Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第18節: Almere-Fortunaがwarming-up後に中止に。FC UtrechtがPSVの新記録18連勝を阻む!

Speelronde 18


Vrijdag 19 januari
20:00 Excelsior - sc Heerenveen 3-0
18' Couhaib Driouech 1-0 / 24' Troy Parrott 2-0 / 63' Lazaros Lamprou 3-0 

 

bekertoernooiでFC Groningen相手に敗退したExcelsiorはNieuwpoortが負傷欠場でWndellがbasisに復帰。。sc HeerenveenはKöhlertがschorsingでHallを起用しBraudeがlinksbackに。さらにSahraouiがbankに戻り、Van Amersfoortをbankに置いてBrouwersをspits起用。

 

お互いにほとんど無いも起きない序盤の後、左サイドでフリーでボールを受けたParrottのクロスにDriouechが走り込んでこの試合最初のシュートで先制すると、20分過ぎにはWålemark en HallのミスコミュニケーションからParrottが楽々2-0に。さらに30分手前にはHoremansのクロスからVan Beekの頭を経てbijna eigen doelpuntもポストに2回当たってラインを割らず。Sahraouiが良いアクションで初めてチャンスを作るも全く機能しないHeerenveenはHTを待たずに2枚替えでTahiri en Wålemarkを下げてNunnely en Van Amersfoortを投入。blessuretijdにHayeがvrije trapで狙うもVan Gasselにセーブされ、そのカウンターからZagréに100%チャンスもNoppertにセーブされて決められず。

 

後半出だしはHeerenveenがoppotunistischにプレーし始めて攻勢をかけたが、再びExcelsiorが押し返してチャンスを作り、NoppertのミスからParrottに大チャンスもまたもバーを直撃。しかしその後もExcelsiorが一方的にチャンスを作り続け、hoekschopからLamprouのシュートで3-0で勝負あり。

 

Excelsiorは良いvoetbalを見せて今シーズン Heerenveen-uitに続く3-0の完勝で10月1日のSparta-thuis勝利以来連続勝利無しを10試合で止めて4勝目。20ptでHeerenveenに並び、さらにdoelsaldoで上回って一気に暫定9位に。

Marinus Dijkhuizen


「しばらく勝てないと順位が落ち、12回勝てない事に疑問を持ち始める、それは論理的な事。我々はこれを切実に必要としていた。Heerenveenは3-0でまだ大目に見てもらえたと思う。1-0後の私のploegを本当に凄く楽しんだよ」

 

Kees van Wonderen
「これはただのとても酷いパフォーマンス。我々全員の。それだけだ。あらゆる面で圧倒されたと思うし、3-0でまだ大目に見てもらったかもしれない。とても低調なパフォーマンスだった。それはhoofdcoachから始まる、hoofdcoachにこの責任があるからだ。それが今夜の結論」

 

Zaterdag 20 januari
16:30 NEC - FC Twente 1-0
49' Calvin Verdonk 1-0 
Rood: Max Bruns 

 

bekertoernooiでGo Aheadに快勝した8位 NECはVan Rooijが怪我から戻って水曜にwereldgoalを決めたVan Wermeskerkenがbankに座り、Sanoは再びbasis入り。bekertoernooiでPSV相手に完敗し、competitieで2位 Feyenoordに2pt差に迫るFC TwenteはHilgersが依然負傷欠場の上にR. PröpperがschorsingでVan Hoorenbeeck en Brunsのcentraal. Vlapがbank, Van Wolfswinkelが欠場でTahaがlinksbuitenに。

 

10分過ぎに駆け上がったVerdonkのクロスからフリーのOgawaに最初の大チャンスもシュートは枠外に。序盤の後は遅れて試合に入ったTwenteが徐々に圧倒し始めるもなかなかチャンスを作れず、40分にNECのカウンターからSanoに大チャンスもVan Hoorenbeeckがブロック。

 

HT明け直後にVerdonkが見事なvrije trapで実に3年ぶりの得点を決めてNECが先制。直後にBrunsのHansenへの非常に汚いタックルがVAR Blankの介入で当然のrood判定で罰せられてTwenteが10人に。Twenteは即座にEiting en Tahaを下げてVlap en Mesbahiを投入して何とか反撃に出ようとするも、再びNECが次々にチャンスを重ねる展開に。結局 雑なフィニッシュでUnnerstallの壁を破れず追加点を決められなかったが低調なTwente相手に主導権は取り続けほとんど問題無く勝利。

 

NECはFeyenoord-uitに続いて上位との2試合で4pt獲得し、6位 NECと25ptで暫定で並んで次節 暫定2pt差のGo Aheadと直接対決。FC Twenteは再びuitでpuntenを失って3敗目で次節 Feyenoord-uit.

 

Joseph Oosting
「我々はvoetbalをしようとしたが、ほとんどチャンスを作れなかった。ベストを尽くし、本当に全力を出したが、ここで結果を出すには十分では無かった。組み立てとpositiespelについては勇敢さも大胆さも見えた。しかしvoetbalspelはチャンスを作るためにあるのであり、だから我々はもっと幸運を狙うべきだと思う。それが見えなかった」
「1月は簡単では無い、それは分かっていた事。Feyenoordはtopploegであり、我々もそうなりたいので、彼ら相手にvoetbalができる事を期待している」

 

18:45 Heracles Almelo - FC Volendam 1-1
8' Lequincio Zeefuik 0-1 / 64' Jizz Hornkamp 1-1 

 

Van de LooiのもとでRKC相手に3ptスタートしたHeraclesは再び5-4-1でEngelsに替えて新加入のJordy Bruijnを早速basis起用。Almere相手に低調な内容で敗れたhekkensluiter FC VolendamはMbuyambaが欠場、BoothがbankでPlat en Le Rouxがbasis入りし、spitsはMührenでは無くZeefuikを選択。

 

今シーズン相手の16m内で最もボールコンタクトが少ない2チームの対戦だが、出だしからHeraclesが主導権を取って圧倒し、開始数分でRooskenのクロスからBruijnにいきなり最初のチャンスもBackhausがセーブ。するとVolendamはZeefuik単独のカウンターからロングシュートでconerかを得ると、それをZeefuikが頭で決めて何も無い所から0-1. これでVolendamも試合に入ってその後はお互いにチャンスの無い拮抗した展開に。20分過ぎにOuld-Chikhの強烈なミドルシュートが僅かにゴール前を通過。Heraclesは35分過ぎにSankohからWieckhoffにシュートチャンスもCoxにブロックされ、HT前にBruijnのミドルシュートもBackhausのセーブにあって無得点で折り返し。

 

HeraclesはHTにBruijn en Sankohに替えてEngels en Hornkampを投入。開始10秒もせずにHornkampがgeelを貰うも、60分過ぎにRooskenのパスにHornkampがあわせて1-1. さらにDe Keersmaeckerに数回良いチャンスがあったが決められず。Heraclesは残り数分にもSonnenbergのヘディングで勝ち越しに近づいたがバーの上に飛ばしてあまり盛り上がらずに引き分け。

 

20:00 AZ - PEC Zwolle 2-2
57' Lennart Thy 0-1 / 77' Vangelis Pavlidis 1-1 (str.) / 86' Odysseus Velanas 1-2 / 90+4' Sven Mijnans 2-2

 

bekertoernooiでQuick Boys相手にpenalty'sの末に勝ち上がった翌日にPascal Jansenを解任し、Maarten Martensを新trainerに据えたAZはPenetraをrechtsback起用し、フィットしていないMøller Wolfeに代わってKasiusがlinksback. Clasieの隣に新加入 Kristijan Belićを選択。Heerenveenと引き分けたPECはMacNultyが戻り、El Azzouziが欠場でVan den Bergの隣にFichtingerを起用。Druijfも欠場でReijndersがbasis入り。

 

開始3分でAZのボールロストからPECのカウンターでVelanasに最初の大チャンスもバーを直撃。積極的にプレッシャーをかけて主導権を取ろうとするAZは15分過ぎにMartins Indiの頭で伸ばされたhoekschopでフリーのPavlidisに大チャンスも、こちらもバーを直撃。それ以外はお互いに思う様な攻撃ができない展開が続き、30分過ぎにReijndersが良いシュートで久しぶりにゴールに迫ったがOwusu-Oduroがなんとかセーブ。AZも再びhoekschopからBelićがフリーでヘディングもSchendelaarの手の中に。

 

HT明けにAZのhoekschopからPenetraのヘディングがkruisingを叩き、リバウンドをPavlidisが寝る亜もSchendelaarがセーブと大チャンスを逃すと、数分後にReijndersのクロスをMartins Indiが処理し損ねてThyが棚ぼたチャンスを決めて先制。AZも数分後にDe Witがネットを揺らすも僅かにbuitenspel. AZはBelić, De Wit en Lahdoに替えてDantas, 怪我から戻ったMijnansとAddaiを投入すると、残り15分でLamがクリアしようとしたボールが目の前のVan den Bergの手に当たってpenaltyで1-1. しかし残り数分でNamliのシュートのリバウンドをVelanasが決めて1-2としてPECが勝利と思われたblessuretijdにhoekschopからSchendelaarがパンチングに失敗したボールをMijnansが倒れながら蹴り込んで2-2で引き分け。

 

AZはMartens効果が全く出ない低調な内容もなんとか3連敗を免れる。

 

Maarten Martens
「我々は協力してこの問題を上手く解決できると信じている。3ptが大きなブーストになっただろうが、残念ながら上手く行かなかった。thuisでPEC相手には3ptが欲しい。もちろん終盤のゴールで一定の安堵感があるが、勝利を主張できるほど良くなかった」

 

21:00 Almere City FC - Fortuna Sittard afg.

 

水曜のbekerduel 1-2から中2日での同じ場所での再戦。scheidsrechter Manschotが数時間前にフィールドをチェックして試合開催を認めていたが、warming-upを終えてspelersがフィールドのごく一部の状態がプレーするには危険と表明して急遽試合開催が再検討される前代未聞の事態になり、5:15に中止が決定。

 

Danny Buijs
「scheidsrechterは正しい判断をしたと思う。5~6mの細長い一部がとても滑りやすい。選手たちはwarming-upであらゆる方向に滑っていた。scheidsもそれを見に行ってリスクが高すぎると考えた。彼がそのリスクを負いたくないと判断したのはよく理解できること。早朝に出発してきた我々にとっては悲しいことだが」

 

 John Bes (algemeen directeur van Almere City)
「中止は完全に正当。角がただのトラックであり、それが試合が中止にされた理由。あまりに滑りやすくあまりに硬い。その部分で加熱パイプに欠陥があるか、他の部分よりも機能していないか。今回は凍り始めたことでそれが目に見えるようになり、危険」
「試合が中止になったことに我々は責任を感じている。なぜこの決定がこれだけ遅くなったかは分からない、角に行けば、これは本当に不可能。しかし今日の昼にはprimaだった。我々は数週間前にveldverwarmingを湿地して接続したばかり。多少の初期不良はあったが、今朝にはとても上手く機能しているとgrasteamが言っていた」

 

Zondag 21 januari
12:15 FC Utrecht - PSV 1-1
7' Johan Bakayoko 0-1 / 53' Othmane Boussaid 1-1

 

Vitesse相手に多くのチャンスを作りながら0-0に終わったFC UtrechtはVan der Hoornが戻り、 Bozdoğanの病欠でFlamingoをmiddenveldで起用。さらにJensenに替えてToornstraがbasisに戻り、Ramselaarも病欠でBoothがbasis入り。18連勝記録がかかるPSVはVeermanが負傷欠場でTillmanを起用。

 

Utrechtが出だしから激しくプレッシャーをかけ、ボールを奪うと素早く前に多くのspelersが走り込んで脅威を作ろうとしたが、DestのクロスにBakayokoの頭でPSVが最初のチャンスを決めて早々に先制。その後もUtrechtが激しく競り合ってVan der Hoornに2回頭部を打たれたDe Jongが苛つき。20分過ぎにLammnersが上手くターンしてRamalhoに明らかに引き倒されるもKooijはお互いに引っ張ったとノーファール判定でイラつくUtrechtは25分過ぎにmiddenveldでボールを奪ってToornstraのパスでLammersに最初のチャンスもBenitezのセーブ。お互いにボールを奪っても雑なパスでチャンスを作れない前半終盤、40分目にKooijが初めてPSVのファールの笛を吹いて大きな拍手。直後にEl Karouaniのクロスがtweede paalに向かってあわやゴールもBenitezがなんとか弾いてセーブ。UtrechtはHT前に数回ゴールに近づき、特にHT直前にBoussaidのパスが相手に当たってLammersにベストチャンスもBenitezの好セーブ。

 

後半出だしにUtrechtが再び熱狂的に攻撃に出て数回危険なシーンを作り、BoussaidのクロスからTwr Avestのヘディングがバーを叩いて大チャンスを逃すも直後にPSVの組み立てでDestからボールを奪い、LammersのクロスからBoussaidが決めて1-1. さらにDe JongのVan der Hoornへのファールが前半とは対照的にgeelで罰せられてUtrecht supportersが大盛り上がり。その後も攻撃に出ようとするPSVに対してUtrechtが上手くプレッシャーをかけて逆に押し込み、PSVは残り25分でRamalho en Vertessenを下げてVan Aanholt en Lozanoを投入し、Schoutenをcentrale verdedigerに下げてVan Aanholtをop 6に。70分過ぎにVan der Hoornの軽率なボールロストからLozanoに大チャンスもバーの下を叩いてラインを越えず。終盤も非常に力強い試合をしたFraulo/Flamingoを中心にUtrechtが優勢を保ち、Boussaidが強烈なミドルシュートを狙うも僅かに枠外。Utrechtは残り数分で疲れたLammersに替えてSagnanをspitsに投入して最後まで主導権を渡さず、シュート数もxGも上回って相応しい1pt.

 

UtrechtはJansをtrainerに迎えて以来 10試合負け無し、19ptでAlmere en Heraclesと並んで14位に。PSVはEuropa Cup Iを含む3 prijzenを獲得した1987/88の記録を破れず今回も17連勝タイ記録でストップ。

 

Ron Jans
「Joey Kooijはscheidsrechterとして本当によく成長していると思う。前半はRamalhoのLammersへのipponのようなシーンがあった。あのky9臆面では彼は数回PSVに有利な笛を吹き、我々はvrije trapを得られなかったと思った。1-1の前のDestの状況でも同じ。彼はボールを失った、そこからボールが入った。scheidsrechterはこの試合を非常に高いテンポで絶えず一進一退のものにしたと思う。ただ彼が我々を驚かせないシーンをもう数回見たかった」
「『誇り』という言葉を簡単に遣うべきでは無いが、私はスーパーに満足している。FC Utrechtに来た時、Utrechtの方法でvoetbalをしないといけないと思った。これがFC Utrecht-voetbal. 我々は彼らにとても高い位置でプレッシャーをかけ、彼らはそれにかなり苦しんでいた。そして今日のfansはfantastischで、試合全体で我々を支えてくれた。我々の側の素晴らしい試合だった」

 

Peter Bosz
「失望はもちろん起き胃。3ptを獲れなかったからだが、特別になりたかったからでもある。今日はただ十分良くなかった。FC Utrechtは上手くやり、我々は上手くやらなかった。voetbalで劣っていた。普通なら我々は相手のプレッシャーに対処する方法を知っている。言い訳にはならないが、ここはプレッシャーをかわしてvoetbalをするのに適したフィールドでは無い。そこにかなり苦労した」

 

14:30 Sparta Rotterdam - Go Ahead Eagles 0-2
7' Willum Thór Willumsson 0-1 / 50' Victor Edvardsen 0-2 (str.)

 

5位 ajaxを負う両チームの直接対決。AdekanyeのクロスにWillmussonが頭であわせてGo Aheadが早々に先制。追いかけるSpartaはなかなかチャンスを作れず、前半はBrymが唯一の枠内シュートをDe Langeに楽々セーブされ、De Langeのキックが詰めてきたVerschuerenに当たるもボールは枠外に。

 

後半出だしにVan der KustがDeijlを倒してのpenaltyを与えて0-2. その後はSpartaはKitolanoのヘディングで最大のチャンスが外れるとそこから大攻勢をかけ、Kitolanoの素晴らしいパスでVerschuerenに次の大チャンスもDe Langeのセーブ。Van der KustのクロスからLauritsenのシュートはhitせず、残り時間はGo Aheadが問題無く凌いで勝利。

 

Spartaは今シーズン僅か9ptの Het Kasteelで今回も勝てず。Go Aheadは25ptでSpartaと並び、doelsaldoで上回る。

 

Jeroen Rijsdijk
「thuisで勝てない理由?誰もが我々のことを考えているのは確か。今日もGo Aheadがスーパーに低い位置にいて我々にボールを与え、そこからカウンターを狙う時間帯があった。昨年はそれがずっと少なかった、特に我々が予想外の6位だったcompetitieの前半は。しかし今では対戦相手が違うアプローチをしてくる。uitwedstrijdenでは我々も違うアプローチをしているが、それでもuitwedstrijdenでは我々が3位でthuisではしばらく勝てていないというのは変な感じ」
「まぁある週には6位である週には8位。差は小さい。RKC en PEC相手にしっかりやらないといけない。Bart Vriends, Camiel Neghli en Koki Saitoが来週には合流できると予想しているし、そうなれば良く見える。しかしこの敗北は堪える」

 

14:30 Vitesse - Feyenoord 1-2
22' Lutsharel Geertruida 0-1 / 76' Amine Boutrah 1-1 / 83' Ondrej Ling 1-2 
 
bekerduelでAFC相手になんとか勝ち上がったVitesseはPinto, Pröpper en De Regtに替えてCornelisse, Domgjoni en Boutrahがbasis入りし、spitsはbekerduelに続いてVisserがEredivisieデビュー。NEC相手に圧倒しながら失望の2-2に終わったFeyenoordは入れ替えなく再びDirlosun en Paixãoのvleugels. 

 

開始直後にPaixãoからゴール前フリーのGiménezにボールが届いていきなり大チャンスもシュートは力無くRoomの正面。10分過ぎにもHartmanのクロスでGiménezに再び大チャンスも決められず。80%以上のbalbezitで圧倒するFeyenoordがその後もチャンスを逃していたが、20分過ぎにGeertruidaのミドルシュートがFeyenoordからレンタル中のHendriksの背中に当たって角度が変わり0-1. さらに中央でStengs en TimberのコンビネーションからFeyenoordがチャンスを重ねていたが、前半終盤にHartmanが競り合いで負傷してLopezと交代に。直後にVitesseのカウンターからBoutrahのクロスにHanckoがあわやeigen doelpuntもBijlowが素晴らしい反応で手に当ててバー直撃と、与えた最初のチャンスで失点しかけつつ折り返し。

 

Vitesseは前半 Paixãoに圧倒されていたOrozをHTにVan Zwamと交代。後半出だしにPaixãoがHendriksから奪ってDirlosunに大チャンスもバー直撃。Feyenoordが後半もコントロールするも、Vitesseも徐々に前に出れるようになってやや拮抗した展開に。60分手前にハイボールを競り合ったWieffer en Visserが頭部衝突してVisserが起き上がれず長い治療タイムの末に担架で運ばれてBuitinkと交代に。雑なパスで前半ほどチャンスを作れないFeyenoordは70分にGiménezが良いシュートで狙うもRoomがセーブ。さらにhoekschopからTraunerのヘディングがバー直撃でチャンスを逃すと、VitesseのBuitinkのパスでBoutrahが抜け出して1-1と、Feyenoordがまたも許した最初の枠内シュートで失点。勢いづいたVitesseが攻勢に出始め、FeyenoordはDirlosun en Paixãoを下げてLinge en Ivanušecを投入すると、middenveldでの競り合いから素早くリスタートして最後はStengsのクロスにHendriksが触れずtweede paalのLingrが詰めて1-2. 残り数分でthuisvakkenからVitesse supporters数10人がフィールドに侵入し、騒然とした状態で試合が一時中断。役20分後に再開し、12分間のblessuretijdはFeyenoordがほとんどボールを持てないものの大きな問題無く守り切って勝利。

 

Feyenoordはこの週末puntenを落としたFC Twente en AZとの差を5ptと8ptに広げて来週からTwente-thuis en AZ-uitと直接対決。

 

Edward Sturing
「これは決して得にはならない。20人も30人も作を乗り越える愚か者がいる。彼らは本当の全supportersを台無しにし、clubを台無しにし、voetbalも台無しにしている。私はvoetballiefhebberなので、それを見ると酷い気分になる。彼らはそれを理解していない?まぁまだ理解できていないなら、もう私には分からない。こんな事をすればそれが試合やclubに影響を与えるのは分かるだろう。club, elfta, voetbal, そして他のsupportersに与える。彼らはそれを気にしてないだけだと思う」

 

16:45 ajax - RKC Waalwijk 4-1
9' 1-0 / 15' Miochiel Kramer 1-1 / 35' 2-1 / 64' 3-1 / 70' Brobbey (missed penalty) / 87' 4-1

 

15分にSeuntjensのhakからMeijersのクロスにajaxの守備陣が大混乱して誰もクリアできず、こぼれたボールをKramerが拾って楽々と1-1にしたが、その後RKCが失点を重ねて敗戦。Kramerはajax戦通算7得点目で最も得点を決めている相手となるも、19試合で3分け16敗とまたも勝てず。

 

Michiel Kramer
「全員が次々に滑って転がった。そこから僕はとても冷静だったよ。その後僕らは上手くやったけれど、最終的に結果を得るには少なすぎた」
「ここは自分たちがリードしている時だけ騒がしいよね。それはstafにも当てはまる。自分たちがリードしている時だけ活発になる。それがいつもちょっと印象的だと思う。一方でもしかしたらそれがvoetbalwereldでは付きものかもしれない」

 

Stand (voorlopig)
1    PSV    18    (17    1    0)    60-8    +52    52pt
2    Feyenoord    18    (13    3    2)    52-17    +35    42pt
3    FC Twente    18    (11    4    3)    36-21    +15    37pt
4    AZ    18    (10    4    4)    38-18    +20    34pt
5    Ajax    18    (9    4    5)    42-33    +9    31pt
6    Go Ahead Eagles    18    (7    5    6)    30-26    +4    26pt
7    NEC    18    (6    7    5)    34-30    +4    25pt
8    Sparta Rotterdam    18    (7    4    7)    24-24    0    25pt
9    Excelsior    18    (4    8    6)    31-35    -4    20pt
10    PEC Zwolle    18    (5    5    8)    27-32    -5    20pt
11    SC Heerenveen    18    (6    2    10)    26-35    -9    20pt
12    Fortuna Sittard    17    (5    4    8)    17-30    -13    19pt
13    Almere City FC    17    (5    4    8)    19-34    -15    19pt
14    FC Utrecht    18    (4    7    7)    18-27    -9    19pt
15    Heracles Almelo    18    (5    4    9)    23-41    -18    19pt
16    RKC Waalwijk    18    (4    2    12)    17-34    -17    14pt
17    FC Volendam    18    (3    3    12)    19-42    -23    12pt
18    Vitesse    18    (3    3    12)    13-39    -26    12pt

 

Topscorers
1.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    19 (1)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    19 (1)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    15 (4)
4.    Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
5.    Magnus Mattsson    (NEC)    10 (1)
Sem Steijn    (FC Twente)    10 (1)
7.    Lennart Thy    (PEC Zwolle)    8 (0)
8.    Steven Bergwijn    (Ajax)    7 (4)
Thomas Robinet    (Almere City FC)    7 (2)
Guus Til    (PSV)    7 (0)
Manfred Ugalde    (FC Twente)    7 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    7 (1)

 

Assists
1.    Joey Veerman    (PSV)    9
2.    Johan Bakayoko    (PSV)    8
Steven Berghuis    (Ajax)    8
Calvin Stengs    (Feyenoord)    8
5.    Luuk de Jong    (PSV)    7
Daan Rots    (FC Twente)    7
7.    Quinten Timber    (Feyenoord)    6
Manfred Ugalde    (FC Twente)    6
9.    Steven Bergwijn    (Ajax)    5
Lazaros Lamprou    (Excelsior)    5
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    5
Ody Velanas    (PEC Zwolle)    5