Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Dessersの2ゴールが10人のFeyenoordをgroepswinnaarに! (UCL: Slavia Praag-uit)

Feyenoordがgroepswinnaarに!木曜夜にPraagで行われた試合はBrian Linssenの早々の離脱、自分たちのミスによる失点、Guus Tilへのrode kaartと挫折が続いたが、10人のFeyenoordは後半ビハインドを背負いながらも最後まで諦めず、blessuretijdにCyriel Dessersがこの夜2ゴール目を決めて2-2の引き分け。Arne SlotのチームはこれによりConference Leagueのlaatste zestien進出を決めた。

 

Conference League groepsfase:
donderdag 25 november
Slavia Praag - Feyenoord 2-2
scoreverloop:
12' Peter Olayinka 1-0 
31' Cyriel Dessers 1-1 
66' Jan Kuchta 2-1 
90+3' Cyriel Dessers 2-2 

 

Scheidsrechter: Mattias Gestranius (Finland)
Rode kaart: 37' Guus Til 
Gele kaarten: Ousou, Masopust, Ševčík, Kuchta, Kacharaba (Slavia Praag), Malacia, Dessers, Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen: 
Slavia Praag: Mandous; Bah (90+2' Traoré), Ousou, Kacharaba, Dorley; Holeš, Lingr (78' Ekpai); Masopust (46' Kuchta), Stanciu, Olayinka; Schranz (62' Ševčík).
Feyenoord: Marciano; Pedersen, Trauner, Senesi (85' Geertruida), Malacia; Aursnes, Til, Kökcü; Toornstra (78' Jahanbakhsh), Linssen (18' Dessers), Sinisterra (85' Nelson).

 

Wissels:
Slavia Praag: Ševčík, Traoré, Sirotník, Samek, Plavšić, Kuchta, Krmenčík, Kolář, Ekpai.
Feyenoord: Jansen, Troost; Geertruida, Hendriks, Diemers, Teixeira, Jahanbakhsh, Nelson, Dessers, Bannis.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/slavia-praag-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「忍耐力は私が前のtrainerから引き継いだクオリティでもある。これは昨年もFeyenoordがかなり頻繁に示していたと思う。彼らはビハインドから追いつくことがかなり多かった。これは私がFeyenoordで始めた時に新しいものでは無かった。この数週間にはそれが必要な事が度々あった」
「今日はとても多くの失望に対処しなければならなかったので、これは多分我々のここまでで最も記憶に残る試合であり、最も見事なパフォーマンス。最後に2-2にするチャンスがまだいくつもあったのを見れば、これはとても特別な事だと思う。特に我々は非常に強い、結果を得るためにとても意欲的な相手と対戦したのだから」
「Ofirが結果を犠牲にする1つ2つのミスを犯すのは人生で初めての事では無い。彼はRKC戦2-2の後に噛まれた犬だったCyrielの状況から勇気を貰えるだろう。Cyrielのいまの状況、彼がSlavia相手にどれだけ重要だったかを見てくれ。私は試合後に『keeper en spitsの人生は時にheldに時にschlemielにになり得る』と言った。ここからCyrielと同じリアクションを出せるかどうかはOfir次第。私はそれを不快には思わないよ」
「我々は3 kwalificatierondesも生き残ったし、最初のrondeがどれだけ難しかったかはみんな知っている。我々はかなり早い段階でとても上手くvoetbalをできるようになった。そこからハードワークと我々が持つクオリティがあれば、それは多くの勝利に繋がる。我々がどこから来たかを知っていれば、我々が1試合を残してEuropaでnummer éénで勝ち上がっているのはもの凄く見事」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-wetende-waar-we-vandaan-komen-is-dit-ontzettend-knap
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1007174/slot-spreekt-van-knapste-feyenoord-prestatie-tot-nu-toe-heel-bijzonder.html


Cyriel Dessers
「ノーマルじゃ無い。僕はこれで数回経験しているけれど、決して慣れない。数千のファンがいてくれるのは喜びだ。美しい瞬間。rode kaartで僕は孤島にいた。だからチームために戦わないといけない。それでも最後に重要な存在になれれば、全てを忘れる」
「1-1は典型的なDessers-goal? そう思う。trainingでも最近1つ決めていた。16m内で僕はフィーリングが一番良くなる。それで相手がどこにいるか、ターンしてシュートできる瞬間を感じるんだ。良いターン、左足での良いシュートで、強さも十分。美しいゴールだ」
「Linssenは一番最初の競り合いで頭を打たれて、下がる時は本当にgroggyに見えた。僕はかなり冷えて入らなければならず、入った途端に1-0になった。そういうタイミングで良いploegを相手に途中出場しないといけないのは大変だけれど、97分を終えて幸せな男がここにいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-weer-belangrijk-dit-went-nooit

 

Ofir Marciano
「crazy nightだった。でも最も重要なのは僕らが望んでいた結果が得られたこと。チームがこれだけ長く10人で戦っているのを見てとても誇りに思う。このploegの一員であることをとても誇りに思うし、この結果を得られて嬉しい」
「明らかに僕はもっと上手くやれたはず。keeperがチームを助けることもあれば、チームがkeeperを助けてくれることもある。今夜は後者のケースだった。チームメイトが僕を助けてくれてとても嬉しいよ。Cyrielには素晴らしいkerstcadeauを贈るつもり。今夜の彼の2ゴールを別にしても、彼は僕らにとって素晴らしい存在。彼はラインの中に入ってくるとゴールを決め続ける。selectieにこういう選手がいるのは素晴らしいこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/marciano-soms-helpt-een-keeper-het-team-soms-helpt-het-team-de-keeper

 

信じられない試合でした・・・ 早々のLinssenの離脱からMarcianoのミスで失点。Dessersが見事なゴールを決めて同点にするもTilがroodで10人に。上手く守って耐えていましたが、再びMarcianoのミスで失点してかなり絶望的な状況。あとはもう奇跡頼みという雰囲気でしたが、まぁDessersがやってくれました。supersubにしておくのは惜しい神がかった決定力。ほんとに何なんでしょうか・・・

 

全体的にはベストメンバーという話の相手がthuisでの後半に感じたほど強さが無く、危ないシーンはほぼ全て自分たちのミスから。終盤も10人でプレッシャーをかけて何とか主導権を取り返せたのが奇跡的な同点に繋がったので、いまいちよく分からないところ。FeyenoordとしてはMarcianoがtweede keeperとして不合格という結論を出さざるを得ない試合で、シーズン後半戦序列の変化があるかどうか。Senesi en Malaciaもこのところ不安定で今日は相手のプレッシャーに対してかなり後手に回ってました。

 

ほんと大変でしたが、諦めずにやり続けて奇跡的な1pt獲得で見事にgroepwinnaarに。uit3試合を1勝2分けの負け無しは本当に素晴らしい結果です。