Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節: カオスのOverijsselse derbyはGo Aheadが9人で勝利。4年ぶりGelderse derbyはVitesseが今週も試合を殺して勝利

Speelronde 9


Zaterdag 16 oktober
16:30 Feyenoord - RKC Waalwijk 2-2
34' Jens Toornstra 1-0 / 37' Jens Odgaard 1-1 / 45+1' Vurnon Anita 1-2 / 47' Guus Til 2-2 

 

FeyenoordはSinisterraの帰国が間に合わず、Dessersがbasisdebuut. RKCはBüttnerが欠場でLuuk Woutersが代役、Van der Venneが負傷離脱でFeyenoordからレンタル中のAchraf El Bouchataouiがbasisdebuut. さらにAzhilを外してVan den Buijsをcentrale verdedigersに加え、oud-Feyenoorder KramerをOdgaardの隣に置いて5-3-2に。

 

Feyenoordがフレッシュさを感じさせるスタートで出だしから完全に圧倒し、5分にはhoekschopからSenesiのヘディングがバー直撃。高い位置をとり続けるPedersenの右サイドを中心に数回良いチャンスを作ったが、10分ほどでテンポが落ちて優勢ながら攻めあぐねる展開に。20分過ぎにSenesiのロングボールでDessersが抜け出してベストチャンスも浮かせてバーの上に。30分過ぎにFeyenoorders 3人が高い位置でToubaにプレッシャーをかけてボールを奪うと、そこから最後はToornstraが落ち着いて左隅にシュートを決めて先制。しかし数分後にRKCの攻撃でKramerが接触して倒れるとFeyenoordのverdedigersが足を止めてしまい、こぼれ球を拾ったBakariのパスからOdgaardがSenesiをかわして最初のチャンスであっさり同点に。RKCがさらに試合に入りFeyenoordがさらに低調になると、前半最後にSenesiのミスパスからのRKCの攻撃でFeyenoordのdefensieが混乱に陥り、OdgaardがPedersenにヘディングで競り勝ったボールをフリーのAnitaが決めて1-2で折り返し。

 

後半開始直後にLinssenのingooiからSenesiのomhaalをゴール前のTilが詰めて2-2. 再びテンポが上がったFeyenoordが攻勢をかけ、RKCも明らかにbuitenspelpositieのKramerが抜け出すもBijlowがセーブ。Feyenoordは残り30分でLinssenに代えてNelsonをデビューさせると即座にNelsonからJahanbakhshが狙うもポスト直撃、さらにTilとの連携でNelsonが初シュートもVaessenが足でセーブ。終盤は再びFeyenoordがvrije manを見つけられなくなり、残り5分でMalaciaのパスからDessersに100%チャンスもVaessenとの1対1でバーの上に。後半ことある毎にRKCが時間を使ったことで7分間のblessuretijdにFeyenoordが最後の攻勢をかけたが、数人が足をつった最後のhoekschopでBijlowも上がるもBijlowが胸でゴール間に送ったボールからGeertruidaが大チャンス決められず、リバウンドに詰めたDessersがVaessenを蹴る形になったのにRKCの選手が激怒して大揉めの結果まとめて4人gele kaartenが配られてそのまま引き分け。

 

Feyenoordはまたも個人のミスで失点して自分たちのチャンスを逃す形でthuisでのfullscoreがストップ。RKCはAZ-thuis (1-0), FC Utrecht-uit (2-2)に続いて貴重な勝ち点獲得。

 

Joseph Oosting
「ああ、満足している。volle Kuipでとても良いploeg相手。それなら2-2で満足できるだろう。最初の10分以降我々はかなり苦しんでいたが、1-0後はいくらか自由になった。それが我々のプレーにも見て取れた。1-2でHTに入ったのはとても見事。そうやってHTに入れれば何かしら感じるものがある。我々はプランを信じ、それが機能もした。それは見事」

 

18:45 Go Ahead Eagles - Heracles Almelo 4-2
29' Luuk Brouwers 1-0 / 44' Rai Vloet 1-1 / 58' Mats Knoester 2-1 (e.d.) / 62' Luuk Brouwers 3-1 / 64' Marco Rente 3-2 / 90+9' Mats Deijl 4-2
Rood: 68' Giannis Botos / 85' Isac Lidberg 

 

3pt差のOverijsselse derbyはクレイジーな展開に。説得力のあるスタートを切ったHeraclesがBurgzorgからゴールに近づいたが、20分直前にGo Aheadがhoekschopを得るとBrouwersがヘディングを決めて先制。Heraclesも反撃に出ると、HT直前にゴールから大きく離れたHahnがVloetにボールを渡してしまう大きなヘマで同点になって折り返し。

 

後半出だしはHeraclesが優勢に進めて勝ち越しは時間の問題に思われたが、CórdobaのクロスにKnoesterが不運な形でボールをゴールに入れてしまうと、数分後にはBrouwersが16m内で3人に囲まれながら見事な個人アクションでターンからネットを揺らしてあっという間に3-1で2点差となったが、さらに数分後にはHahnがhoekschopのハイボールを掴み損ねるとtweede paalにいたRenteが難しい角度から決めて3-2と混迷の終盤に。さらに数分後にはBotosがBotosのアキレス腱を襲ったのをVAR Mulderに咎められて退場となり、残り5分にはLidbergのKiomourtzoglouへの肘打ちも同様にMulderの介入でGo Aheadが9人に。しかし 9分間のblessuretijdを含む残り時間で2人の数的優位を得たHeraclesが全く何もできず、最後の最後にinvaller Deijlが抜け出してトドメの4-2で決着。

 

Go Ahead EaglesはHeraclesと10ptで並ぶ。

 

Warner Hahn
「僕はde Adelaarshorstで最も幸福な男だと思う。僕はprimaな試合をして負けてきた。今日 僕はとても酷い試合をして勝った・・・・ とても嬉しいよ」
「1つ目は僕のただのミス・2つ目はボールが僕の手の中を抜けた。keeperの人生はこういうもの。僕のとても酷い2つの瞬間があったけれど、僕らは信じられない方法で9人で3pt取った。僕にとってはうんざりだけど、チームとclubにとっては素晴らしいこと」

 

Frank Wormuth
「最後は辛抱強くボールを回し、サイドからボールを送らなければいけなかた。そこにスペースがかなりあったが、我々は25mからシュートし始めた・・・ 我々はこの3週間 やり直しのパスのtrainingを行っている。私は常にajaxを例に挙げ、彼らはそれを頻繁に行っている。彼らは得点できるが、もっと良いポジションためにもう一度やり直す。私はそれを例、クリップ、私が持つ全てでtrainingしているが、今日はそれが出なかった」
「これは我々のclubの挑戦。選手たちはHeraclesを踏み台として使いたいと思っており、だからもちろん目立たないといけないし、ゴールを決めないといけない。こういう状況で私は『自分の事を考えずにHeraclesの事を考えてくれ』と思う。やり直しのパスを出せば、誰かが得点できるが、何人かの選手は自分のキャリアに集中しているのでそれが見えない。あれはどれも自己中心的なシュートだった」
「もちろんそれが敗戦のこれぞという理由では無いが、それは原因の1つ。今夜だけでは無く、他の試合でもそう。今日は最後の15分間はチームが見えなかった。kleedkamerでは『何も聞きたくない』と言った。喧嘩になりかねないからね。我々はチームとして負け、Go Aheadは相応しい料理だった。我々はこれで全てのpromovendiを3ptで助けてしまった」

 

18:45 sc Heerenveen - ajax 0-2
24' 0-1 / 75' 0-2 

 

Johnny Jansen
「試合後の話し合いで、我々は非常に規律のあるvoetbalをしたという意見が出るのは間違い無い。我々は本当の試合にした。前半はajaxの方が良かったが、その時間帯にも我々もシーンを逃していた。後半を私が楽しんだのは確か。我々はボールを持った時により確実になり、自信と熱意が生まれたのが見えた。Musabaはその中でとても良い役割を担っていたと思う。彼は脅威のあるプレーを下・勇敢さを示す選手は好きだ。彼は間違い無くそれをした」


21:00 PSV - PEC Zwolle 3-1
3' Daishawn Redan 0-1 / 84' André Ramalho 1-1 / 86' Cody Gakpo 2-1 / 89' Oliver Boscagli 3-1

 

PSVはGakpo en Maduekeが怪我から戻ってbasis入り。PECはAdzicが今シーズン初めてbasis入りでPaalをrechtsbuiten起用。

 

開始早々 PSVが最初のチャンスを作った直後、LamprouのロングボールからRedanが頭でボールを前に送り、buitenspelpositieのAdzicが囮になったことでフリーになってあっさり先制。さらにAdzicがPSVの背後のスペースを突いてあわや0-2のチャンスを得て、優勢なPSVも10分過ぎにGötzeからZahaviに100%チャンスもKerstenがゴールライン上でぎりぎり止めて奇跡的にラインを割らず。さらに久々に良いアクションを見せるMaduekeからZahaviがワンタッチで狙うもバー直撃。次第にますます勇敢さを増すPECがボールを持って前に出る機会も増えてより拮抗した展開に。HT直前に再びPSVが攻勢をかけたが、Gakpoの強烈なシュートはLamprouに弾かれ、Van GinkelのヘディングもZahaviのフリーのシュートもLamprouに阻まれて決められず。

 

後半はPSVがプレッシャーを高めて攻勢を続けたが、ゴール前に飛び出したSangaréも至近距離からシュートをバーの上に外して大チャンスを決められず。PSVは残り30分でVan Ginkel en Zahaviに代えてVertessen en Viníciusを投入し、PECもSaymak, Redan en Adzicに代えてDe Wit, Koolwijk en Tedicを投入とお互いに交代策。数分後にVertessenが自ら相手を交わしてゴール前に抜け出したがシュートは枠外。次第に低調になるPSVは残り20分でMaduekeが痛んでBrumaと交代に。PSVがほとんどチャンスを作れなくなり、PECも後半はほとんど前に出れないながら無難に守り続けて初勝利の期待が高まった終盤、hoekschopからRamalhoがNakayamaに競り勝ってのヘディングで遂に1-1. 直後にはVertessenのパスからGakpoが決めて2-1であっという間にPSVの勝利ムードになると、終了直前にはBoscagliが見事なvrije trapを決めてあまりに出来過ぎな3-1で終了。

 

PECは今シーズン 3得点目もEindhovenで驚きの初勝利というgigantische stuntはならず、依然1ptのまま。

 

Roger Schmidt
「我々はまた自分たちをとても難しくしてしまった。明らかに優勢で、多くのチャンスがあり、多くボールを持ったが、得点できず。2分間だけ組織がトップでは無かった。これらの要因が重なって、前の試合と同様にまた多くの忍耐が必要になった」
「最後だけ良かった?いや、私は試合全体で良かったと思う。唯一、我々は長時間得点しなかった。それは別の事だが、我々は酷いプレーをしたという意味では無い。我々は負けていないだろう?それどころか4-1で勝った。とても、とても相応しい勝利。ajaxはより簡単に勝っているというが、前回彼らは負けたはず。それについて何を言うべきだろう?我々は自分自身に目を向けている」

 

Bram van Polen
「僕らは前半何度か上手く免れた。約85分間上手くやっていたんんだ。それでも1-1になり、そして2-1. これは負けるディテール。ああいう瞬間で人生を捧げなければいけない。それでも僕らはここで自分たちを見せたやり方を誇りに思って良いだろうけれど、また何も得られなかった」

 

21:00 Fortuna Sittard - SC Cambuur 1-0
86' George Cox 1-0 

 

開始5分でKallonに最初のチャンスも、その後はお互い全くチャンスに至らない前半。20分過ぎにMac-Intoschが自ら蹴ったボールを自分の手に当てるもHiglerは罰せず。後半開始直後にHoedemakersが先制と思われたがバー直撃、Boereがネットを揺らすもJacobsがbuitenspelで認められず、SeuntjensはStevensに阻まれてお互いチャンスを逃すと、残り3分でSambouのクロスをCoxが頭で決めて遂に先制。blessuretijdにinvaller Uldrikisが頭で流したボールから同じくinvaller Paulissenが決めて同点と思われたが、VAR Nagtegaalが2分間のチェックの末に介入してUldrikisのbuitenspel判定でそのまま終了。

 

Fortunaは17位から一気に暫定14位に上がってdegradatiezoneから脱出。


Zondag 17 oktober
12:15 AZ - FC Utrecht 5-1
6' Vangelis Pavlidis 1-0 / 12' Jesper Karlsson 2-0 / 40' Dani de Wit 3-0 / 56' Dani de Wit 4-0 / 86' Albert Gudmundsson 5-0 / 90' Quinten Timber 5-1

 

公式戦3連勝中のAZは入れ替え無し。4連勝中の3位 FC UtrechtはSyllaに代えてMahiが今シーズン初めてbasis入り。

 

出だしにClasieのGudmundssonへのパーフェクトなロングボールからPavlidisが今シーズンようやく2得点目を決めて最初のチャンスで先制。5分後にはKarlssonのシュートをPaesがまさかの後逸で2-0. 直後にはMahiが負傷して早々にSyllaと交代とUtrechtが完全に出鼻をくじかれるスタートに。快適なリードを得たAZがスムーズなvoetbalを見せ、素早いプレッシャーでUtrechtをほとんど前に出させずに完全にコントロール。前半終盤にはKarlssonのクロスからDe Witの頭で3-0. 

 

後半出だしにUtrechtがようやく最初のチャンスもDouvikasがVindahlとの1対1を決められず。その後はAZがUtrechtにボールを持たせてのカウンターが続き、完全に抜け出したKarlssonから最後はDe Witで4-0とトドメ。AZは終盤 19歳 AZのPeer Koopmeinersをデビューさせつつ完勝。

 

AZは今シーズン最大の勝利で3連勝、暫定9位で遂にlinkerrijtje入り。

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Groningen 1-1
28' Cyril Ngonge 0-1 / 33' Bryan Smeets 1-1 

 

6pt同士の17位対16位直接対決。開始1分でThyに先制のチャンスも相手の足に当たって枠を外し、そこからのhoekschopでもSmeesがチャンスを決められず。Spartaが優勢ながら30分手前にEl HankouriのアシストからNgongeが今シーズン5得点目を決めて先制。しかしSpartaもLaurent JansのクロスからSmeetsが左足で蹴り込んで数分で同点に。後半もSpartaが優勢でVriends en Heyleから2回のチャンスがあったが、どちらも決められず、最後の1分でもMijnansのvrije trapをLeeuwenburghが逆を突かれながらも阻み、blessuretijdにはEngelsのクロスからEmeghaがフリーでヘディングの大チャンスもhitせず枠を外してそのまま引き分け。

 

Sparta en FC Groningen共に未だ1勝での7ptのままで、RKCと並んで14位 Fortunaと1pt差に。

 

14:30 NEC - Vitesse 0-1
16' Nikolai Baden Frederiksen 0-1 

 

2017年以来のGelderse derby. NECはMattssonが欠場。VitesseはGboho, Darfalou, Federiksen, Opendaの4 aanvallersを同時起用で3-4-3に。

 

Vitesseが主導権を取って攻めようとするも、NECも怯まずに応戦して前に出ようとし、例の如く激しい競り合いの応酬に。NECのvrije trapからDuelundに最初のチャンスも勢い無く転がったシュートは僅かに枠を外れると、直後にNECゴール前でDarfalouがボールを手に当てながら、ボールがachterlijnを越えたと判断して止まってしまったBarretoに競り勝つと、後方から走り込んだFederiksenが決めて先制。その後はVitesseが流れを引き寄せて優勢に進めたが雑な攻撃で大きなチャンスは作れず。プレッシャーをかわして前に出るのに苦労していたNECは前半終盤にSchöneがvrije trapで狙うもSchubertがセーブ。前半から6分間のblessuretijdにGbohoからDarfalouでVitesse大チャンスも大きくバーの上に。

 

後半開始早々Wittekが絶好の位置からvrije trapを狙うも僅かに枠外。さらにDasaのシュートはMarquezがライン上でクリアし、DarfalouのヘディングもBranderhorstが好セーブと立て続けに大チャンスを逃したVitesseだが、後半はNECがほとんど対抗できず一方的な展開になったが、Lindhoutが不必要にgele kaartenを配り始めてVitesseの選手が倒れる度にgele kaartを要求して度々試合がストップ。60分にSchöneのパスでOkitaが完全に抜け出して突然 NECに大チャンスもSchubertをかわす際にボールが離れてシュートできず。NECはRuizを投入して4-3-3として流れを引き戻し、残り20分でBarretoに代えてAkman投入と勝負手。Vitesseが完全にプレーを辞めて例の如く事ある毎に倒れて時間を使う中、優勢に立ったNECはhoekschopからMarquezのヘディングをSchubertが辛うじてセーブ。繰り返し倒れるVitesseの選手にNEC supportersの不満が高まり、90分には数分かけてDarfalouが担架で運ばれて交代し、8分間でも短すぎると感じるblessuretijdにNECがもうチャンスを作れずそのまま終了。

 

Vitesseは今週も後半完全に試合を殺して2連勝。

 

Bart van Rooij
「この結果は他の敗戦よりも確実に痛い。vechtwedstrijdだった。ほんとどvoetbalは無かった。多くのファールで地面に倒れることがお互いにあった。ボールが僕らのためには上手く落ちようとせず、彼らのために上手く落ちた。ゴールについてはまだ議論があると聞いた。僕はまだ見変えてしていない。ボールがachterlijnを越えていたとしたらスキャンダラスだけど、終わってしまってはもうどうしようも無い」
「前半の僕らは不注意だった。Vitesseも上手くプレッシャーをかけていたと言わなければならない。彼らは守備面でコンパクトで、すぐボールにプレッシャーをかけてきた。僕らがロングボールを蹴ると僕らのspitsは孤立していた。そうなると別の方法で前に出ようとしなければならないが、それが上手くいってくれなかった。終盤はただ難しかった。早くゴールを決めたい気持ちがあっても、辛抱強くやり続けないといけないし、頭を上げ続けないといけない。僕らは今日もっと上手くやれたはず」

 

Rogier Meijer
「感情がこういう試合を作るが、終わった後は分析して結論を出さなければいけない。我々は3ptを失い。aartsrivaal相手にそれは痛いが、我々は立ち戻らなければならない。特に前半はもっと頻繁に、勇敢にvoetbalをすべきだったと思う。我々がvechtwedstrijdにしてしまった瞬間。試合をVitesseに手渡してしまった。middenveldで我々は数的優位だったし、Tronstadが前に出れば我々はvoorinで1対1だった。その瞬間をもっと上手く認識しなければいけなかった」
「HT後は良いスタートでは無かったが、交代後はボールを持った時が良くなった。Pedroがそのポジションでよりボールをキープしてくれたことで、我々はチームとしてより上手く連携を取れた。終盤はもうほとんどvoetbalにならず、そうなるとプレッシャーをかけ続けるのは難しい」
「ゴールが正当だったかについては私は意味のあることは何も言えない。ボールがラインを越えていたかどうか私には分からない。『越えている』と思う画像は見た。handsbalについては現在ではあれに笛を吹く必要は無いと理解している。我々はその局面で冷酷になってボールを蹴り出すべきだっただろう。だがボールが出ていると思ったら・・・ VARは正しい判断をしただろう」

 

16:45 FC Twente - Willem II 1-1
7' Dimitrios Limnios 1-0 / 24' Ché Nunnely 1-1 
Rood: 45+3' Ramiz Zerrouki (2xGeel) / 76' Derrick Köhn (2xGeel)

 

2pt差の6位対5位直接対決。FC TwenteはOosterwoldeが戻ってSadílekがmiddenveldに戻り、Bramaが負傷欠場でZerroukiがbasis入り。Willem IIはSağlamに代えてMax Svenssonを起用。

 

5分過ぎに自陣でプレッシャーを受けたNunnelyがBergströmに向けて戻したボールがそのままLimniosに渡り、Twenteが棚ぼたのチャンスで楽々先制。なかなか前に出れなかったWillem IIだが、20分過ぎに左サイドを良い連携で突破すると、SvenssonのクロスをWriedtがスルーし、tweede paalでNunnelyが決めて最初のチャンスで同点に。その後はTwenteがほとんどボールを持って攻め続けたが、Kamphuisの笛にTwenteの選手がイライラを募らせてさらに愚かなファールを犯し続け、Jansを含めて数人にgeelが出て迎えたblessuretijdの最後にはすでにkaartを貰っていたZerroukiがファールの笛にボールを叩きつける全く不必要な抗議で2枚目退場。

 

HT明け直後に早速 SvenssonのパスからWriedtがネットを揺らすもbuitenspel. 後半は数的優位を得たWillem IIがそのまま押し続けたがなかなか大きなチャンスを作れずに時間が経過。残り15分でKöhnもVan Wolfswinkelを倒して妥当な2枚目退場により、Willem IIも10人に。残り時間はTwenteが最後の攻勢も、大チャンスは生まれずそのまま終了。

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    9    (7    1    1)    32-2    +30    22pt

2    PSV    9    (7    0    2)    22-12    +10    21pt

3    FC Utrecht    9    (5    2    2)    19-10    +9    17pt

4    Willem II    9    (5    2    2)    13-11    +2    17pt

5    Feyenoord    8    (5    1    2)    22-11    +11    16pt

6    Vitesse    9    (5    1    3)    9-15    -6    16pt

7    FC Twente    9    (4    3    2)    15-11    +4    15pt

8    sc Heerenveen    9    (4    1    4)    11-14    -3    13pt

9    AZ    8    (4    0    4)    19-13    +6    12pt

10    SC Cambuur    9    (4    0    5)    16-22    -6    12pt

11    NEC    9    (3    2    4)    10-16    -6    11pt

12    Heracles Almelo    8    (3    1    4)    11-14    -3    10pt

13    Go Ahead Eagles    9    (3    1    5)    11-18    -7    10pt

14    Fortuna Sittard    8    (2    2    4)    8-16    -8    8pt

15    RKC Waalwijk    9    (1    4    4)    12-15    -3    7pt

16    FC Groningen    9    (1    4    4)    8-15    -7    7pt

17    Sparta Rotterdam    9    (1    4    4)    8-17    -9    7pt

18    PEC Zwolle    9    (0    1    8)    3-17    -14    1pt

 

Topscorers

1.    Guus Til    (Feyenoord)    7 (0)

2.    Sébastien Haller    (Ajax)    6 (0)

3.    Dani de Wit    (AZ)    5 (0)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    5 (0)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    5 (0)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    5 (1)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    5 (1)

 

Assists

1.    Cody Gakpo    (PSV)    7

Dušan Tadić    (Ajax)    7

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

4.    Jonathan Okita    (NEC)    4

Vangelis Pavlidis    (AZ)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4