Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

キャラクターでAZに勝利 (第20節:AZ-uit)

 Feyenoordは日曜日にAZに激戦の末に重要な勝利を収めた。AlkmaarではMats Wiefferの早々のゴールで十分で0-1. この勝利についた染みはJustin Bijlowが30分過ぎに負傷し、涙を流しながらフィールドを去った事だ。彼の代わりとしてTimon Wellenreutherをバーの下に置いたFeyenoordは試合の残りを主に相手を抑える事に費やし、キャラクターによって3ptをたぐり寄せた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-op-bezoek-in-alkmaar-040224

 

Zondag 4 februari
AZ - Feyenoord 0-1
6' Mats Wieffer 0-1 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Clasie, De Wit (AZ), Gimenez (Feyenoord)

 

Opstellingen:
AZ: Owusu-Oduro; Penetra (83' Van Brederode), Bazoer, Goes, Møller Wolfe (83' Zeefuik); Mijnans (74' Belić), De Wit, Clasie (C); Addai (62' Sadiq), Pavlidis, Van Bommel (46' Poku).
Feyenoord: Bijlow (35' Wellenreuther); Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Zerrouki, Timber; Stengs (68' Nieuwkoop), Gimenez (81' Ivanušec), Paixão (68' Minteh).

 

Wissels:
AZ: Ryan, Martins Indi, Dantas, Sadiq, Belic, Van Brederode, Poku, Lahdo, Esteves, Zeefuik, M. de Wit en Kuijsten. 
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Nieuwkoop, Beelen, Lopez, Milambo, Lingr, Sauer, Minteh, Ivanušec.


https://matchcenter.feyenoord.nl/az-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「我々はほぼ常に結果とパフォーマンスがかけ離れていた。通常の我々はとても良いパフォーマンスをしているが、結果が常に付いてくるとは限らない。今日は最初の15分を野芥がかなり低調なパフォーマンスだったが、これで3 topwedstrijdで無失点抑えた。そうすればstandaardsituatieから得点すれば試合に勝つチャンスが常にある」
「普段の我々のプレーと比べれば酷い試合だったのは間違い無い。だが今日のような試合展開になったら、他の事を重要視しないといけない。その場合は守備で立ち続けることが非常に重要になる。前半の小さい局面を除けば、それはとても上手く行ったと思う。後半は自分たちのhelftでのプレーが多かったが、いくつかのbuitenspelシーンを除けばチャンスはそれほど多くなかったと思うからね」
「正直に言うなら、私はこの勝利に信じられないほど喜んでいるよ。我々は常にある攻撃よりもさらに美しい攻撃から試合に勝つしかなかったからだ。ようやく一度standaardsituatieからこのように勝つことができたのは、信じられないほど多くの満足感を与えてくれる」
「同点ゴールを心配していたか?ボールを持った時のプレーを見ればそうだが、選手たちがお互いにどのように守っているかを見ればそうでは無かった。先週はTwente相手に次々にチャンスがあり、結局0のままだった。今日は5 シュートで1つ入った。誰もが『それはあなたにも起きるだろう』と叫んでいたし、それが今日起きた」

 

Bijlowの怪我について
「とても残念。彼はHartmanにボールを蹴り、その瞬間ふくらはぎが打たれるのを感じた。怪我する者は誰でも、特にこれから重要な試合が待っているのを知っているなら、とてもガッカリする。Justinにとってそのケースなのは誰もが理解できると思う」
「ああ、彼はさらに強くなって戻ってくるだろう。彼が素晴らしいメンタリティを持っているのが今は幸い。彼はすでにそれを何度も見せてきたし、ここからもまたより強くなって戻ってくるだろう。我々にとってはとても優秀なtweede keeperがいるのが格別に喜ばしい事。これまでも彼はBijlowの代わりを上手く務めてきたし、今日もまたそれを見せてくれた。これがJustinにとって大きな失望なのは見れば明らかだったし、試合後もそれはよく分かった」


Gimenezの交代について
「今日も彼はとても良かったので、Wiefferを下げるつもりだったんだ。彼はとても多く事を危なげなくこなしていたが、今日はSantiagoのために多くの箪笥を作れるelftalfが無かった。これは一般的にspitsにとってあまり喜ばしい事では無い。Santiagoにとってもそうでは無かったし、それが彼がほとんどプレーに現れなかった理由だ」
「普段彼が作るチャンスはチームによって作られるチャンス。それはとても良いveldspelによってもたらされるものであり、今日の我々は悲劇的ではないにしても、かなり劣っていた。だからSsantiもほとんど、もしくは全くチャンスを作れなかった。今日の彼はあらゆる事をやろうとしたが、ほとんど成功しなかった」
「交代後に彼がジャケットを被ったなら、私は少なくとも『そんな大袈裟な事はするな。確かにプレーは悪かったが、それを全世界に見せる必要は無い』と言うつもり」


Uedaについて
「彼は水曜にselectieに入る。明日明後日に怪我しなければだが、彼は戻ってきて明日 trainingsveldに再び加わるだろう。Wiefferは今シーズン最初の試合で酷いpotをプレーし、時ブナまつでamateurのようだと言った。それがその後の15試合彼について回った。彼はその内14試合でとても良かったのにだ。彼が今日の自分のパフォーマンスにとても失望しているのにはみんな共感できる。しかし自分がspitsなのを知っていて、elftalが再び彼にチャンスを与えようとすれば、彼はその失望を乗り越えるだろう。そこは確信している」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-eerlijk-gezegd-ben-ik-daar-ongelofelijk-blij-mee
https://www.fr12.nl/nieuws/kuitblessure-voor-bijlow-hij-zal-hier-ook-weer-sterker-uitkomen
https://www.fr12.nl/nieuws/ueda-keert-woensdag-terug-in-de-wedstrijdselectie-feyenoord
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-gaat-in-gesprek-met-gimenez-overdrijf-niet-zo

 

Gernot Trauner
「spelerがフィールドを去らなければならないのはいつだって不快な瞬間。それほど悪くないことを願っているけれど、幸いにも僕らにはTimonという良い代役がいる。彼は必要な時にいてくれる。Justinに何が起きているかは待ってみるしかない。僕は彼を見てないのでそれ以上何も言えない」
「とても厳しい試合だった。僕らは全力を尽くしたけれど、あまりチャンスを作れなかった。前半はいくつか良いシーンもあったと覆うけれど、最終的には競り合いで戦い、全力を出さないといけなかった。ベストの試合でも最も美しい試合でも無かったけれど、最終的には3ptが大事。シーズンのこの段階ではそれがとても重要だと思う」
「僕らは90分間お互いに全録を出して押し合った。小さいシーンを祝い、今日は僕らが強い事を見せた。この結果に満足して良いだろう。今シーズンの僕らは自分たちが遙かに優っていたのに勝てなかった試合が多かったから、それなら3pt獲れる方が良い」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-opgelucht-we-mogen-blij-zijn-met-dit-resultaat

 

Mats Wieffer
「酷いプレーでも勝つのが一番良い気分?時にはそうで、時には違う。僕にとgっては良いプレーで勝つのが特に嬉しい。今日はあまり良くなかったのは否定できないけれど、チームは良く戦った。僕らは良いプレーをして勝てないことを多く経験してきたし、今回は逆、僕はこの状況の方が好きだ」
「彼らが上手くプレッシャーをかけ、僕らはそれに苦しんだ。組み立てようとしてボールを何度も失った。ある時点でロングボールを蹴りすぎてtweede balの争いになった。そこからチャンスを作るしかなかったけれど、幸いに僕らは早々に1-0にしていた。今日はとにかく良くなかった」
vrije trapからの得点について
「ボールがどう落ちるかは関係無い、チャンスが来たらそれを決める。僕らはそのtrainingをしてきたけれど、最終的にボールが良い所に落ちた。Quintenが低く強烈なシュートをすれば、keeperにとってはg常に難しい。それがちょうど僕の足下に落ちた。リードをポケットに入れれば、voetbalが多少楽しくなる」
middenveldの構成について
「trainerが新しい事を試そうとした。僕らにはプランがあったけれど、プレッシャーをかわすのが常に感だった訳では無い。改善の余地はある。AZもこの数週間楽では無かったけれど、thuisで僕ら相手にガスを全力で入れてくるのは分かっている事。最初の10分間は僕らは上手くプレッシャーをかわしてプレーしていたけれど、その後はあまり良くなかった。AZに驚かされた訳じゃない。どのploegも僕ら相手にはガスを全力で入れてくるからね。最終的には僕らが勝った」

https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-de-trainer-wilde-iets-nieuws-proberen

 

またしてもシーズン後半の重要な時期にBijlowが離脱という言葉にならないショック。本当に辛いですが、今回も力強く戻ってくるのを信じてWellenreutherに任せるしかありません。

 

試合は序盤こそAZのプレッシャーをかわしてcadeautjeなvrije trapから先制と幸先良かったですが、15分あたりからは全くプレッシャーをかわせなくなり、競り合いも負け続ける展開。Zerroukiがやはり機能せず、Wiefferが前に出れない事でGeertruidaに中に動けず、Stengsを助けようと前に出て背後を狙われるとても分かりやすい悪循環。Slotが何かやろうとしたらしいですが、Zerroukiがこのレベルのプレッシャーのもとで全く何もできないのが致命的でした。不幸中の幸いはAZの攻撃にもそれほど脅威は無く、前半Addaiにいいようにやられていましたが後半は落ち着いて守り切り、特にMintehがaanjagerとして存在感を見せたのは多少プラスでしょう。

 

Santiは今日はどうにも何もできない試合。かなり落ち込んでましたが、連戦なので切り替えて頑張ってほしいところ。