Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eindhovenでのvoetbalgevechtは決着付かず (第24節: PSV-uit)

PSV en Feyenoordの間の日曜日の激しいvoetbalgevechtは決着付かずに終わった。Nederlandの1位と2位によるスペクタクルな勝負は2-2で終了。Arne Slotは自身のploegがEindhovenでかなり早々にビハインドを背負うのを見たが、その傷はYankuba Mintehによって修復された。Santiago Gimenezがcompetitieでの20得点目のゴールを決めた後、Feyenoordは勝利を考え始めたが、Guus Tilがkoploperを再び同点に持ち込ませた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-psv---feyenoord-030324

 

Zondag 3 maart
PSV - Feyenoord 2-2
scoreverloop:
4' Malik Tillman 1-0 
22' Yankuba Minteh 1-1 
61' Santiago Gimenez 1-2 
71' Guus Til 2-2 

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Teze, Ramalho, Tillman, Lozano (PSV), Zerrouki, Timber (Feyenoord)

 

Opstellingen:
PSV: Benitez; Teze, Ramalho (64' Til), Boscagli, Dest; Schouten, Mauro Júnior (85' Obispo), Tillman; Bakayoko (85' Babadi), De Jong, Lozano.
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen, Hancko, Hartman (87' Lopez); Wieffer, Timber, Zerrouki; Minteh, Gimenez, Milambo (67' Ivanušec).

 

Wissels:
PSV: Drommel, Waterman, Sambo, Bella-Kotchap, Obispo, Van Aanholt, Land, Til, Babadi, Pepi.
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Read, Nieuwkoop, Lopez, Sauer, Ueda, Paixão, Ivanušec.

 

Afwezig: Lingr (ziekt)


https://matchcenter.feyenoord.nl/psv-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot 
「激しい戦いだった。4分ですでに1-0ビハインドを背負ってもいたからね。素晴らしい個人のアクションだった。もちうろん我々はTillmannがあそこで1対1の状況に出てこないのを望んでいたが、彼らにはそれを支配するクオリティがあるのも分かっている。そこから即座にボールが入ったのはとても迷惑。あれは今日良いぷれーをした1 spelerの純粋な個人のアクションだった」
「上手く試合に戻った?確かに、それでも前半はPSVのほいg良かったが。我々のプレープランが何に基づいていたかというと、PSVは常に多くのmiddenveldersで出てきて、1対1でプレーする勇気があると分かっているということ。それならMintehのスピードとGiemsaの1対1で、彼らにロングボールか、どこかで突破することで大きなスペースを得るのを期待する。それはSantiagoで上手くもいったが、残念ながら決められなかった」
「我々が注意を払った2つ目の事は、とても高い位置でアグレッシヴにプレッシャーをかけたいという事。前回は左サイドでそれをやり、今回は右サイドでそれをやった。もしくはRamalhoを完全にフリーにするか。両方を我々はかなり上手くやったと思う」
「後半は我々がもっと良くなった思うし、よりプレッシャーをかけていたと思う。多分フィールドの横幅全体でvoorinでコンスタントに2対2になっているのをもう少し速く認識できたのかもしれない」
「得たチャンスを並べれば、GeertruidaのものはTillmanのものと同じ1対1のチャンスだ。LutsharelはDe KuipでPSV相手に決めたが、これはチャンスを得たverdedigerとmiddenvelderの違いかもしれない。Geertruidaはdoelpuntenmakerでもあるがね」
「後半を見れば勝つチャンスは間違い無くあると感じていたが、そこに厄介なGuus Tilが入ってくる、彼は我々が彼を相手にしなければ鳴らない時に常に再びフィットしている。そして今回も彼はしっかりしたクオリティとklasseを示したので、これも素晴らしいゴール。彼は常にゴール前にいるし、だからこそ1年半前に彼を引き留めたかった。あの状況では我々には不可能だったがmPSVは彼を獲得し、昨年も彼は我々うぃ痛めつけ、今回も彼を見ると'oh nee, niet weer Guus Til'と思う」


フィットネスについて
「後半が我々の最も強いhelftだったのはとても見事だと思う。もちろん多くの試合とその中での厳しい試合があったからだ。だから後半立ち続けるのを見れたのは見事。厳しい試合によってさらに強くなるのも今日証明されたかもしれない。しかしRKC-thuis of Groningen-thuis でもメンタルの強さが必要だった。今日はそのメンタルの強さを呼び起こす必要は無かった」

 

終盤の選択について

「alles-of-niets voetbalを検討したが、今回はそれを選ばなかった。この試合はかなり均衡していた。そこからmiddenvelderに替えてaanvallerを入れればmiddenveldでまた挑戦になる。特に我々は厳しいプログラムをこなしてきているため、残った2 middenveldersが全てをカバーできるか確信できない。だから3 middenveldersを残す事を選択した。さらにGimenezを外すべきでは無いと考えたし、両buitenspelersはすでに交代させていた。Nieuwkoopを投入すればverdedigerを送り込んだと思われるだろうが、私は彼は脅威的に前に出るのを何度も見てきた。Mintehが弱くなってきたとこで彼は高い位置でアグレッシヴにプレッシャーをかけ続けた。まさにBartの投入で我々は再び良い局面を迎えた。だから攻撃的な交代もプレーイメージに合うかどうかを考えないといけない。我々は過去にCeltic-uitでそれを試みたが、その時は時間直前に2-1にされた。今日はそんなことを起こすのは相応しく無いと思った」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-knap-om-te-zien-dat-je-in-die-tweede-helft-overeind-blijft

https://1908.nl/artikelen/ik-vond-niet-dat-we-verdiende-om-dat-te-laten-gebeuren

 

Mats Wieffer
「voetbalに関しては僕はもっと楽しい試合をしたことがいくつもある。彼らは上手くプレッシャーをかけ、特に高い位置でプレッシャーをかけてくる。それをかわしてプレーするのは難しい。僕らはロングボールで彼らのachterinが頻繁に1対1で脆弱なのを調べていた。見ての通り僕らはそこからチャンスを頻繁に作った、つまりはだから僕は少し高い位置にいないといけなかった。後半は実際全くチャンスを与えていなかったのに、Guus Tilが1回良い位置にいたのが残念」
「僕らの側からはもちろんロングボールが多く、多く競り合いに行こうとした。そこにスペースがあったからね。前半初めにはvoetbalをしようとしていたのが見えただろうけど、彼らがとても上手くプレッシャーをかけた。僕らは1ライン先を探し、そこで彼らは頻繁に1対1になっていた。そこで僕らが危険にになっていたと思う」
「もちろん僕らには多少内側にもう一人middenvelderがいたけれど、これは大抵のEredivisie-wedstrijdenとは違う試合。見ている人にとっては逆だろう。他のcompetitiesではこれはよくあることだと思う。Nederlandではvoetbalが中心だけど、今回はロングボールが中心だった」
28日間で9試合目
「僕らみんなにとって厳しい時期だけど、言い訳にはならない。こういう試合で勝利を目指さないといけない。Quintenは良い試合をしたし、多くの競り合いにかった。middenveldでは多少互角だった。前半は彼らに最も多くのチャンスがあり、後半は僕らにあった。最終的に2-2は正当な結果かもしれない」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-ik-denk-dat-hij-vandaag-echt-goed-heeft-gespeeld
https://1908.nl/artikelen/we-hadden-hier-moeten-winnen-dat-weet-iedereen

 

Santiago Gimenez 
「2 ploegenが勝つためにプレーしたハードな試合だった。難しかったけれど。引き分けは正当。両チームがとても攻撃的にプレーした。7pt差に縮める大チャンスだったけれど、僕らはそれができなかった。難しい試合で、僕らは全力を尽くした」
「僕は気分は良いしフレッシュに感じている。自分がこの数試合は人々が知っているSantiでは無かったのは分かっている。以前のフォームに戻りたいし、自分が到達できる、そしてそれ以上のレベルに到達したい」
「どうして長く得点できなかったか?分からない、僕にはその答えは無い。それがあったらずっとトップレベルにいられるだろう。僕はハードワークし、自分がどんなレベルにいても同じ事をする。自分自身に集中してあまり考えすぎないようにしている。voetbalを続けて楽しみ続ける、そしてチームのためにベストを尽くし続ける」
「(最初の大チャンスは)とても良いセーブだったと思う。自分が考えすぎたとは思わない。こういう大チャンスを逃した後は『もっと上手くやらないといけなかった』と思う事がよくあるもの。僕は自分に批判的だけど、これは良いフィニッシュととても良いセーブだったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-ik-denk-dat-het-een-hele-goede-redding-was

 

Quinten Timber 
「強度が高く激しい試合だったけれど、これまでの試合を見れも予想できた試合だった。僕らは本当にここで勝ちたかったけれど、結局そうはならなかった。僕らがボールを持っていない時に、僕らのプランは多少見えただろう。Ramalhoを多少フリーにし、そこからプレッシャーをかけるということ。序盤はかなり苦労し、彼らが上手くプレッシャーをかわしていた。ある時点で僕らは試合をコントロールして数回チャンスを得た。後半はほとんど1つのチャンスも与えていなかったと思う。ただあのゴール、あれがちょっと残念。良いフィーリングがあったし、ここで勝てなかったのは残念。中立の観客にとっては見ていて楽しい試合だっただろうし、2-2は多分正当な結果」
PSVがとても良いのは実際シーズン全体をとおして見てきたこと。彼らはまだcompetitieで負け無し、だから彼らに賞讃が贈られるべき。だからこそ言ったように、僕らはここで勝ちたかった。もっと良い結果にできた?もしかしたらあの失点をせずに済んだかもしれない。試合をコントロールしたなら、失点しないようにしないといけない。僕らにはもっと決めるチャンスも数回あった」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-baalt-tweede-helft-hebben-we-bijna-niets-weggegeven

 

Ramiz Zerrouki
「早々の失点に対する僕らのリアクションは最終的には良かったと思う。ビハインドをリードに変えた。自分たちにできる事は分かっているし、クレイジーにはならなかった。それは僕らの強みの1つ」
Tillmannとの激しい競り合い
「僕らはお互いに強みを出させないようにしようとしていたと思う。彼がボールを持って出てきてスペースがあれな、彼がプレーできるのは分かっている。そこについていこうとし、彼も僕についていこうとした。ああやってgele kaartでお互いに罰せられたのはちょっと不必要だと思う。voetbalなのだから、僕らはああいう競り合いも見たいはず。戦いが必要だし、それがあんなに早く捕まえられるのは個人的にはちょっと残念」
https://www.fr12.nl/nieuws/zerrouki-hekelt-beslissing-onnodig-dat-het-zo-bestraft-werd

 

難しい試合でした。前半は例の如くRamahloをフリーにしてミス待ちも、そこから良いパスを出されて失点。劣勢なりに上手く試合に戻って相手のachterinとの1対1でSanti en Mintehにチャンスがあり、まぁ後半は結局ロングボール攻勢でtweede balを頻繁に競り勝って完全に優勢に立ち逆転もしましたが、またいつものとおりTilにやられて引き分け。チャンスの質と数的には勝つこともできたでしょうが、まぁ相手も強いので如何ともし難い結果。

 

これでPSVの無敗シーズンはもう止めようが無く、自分たちに目を向けてajax-thuisとbekerfinaleがシーズン残りの重要な試合。