Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

仕事をやり終えてkwartfinalistに (ECL: FK Partizan-thuis)

Feyenoordは説得力を持ってEuropa Conference Leagueのkwartifnalesに進出。2-5 uitzegeに続いて自分たちの家で木曜夜に3-1 zege. 今回はCyriel Dessers, Reiss Nelson en Bryan Linssenがゴールを決めた。

 

FeyenoordがBelgradoでのheenwedstrijdを終えてすでに3得点のリードを得ていたのは、Rotterdamでのreturnに向けて歓迎すべき事だった。特にhoofdcoach Arne Slotらを含むcoronaや (軽い) 怪我のために何人もの欠席者がいたことを考えても。その彼らの代わりにプレーした者たちは、自分たちが相応しい代役であることを示した。

 

Controle
Feyenoordが試合全体でコントロールを維持したため、事故が起きる余地は何一つ残されなかった。HT直前にJens Toornstraのvrije trapの方向を変えたCyriel Dessersのゴールによって、良い結果への自信は増す一方。ほとんど苦労の無かった後半にはReiss NelsonがGuus Til binnenのパスから決めて2点差に。

 

Ricardo Gomesがまだ左隅に鋭いボールを流し込んで多少返したが、invaller Bryan Linssenが残り数分に強烈なシュートをネットに突き刺して試合を終わらせた。3-1勝利を得たFeyenoordはここから日曜日の de Klassiekerへ向かうことができる。ajax - Feyenoordは日曜 14:30 uur開始。

 

Loting
kwartfinalesのlotingは金曜日 15:00 uurに行われる。Feyenoordが対戦する可能性があるのはFK Bodø/Glimt, AS Roma, Olympique Marseille, PAOK Saloniki, Leicester City, PSV en Slavia Praag.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-klaart-klus-en-is-kwartfinalist---170322

 

Conference League: achtste finales
donderdag 10 maart
Feyenoord - FK Partizan Belgrado 3-1 (8-3)

scoreverloop:
45' Jens Toornstra 1-0 

59' Reiss Nelson 2-0 

61' Ricardo Gomes 2-1 

90' Bryan Linssen 3-1 

 

Scheidsrechter: Anthony Taylor (England)
Gele kaarten: Saničanin, Jevtović (Partizan)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marciano; Geertruida, Senesi, Hendriks; Toornstra, Aursnes (80' Benita), Til (72' Hendrix), Kökcü; Nelson (62' Wålemark), Dessers (62' Linssen), Sinisterra (80' Jahanbakhsh).
FK Partizan: Stevanović; Lutovac, Miletić, Saničanin, Urošević; Jevtović (84' Smiljanić), Zdjelar; Jojić (72' Terzić), Marković (84' Baždar), Gomes (78' Holender); Menig (78' Jović). 

 

Wissels:
Feyenoord: Jansen, Troost, Hendrix, Jahanbakhsh, Linssen, Wålemark, Benita, Hartjes, Valk, Kleijn
FK Partizan: Popović, Lukač, Ostojić, Ilić, Živković, Smiljanić, Pavlović, Jović, Terzić, Holender i Baždar. 


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fk-partizan-2021-2022

 

John de Wolf
「我々は全員でこれをやった。試合でのscoreverloop, 8-3を見れば、素晴らしい結果だ。プランは成功?ああ、見てくれ。我々はプレッシャーをかけたかったが、実際は本当のgripは持てなかった。一方でPartizanも来なかったから、一種のschaakspelになった」
「HTまで我々は枠内シュートを1つも許さなかったと思う。前半最後の数分でJensによってパーフェクトなゴールを決め、HTに全力で2-0にしようと話をした。そうすれば数人を入れ替える事もできる。そうして実際に2-0にして交代もしようとしたが、許した2シュートの内の1つがすぐに入ってしまった。そこからBryan Linssenで3-1にし、これはとにかくprimaな結果」
「我々はPartizanが最初の25分間全力でプレッシャーをかけてくると思っていたが、それは起きなかった。一方で我々もすぐ何とかする必要が無かった。それをすと彼らの罠に落ちる可能性もし、彼らが切り替えで本当に危険になると分かっていたから、我々は大人びたプレーをしてテントをオープンにしなかった。primaな結果だ」
「Justinのshirtを掲げるのは私は事前には知らなかったよ。あれは本当に選手グループから行われたもの。とても素晴らしい。今朝我々はBijlowを励ますためにとても素晴らしいビデオも公表した。それは我々がグループとしてどのようにあるか。そして彼が人として我々にとってどれだけ重要かを物語っている。我々全員が彼に同情しているのは疑いの余地が無い」
「lotingは常に誰を引きたいか、誰を引きたく無いかという問題。我々が引きたく無いclubは1つ、すでに対戦したSlavia Praagだ。それは対戦するのが厄介なploeg. それ以外なら明日どうなるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/de-wolf-over-loting-die-ploeg-willen-we-niet-loten

 

Cyriel Dessers
「今年最も素晴らしい試合では無かったけれど、kwartfinaleに進めてvolle Kuipで勝てれば、素晴らしい気分」
「事務的な試合というのは相応しい言葉だろう。用の僕らはクレイジーなことを1つもしなかったと思う。自分たちの仕事を上手くやった。日曜日にまだ仕事があるから、これは全くパーフェクト」
「ああ、あれは僕のゴールだよ!Sorry Jens! でも彼もassistが付いた。彼はもう来年の契約にもサインしてるしね。あれが僕のゴールなのは主張しておきたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-claimt-doelpunt-hij-heeft-zijn-contract-al-getekend

 

Jens Toornstra
「素晴らしい夜。最も重要なのは僕らが勝ち進んだということ。プレーについてはあまり満足できないだろう。優勢だったけれど、僕のフィーリングとしては僕らは攻撃するためでは無く90分間をやり終えるためにプレーしていた。最終的には僕らが先に進んだことが最も重要」
「僕らはリードを守るのでは無く、攻撃をするつもりだったんだ。スコアを広げることはできたけれど、その点で十分では無かった。Serviëでの試合のようにはいかなかった」
「Ramonにとっては緊張があったかもしれないけど、それは僕は気づかなかった。チームとしてやらなければならない選手たちを僕らは信頼していた。僕らはprimaにやったけれど、topでは無かった。とにかく僕らは勝ち進んだ。どこで終わるかは誰にも分からない」
「自分がどこでプレーするかはかなり早い段階で分かっていたよ。確かにいくつか選択肢はあったけれど、僕らはprimaに役割を埋めたと思う」
「1-0はDessersが触れなければ、keeperが多少簡単にセーブできただろう。だから喜んでDessersにあげるよ。僕のassistになるんだよね?w 彼はechte spitsとしてゴールを主張するもの。Dessersに来シーズンも残って欲しいか?彼は特定のクオリティw持った選手であり、今シーズンそれを何度も見せていると思う。僕らが彼を留めておきたいのは明らかだ」
「日曜はプレーするのに素晴らしい試合。selectieがこの数日間でまた完全になるかは待ってみないと。僕らはまる1年間やってきた事を見せたいし、素晴らしい結果を得られることを期待している。不安?普段以上の不安は無いよ。僕らにはprimaに埋められる選手たちが控えている。それを今日も見せた。日曜に誰が出れるかを見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-duidelijk-dat-wij-hem-graag-willen-behouden

 

Reiss Nelson
「もちろん僕らが勝つのが最も重要だけれど、得点するのはいつだって良い事。今回スコア用紙に乗ったのはkerstのケーキだ」
「Justinのshirtを掲げるのはチームのアイディアだった。僕らは堅いグループ。彼は良いkeeperであり、僕らにとってスペシャルな人。彼が今シーズンもうプレーできないという知らせにみんな落ち込んだ。チームとして力を合わせて素晴らしいジェスチャーをしようとしたんだ。ファンがそれを素晴らしいものと思ってくれたのが見れてとても良かったし、Justinも家で同じく思ってくれているはず」
https://www.fr12.nl/nieuws/nelson-eert-bijlow-het-was-het-idee-van-het-team

 

前日からいろいろいないことが分かってあまり安心できずに迎えた試合でしたが、結局 相手がほとんど何もしてこなかったので事務的に終えるだけの90分に。まぁ6割くらいの力でできたので良かったのでは。Nelsonは相変わらずあまり良くないですが、1つ得点して弾みになれば。Patrikはあまり試合に入れず、当分はNelsonが出続けることになりそうです。

 

Aursnesのcentrale verdediger起用は無難に行き、middenveldのブロックも日曜はKökcüの代わりにまず間違い無くHendrixが入るのでそれほど問題は起きないはず。あとはJensに頑張ってもらいましょう。

 

Bijlowのシーズン終了はとても痛いですが、残り試合は本当に総力戦という事に。