのもすでにスーパーに素晴らしかったけれど、これで公式だし、それはextra’sなものをもたらしてくれる」
試合後は涙
「たくさんのことを経験したし、たくさんに良い瞬間があった。Lusthaが僕の所に来てくれたのはスーパーに素晴らしい事。僕らのグループには優しい男たちしかいないけれど、Lutshaは特別にそう」
「eersteに加わって2ヶ月が経ち、trainingskampも経験した、スーパーに素晴らしい経験。多くの事を学んだ。チーム全体からたくさん学んでいる。誰もが自分独自のものを持っているし、誰もが良いものを持っているからね。僕はその全てをモノにしようとしている」
「僕は常にエネルギッシュで、チームにエネルギーをもたらすことができると思う。ボールを持った時に快適で、創造的にもなれる。改善できる点?フィジカルでまだステップを踏んで競り合いでもう少し簡単に勝てると思う。」
https://www.fr12.nl/nieuws/zechiel-over-tranen-na-afloop-dat-doet-toch-wel-iets-extras

 

長~~~い中断もなんのその、終わってみれば良い内容で2試合連続引き分けで溜まっていたフラストレーションを綺麗に晴らす大勝です。特にTimberが本当に素晴らしい出来。先週の10から8に戻り、Almereのプレッシャーが弱かった事もありますが、何度となくターンで簡単に相手をかわして前を向き、狭いスペースでも慌てること無く攻撃を加速させていました。本当に驚嘆すべきパフォーマンス。相手がAlmereと言う事もできますが、これで自信を得てこのチャンスをしっかり掴んで欲しいものです。Stengsもまずまず良かったですし、Wiefferも後半は良いパフォーマンスでようやくmiddenveldが機能して今後どうなっていくか。

 

basisdebuutのMintehは全てが良い訳では無く、1人相撲で空回ってしまう事も度々あるものの、1対1でかなり脅威になるのでサイドに開いて中の味方にスペースを作りつつ、自ら縦へ仕掛ける事もできるので上手く行けばなかなか有益なbuitenspeler. Lukaが来てこれから競争が激しくなりますが、他とはかなり違うタイプなので使い方次第で今後も出場時間は多そう。

 

ZechiëlもデビューしSauerと共にここまで好印象。Lingr en Lukaが加入し、いよいとCL開始に向けてチームをさらに向上させていく段階に入れそうな雰囲気です。