Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2020年のスタートに失敗 (第19節: Vitesse-thuis)

Feyenoordは大きな二日酔いで新年を始めた。自分たちの家でtrainer Arne Slotのploegじゃ土曜夜にVitesseに0-1で敗れた。

 

De Kuipでの2022年の最初の最初の45分間のcompetitievoetbalは戦術的な馬上槍試合に終始。両チームが対等で、お互いにほとんど何も与えなかったため、大チャンスは生まれなかった。Vitesseに対して3試合勝利無しのFeyenoordは今度こそ勝利を決意していたが、非常に緊密なArnhemse defensieを破るのに苦しんでいた。

 

1時間以上プレーしてSlotが状況を打破するためにCyriel Dessersを投入したちょうどその時、bezoekersが攻撃。Feyenoordは守備面で集中し、試合全体でほとんどチャンスを与えていなかったが、Justin Bijlowが一度だけミスをし、bezoekersはLois Opendaによってそれを最大限に活用。このspitsが残り20分で0-1に。

 

数分後にGuus Tilが同点にしてダメージはすぐに修復されたように思われたが、VARがその作業にスパナを投げ入れる。Alireza Jahanbakhshのシュートの際にDessersのhinderlijk buitenspelがあったためにゴールは取り消された。そのTilが終盤にまだ同点ゴールに最も近づいたが、チャンスポジションからヘディングは枠を外れた。

 

こうしてFeyenoordはVitesseの前に今シーズン2回目となる膝を屈し、ploegは新年のスタートに失敗。来週日曜日にploegはNijmegenにN.E.C.のもとを訪れる (12:15 uur開始)

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/valse-start-feyenoord-tegen-vitesse-150122

 

Zaterdag 15 januari
Feyenoord - Vitesse 0-1
69' Loïs Openda 0-1 

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout 
Gele kaarten: Geertruida, Jahanbakhsh (Feyenoord), Dasa (Vitesse)

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner (82' Toornstra), Geertruida, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü; Jahanbakhsh, Linssen (68' Dessers), Nelson. 
Vitesse: Houwen; Doekhi, Bazoer (89' Hajek), Rasmussen; Dasa, Domgjoni, Tronstad (69' Vroegh), Wittek; Buitink (79' Oroz), Grbic (79' Huisman), Openda.

 

Wissels: 
Feyenoord: Marciano, Jansen, Senesi, Hendriks, Hall, Toornstra, Hartjes, Milambo, Dessers.
Vitesse: De Regt, Tapi, Vroegh, Verstappen, Schubert, Oroz, Manhoef, Hájek, Huisman, Hernández, Cornelisse.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-vitesse-2021-2022

 

Arne Slot
「大きな失望なのは明らか。私が最もガッカリしている所?試合のクオリティはそれほど高くなかったので、それを言うのを期待しているだろう。だがVitesseを相手にしなければならない場合、それは多少予測できるもの。我々は前回のuitwedstrijdでも低調なプレーだった。こういうプレーの仕方をする相手と対戦するのは非常に難しい。突破するのが非常に困難で、そうなると90分間にわたって1つの瞬間を守らなければならない。その瞬間が来て、我々はお互いにぶつかり、それが決まった」
「飛び出すべきでは無かったというJustinは正しい、それによって衝突したのだから、彼は出るべきでは無かった。ボールがOpendaの足下に落ち、そこから得点が生まれた。trainersがいつも言うように、全員で勝ち、全員で負ける。もちろん我々が次々にチャンスを作った訳でも無い」
「voorste vierはあまりクリエイティヴでは無かった。もちろんvoorste vierに仕事をさせる状況を与えなければいならない。対戦相手がこれだけ大勢で守るなら、buitenspelersが1対1で相手を抜けることを期待する。それがほとんど成功しなかったが、それはVitesseのverdedigersのクオリティでもある。Vitesse相手にチャンスを作るのが非常に難しかったploegは我々が初めてでは無い」
「Alirezaが彼が望んでいるようでも私が望んでいるようにも行っていないのは非常に明らか。特に効率性を欠いている。私は自分のAZ時代から。Aliがとても多くのゴールを決め、多くのアシストもする選手として知っている。まさにその事が彼をいま失望させている。彼がopportunistischにプレーし、他の選手よりも多少頻繁にボールを失っているのは、多少考慮に入れて良いだろう。一般的には彼はそのプレーでもっと多くの効率性を得られる能力がある。それがまだかなり上手く行っていない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-duidelijk-dat-het-een-grote-teleurstelling-is

 

Justin Bijlow 
「この試合はどちらに進んでもおかしくなかったと思う。また僕の1シーンで、実際 それでチームをまた失望させてしまった。あの瞬間『僕はここにいるべきじゃ無い』と思ったけど、その瞬間は実際もう過ぎていて戻れない。酷かった」
「今日はどちらにもスーパーに大きなチャンスは無かったし、そうなるとディテールで決まる。それが今日はVitesse側に落ちた。十分良くは無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-weer-een-moment-dat-ik-mijn-team-in-de-steek-laat

 

Alireza Jahanbakhsh
「僕はチームにとって重要な存在になれるように取り組んでいる。毎日とてもハードにtrainingしている。いつか自ずとそうなると分かっているから、あまり自分にプレッシャーをかけていない。最も重要なのはたくさん試合をして、リズムを取り戻すこと。自分に期待されているのは分かっている。僕はとても自信があるし、自分のクオリティを疑ってはいない。それは何回かの瞬間に依存もする。心配?それは大袈裟な言葉。最初のゴールが決まれば、残りも自ずと続く。そこを心配はしていない。自分が正しい道を進んでいると僕は確信している」
「僕らにとって良い夜では無く、僕らが望んでいた夜でも無かった。最初の20分間はVitesseにプレッシャーをかけるプランだった。それが上手く行かなかったけれど、そこから僕らはプレッシャーのかけ方を見つけたし、いくつかチャンスも作った。ただ十分では無かった。後半はかなり良くなり、僕らはチャンスを作って試合をコントロールした。失点が試合を変えてしまったけれど、最終的には少なくとも1ptに相応しかった。今夜それが起きなかったのが大きな失望」
https://www.fr12.nl/nieuws/jahanbakhsh-houdt-vertrouwen-ben-bezig-om-daar-te-komen

 

Guus Til
「前半は双方ともあまり良くなかったと思うし、実査しこの試合に相応しい勝者はいないと思う。僕のゴールの後にもしかしたままだ逆転できるかもと思ったけれど」
「今日はプレッシャーを上手く掛けられなかったのが痛かったと思う。後半はそれがかなり良くなったし、試合へのgripもいくらか増していると感じていた。でもそこから不器用な失点をしてしまった。そうなるとビハインドを戦わなければならなくなるし、uitwedstrijdでもそうだったように、彼らは全ての権利で時間を稼ぎ、僕らをイラつかせる 」
「全てのチームがcoronaに対処しなければならないし、準備でのcorona感染を責めることはできないと思う。でもこれがスタート失敗なのは明らか」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-teleurgesteld-dat-viel-vandaag-tegen

 

シーズン前半半戦をまずまず上手く終えて後半戦に多少は期待していましたが、残念ながらガッカリスタート。前半はVitesseの守備をほとんど突破できず、Vitesseにボールを持たれるとなかなかプレッシャーをかけられず上手くvoetbalをされる苦しい展開。後半はだいぶ良くはなりましたが、それでも大チャンスは無く、まぁ全体的に低調な試合でした。

 

Sinisterraがいないとさすがにこういう相手は辛いものがあるのと、特にAlireza en Nelsonが悪くvoorinは全く何もできない試合。Sinisterraはすぐに戻って来れそうですが、Alirezaが後半戦もこの調子が続くとだいぶ頭の痛い展開になってきます・・・

 

明るい点はGeertruidaが素晴らしい安定感でTraunerと共に強力なduoを組んでいたこと。正直いまのGeertruidaを外す理由が全く無いですが、Senesiの価値を下げるのもさすがにどうかと思うので、Slotがどうするのか見物です。でもこのままやりますかね・・・