Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Belgradoで次のラウンドを匂わせる大勝利 (ECL: FK Partizan-uit)

Feyenoordは来週 Europa Conference Leagueのkwartfinaleへ進む素晴らしいチャンスを作り出した。木曜夜のachtste finalesでFK Partizanのもとを訪れたheenwedstrijdは2-5という素晴らしい数字での勝利。Rotterdamでのreturnは3月17日木曜日に行われる。

 

1 helft以上 FeyenoordはBelgradoで深刻なほど自分たちの首を絞めているように思われた。Arne SlotのチームがServische koploperより遙かに多くクオリティがあるのはすぐ明らかだったが、それは当初 scoreverloopには反映されなかった。Partizanが与えるスペースをほとんど活用できなかっただけでな無く、Feyenoordは2回ビハインドを背負いさえした。

 

ちなみに15分過ぎのBibras NatchoとHT明けすぐのNemanja Jovicによるどちらの失点もRotterdammersの素早い回答が続いた。先制点から7分後にはJens Toornstraが同点にし、2-1から6分後にはCyriel Dessersが得点。このBryan Linssenの代役spitsは今シーズン 5回目のConference League-doelpuntに名前を記した。

 

Feyenoordのベストのゴールはまだ来ておらず、それはLuis Sinisterraの至高のsoloによって導かれた。60分以上過ぎた後、このColombiaanのslalomは複数のServiëの相手にとって捕まえようが無く、そこからクロスが上がると最後はLutsharel Geertruidaの足下に到達。彼は一瞬も躊躇わずに反対側のkruisingへ強烈にボールを蹴り込み、uitvakの熱狂的な1.400 supportersと共にゴールを祝った。

 

その彼らも、その後 しばらくしてSinisterraがその力強いパフォーマンスをこの夜最も美しい得点で飾った時、自分が見たものをほとんど信じられなかった。空中からのボールを受け止めた後、彼は突然遠目からネットに向けてボールを打ち込み、Feyenoordは突然大量リード。さらにDessersのhakjeからToornstraが自身2点目を決めたことで、returnへ向けてのuitgangspositieはさらに素晴らしいものとなった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-ruikt-volgende-ronde-na-riante-zege-in-belgrado-100322

 

UEFA Europa Conference League: achtste finales
donderdag 10 maart
FK Partizan Belgrado - Feyenoord 2-5
scoreverloop:
13' Bibras Natcho 1-0 
20' Jens Toornstra 1-1 
46' Nemanja Jovic 2-1 
50' Cyriel Dessers 2-2 
64' Lutsharel Geertruida 2-3 
71' Luis Sinisterra 2-4 
77' Jens Toornstra 2-5

 

Scheidsrechter: Maurizio Mariani (Italië)
Gele kaarten: Menig, Vujačić (Partizan), Aursnes (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FK Partizan: Popović; Živković (75' Lutovac), Vujačić, Saničanin, Urošević; Zdjelar, Jojić (75' Holender); Marković, Natcho, Menig (57' Jevtović); Milovanović (75' Baždar). 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Toornstra, Kökcü; Nelson (81' Jahanbakhsh), Dessers (87' Linssen), Sinisterra.

 

Wissels:
FK Partizan: Terzić, Stevanović, Smiljanić, Pavlović, Ostojić, Miletić, Lutovac, Jović, Jevtović, Ilić, Holender, Baždar.
Feyenoord: Marciano, Jansen; Pedersen, Hendriks, Benita, Hartjes, Hendrix, Jahanbakhsh, Linssen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fk-partizan-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「我々はmiddenveldでコンスタントにフリーマンを見つけ、サイドへプレーを加速することができた。我々の両方のvleugelaanvallers, 特にLuisは非常に脅威になっていたと思う。我々の攻撃面のプレーはとても良く、それによりカウンターもチャンスもほとんど与えなかった」
「批判点を挙げなければならないとしたら、彼らは2つ半のチャンスで2回得点したということ。彼らが初めて我々の16mに入った時、ゴールになった。それを我々は今シーズン何度も経験している。そして我々がフィールド上での力関係をコンスタントに反映させられないのはかなりのフラストレーション。この試合で2回ビハインドを背負うのは本当に不必要。試合後は『一度くらいはそれを見せず、試合内容にそってリードしてそれを手放さなければとても良いのだけど』と言ったよ。今日は全く何も無い相手に2回リードでエネルギーを与えてしまった。それを過小評価すべきでは無い。stadionが再び支え始めたのも分かっただろう。それは跳ね返せたのは見事だが、我々が毎回自分たちでもっと余裕の展開にできるはずというのを自覚しなければいけない。これを我々はこの数週間やっているが、シーズン全体ではあまりにも多い」
「2つのシーンを与えれば彼らが2得点できるのを今日我々は見た。そしてAZ戦で我々は10分間で2つのstrafschoppenを与えた。90分間でvoetbalは多くの事に依存しており、全ての試合がこうやって勝てる訳では決して無い。だが我々はfantastischなuitgangspositieを得たと言えるだろう」
「Dessersは当面 eerste spits. それは非常に論理的だと思う。Bryanを長く立たせておいたのだから、Cyrielに1回だけの参加で来週はまたBryanと言うのは奇妙」
「日曜また全く違うsysteemの違う相手 (PEC Zwolle) との対戦。そうなるとspitspositieをそもそも違う形で埋める事もあり得るだろう。しかしそれは今から考えること」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-niet-helemaal-tevreden-doen-we-dit-hele-seizoen-al-te-vaak
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-laat-dessers-voorlopig-staan-als-eerste-spits-vrij-logisch

 

Cyriel Dessers
「最初の1時間は簡単じゃ無かった。僕らが悪いプレーをしたとは思わないけれど、何も無い所から2失点して自分たちで難しくしてしまった。2-2の後はploegに落ち着きが出た。ボールを持った時により上手く回せるようになり、自分たちの強さが出せるようになった。こうやって取り戻して、今シーズンここでまだ負けていないチーム相手に5ゴール決められれば、それは何かを物語っている」
「個人的には最初の15分間は本当には満足できなかった。数回悪いフェイントと、数回半分しか入れない競り合いがあった。その後は試合に入れ、数回良いターン、良いフェイントができたし、後半は確かに自分の力を見せられた」
「3ヶ月振りのbasisplaatsだし、フィジカル的にもフィールド上でもかなり上手くやれたと思う。これがスタートシグナルであることを願っているよ。最初の試合でoké, 2つ目が良ければ3試合目からは自分のトップフォームを出せると期待している。ようやく力を見せれるのを楽しみにしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-zeker-in-de-tweede-helft-wel-laten-zien-wat-ik-kan

 

久しぶりにもの凄くスペースがあったので、かなりのクオリティの差を感じた前半。でもなぜか失点し、まぁ早々に追いつけましたが、なかなかスペースを活かせず微妙な内容でした。それで後半出だしにまたあっさり失点したのでSlotが試合後フラストレーションを感じさせるコメントなのも当然でしょう。このレベル相手に2回ビハインドを背負うのはいくらなんでもやり過ぎ。

 

幸いにも後半はvoetbalがだいぶ良くなり、フリーな味方にしっかりボールを渡せるようになったので全く問題は無かったです。まぁSinisterraは素晴らしかったですね。このレベルの相手には本当に圧倒的。

 

Dessersも得たチャンスでしっかり価値を証明し、Nelson以外はみんな良かったですが、一番議論になるのはとても良かったJensをまた外すのかどうか。このところTilは決して良くは無いですし、これまでbasisplaatsを失っては必ず取り戻してきたJensのターンが来たような気も。