Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB bekerfinale: NECが5回目のbekerfinaleも敗戦

KNVB bekerfinale: 
Zondag 21 april
Feyenoord - NEC 1-0
59' Igor Paixã 1-0 
Rood: 72' Yankuba Minteh (2xGeel)

 

2018年以来のbekerwinst以来6年ぶりのbekerfinaleのFeyenoordはWiefferが負傷欠場でZerroukiが代役。5回目のbekerfinaleでclub史上初のprijzを目指すNECはVan Rooijが戻ってPereiraと入れ替え。先週末に長期離脱からカムバックで30分プレーしたProperが予想通りbasis入り。さらにHansenを外してBaasをlinksbuitenで起用し、Cheryが右サイドでSanoがop 10に。

 

序盤 NECがCheryが中に入ったスペースにフリーで上がってくるVan RooijのクロスからBaasのヘディングで最初の大チャンスもWellenreutherが好セーブ。フリーマンを見つけられずほとんどvoetbalができていなかったFeyenoordだが、15分過ぎにNEC supportersが大量の発煙筒を焚いて数分中断の間に修正し、再開後はGeertruida en Hanckoを入れ替えた事で劣勢だった左サイドを押し返して主導権を取れるように。優勢ながら数回のミドルシュートだけで脅威を作れないFeyenoordは25分過ぎにMintehのプレッシャーでVerdonkからボールを奪うもGimenezが囲まれてシュートできず。逆に前へのプレッシャーを立て続けにかわされてCheryにネットを揺らされるも僅かにbuitenspelで冷や汗をかき、直後にStengsのvrije trapをGeertruidaが折り返してフリーのZerroukiがシュートでようやく最初のチャンスもバーの上に。NECのCheryが守備に戻るようになったことでFeyenoordはGeertruidaをlinksbackに戻し、やや拮抗した時間帯から前半終盤はMintehが1対1で勝負できるようになったもののFeyenoordが再び優勢に立つもチャンスを作れず折り返し。

 

HT明け直後にFeyenoord supportersが大量の発煙筒を焚く中、conervariantからGimenezにチャンスも枠外に。NECは前半守備で走る距離が増えたCheryとSanoの位置を入れ替えるも、後半は良いスタートを見せたFeyenoordがそのまま攻勢を続けて高いテンポで圧倒。しかしFeyenoordのspandoekに火が付いて55分に再び試合中断し、5分以上の消火活動で鎮火した末にGözübüyükが全員室内に撤収を指示。結局 20分近い中断となったが、再開後もFeyenoordが同じテンポで攻め立て、Timberの強烈なミドルシュートはCillessenにセーブされたが、60分直前の良い攻撃からGimenezの冷静なパスを受けたPaixãoのシュートがポスト内側を経てゴールに入って1-0. その後も反撃に出ようとするNECをFeyenoordが完全に押し込んで圧倒し続け、NECが3枚替えの直後にvrije trapからGeertruidaがネットを揺らすもbuitenspel. すると数分間でMintehがVerdonk en Sandlerの足を立て続けに踏んでしまい2 gele kaartenで退場に。10人になったFeyenoordはNieuwkoop en Gimenezを下げてTrauner en Uedaを投入でStengsとすでにPaixãoと交代で入っていたIvanušecの両サイドで4-4-1に。NECは久しぶりに駆け上がったVan Rooijのクロスにinvaller Sowが走り込んで久々の大チャンスがあり、FeyenoordにもカウンターでTimberのパスを受けたUedaに大チャンスがあったが共に枠外。多くボールを持つNECは残り5分にCheryのクロスをゴール前完全フリーのinvaller GonzalezがヘディングもWellenreutherがキャッチ、さらにSandlerのミドルシュートもWellenreutherがセーブ。8分間のblessuretijdにNECのhoekschoppenが続いたが、最後はFeyenoordが何度も高い位置でプレッシャーをかけてNECを押し返しての勝利。

 

Feyenoordは通算14回目のbekerwinnaar. NECは5回目のbekerfinaleも敗戦で自身のnegatieve recordを更新。

 

Bram Nuytinck 
「勝利は本当にすぐ近くだと感じていた。前半は良いチャンスがあった。後半最初ちょっと下がってしまい、彼らはよりプレッシャーをかけた。その時間帯に彼らが1-0にもした。rode kaartの後は僕らが同点にもできただろうけど、そこでもっと幸運が必要。可能性はあったから本当に残念」

 

Rogier Meijer
「我々はFeyenoordが苦しんだプランを作ったし、今はどうやってそれをもっと長く維持できるかを考えている。。我々は素晴らしいシーズンを過ごしているが、Europees voetbalへの直接の出場権でそれを飾ることができなかたのは残念。来週はまたAZと対戦するし、我々は再び自分たちの力を見せるだろう、それは100%確信している」
「我々は全力を尽くしたが、残念ながら上手く行かなかった。我々が自分たちをプレゼンテーションした方法を誇りに思う。我々は特定のvoetbalの仕方でここまで来たし、今日はNederlandでベストのvoetbalをするploegと対戦したと思う。今はfinaleで負けたことが痛い」
「中断で試合のリズムが壊れてしまった。後半我々は入り方が悪かったので、2度目の中断は我々にとって悪くは無かっただろう。Feyenoordの方が競り合いで強かったので、我々は修正ができた。中立の観客にとっての全てがあったし、これもそこに含まれる。もちろんbekerfinale en voetbalにはそもそも含まれるべきでは無いものだが、全体的には雰囲気は良かった。それでも違う事をする数人がいる」