Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

悔しさを洗い流し、legioenに喜びのPasenを贈る勝利 (第28節: RKC-thuis)

Feyenoordは先週の波乱の、敗戦に終わったKlassiekerの後に広がっていた悔しさを洗い流した。trainer Arne Slotのチームはeerste paasdagにRKC Waalwijk相手に説得力のある方法で5-1勝利。完売で雰囲気に満ちたDe KuipでIgor Paixãoが2得点、Santiago Gimenez, Quilindschy Hartman en Yassin Oukili (eigen doelpunt) がその他のゴールを決めた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyrkc-090423

 

Zondag 9 april
Feyenoord - RKC Waalwijk 5-1
scoreverloop:
29' Yassin Oukili 1-0 (e.d.) 
30' Igor Paixão 2-0 
39' Quilindschy Hartman 3-0 
53' Igor Paixão 4-0 
61' Santiago Giménez 5-0 
68' Julen Lobete 5-1 

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Hancko (Feyenoord), Lobete (RKC)

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida (63' Pedersen), Trauner, Hancko, Hartman (63' Lopez); Wieffer (77' Taabouni), Szymański, Kökcü (63' Danilo); Paixão, Giménez (71' Bullaude), Idrissi.
RKC Waalwijk: Vaessen; Lelieveld (46' Van den Buijs), Gaari, Adewoye, Wouters (46' Lutonda); Oukili (76' Felida), Anita, Clement (69' Vroegh); Jozefzoon (46' Bakari), Seuntjens, Lobete.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Bullaude, Taabouni, Dilrosun, Danilo, Pedersen, Walemark.
RKC Waalwijk: Augustijns, Bakkali, Pereira, Felida, Kuijpers, Bakari, Lutonda, Biereth, Nieuwpoort, Spenkelink, Van den Buijs, Vroegh.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-rkc-waalwijk-2022-2023

 

Arne Slot
「HTにspelersに最初の15分間はあまり満足していないと言った。RKCは何度もあまりに簡単にmiddenveldを通過できていたし、restverdedigingが常に上手くシフトしていた訳では無いと思った。それは後半開始10分間も同じ。最終的に4-0になってようやくまたプレーに満足できるようになった」
「Santiが良いのはみんな知っていると思う。彼がここでvoetbalをしているのは既に特別な事。ほとんどの人は知らないが、Mexicoでは大抵 Feyenoordでより大金を稼げる。それでも彼が自分のキャリアを築くためにEuropaへ行き、Feyenoordでプレーする事を意識して選んだのは彼について多くを物語っている。これからのキャリアがどうなるかは彼次第。『おお、彼は簡単にシュートを決め、まだ21歳だ』と言っているclubがあちこちにあるに違い無いからね」
「木曜はまた難しい相手であり、我々はそれに向けて全力を尽くすつもり。今日までは私はこの試合で忙しかったが、videoanalistはすでにRomaを分析している。ここから私もその試合に向けて取り組んでいく。我々のelftalhほぼ完全に新しくなったし、彼ら相手にどう耐えられるかを見ていく」
https://1908.nl/artikelen/slot-over-gimenez-het-is-bijzonder-dat-hij-hier-voetbalt-dat-weet-niet-iedereen

 

Gernot Trauner
「ああ、もちろんみんな何かを見せたかった。とても良いスタートでは無かったし、RKCが力強く試合に入っていたけれど、僕らは良いタイミングで得点できた。0-2にされなかったのはちょっと運が良かったと思うけれど、僕らはその後は多くのチャンスを作った。僕らが望んでいたとおりの試合では無かったけれど、最終的には大きな、重要な勝利。結果には満足できるけれど、試合全体にはできない」
「大きな一歩?明らかにね、あと6試合しかないから、この勝利はとても重要。ここからは木曜に向けて集中し、その試合にフォーカスを置かないといけない」
https://1908.nl/artikelen/trauner-tevreden-met-het-resultaat-niet-met-de-gehele-wedstrijd

 

Quilindschy Hartman

「Santiがボールに触れてないなら、僕の得点だよね?『君は十分決めてるから、これは僕にちょうだい』と彼に言ったよ。Giménezにボールを出すのが狙いだったけれど、彼が触れなくても他の誰かがシュートできるようなボールだった。この場合はそれがそのまま入った。彼が触れたとは思わないし、彼自身そう言った」
「僕らが良いスタートだったとは思わない。RKCがかなりvoetbalをしていたし、序盤は彼らの方が良いとさえ感じた。僕がラインからボールを掻き出し、3-0にした後は彼らを跪かせたと感じた」
「hoekschopではボールが上を越えたら僕がtweede paalをカバーしないといけないとJohnが試合前にも言っていたんだ、それが上手くいった。頭でクリアできて良かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-tegen-gimenez-jij-hebt-er-al-genoeg-geef-deze-maar-aan-mij

 

出だしは結構怪しい感じでしたが、幸運にも失点せず、先制してからは怒濤の展開であっさり3-0にして後はfeest. 高い位置でのプレッシャーでRKCのミスを罰する狙い通りの攻撃が何度もありました。Alirezaがwarming-upで脱落したものの、Igorが素晴らしい活躍。SantiはもうNederlandでは完全に別格な存在になっているので、木曜にどれだけやれるかいろいろな人が注目するでしょう・・・

 

ということでGeertruidaも戻ってきて木曜の大一番に向けて理想的なリハーサルに。Bijlowはちょっと間に合わないですかねぇ。