Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Klassiekerは大差リードで打ち切り (第6節: ajax-uit)

日曜日のde Klassiekerは約1時間のプレー後に打ち切られた。それまでに2回の中断 (カップと花火の投げ込み) の後、ajaxのsupportersが再び花火を投げ込んだため試合は最終的に打ち切られた。その時点でFeyenoordは0-3でリード。Santiago Gimenez (2) en Igor Paixãoのゴールによって37分ですでにそのstandに達していた。試合がいつ、どのような状況で最後まで行われるかはまだ不明。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-eerste-klassieker-van-het-seizoen-240923

 

Zondag 24 september
ajax - Feyenoord afg.
9' Santiago Giménez 0-1 
18' Santiago Giménez 0-2 
37' Igor Paixão 0-3 

 

Scheidsrechter: Sedar Gözübüyük
Gele kaarten: Taylor (ajax), Wellenreuther, Giménez (Feyenoord)

 

Opstellingen:
ajax: Gorter; Gaaei (32' Rensch), Šutalo, Hato, Sosa (46' Salah-Eddine); Van den Boomen, Taylor, Vos; Berghuis, Brobbey, Forbs. 
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Stengs; Minteh, Gimenez, Paixão.

 

Wissels: 
ajax: Pasveer, Ramaj, Rensch, Medic, Avila, Salah-Eddine, Mannsverk, Amourricho, Tahirovic, Akpom, Mikautadze, Hlynsson.
Feyenoord: Van Sas, Lamprou, Nieuwkoop, Beelen, Lopez, Zerrouki, Zechiël, Van den Belt, Lingr, Jahanbakhsh, Sauer, Ueda.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/ajax-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot 
試合後の正面玄関での襲撃騒動について
「我々がいた場所ではほとんど気づかなかった。周知のとおりFeyenoord-supportersはArenAには行けないし、4 of 5 directieledenだけ。それ以外は我々の人々は誰もおらず、tribuneの家族についての心配も無かった」


「最初の10分間はいつもどおりちょっとした'hotseknotse voetbal'. 両ploegenが競り合いにいこうとし、その結果自分たちのhelftに留まらないようにロングボールでプレーした」


「この試合について何かを見つけるのは難しい。数回中断しなければならない奇妙な試合だった。真剣なレベルでvoetbalを続けるために多くの事が要求される。そしてtussenstandは我々にもの凄く有利。では満足か?3ゴール決めて0-3リード、しかしそれ以外では何よりもこういう形で試合が終わってしまったのは非常に腹立たしい」
「選択肢は3つ。観客ありで継続、これが最も現実的とは思えない。残る選択肢は2つ。1つは観客無しで継続。もう1つは我々の勝利。どちらの場合もcompetitieのユダ実だ。ajaxは木曜に試合をし、我々は火曜に試合をした。メンタル面だけで無く、フィジカル面でも彼らはこれから落ちてくるところだった。こういう事が起きればすでにcompetitieの歪みはとても大きなもの。あとはそれを最小限にするためにKNVBがどう決定するかだ」
「0-3リードしているが、勝利のフィーリングは無い。まだ30分あり、何が起きるか分からない。試合が打ち切られ、我々の合法的な勝利となるのも、後日の再開と同じくらい現実的な選択肢。今日か明日やらなければいけないなら理想からほど遠い。例えばTraunerのような者は試合から回復するのに常に2, 3日必要。打ち切られたことが我々にとって大きな不利益になる理由はいくつもあげることができる。もちろん私はarbitrageの決定を理解しているが、それはハッキリさせておく」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-gaat-in-op-de-staking-in-beide-gevallen-is-het-competitievervalsing
https://1908.nl/artikelen/slot-een-heel-mooi-moment-voor-ons-ontnomen

 

相手の状況がかなり悪いのでミスは予想してましたが、それをしっかり罰して効率良く3得点と非常に楽な展開でした。実際プレーは良くなく、0-1こそHartmanがSantiを見つけてダイレクトでTimberを走らせてと良い攻撃でしたが、それ以外はmiddenveldでのボールロストが多くてほとんどボールを持てず。先週のTwenteがajax相手に前半かなり上手くやっていたので、ちょっと今日はガッカリな出来ではありました。

 

まぁSantiが本当に頼もしい。