Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Gelredomeでの激戦に勝利で好結果 (第18節: Vitesse-uit)

Feyenoordは日曜のEredivisieで好結果を収めた。PSV, FC Twente en AZという3つの直接の競争相手がpuntenを落とした一方で、trainer Arne SlotのチームはVitesseのもとを訪れて完全な戦利品を獲得 (1-2). 決勝点は規定時間間際にinvaller Ondřej Lingrによって決められた。

 

先週と同様にFeyenoordは非常に力強い前半をプレーするも、試合を早々に決める事ができず。山ほどのチャンスがあったにも関わらず、Lutsharel Geertruidaがゴールを決めただけで、VitesseにHT後に試合に戻る事を許してしまった。試合はその後 Andy Visserの長時間の負傷治療とtribunesでの騒動による一時中断。最終的にFeyenoordが激戦の末に勝利を引き寄せた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-vitesse-feyenoord-210124

 

Zondag 21 januari
Vitesse - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
22' Lutsharel Geertruida 0-1 
76' Amine Boutrah 1-1 
83' Ondrej Ling 1-2 

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Oroz, Meulensteen, Domgjoni (Vitesse), Trauner, Bijlow, Wieffer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Vitesse: Room; Oroz (46' Van Zwam), Isimat-Mirin, Hendriks, Cornelisse; Meulensteen, Domgjoni (90+3' Voelkerling Persson); Manhoef (77' De Regt), Van Ginkel (77' Tielemans), Boutrah; Visser (65' Buitink). 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman (41' López); Wieffer, Stengs, Timber; Dilrosun (80' Lingr), Gimenez, Paixão (80' Ivanušec).

 

Wissels:
Vitesse: Schubert, Bramel, Arcus, Pinto, Voelkerling, Voelkerling Persson, Buitink, Tielemans, Huisman, Pröpper, De Regt, Van Zwam.
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Nieuwkoop, Beelen, Van den Belt, Lopez, Milambo, Lingr, Ivanušec, Sauer.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/vitesse-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「先週我々は全く不必要に非常に貴重なpuntenを落としてしまったので、この試合後も我々が今日のwinnaarだとは感じられない。『怖れ』という言葉を使うべきか分からないが、これまで何度も見てきたdéjà vuがまだ起きた。だから主に前半について話そう。誰もが後半の終わりのことが頭にある中でまたこれを言うのは少し腹立たしいかもしれないが、我々は良い前半をプレーしたと思う。なんという美しいvoetbal, なんとう攻撃。唯一欠けているのが、ボールを次々にゴールに蹴り込むことだ。ああ、Santiagoにはすぐに大チャンスがあった。数分後にもあったと思うし、それが40分間続いた」
「ある時点でVitesse側で良い介入が行われ、彼らのtrainerがそれまでロングボールでこぼれ球に賭けるだけだったのを、フィールド全体で1対1でのプレーを指示した。その介入で我々はもうコンスタントにフリーマンを見つけることができなくなり、そうなるとその1対1から抜け出してシュートを決められるspelerがいることに期待する。そういうシーンが後半我々にはあったが、今シーズンの我々はそれにほとんど成功していない。今日も試合が続けば続くほど、voetbalらしくなくなっていった」


「我々はとても酷いほど自分自身を安売りしているので、主に試合の最後の15分間が勝負になる。今回はそこで不格好な方法で勝利を引き寄せることができ、今シーズンの我々はそれに常に成功しているわけでは無いので、私は信じられないほど喜んでいるよ」

 

Bijlowのパフォーマンスについて
「今日の彼は輝いていた。ボールは入らないと思ったが、最終的には1つ入った。私は終盤 高いボールに飛び出してploegを助けてくれるkeeperがとにかく好き。彼らは徐々に我々の16に近づいていたので、それも可能だった。最終的勝てて、Justinが素晴らしいpotをキープしてくれて我々は喜んでいる」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-wij-doen-onszelf-zo-verschrikkelijk-veel-tekort
https://1908.nl/artikelen/slot-wij-doen-onszelf-zo-verschrikkelijk-veel-tekort

 

Justin Bijlow
「HT直前のセーブは反射的なもので、何も考えていない。先週は僕にとって良い試合では無かったけれど、次の試合でチームの勝利を少しは助けられて嬉しいよ。先週の試合の事は本当にあまり気にしていない。何がミスだったかを見て、それが自分のミスだとわかり、そこからまたいつもやっている事と同じことをした。一生懸命trainingすること。一度のミスですぐに違う事をするべきじゃ無い。keeperstrainerや他のkeeperと一緒にhard trainingをした。必要に応じてチームを助けようとしているし、今日はそれが上手くいった。このラインを維持しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-dan-is-het-lekker-dat-ik-mijn-team-een-beetje-kan-helpen

 

Quinten Timber
「僕らはこの週末のgrote winnaarだと思う。激しい試合だった、特に後半。でも重要な勝利だし、喜んでいるよ。僕らは良い前半をプレーしたけれど、最終的に1得点より多く決めるのを忘れてしまう。そうなるいと彼らがある時点で出てくるのは分かる事だし、後半それが見えた。前半の終わりにすでにそうだったと思う。そうなると全く違う試合になるのが分かるだろう。特にこういうフィールドで、彼らの観客が後押しするなら。そうなるとお互いに戦わないといけないし、今日の僕らはそれをした。フィールドはとても悪かった、本当に酷かった。今シーズンこれほど酷いフィールドでプレーしたことは無い。でもそれでも対処しないといけないし、前半の僕らはまだ良いvoetbalをした。それも付きものだし、僕らはすぐに受け入れた
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-ik-heb-dit-seizoen-nog-niet-op-zon-slecht-veld-gespeeld

 

今日もまた許した枠内シュート1で1失点ですが、まぁ前半はHanckoのあわやeigen doelpuntにBijlowのスイーパーセーブもありましたし、最後は1点差を落ち着いてしっかり守って、苦労はしたものの無事勝利。やれやれです。

 

前半はまずまずで、特に序盤に多くチャンスがありましたが特にSantiが決められず。良い動きはしてますが、シーズン前半の様なtopvormで無いのは明らかでなかなか辛いところ。逆にIgorは今日も前半良いプレーでOrozを圧倒。Dirlosunは相変わらずですが酷いプレーはせず、数回良いクロスを提供してしばらくチャンスを与えるでしょう。

 

ということでいよいよ勝負の連戦に入ります。まずはPSVとのbekertopper.