Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ECL achtste finales: Gelredomeの悲劇的な芝はVitesseの不利益に。AZは不当なpenalty判定で敗戦、PSVはスペクタクルな引き分け

Conference League: achtste finales


donderdag 10 maart
18:45 Vitesse - AS Roma 0-1
45+1' Sérgio Oliveira 0-1
Rood: 78' Sérgio Oliveira (2xGeel)

 

今シーズン Europaの名のあるチーム相手に互角以上に戦ってきたVitesse. AS Roma相手にも前半優勢に進めて数回大チャンスも作ったが、Grbicの先制点はbuitenspelで認められず、相手の致命的なcadeautjeからOpendaに100%チャンスも至近距離からまさかのバーの上に。前半終盤に相手に反撃に出られると、Houwenが一度は見事なセーブで防いだが、HT直前にhoekschopでのこぼれ球を後方から蹴り込まれて失点。

 

AS RomaはHTに3つの交代を行いRick Karsdorpらを投入。Rasmussenがミスを犯すもぎりぎり間に合って失点を防いだ以外は後半はあまり多くは起きず、終盤 Oliveiraが立て続けにgele kaartenを受けて退場したことでVitesseはBazoer, Frederiksen én Buitink投入で勝負をかけたが、相手に守り切られてそのまま終了。

 

Vitesseはもっと良い結果に相応しかったが、1点差でuitwedstrijdへ。

 

Thomas Letsch
「我々が前半コントロールし、自分たちがやりたいようにプレーした。チャンスもあったが、それを決めないといけない。結果はガッカリだが、我々はまだ半分終わっただけ。returnでの勝利を信じないなら、美しいRomaへ行くべきでは無い。Mourinhoから賛辞を貰うのは良い事だが、むしろ祝福が欲しかった」
「フィールドは我々にとっても酷かった。これは批判では無く事実。Romaは後半よりItaliaansにプレーした。彼らは通常ほとんどチャンスを与えないし、我々にとっては突破するのがより難しくなった。Romaは普通に言えば我々とは違うレベルだが、我々はそのレベルでもプレーできることを示した。彼らは1,5のチャンスを得て得点した」
「middenveldにスペースがあったので、Dasaは普段とは違うプレーをした。wingbackとしての役割とmiddenveldの6 of 8の役割のミックス。彼はそれを上手くやった」

 

Danilho Doekhi
「僕らはとても良い試合をしたと思う。結局ディテールで負けた。彼らはほとんどチャンスを必要とせず、僕らはOpendaで大チャンスを逃した。前半の彼らは何も言うことが無かったし、大チャンスも無かった。僕らは上手やったけれど、そこから一度だけボールが間違って落ちてそれが入った。そうなると後半彼らが下がって止めにくるのは分かること。残念。Italiëのclub相手にはいつも同じliedjeだ」
「僕らは良い抵抗ができるのを見せたし、より良いploegにさえなれるのを示した。それを来週に持って行かないといけない」

 

Loïs Openda
「ボールがスピードにのって来て、小さなバウンドがあった。フィールドはベストでは無く、それが難しくした。お願いだからどうかこの映像を削除してくれ。もう二度と見たくない。次の試合にフォーカスを向ける」

 

18:45 FK Partizan Belgrado - Feyenoord 2-5
13' Bibras Natcho 1-0 / 20' Jens Toornstra 1-1 / 46' Nemanja Jovic 2-1 / 50' Cyriel Dessers 2-2 / 64' Lutsharel Geertruida 2-3 / 71' Luis Sinisterra 2-4 / 77' Jens Toornstra 2-5

 

FeyenoordはTilがschorsing, LinssenがフィットせずToornstra en Dessersが代役。rechtsbuitenはNelsonを起用。FK PartizanはQueensy Menigがbasis入り。

 

ほとんどプレッシャーをかけずに引いて待ち構える相手にFeyenoordがすぐ主導権を取り、5分にKökcüのパスからNelsonに最初の大チャンスは近い隅への鋭いシュートをkeeperがセーブ。全く問題無く優勢に立っていたFeyenoordだが、ゴール前でMenigにボールをキープされると、そこから出たボールをフリーで走り込んだNatchoに蹴り込まれて失点。しかし10分もせずに中央でToornstraがSinisterraとのコンビネーションからシュートを決めて同点に。直後にhoekschopから大チャンスを与えたものの、その後は再び圧倒的にボールを持つ展開。しかし相手が与える多くのスペースと雑なボールロストを行かせず。35分を過ぎてKökcüのパスからSinisterraに大チャンスも相手の足に阻まれ。さらにKökcüのクロスからDessersがネットを揺らすもbuitenspel.

 

後半開始直後にMalaciaのミスでhoekschopを与えると、こぼれ球をフリーで蹴り込まれて2-1と悲劇的なスタートも、再び数分後にSinisterraのパスからDessersが決めてすぐ同点に。後半は落ち着いてスペースを使えるようになったFeyenoordはさらにNelson en Kökcüが惜しいシュートを放ち、60分過ぎにSinisterraのfantastischなアクションから最後はGeertruidaが蹴り込んで2-3として遂にリードを奪うと、Sinisterraが胸で受けたボールを地面に落とさず見事なボレーで2-4. さらにDessersの見事なアシストからToornstraが2-5と勝負を決めて勝利。

 

Feyenoordは2度ビハインドを背負う苦しい展開も、Sinisterraの大活躍もあってEuropaでのuitwedstrijdでは1995年以来となる5得点でkwartfinale進出をほぼ確定。

 

Queensy Menig
「チームとして僕らは1分目から真剣な相手と対戦していると感じていた。Feyenoordにcreditsを与えないといけない。topploegであり、Nelsonのtop drie. それを彼らは今日再び証明した。彼らが本当に全てのチャンスを決めていれば、もっと点差が開いてもおかしくなかった」
「Feyenoordは僕が予想していたより1ステップ上だった。僕らがフックできると思ったけれど、Feyenoordは僕らより1周り大きかったと結果もプレーも物語っている。

 

21:00 FK Bodø/Glimt - AZ 2-1
39' Amahl Pellegrino 1-0 / 73' Zakaria Aboukhlal 1-1 / 90+1' Ola Solbakken 2-1 (str.)

 

AZはMidtsjøがフィットせず場でReijndersが代役。さらにClasieもwarming-upで脱落してEvjenが代役。

 

前半はAZが主導権を取れず、ゆったりとした進行。30分直前にHatzidiakosのパスからPavlidisに最大のチャンスもポスト直撃。その後 徐々に優勢に立ったが、カウンターの流れから2度目の攻撃で相手にrechtsbackにサイドを破られると、クロスからフリーでヘディングを決められて失点。

 

後半立ち上がりもBodøがチャンスを作り、60分直前にAZが完全に崩されるもVindahlが奇跡的にセーブし、リバウンドもバーの上に。劣勢のAZはAboukhal en Sowah投入で流れを引き戻し、残り20分でEvjenのhakからSugawaraが戻したボールをinvaller Aboukhlalが決めて同点に。終盤何の問題も無く試合をコントロールしていたAZだが、90分直前にHatzidiakosが16m内でぎりぎりのタックルで大ピンチを見事に防ぐもMontenegroのscheidsrechter Dabanovicがpenalty判定。Vindahlがコース的中で触るも止められず2-1で敗戦。

 

Pascal Jansen
「Hatzidiakosが試合後 怒っていたのは私も理解できる。我々は1ptのために一生懸命戦ったが、これは無い。VARがConference Leagueにいないは困ったこと。こうしたEuropees toernooiを真剣に受け止めたいなら、少なくともknock-outからはVARを導入すべきだろう。そうしていれば間違い無く取り消されていたはず。あれはstrafschopでは無かったからね」

 

Pantelis Hatzidiakos
「scheidsrechterは自分が間違えたのをすぐ分かったと思う。そして彼がまだ撤回してくれるかと思った。結局してくれなかったけれど、stadionn全員が大スクリーンでボールに行っていたのを見れただろう。これはただの素晴らしいタックル」
「僕が抗議でgele kaartを受けなかった事が十分物語っている。彼の態度全体で、彼が自分の笛に少しショックを受けていたのが分かる。彼は酷い間違いを犯した。僕は完全にボールに行っていた」

 

21:00 PSV - FC Kopenhagen 4-4
6' Ísak Jóhannesson 0-1 / 21' Cody Gakpo 1-1 / 22' Pep Biel 1-2 / 43' Lukas Lerager 1-3 / 50' Ritsu Doan 2-3 / 70' Cody Gakpo 3-3 / 78' Pep Biel 3-4 / 85' Eran Zahavi 4-4

 

PSVはZahaviを外してMadueke en Gakpoの2 spitsen. 

 

5分過ぎにKopenhagenがポスト直撃のシュートのリバウンドから攻撃を続けるとPSVgが守備の中央を崩され、飛び出したDrommelもかわされて早々に失点。なかなか試合に入れずその後もピンチを招いたPSVだが、20分過ぎにMaduekeのクロスをGakpoが頭で決めて最初のチャンスで同点に。しかし1分もせずにVeermanが自陣でボールを失うミスから1-2. 苦しむPSVだが徐々に試合に入り、30分過ぎにGötzeからMaduekeに大チャンスが来たがシュートは枠外。前半終盤にはPSVが3対1のカウンターを喰らうもMauroがライン上でクリア。しかしそのhoekschopから簡単に決められて1-3.

 

PSVはHTにVeerman en Maduekeに替えてDoan en Zahavi投入し、Gakpoをspitsからlinksbuitenに移すと、目に見えて優勢な展開からhoekschopで大外フリーのDoanが蹴り込んで早々に2-3. 60分にZahaviが大チャンスを逃すも、その攻撃でscheidsrechterがMaxへのファールを取ってpenalty判定。Gakpoの悲劇的なstrafschopは簡単に止められて失敗も、しかし10分後にSangareのパスを受けたGötzeのシュートをリバウンドをGakpoが蹴り込んでミスを取り返す3-3. 終盤遂に勝利の望みが出てきたPSVだが、またもSangareの致命的ミスパスから3-4. しかし残り5分でGakpoの素晴らしいアシストからZahaviが頭で決めて4-4とし、PSVにはさらにチャンスがあったがラストプレーでKopenhagenも大チャンスを外して結局引き分け。

 

Roger Schmidt
「後半はその前よりも楽しかった。前半は我々のベストでは無かった。何が起きたか?分からない。時にこういう事が起きるもの。我々は明確なプランを持って良い準備をした。基盤は戦術にあり、そこからcreativiteitを利用できる。だが前半の我々は戦術にフォーカスが無かった。それにより我々はミスを犯した。前半のやり方では続けられなかった。あのレベルではEuropaのレベルではこれ以上進めない。もっと激しさを持ってプレーし、16m内にもっと多くの選手がいないといけなかった。我々はいくつかの事柄を話し合い、後半はかなり良くなった」
「カウンターで強いチーム相手に1-3で負けていて、彼らにプレッシャーにかけて4-4は良い結果。それ以上もあり得た。我々は2失点の際で簡単にミスをし、penaltyを失敗した。最終的には4-4は正当な結果かもしれない。選手たちは諦めなかった。来週は勝たなければいけないし、実際また0-0から。幸いにもuitdoelpuntenはもう2倍にカウントされない」