Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第15節: Van de Graaf en Makkelieが長い説明。VitesseがSC Cambuurに圧勝。3日前までamateurのRoy Kuijpersがmatchwinner!

Speelronde 15


Donderdag 2 dec.
21:00 ajax - Willem II 5-0
15' 1-0 / 17' 2-0 / 23' 3-0 / 71' 4-0 / 76' 5-0 

 

Edwin van de Graaf

28分の得点取り消しに
「このアクションはSaddikiがパスに反射したのか、それとも意識的にボールにプレーしようとしたのか?それらが全て考慮されなければならないこと。これについて我々はZeistでも話し合うし。賛否両論あるだろう。特にbuitenspelでは難しいのは変わらない」
「私は得点だけを見たいが、我々はspelregelsを適用するためにいる。ゴールはregelsに従って認められたり、認められなかったりするべきであり、そこには時に議論が残る。それは解釈の部分であり、それが我々がスクリーンまで行く理由でもある。解釈しなければならないあらゆる状況はscheidsrechterによって見られなければならない」
「映像を見て何が分かったか?まぁ、実際私がフィールドで見たのを同じ。ボールがプレーさせ、verdedigerがボールに触れ、私の目には不運なもの。判定を下すにのに時間が必要だったので少し長くかかったた。映像に基づいても私のフィールド上での判定と同じままに見える。この場合は解釈が加わるのは確か。clear and obvious mistake? この場合はbuitenspelであり、だからゴールが取り消された。それは解釈の問題であり、それが私がサイドに行った理由。グレーエリアは残り続ける」

 

Vrijdag 3 december
20:00 FC Groningen - PEC Zwolle 1-1
14' Mees de Wit 1-0 / 75' Thomas van den Belt 1-1 (e.d.)

 

13位 FC GroningenはDe Leeuwがまだ病欠でSuslovがschorsingからbasisに復帰。hekkensluiter PECはRedan en Tedicに替えてKastaneer en Adzicのvoorin. 

 

PECが良いスタートで優勢に立つと、De Witの強烈なミドルシュートで先制。ボールを持っても低調なGroningenは30分にStrand Larsenに大チャンスがあったがLamrpouが飛び出して見事にセーブ。数回良いチャンスを作っていたPECは前半終盤にKastaneerが決定的なヘディングもLeeuwenburghが好セーブ。

 

後半に入るとGroningenのプレーが向上して押し込み始め、何度かゴールにも迫ったがPECが良い守備を見せて凌ぐ展開。しかし残り15分でGroningenのhoekschopからVan den Beltの頭を経て決まるeigen doelpuntで同点に。残り時間もGroningenの攻勢が続いたがゴールは生まれず、残り数分からPECも勝利を掴みに行ったが、blessuretijdにhoekschopからVoetのヘディングがバーを叩いて引き分け。

 

PECは2試合連続引き分け。

 

Danny Buijs
「我々は非常に悪いスタートだった。ボールを持った時も守備も非常に弱かったと思う。0-1の失点はこのレベルであのミドルシュートを決められるのは許されないが、ボールにもっとプレッシャーをかけることもできただろう」
「後半いくらか良くなったのは設定の問題では無く、実践の問題。間違った選択をし、雑ならこういう試合になる。結論として私はガッカリしている。多くのvoetballersが入ったploegを選んだが、それが出てこなかった。それは考える材料になる」

 

Dick Schreuder
「選手たちが見せてくれたものにもの凄く満足している。特に前半。私は彼らに違うものを求めているし、それに彼らは慣れていないが、やろうとしているのが見える。もちろんもっと得点を決めたいが、我々がそこに問題を抱えているのも分かっている」

 

Zaterdag 4 december
16:30 PSV - FC Utrecht 4-1
12' Mike van der Hoorn 0-1 / 27' Cody Gakpo 1-1 / 35' André Ramalho 2-1 / 51' Ritsu Doan 3-1 / 70' Phillipp Mwene 4-1 

 

5pt差の3位対4位。PSVは怪我から戻ったGakpoがbasis復帰、Teze en Maduekeも負傷離脱から戻ったがbankから。Götzeが負傷欠場でGakpo, Bruma, Doanの2列目。FC UtrechtはWarmerdamに代えてlinksbackにArthur Zagréを起用。

 

10分過ぎにDouvikasが良いアクションでBoscagliをかわしてのシュートでconerを得ると、そのhoekschopからViniciusのマークを外したVan der Hoornの強烈なヘディングでFC Utrechtが先制。PSVは圧倒的にボールを持ちながらもローテンポでほとんどチャンスを作れていなかったが、Gakpoが高い位置でVan der Hoornにプレッシャーをかけた際に両手で押してボールロストを誘って1-1. 数分後にはPSVのhoekschopからPaesがボール処理をミス、大外のRamalhoが難しい体勢から上手く蹴り込んで2-1. さらにHT前にはBruma en Viniciusがポストとバーを直撃と3-1に迫りつつ折り返し。

 

PSVはHTにViniciusに代えてObispoを投入し、Gakpoをspitsに。すると後半出だしにGakpo en Doanの見事な連携で大チャンスが生まれ、Paesにセーブされたが、数分後にもPSVのスムーズな攻撃からDoanがeerste paalを打ち抜いて3-1. buitenspelpositieのGutiérrezがシュートコースにいたため、VAR KooijがMakkelieをスクリーン前に呼び出したが、Makkelieは判定を変えず。その後 ボールを持つもチャンスを作れないUtrechtはBalkに代えてDalmauを投入したが、数分後に再びPSVの見事な連携から最後はDoanのhakbalでMweneが初ゴールを決めて4-1でトドメ。PSVは残り時間でMadueke en Tezeも復帰出場させて全く問題無く快勝。

 

PSVajaxとの2pt差を維持。FC Utrechtは30年以上勝ててないEndhovenで今年もほとんど良いところ無く上位に離される敗戦。

 

Roger Schmidt
「残念ながらavy Pröpper en Mario Götzeが今日はまだいなかった。彼らもすぐに戻ってくることを願っているよ。Doanらがbasiselfに残るかどうかは私が決めることでは無いw 選手たちが自身が最終的には自分がプレーするかどうかを決める。私は試合で見たものに基づいて判断している。そして特定の選手たちでプレーするのが最も勝つチャンスがあると私が感じたなら、その選手たちがプレーする」
「Drommelのセーブ率の低さ?もちろん私はたくさんの統計を知っている。人々がそれを見るのは良いことだが、私が試合を見た時の印象に代わるモノでは無い。私の見解ではxGの統計は100%信頼できるモノでは無く。完全に明確なモノでも無い。シーズンの終わりにはいろいろな分析に使えるかもしれないが、1試合後や特定の状況では自分が見たものをもっと信頼すべき」

 

Maarten Paes
「まぁ、シュートがGutiérrezの側を通り過ぎたのは確か。これはhinderlijk buitenspelだと思う。彼(Makkelie)が見に行くなら、機能を持つだけの理由がある。期待したけれど、彼はその得点を認めた」

 

Danny Makkelie
「私が映像を見に行って、実際我々がフィールド上で見ていたものとスクリーンに映されたものは同じだった。PSV-spelerがシュートした瞬間、keeperの視界を遮っているのはZagreであり、それこそがkeeperを妨害している。ボールがZagreを通過した瞬間、Gutiérrezはシュートの軌道からすでに消えている。keeperはシュートの開始からボールを見ることができていたか?ああ、彼はそれができた。最初はZagreに邪魔されていたが、ボールがZagreの横を通過した時点で彼は常にボールを視野に入れているのが分かる。Gutiérrezはすでにkeeperの視野から離れ、実際に視界はかなり広くなっている。シュートの軌道にいる全ての選手が直ちにstrafbaarな訳では無く、いくつかのガイドラインもある。それはkeeperまでの距離も関係している。ボールが選手の横を通過した後、keeperはまだそのボールに対して何かできる時間があるか?Gutiérrezがkeepersgebiedにいたら、我々は全く違う状況にいることになっただろう。そうだったら常に何らかの影響があり、我々は得点を認めなかった。今回は5mのかなり外側におり、我々はkeeperがどれくらいの時間ボールを見ることができなかったか、そして選手がシュートの軌道上でどのように動いたかを見る。私としてはこれは単なる得点」

 

18:45 SC Cambuur - Vitesse 1-6
26' Sondre Tronstad 0-1 / 30' Loïs Openda 0-2 / 36' Thoman Buitink 0-3 / 41' Marco Tol 1-3 / 49' Sondre Tronstad 1-4 / 64' Loïs Openda 1-5 / 79' Nikolai Baden Frederiksen 1-6 

 

1pt差の5位対6位。SC CambuurはHenk de Jongが病欠でPascal Bosschaartが指揮。
Doodeman en Hoedemakersに代えてBreij en Paulissenを起用。VitesseはSchubert (病欠) を外してHouwenをバーの下に。Beroも怪我でGhoboがbasis入り。

 

お互いにプレッシャーをかけあう五分五分の序盤の後、Vitesseのhoekschopからこぼれ球を後方のTronstadが素晴らしいミドルシュートで決めて先制。直後のaftrapからボールを奪ったVitesseがOpendaに大チャンスがあったがStevensがセーブ。しかし先制から力強さを増したVitesseの攻撃が続き、左サイドから中に切り込んだOpendaが自分でシュートも決めて0-2. さらにカウンターからHuismanに100%チャンスもまさかの枠外とVitesseにチャンスが続き、CambuurはHTを待たずにPaulissenを下げてTolを投入でSchoutenをmiddenveldへ移したが、数分後にBuitinkが抜け出して難しい角度から0-3に。Cambuurはvrije trapからTolが決めて1-3としたが、後半出だしにTronstadが再び見事なミドルシュートで1-4. さらにStevensが両手で掴もうとした何でも無いボールをこぼす致命的ミスをOpendaが罰して1-5. 終盤にはBazoerのパスでOpendaが抜け出し、最後は冷静な横パスでinvaller Frederiksenの1-6をアシストする教科書通りのカウンターで最後のトドメ。

 

SC Cambuurは完全にoff-dayの完敗で連勝が4でストップ。Vitesseは特に先制後は圧倒的な力を見せ、1997年のFortuna相手の1-7以来のuitでの大勝でFC Utrechtと26ptで並んで5位に立つもdoelsaldoは未だマイナス (-2)。

 

Pascal Bosschaart
「Henkが不在の影響? それは昨年Almereに7-2で勝った時も起きていたこと。その結果なら今日よりもインタビューに答えるのが楽しいよ。説明は非常に簡単。我々は十分に良くなく、Vitesseが我々にとっては良すぎた。これは一度は起きること。この負けはハードだが、来週またしっかりやらなければいけない」

 

21:00 Heracles Almelo - sc Heerenveen 0-1
79' Joey Veerman 0-1 

 

平日にFeyenoordに敗れたHeraclesはVlotに続いてAzzouiも離脱し、Sierhuisを10番起用でvoorinはLaursenがbasisに復帰。前節 PSVと引き分けたsc HeerenveenはMusabaがschorsingからbasisに戻ってKongoloがbankに。

 

開始早々 Kaibが抜け出して大チャンスもゴール前フリーでなぜかパスを選んで台無しに。HeraclesもLaursenが中へ切り込んで強烈なシュートもMousが好セーブ。thuisでここ5試合4勝1分けのHeraclesが序盤攻勢も、Heerenveenも徐々にボールを持って五分五分の展開に。言いvoetbalを見せるも攻撃の最後が雑でチャンスを作りきれないHeraclesに対し、Heerenveenは30分とHT直前にHenk Veermanに2度の良いチャンスがあったが枠に飛ばせず。

 

後半もお互いに小さなチャンスがあり、60分手前にLaursenが切り込んで強烈なシュートもバー直撃。数分後にHeerenveenもHenk VeermanのアクロバティックなパスでMusabaが抜け出したが、素晴らしいsprintで追いついたRenteが見事なタックルでストップ。Heraclesは70分過ぎにBurgzorgに2度のチャンスがあったがMousの好セーブに遭い、終盤にJoey Veermanが何も無いところから見事なミドルシュートを決めて決勝点。

 

Heraclesはthuisでの無敗が5でストップ。sc Heerenveenは4試合負け無しで暫定で8位に。

 

Frank Wormuth
「心配?Hallo, 我々はcorona時代にいる、それが心配だ。我々はvoetbalをしており、まだまだ十分試合がある。我々のパフォーマンスが酷ければ、その時は問題。しかしstrafschopgebiedまではvoetbalは良い。そこでもっと取り組む必要がある」
「Laursenのような選手たちの成長ももちろん我々は見ている。これはploegにとってもtrainerにとっても良いことであり、我々は良い方向に進んでいるということ」

 

Zondag 5 december
12:15 RKC Waalwijk - NEC 2-1
16' Jordy Bruijn 0-1 / 28' Jens Odgaard 1-1 / 90+4' Roy Kuijpers 2-1 

 

RKCは今週アマチュア契約を結んでいたFC Den Boschから引き抜いた21歳のaanvaller Roy Kuijpersがwedstrijdselectie入りし、schorsingのAhmed Touba en Michiel Kramerに代わってLennerd Daneels en Shawn Adewoyeがbasis入り。先週末SC Cambuurに競り負けたNECはBarretoが怪我でDirk Properが代役。

 

良いスタートを見せたRKCが序盤多くボールを持つも、15分過ぎにVaessenのミスで与えたhoekschopからVaessenがキャッチミスであっさり0-1. さらにAkmanに決定的ヘディングチャンスがあったが、これはVaessenが辛うじてセーブ。チャンスに無かったRKCはhoekschopから数回危険なシーンを作ると、30分手前にOdgaardが軽い守備のMarquez en El Karouaniを簡単に抜き去り、角度の無いシュートをtweede paal内側を経て見事に決めて1-1. HT直前にAnitaがBruijnのアキレス腱に激しいファールもHiglerはgeelも出さず、残り時間でお互いにチャンスがあったがMattsson en Odgaardがどちらも決められずに折り返し。


後半もRKCがやや優勢に進め、Bakariに16m内フリーでシュートを放ったがBranderhorstの手の中に。次第にHiglerがgele kaartenを配り始めてお互いに大きなチャンスを作れなくなった残り20分でRKCはRoy Kuijpersをデビューさせ、Stokkers, Büttner en El Bouchataoui投入で終盤ゴールに迫ったが、Kuijpersの力強いドリブルから角度の無いシュートはゴール前を通過し、そのまま引き分けと思われたblessuretijd最後にEl Bouchataouiのパスで飛び出したStokkersがVan Rooijに競り勝つと、そのお膳立てからKuijpersが決めるdroomdebuutで劇的に決勝点。

 

RKCは17位 Fortunaとの差を暫定6ptに広げる大きな勝利でHeraclesを抜いて14位に。

 

Roy Kuijpers
「こうなると思ってたよ!こうなったのは素晴らしいこと。たくさんの人々がやってきて、質問を受けたりととてもクレイジー。新しいスタート、新しいラウンド。RKCは得点のために僕を獲得した。僕にはdiepgangがあるし、それを出そうとしている」
「Jong VitesseでOostingと一緒だったし、ここでのフィーリングもとても良かった。彼が僕を獲るなら、彼が何を期待しているかも分かっていた。だから僕はここに来た。彼が僕を信頼してくれているのは分かっているし、すぐに時間もくれた。それは信頼を示しているし、とても嬉しい」

 

14:30 Go Ahead Eagles - FC Twente 1-2
38' Inigo Córdoba 1-0 / 79' Ricky van Wolfswinkel 1-1 / 83' Ramiz Zerrouki 1-2 

 

Go Ahead EaglesはBakker en Berdenに代えてKramer en Cordobaがbasis入り。FC TwenteはBramaが欠場でSadilekが再びmiddenveldに入り、Oosterwoldeが出場。

 

Go Aheadが優勢に進めて数回良いチャンスを作るもUnnerstallの壁を越えられない展開。前半終盤にようやくhoekschopからtweede paalにいたCórdobaが決めて先制。全くチャンスの作れないTwenteは敗戦濃厚の雰囲気だったが、終盤hoekschopからVan Wolfswinkelがヘディングで同点にすると、直後にZerroukiが素晴らしいミドルシュートを叩き込んで予想外の勝利。

 

FC Twenteは4試合3勝1分けでSC Cambuurを抜いて6位に。

 

Ramiz Zerrouki
「僕のtopdrieに入るゴールだろう。何度か見返さないと。とりあえず2位にしおこうか?一番美しいゴール?PSV戦のだね!」

 

Ron Jans
「この結果が相応しいかどうかは分からないが、我々はそれを強制した。彼らは次第に下がり、手堅いploegだ。後半彼らはあまり出てこず、1-1に我々には『このまま槍つつけよう』という考えが生まれた。そしてZerroukiは醜いゴールを決めることはできず、彼が試合を決めた」
「Zerroukiの最も美しいゴール?Heerenveenも徐々にボール戦のだろう。しかしそのゴールは認められなかった」

 

14:30 AZ - Sparta Rotterdam 3-1
19' Adil Auassar 0-1 / 27' Jesper Karlsson 1-1 (str.) / 31' Jesper Karlsson 2-1 / 58' Vangelis Pavlidis 3-1

 

AZはClasieが欠場でReijndersが代役、Sugawaraをrechtsbuiten起用。前節 ajaxに敗れたSpartaはOkoyeが負傷欠場でVan Leerがバーの下に立ち、Heylen en Emeghaをbankに置いてThy en Engelsのvoorinで再び4-4-2に。

 

序盤SugawaraからPavlidisとKarlssonにそれぞれチャンスも枠外とバー直撃。Spartaも10分過ぎにAbelsが強烈なミドルシュートはVindahlにセーブされたが、20分にAuassarがReijndersからボールを奪い、3対の2のカウンターからAuassarが決めて0-1. しかし数分後にBeugelsdijkのhandsをVAR Makkelieに咎められてpenaltyで1-1にされると、直後にもhoekschopからKarlssonが蹴り込んで2-1. その後は試合に入ったAZが問題無くコントロールし、あまりボールを持てないSpartaはVriendsが負傷しMijnansと交代のアクシデント。

 

後半もAZがあまり積極性を出さないもののコントロールし続けると、BeugelsdijkのヘディングミスからKarlsson→Pavlidisで3-1. さらにKarlssonがネットを揺らしたがbuitenspelで取り消され、終盤 Spartaが攻勢にゴールに迫ったが大きなチャンスは作れず、AZがコントロールをやや失いながらもTaabouni en Buurmeesterをデビューさせつつそのまま勝利。

 

AZは2連勝でsc Heerenveenを抜いて8位に。。Sparta 3連敗でFortunaとの差を広げられず。

 

Henk Fraser
「今日の我々は良いploegを苦しめることができなかった。嘘をつくつもりは無い。これは私がSpartaにいる4年間で最悪の試合だった。AZは良いploegだが、voetbalをする良い瞬間はいくつもあった。機会も間違い無くあったし、AZは我々にかなりスペースを与えていた。我々は正しい選択をせず、すぐにボールを失い続けた」
「私のploegにやる気が無いとは言えないが、我々は水準を下回るパフォーマンスをした。我々は自分自身を批判的に見なければならない。それはいつも同じ」

 

16:45 Feyenoord - Fortuna Sittard 5-0
8' Guus Til 1-0  / 26' Bryan Linssen 2-0 / 52' Bryan Linssen 3-0 /  63' Luis Sinisterra 4-0 / 89' Alireza Jahanbakhsh 5-0

 

FeyenoordはTraunerが負傷欠場でGeertruidaが代役。Pedersen en Toornstraがbasisに戻ってJahanbakhshが再びbankに。FortunaはAngha en Noslinに代えてTirpan en Ferati.

 

出だしにPedersenのミスでFlemmingが16m内に侵入し、追いついたPedersenが後ろから接触したがDieperinkがノーファール判定。主導権を取るFeyenoordは中央の良い連携でTilが抜け出して最初のチャンスで先制。その後もFeyenoordが非常に落ち着いてコントロールし、25分過ぎにKökcüのhoekschopからLinssenの頭で2-0. しかしその前の競り合いで痛んだKökcüが続けられずJahanbakhshと交代に。前半終盤はFeyenoordが雑なプレーでFortunaのプレッシャーをかわせなくなり、Tekieが良いミドルシュートを放ったがMarcianoがセーブ。

 

後半に入ると再びFeyenoordがテンポを上げ、Aursnesのhoekschopから再びLinssenが頭で決めて3-0. 60分過ぎにはTilのクロスからゴール前のLinssenがヘディング失敗もSinisterraへのアシストになって4-0. 残り時間もFeyenoordの攻撃が続き、90分直前にJahanbakhshが見事なslalomからゴール前でのシュートはPintoにブロックされたが、そのhoekschopからJahanbakhshが頭で決めてようやく今シーズン初ゴールで5-0として終了。

 

FeyenoordはTraunerの不在を全く感じさせない内容で完勝し2位をキープ。Fortunaはノーチャンスで6連敗。

 

Stand
1    Ajax    15    (11    3    1)    48-2    +46    36pt

2    Feyenoord    15    (11    2    2)    38-14    +24    35pt

3    PSV    15    (11    1    3)    38-22    +16    34pt

4    FC Utrecht    15    (8    2    5)    30-20    +10    26pt

5    Vitesse    15    (8    2    5)    20-22    -2    26pt

6    FC Twente    15    (7    4    4)    22-19    +3    25pt

7    SC Cambuur    15    (8    0    7)    27-35    -8    24pt

8    AZ    15    (7    2    6)    28-21    +7    23pt

9    SC Heerenveen    15    (6    3    6)    18-21    -3    21pt

10    Go Ahead Eagles    15    (6    2    7)    19-25    -6    20pt

11    NEC    15    (5    4    6)    20-24    -4    19pt

12    FC Groningen    15    (4    6    5)    17-21    -4    18pt

13    Willem II    15    (5    3    7)    16-28    -12    18pt

14    RKC Waalwijk    15    (3    6    6)    16-23    -7    15pt

15    Heracles Almelo    15    (4    2    9)    15-21    -6    14pt

16    Sparta Rotterdam    15    (2    4    9)    12-24    -12    10pt

17    Fortuna Sittard    15    (2    3    10)    16-39    -23    9pt

18    PEC Zwolle    15    (1    3    11)    8-27    -19    6


Topscorers

1.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    10 (0)

2.    Sébastien Haller    (Ajax)    9 (0)

Guus Til        (Feyenoord)    9 (0)

4.    Jesper Karlsson    (AZ)    7 (2)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    7 (0)

Loïs Openda    (Vitesse)    7 (1)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    7 (1)

Luis Sinisterra    (Feyenoord)    7 (0)


Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    10

2.    Cody Gakpo    (PSV)    7

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    6

5.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    5

Jesper Karlsson    (AZ)    5

Orkun Kökçü    (Feyenoord)    5

Maximilian Wittek    (Vitesse)    5