Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

再開されたKlassiekerで歴史的勝利 (第6節: ajax-uit再開分)

Feyenoordは水曜午後に再開されたde Klassikerでmission complete. 日曜午後に55分目 0-3で中断された試合は再開直後のSantiago Giménezのゴールによって0-4で終わった。GiménezはFeyenoorderとしてAmsterdamで初のhattrick. Feyenoordにとってもcompetitieのajax-uitでの史上最多点差勝利となった。

 

Woensdag 27 september
ajax - Feyenoord 0-4
9' Santiago Giménez 0-1 
18' Santiago Giménez 0-2 
37' Igor Paixão 0-3 
59' Santiago Giménez 0-4 

 

Scheidsrechter: Sedar Gözübüyük
Gele kaarten: Taylor, Vos, Brobbey (ajax), Wellenreuther, Giménez (Feyenoord)

 

Opstellingen:
ajax: Gorter; Gaaei (32' Rensch), Šutalo, Hato, Sosa (46' Salah-Eddine, 55' Akpom); Van den Boomen, Taylor, Vos (81' Van Axel Dongen); Berghuis, Brobbey, Forbs (81' Ávila). 
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida (88' Nieuwkoop), Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (88' Lingr), Stengs (82' Jahanbakhsh); Minteh (55' Zerrouki), Gimenez, Paixão (82' Ueda).

 

Wissels: 
ajax: Pasveer, Ramaj, Rensch, Medic, Avila, Salah-Eddine, Mannsverk, Mika Godts, Amourricho, Tahirovic, Akpom, Mikautadze, Hlynsson.
Feyenoord: Van Sas, Lamprou, Nieuwkoop, Beelen, Lopez, Zerrouki, Zechiël, Van den Belt, Lingr, Jahanbakhsh, Sauer, Ueda.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/ajax-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot 
「ああ、今日に向けてできる限り完璧な準備をしようとした。それをしなかったら今日のようなパフォーマンスは出せなかっただろう。必死だったのは私だけでは無い。spelersもだ。今日はパーソナリティと守備組織の面で素晴らしいパフォーマンスだった。それが我々がArenAで2年連続勝利した理由」
「日曜に0-3でリードし、我々はこの試合勝つというフィーリングを持っていた。素晴らしい瞬間が奪われたと我々は非常に強く感じている。その後 3-4000 supportersが我々を歓声で迎えようと待っていてくれたが、私はバスの中でまだ戻らなければならないかもしれないという考えを持って座っていた。そして実際その通りになった。だからこういうパーソナリティでプレーできたのは良い事。2回目の勝利でもあるし、選手たちに賞讃を送った。これからも日曜に起きた事だけでなく、このパフォーマンスが話題にされることを願う」

 

Quinten Timberについて
「彼は昨シーズンもその位置でプレーしていたし、その位置のために我々は彼を獲得した。昨シーズンのQuinten Timberとの大きな違いは、彼の中身がより充実しているという事。昨シーズンも彼は定期的に良いアクションを見せていたが、今はそれをより頻繁に行うための強さとパワーを持っている。私は常に、何ができるかでは無く、どれだけ頻繁にそれができるかが問題だと考えてきた。彼の爆発力を見て、彼がそれをコンスタントに見せる事ができるなら、我々にとって非常に良いspeler」

 

「いや、もちろんこれは我々のbeste uitwedstrijdでは無い。我々は90分間ボールを保持できなかったからね。Johan Cruijff ArenAでこれだけ大きな数字で勝てたことは無いと思う。それは特別。抵抗も常に考慮しないといけない。ajaxの予想されるexpected goalsを見れば、我々が彼らのArenAでこれほど低い予想されるexpected goals (0,3)に抑えることができたのは印象的」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ze-krijgen-een-geweldige-begeleiding-binnen-feyenoord

 

Gernot Trauner
「チームに賞讃を送る。日曜の出来事の後で僕らは完全な集中力を持ってここに戻ってきた。正しい方法で仕事を終えた」
「両チームにとって日曜は快適な状況では無かった。長く待たなければならず、集中力を維持するのが難しかったが、受け入れないといけなかった。今日は正しいメンタリティを持って戻ってきたし、相応しい勝利だった」
「何か1つの選択がベストの選択だったとは僕は思わないけれど、90分間やり終えるのがベストだと思う。僕らはこの状況を受け入れないといけなかった。僕らは正しい方法でここに戻ってきたと思う。奇妙な準備だったよ。僅か35分間のプレー。今日は強度が高かったし、全員がフルガスで走った。僕らは勝つために戻ってきたし、それをやった」
https://1908.nl/artikelen/trauner-wij-hebben-de-klus-op-de-juiste-manier-geklaard

 

Santiago Gimenez
「勝利に疑いは全く無かったよ。僕はチームをよく知っているし、僕らがここでハードワークするのも分かっていたからね。kleedkamerでチームメイトを見てもみんなとても集中していた。だからこの35分に全く疑いは無かった」
「チームをとても誇りに思っていると言う事ができる。僕らはとても良いプレーをしたので相応しい勝利だった。2部に分けてやらないといけないのが残念だったけれど、僕らは集中を保ち、昨日も良いtrainingをして今日もまた勝つ事ができた。僕にとっては1ではなく、2勝」
「ここでのhattrickは初?それは知らなかった。全て神の栄光のおかげ。それが僕がここにいる理由だからね。だから僕はhattrickできた」
「0-1はQuintenがボールを得られると分かっていた。彼はとても強くて速い。だから僕は走り続け、最終的に彼がパーフェクト・パスをくれた。僕らは以前もこれをtrainingでやっていた。今回それが試合で機能した」
「ああ、Arneは素晴らしいよ。彼は試合で何が起きるかを知っている。僕らは彼をとても信頼している。僕らが行う全てはそれを試合の中に変換するという目的を持っている。ああ、彼も人間だから時には間違える。でも今日は違ったよ!」
日曜に話題になったkleedkamer映像について
「Arneは何も言わなかったけれど、僕が自分で『まだ何も勝っていないのだから、これは消すべきだ』と思ったんだ。0-3を祝っていたけれど、まだ35分やらないといけない。これで終わった!」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-enthousiast-na-hattrick-tegen-ajax-arne-is-geweldig

 

せっかくなのでできるだけ点差を広げたい試合で、早々の0-4から狙い通りでしたし、最後の10分間の交代策もその狙いが見えましたが残念ながら追加点はならず。日曜にあのままやっていたら本当にmonsterscoreにできていた可能性がかなりあったので残念ですが、まぁしょうがないところ。全く油断のかけらも無く完璧な準備をさせたSlotの素晴らしい仕事でした。

 

Santiは本当のtopformですし、Stengsのrechtsbuitenもちゃんと機能するのが見えたのでそれなりに収穫もあります。