Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

大苦戦の末にPECに勝利 (第26節: PEC-uit)

Feyenoordは日曜日にZwolleで激闘の末に勝利を収めた。勇敢に戦うPECに対してCyriel Dessersが再びtrainer Arne Slotのチームの命の恩人となって1-2.

 

金曜日にSlotは自分のploegが多くの抵抗力を持っていることが十分証明されていると指摘する一方で、Zwolleではcomebackが必要無く済んでほしいという希望も表明していた。Feyenoordはこの9日間で3回ビハインドを跳ね返すことを余儀なくされているため、それももっともなことだったが、FC Groningen en FK Partizanとの試合に続き、MAC3PARK Stadionでも追いかけなければならなかった。

 

Feyenoordがその状況に陥った事は、自分たちを責めることしかできない。voorinにもう少しのシャープさと説得力があれば、HTまでにhekkensluiterに大差を付けることができただろう。その代わりに引き金を引いたのはPECだった。前半のblessuretijdにBram van Polenがバーの下を激しく打ってシュートを決めた。

 

フラストレーションもあっただろうが、Feyenoordは今シーズンどれだけ多くの抵抗力と闘争力があるかを再び示した。幸いにも角度が変わって決まったLuis Sinisterraの同点ゴールがRotterdamse zijdeに信じる気持ちを完全に取り戻させた。これにより、PEC-supportersが花火をフィールドに投げ込んだことでscheidsrechter Martin van den Kerkhof雅量チームを室内に戻したものの、チームは勝利への狩りを再開することができた。

 

短い冷却期間の後 Feyenoordにはまだ16分間あり、Cyriel Dessersがもう一度 heldenrolを引き受けるのには十分過ぎた。このspitsは反転からボールをkruisingへ蹴り込み、それによりFeyenoordに激闘の末の3ptをもたらした。こうしてRotterdamse kampの誰もが安堵のため息をつくことができたが、Orkun KökcüのZwolle訪問は酸っぱい後味も残った。彼はgeelを受けたため、来週のde Klassieker (zondag 20 maart, 14:30 uur) を欠場する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-met-pijn-en-moeite-langs-pec-130322

 

Zondag 13 maart
PEC Zwolle - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
45+2' Bram van Polen 1-0 
67' Luis Sinisterra 1-1 
77' Cyriel Dessers 1-2

 

Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Gele kaarten: Van der Belt, Van der Werff, Nakayama (PEC), Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen:
PEC Zwolle: Lamprou; Anderson (80' Kastaneer), Van Polen, Nakayama, Van der Werff (85' De Waal), De Wit; Van der Belt (85' Adžić), Saymak, Clement (80' Tedić);  Redan, Darfalou (31' Paal).
Feyenoord: Marciano; Geertruida (65' Linssen), Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Kökcü, Til (65' Toornstra); Nelson (55' Wålemark), Dessers (79' Pedersen), Sinisterra.

 

Wissels: 
PEC Zwolle: Van Wermeskerken, De Waal, Voet, Tedić, Strieder, Schendelaar, Reijnders, Paal, Koolwijk, Kastaneer, Hauptmeijer, Adžić.
Feyenoord: Jansen, Troost; Pedersen, Hendriks, Hendrix, Toornstra, Bassett, Jahanbakhsh, Wålemark, Linssen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/pec-zwolle-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「幸運な勝利。1-1と1-2にできたのは、我々の攻撃的な交代の結果というよりも、知恵というよりも、むしろ幸運だった。我々がvoetbalでPECを突破できず、ほとんどチャンスを作れなかったのはかなり以上。得た数少ないチャンスを2つ決められて良かった」
「『最後の10分間で2-2になるのを防ぐための毒、それを最初の10分間でも全力でゴールを決めるために見せなければいけない』と試合後に言った。非常に多くのスペースがあたので、そのスペースを攻め、違いを尽くすためにもっと多くの毒を使わなければいけない」
「『いま決めなくてもその内決まる』と選手たちが考えているように感じる。strafschopを与えたり、ゴールを与えたり、常に何か起きて試合展開が変わってしまう可能性はあるのだから、そういう考えを持つべきでは無い。最初の15分間優勢なら、それをゴールに変えなければ行けない。我々は今シーズンほとんどそれをしていないので、我々は試合はいつも最後の1秒まで緊張感がある」
「判定についてはもうカメラの前で話さないことに決めた。あまり意味は無い。しかし私のリアクションが十分物語っている」
「かなり低調なプレーだったので、特に自分たちに対して批判的でなければならない。Ofirはゴールを守って良い試合をしたし、Gernotも我々を持ちこたえさせてくれた。しかしvoetbal面ではほとんどuitblinkersは見つからなかった」
「シーズンの終盤に選手たちがschorsingに遭う可能性があるのは分かること。我々はそのためにwinterstopに数人の選手を獲得もした。Orrieは来週はいないが、いま最も重要なのは今日勝ったこと」
「Orkunは良いシーズンを過ごしているから、日曜に彼が出場停止になったのは特に彼にとって残念なこと。一番高いレベルで自分を測りたいからね。しかしフォーカスはまだ木曜にある。Feyenoordが再びEuropees toernooiのkwartfinalesに進む歴史的チャンスだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-als-ik-er-dan-een-mag-uitlichten-moet-ik-trauner-noemen

 

Cyriel Dessers
「決勝点を決めるのはvoetballerとして夢見る事。後半はとても大変だった。それでこうやって勝てればとても良い気分」
「スーパーにフラストレーションの溜まる試合。それは僕らの身振りにも現れていた。長く試合をコントロールしていたけれど、大きなチャンスは得られなかった。そうなると問題に陥らないようにしないといけない。まだゴールを許してしまったのが残念」
「中断は僕らにとってはそれほど悪くなかった。しばらく頭を突き合わせて戦術を上手く整えられた。一度はボールが上手く落ちるだろうから、それを決めないといけないと言っていたんだ。そして上手く落ちた。ゴールがどこにあるか見えなかったけど、反転して蹴り、fantastischに飛んで決まるのが見えた。正真正銘のspitsengoalだと思う。嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/spitsengoal-van-dessers-ik-zag-niet-waar-het-doel-was

 

Orkun Kökcü
「僕の愚かな行為だったかもしれない。この試合でああいうファールはたくさん見た。彼がこれにgeelを出したのが残念。木曜にはまだ賭けるものがある試合がある。でも残念なのは確か」
「僕らは毎試合こういう形で勝つことは望んでいない。最初の15分間で支配的なら、1-0, 2-0, 3-0にしないといけない。それを逃せば、反対側での小さなチャンスが決まる可能性があるのも分かること。彼らはそこからエネルギーを得る。uitでの試合だし、彼らのsupportersが支えて余計に難しくなるのも分かること。僕らがキャラクターを示して勝てて幸いだった」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-veel-van-dit-soort-overtredingen-gezien-deze-wedstrijd

 

Ofir Marciano
「僕は毎週やっているように準備した。チャンスを得られ、チームのために上手くやれて嬉しいよ」
「いつ必要になるか分からず常に準備ができていないといけない。それが僕の役割における最大の挑戦の1つ。毎回のtrainingで自分を改善しようとしているし、Justinや他のkeepersと一緒にハードワークしようとしている。それが今日のように、チームが僕を必要な時にしっかり立てるようにしてくれる」
「難しい試合になるのは僕らは分かっていた。winterstop以降 PECはとても好調だから、僕らもそれに準備していた。試合は夢生か敷く、激しかった。チャンスがあり、良いポジションに入ったけれど、前半得点できなかった。そうなると失点して難しくなる可能性があるのも分かること。僕らがキャラクターを示し、この試合に勝てて嬉しい」
「チームが僕を必要とするなら、僕は常に準備ができているだろう。可能な限りフィットする。Justinがすぐに戻ってくるのも願っているよ。彼は素晴らしいシーズンを過ごして位るっし、チームをとても助けてきたからね」
花火投げ込みについて
「命拾いしたよ。小さな傷を受けた。何が起きたのか分からないし、それは見返さないと行けない。足に鋭い痛みを感じた。花火によるものだと思うけれど、それほど酷くは無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/marciano-hoop-dat-justin-zo-snel-mogelijk-terugkomt

 

木曜の大勝の後と来週末へ勢いを付けるために良い内容で勝ちたかった試合ですが、まぁZwolleのkunstgrasで今年も難しい試合に。出だしはなかなか良かったものの、15分ほどで相手に試合に入られてからはほとんどチャンスを作れない低調なプレーに。特にNelson en Tilが酷く、このところbacksも良いところが無いのでSinisterraが1人で何とかしないといけない厳しい状況。木曜の試合と長距離移動でフレッシュさを欠いたのはあるでしょうが、最初の15分はまともだっただけに残念。

 

HTに交代が無かったことについて不満はありますが、結局はSinisterra en Dessersがいつもどおり決めてくれてなんとか勝利。まぁ結果だけです。木曜は3点リードを考えると多少入れ替えても良い気がしますが、多分しないでしょう。