Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ECL achtste finales: AZは延長の末に、Vitesseはスーパーに退屈なAS Roma相手に誇りより失望の敗退

Conference League: achtste finales


donderdag 10 maart
18:45 AZ - FK Bodø/Glimt 2-2 (4-3)
17' Vangelis Pavlidis 1-0 / 25' Pellegrino 1-1 / 29' Vangelis Pavlidis 2-1 / 105' Sampsted 2-2

 

uitで2-1負けのAZはClasieが病欠から戻り、Hatzidiakosを外して得点力のあるBeukemaを起用。

 

序盤優勢のAZがvrije trapからKarlssonに最初の大チャンスも至近距離からバーの上に。さらにSugawaraのクロスが相手の上がった手に当たるもpenaltyの笛は鳴らず。15分過ぎにMartins IndiのパスでPavlidisが完全に抜け出すと、keeperをかわしてから角度の無いシュートを決めて先制。トータルで2-2と追いつくも、Martins Indiが裏へのボールをVindahlが間に合うと予測を誤って見送り、相手の緩いシュートも中途半端なクリアしかできない2つのミスで1-1. しかし数分で見事な攻撃からachterlijnまで奥行きを作ったWitryのパスを再びPavlidisが決めて2-1. 

 

トータル3-3で迎えた後半はAZが支配力を強めて攻勢に出るも、なかなか大きなチャンスを作れず時間が経過。70分にKarlssonが得意の角度から狙うも外側に曲がってkruisingを直撃。AZは残り15分でPavlidisを下げてAboukhlal投入も、終盤チャンスを作れずverlengingへ。

 

verlengingもAZが優勢に進め、101分にAboukhlalから大チャンスもEvjenがomhaalで狙って決められず。さらにAboukhlalが楽々抜け出したがkeeperとの1対1で好セーブにあうと、直後に左サイドから入れられたクロスを決められて2-2. 最後の15分間でAZが攻め続けたが、必死に守る相手にチャンスを作れなくなり、最後にMartins Indiがゴール前フリーでヘディングの大チャンスを外して敗退。

 

Pascal Jansen
「2試合で我々には十分なチャンスがあったし、勝ち進めなかったのはウンザリ。我々は不必要な1-1での失望に対処しなければならなかったが、それをすぐに乗り越え、2-1にもした。HT前には3点目、さらに4点目も決めるチャンスがあった。この敗退は不必要だが、これがEuropese wetten. このtoernooiでまだVARが用いられていないのが酸っぱい。我々はここから学び、今年またEuropees voetbalに到達できるようにしなければいけない。そうすれば再びこういうtoernooiに参加できる」


Owen Wijndal
「前回の試合で不当なpenaltyもあったし、この相手に敗退するのは信じられないほど酸っぱい。僕らは優勢だったけれど、2-1では勝ち進むのに十分では無いのも分かっていた。だか多少より攻撃的にプレーしようとしたけれど、酸っぱい失点をしてしまった。それ以外では彼らに多くのチャンスは無かった。僕らはほとんど1つのチャンスも与えなかったけれど、結局は自分たちのチャンスを決めないといけない」
「僕らは今月KNVB-bekerのfinaleに進んでConference Leagueでも勝ち進むたかった。でもEredivisieでもまだ目指すものが十分ある。trainerから24時間だけ悲しむ許可を貰っているし、日曜にはWillem IIが待っている」

 

18:45 FC Kopenhagen - PSV 0-4 (4-8)
10' Eran Zahavi 0-1 / 37' Mario Götze 0-2 / 77' Eran Zahavi 0-3 / 90+1' Noni Madueke 0-4

 

thuisで4-4の引き分けに終わったPSVはMaduekeを外してDoanを起用し、ZahaviがbasisspitsでVeermanはbankから。

 

PSVが攻勢のスタートからGötzeのパスをZahaviがダイレクトで狙うと元NECのdoelman Karl-Johan Johnssonが止めきれず後逸するミスを犯し、最初のチャンスで先制。その後はやや相手にボールを持たせながらコントロールし、カウンターであまり脅威を作れず時間が進んだが、前半終盤に駆け上がったMaxのゴール前へのパスをGötzeが楽々流し込んで0-2. さらにGakpoのクロスが相手に当たってゴールへ向かうもバー直撃。

 

後半出だしにGakpoへの後方からの非常に凶悪なタックルにscheidsrechterがgeel判定、Gutiérrezに抗議でgeel. 次戦出場停止に。Gakpoもプレーを続けられずVeermanと交代に。その後はあまり多くは起きずに試合が進み、終盤 DoanのパスからZahaviが決めてトドメ。

 

PSVはuitでの苦戦から一転、thuisでは一瞬も問題に陥らずにクオリティを見せつけ、2011年以来となる、club史上17回目のEuropese toernooiでのkwartfinale進出。

 

Roger Schmidt
「Gakpoが前回のっように大したことが無いのを願っている。かrが怪我したならとても残念。あの状況で続いたGutiのgele kaartで彼も出場停止だ、あれは必要無いシーンだったし、あのファールも必要無い。ボールにプレーするチャンスは無かったが、それはもう仕方無い。酷くないことを願っている?ああ」

 

21:00 AS Roma - Vitesse 1-1 (2-1)
62' Maximilian Wittek 0-1 / 90' Tammy Abraham 1-1

 

thuisで優勢ながら0-1負けに終わったVitesseはBazoerがbasislefに戻り、Fredeeriksen en Buitinkをbankに置いてHuiismanを起用。 

 

予想通り非常に堅く守ってカウンターだけを狙う相手にVitesseが終始ボール持ち、常に警戒しながらの攻撃でほとんど何も起きない前半。後半も同じ展開が続いたが、DasaのパスからWittekが今大会5得点目もfantastischなボレーで決めて遂にVitesseが先制し、トータル1-1に。その後もRomaがプレースタイルを変えなかったためにVitesseがボールを持ち続け、OpendaによってフリーになったGrbicに決勝点のチャンスもあったが弱すぎるシュートは枠外に。そのままverlengingに入ると思われた90分に、Romaの左サイドからのクロスをWittekが一瞬の油断でKarsdorpに折り返されての致命的な失点で終了。

 

Vitesseは2試合180分間終始優勢も報われず、素晴らしいEuropese campagneが無念な形で終了。

 

Thomas Letsch
「試合はほぼプラン通りに進んだ。試合全体を見れば、我々は間違い無く付いて行けたと思う。当初は前に出るのに苦労していたが、後半はそれがより上手く行った。0-1はamazing goal. Tottenham Hotspur相手の彼の得点にちょっと似ている。Grbicの0-2のチャンス?このチーム相手には多くのチャンスは得られないし、あれは小さなチャンスでは無かった。我々はそれを決めなければならなかったが、いまこうしている。旅が終わってしまったのでガッカリ」
「この冒険の振り返にはまだ時期尚早。明日?多分明後日だ。現時点では失望が支配している。だがもちろん、振り返って見れば誇りに思うことはできる。ここでの自分たちのパフォーマンスについても。我々はRoma相手に2回高いレベルに達していた。試合前に我々は観客としてここに来た訳では無く、勝ち進みたいと言っていた。ここで終わってしまったのは明らかだが、試合を振り返ればここで終わる必要は無かった」

 

21:00 Feyenoord - FK Partizan Belgrado 3-1 (8-3)
45' Jens Toornstra 1-0 / 59' Reiss Nelson 2-0 / 61' Ricardo Gomes 2-1 / 90' Bryan Linssen 3-1 

 

uitで2-5勝利と十分なリードを得たFeyenoordはBiijlowが怪我でシーズン終了となりMarcianoがバーの下に。さらにcoronagolfに見舞われてSlot, Pusic, Trauner en Pedersenが不在でさらにMalaciaもフィットせず欠場。linksbackにHendriksを加え、Toornstraが入ってAursnesがcentrale verdediger起用。

 

3点リードのFeyenoordがプレッシャーをかけて主導権を取りつつも、ボールを持ってもやや落ち着いた立ち上がり。カウンターを狙う相手にチャンスを与えず、数回良い攻撃からチャンスを作り、30分過ぎにTilのシュートのリバウンドからDessersがネットを揺らすも誤審buitenspelで認められず。前半終了直前にToornstraのvrije trapがDessersの背中に当たり、角度が変わって1-0.

 

後半も真剣なプレッシャーをかけてこれないPartizan相手にFeyenoordが穏やかにプレーを続け、残り30分でPatrik投入の直前にカウンターからTilが戻したボールをNelsonが決めて2-0. SenesiらがBijlowのshirtを掲げてゴールをお祝い。さらにカウンターからNelsonにチャンスもコントロールできず、直前にミドルシュートを決められて2-1. その後Feyenoordがやや低調になって危ないシーンも作られたが、終盤はHendrix投入で再び安定感を取り戻して、終了直前にToornstraのパスからLinssenの見事なフィニッシュでトドメ。

 

FeyenoordはEuropaでのthuis 7連勝。2002年以来のEuropese toernooiでのkwartfinale進出。