Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第1節: Vitesseがuitblinker Tannaneと共にuitで快勝スタート

Champions League groepsfase:
woensdag 15 september
21:00 Sporting Clube de Portugal - ajax 1-5
2' 0-1 / 9' 0-2 / 33' 1-2 / 29' 1-3 / 51' 1-4 / 63' 1-5 

 

Europa League groepsfase:
donderdag 16 september
21:00 PSV - Real Sociedad 2-2
31' Mario Götze 1-0 / 34' Adnan Januzaj 1-1 / 39' Alexander Isak 1-2 / 54' Cody Gakpo 2-2 

 

出だしから主導権を取って優勢に進めたPSVはZahaviのミドルシュートで先制に近づく。10分過ぎにObispoのミスで大ピンチを招くがRamalhoが辛うじてシュートブロックし、20分過ぎにはMaduekeが得意の位置から狙うも僅かに枠外。数分後にJanuzajにフリーでミドルシュートを許すがバー直撃。雑なプレーで相手を試合に入らせたPSVだが、Maduekeの角度の無いクロスがeerste paalでkeeperに弾かれたリバウンドをGötzeががら空きのゴールに楽々決めて先制。しかし直後にReal Sociedadの見事な攻撃で異例に崩されて即同点にされると、数分後にもフリーで入れられたクロスからゴール前でもIsakにフリーでシュートを許して1-2.

 

後半もPSVはミスの多い出だしだったが、次第に試合に入るとGötzeの完璧なアシストからGakpoが決めて同点。さらに残り30分で新加入 Viniciusをデビューさせたが、大きなチャンスは無く迎えた7分間のblessuretijd, invaller Tezeのミドルシュートがポスト直撃、Boscagliの大きなミスで大ピンチを招くがDrommelが1対1に勝利して引き分け。

 

Cody Gakpo
「僕らはtweede ballen en 50/50-duelsで十分シャープじゃ無かったと思う。そうなると2失点する。一生懸命戦ったけれど、それだけでは十分じゃ無かった。Sociedadは上手くポジションを取っていたけれど、僕らはスペースをもっと上手く使えただろう。時々それはしたけれど、大チャンスにできないことが多くあった。時にこういう試合はあるもの。僕らはそこに注意を向けないといけない。雑さを取り除いてもっとチャンスを作れるようにしないと」
「僕の交代の理由?分からないけど、僕らには全員が必要」

 

Conference League groepsfase:
dinsdag 14 september
16:30 Maccabi Haifa - Feyenoord 0-0

 

FeyenoordはSenesiが怪我から戻ってbasisに復帰。Iraniërs Jahanbakhshが政治上の理由で欠場し、Aursnesを加えてToornstraがrechtsbuitenに。

 

Feyenoordがやや慎重な立ち上がりもカウンターの機会を与えずにコントロールして試合を進め、Toornstraのゴール前へのパスにLinssenが飛び込んで2回のチャンスも1回目は触れずゴール前を通過し、2回目はkeeperが好セーブ。Maccabi HaifaもCheryがミドルシュートを狙うがBijlowが触ってバー直撃。drinkpauseの後にもToornstraのパスを16m内のTilがaannameに苦労しつつシュートしたがkeeper正面。雑なミスに苦しむFeyenoordに対して前半終盤にMaccabi Haifaが優勢に立ち、blessuretijdに右サイドから危険なクロスもTraunerが辛うじてクリア。

 

後半はFeyenoordが相手陣内で激しくプレッシャーをかけて主導権を取り、SinisterraとMalaciaの連携からLinssenに大チャンスもhitせず枠外に。決め手を欠くFeyenoordは終盤 Linssenに代えてDessersをデビューさせ、長期離脱明けのGeertruidaもカムバックさせたが、残り時間は守備の時間が多くなってそのまま引き分け。

 

Feyenoordは全体的に低調ながら、おそらくgroepで最もタフなuitwedstrijdで満足できる1pt.

 

donderdag 16 september
18:45 NS Mura - Vitesse 0-2
30' Sondre Tronstad 0-1 / 69' Danilo Doekhi 0-2

 

VitesseはDasaが宗教上の理由でお休みによりYapiが代役。Tannaneが今シーズン初めてbasisに戻ってGbohoと共にFrederiksenの後ろに。

 

Sloveniëで優勢なVitesseは2回不注意でヒヤリとするシーンを招くも、30分にTannaneのシャープな動き出しから始まった攻撃で最後はTronstadがミドルシュート、一度は前にいたBeroに当たったが、リバウンドを自ら再びシュートして先制。その後も完全に圧倒して抜きん出たプレーを見せるTannaneを中心に何度もチャンスを作り、hoekschopからDoekhiの頭で0-2として勝利。

 

Vitesseは結局 相手の枠内シュート0と全く危なげなく、厳しいgroepで唯一の格下相手に快勝スタート。

 

Thomas Letsch
「Tannaneがこれだけ良い日だった理由?移籍ストーリィの終了、この試合への準備、チームのフォーム、彼のコンディション、それら全てのmixだと思う。彼は間違い無く素晴らしい選手であり、それは誰もが知っている。今日彼は自分がどんな選手かを示した」
「良いパフォーマンスだった。90分間全てでは無いが、その大部分で。我々は良いスタートを切り、実際もっと早く得点すべきだった。0-1のゴールはとても重要で、その後 我々は当初の強度を失ってしまい、それは面白くなかった。だが最終的には相応しい勝利だから、私は幸せだ」

 

Oussama Tannane
「とても楽しい、良いpot. 僕らは優勢だった。プレーを作り、多くのチャンスを創った。それを全ては決められなかったのが残念。僕の軸足の後ろを通したシュートは決まっていればwereldgoalだった。Beroがhakでボールを出した時、『シュートしよう』と思ったんだ。僕は他にもゴールで自分に報いることもできたはず」
「このフォーメーションはとても良い感じ。Gbohoも得点するチャンスを得たいと思うのは理解できること。試合後にフィールド上での僕らのフィーリングはとても良いねと彼に行ったんだ。彼もRKC戦後にそう言っていた。僕らはお互いに敢えてボールを出し合い、誰がどこを走っているかが分かる。コンビネーションがある。ここからはFC Twente戦に向けて取り組まないと」

 

21:00 Randers FC - AZ 2-2
24' Jordy Clasie 0-1 / 27' Simon Piesinger 1-1 / 34' Vangelis Pavlidis 1-2 / 68' Simon Graves 2-2

 

Deense Randers FCに対してAZが出だしから全力で攻撃を仕掛けて開始3分でPavlidisにチャンスもkeeperが足でセーブ。そのままプレッシャーをかけ続けて20分過ぎにClasieが強烈なミドルシュートでようやく先制したが、数分後にドタバタした守備から決められて即同点に。それでもAZは崩れること無く攻勢を続け、Pavlidisが一度はヘディングをセーブされるも、リバウンドを自ら決めて再びリード。後半もAZが圧倒的に優勢に進めていたがPavlidisらが追加点のチャンスを決められず、70分手前に再び追いつかれ、終盤の攻勢もblessuretijdにAboukhlalが大チャンスで枠を外してそのまま引き分け。