Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選play-offラウンド第2試合: PSVが10人相手に35 milを逃し、AZから敗退も5 clubsがgroepsfaseに進出

Champions League: play-off ronde
diensdag 24 augustus 2021
21:00 PSV - Benfica 0-0
Rood: 32' Lucas Veríssimo (2xGeel)

 

uitで2-1負けのPSVは週末のEredivisieで休ませた主力を戻して先週と同じベストの布陣。

 

出だしからプレッシャーをかけて主導権を取ろうとするPSVだが、5-3-2のBenfica相手に中央でフリーマンを見つけられず膠着状態に。30分手前にBenficaが最初の決定機もRamalhoが体を下げだしてブロック。直後にPSVも決定機を得たが、Götzeの見事なアクションからのクロスをGakpoが頭で流して大外 Maxのシュートはサイドネット。30分過ぎにすでにGakpoにスピード負けしてgele kaartを受けていたVeríssimoがGakpoとのヘディングの競り合いで肘打ちをscheidsrechterに咎められて2枚目退場に。直後にMaduekeが切り込んでミドルシュートも僅かに枠の左に。数的優位でようやく相手16mに近づけるようになったPSVだが、引いた相手にさらにスペースを見つけられず、Maduekeが最も先制に近づいたがkeeperに足でセーブされて0-0で折り返し。

 

後半も同じ展開でPSVが押し込むもテンポを上げられず。BenficaがVertonghen投入でtribuneから大ブーイング。PSVのkorte conerからMaduekeがボールを失ってBenficaがカウンターでチャンスもシュートはバーの上に。60分過ぎに相手のミスからZahaviに待望の100%チャンスも、がら空きのゴール前至近距離でバー直撃。PSVは残り20分でMaduekeらを下げてOnispo, Vartessen en Brumaを投入。終盤例のごとく時間を稼ぐPortugezen相手に雑なPSVは中央の厚い壁を越えられず、85分にVartessenに2回のチャンスもkeeperが連続セーブ。5分間のblessuretijdもPSVが失敗続きのconervariatieを試みてまたも失敗するなど無策ぶりが目立つ内容で終了。

 

PSVはEuropa LeagueのGroenenへ。

 

Roger Schmidt
「難しい試合だった。rode kaartの後は非常に多くの競り合いでとても激しくなったが、大きなチャンスは無かった。これはこのレベルではノーマル。彼らは多くの選手で守った。我々は解決策を見つけようとしてチャンスを得たが、それを決めないといけなかった」
「我々はこのkwalificatiewedstrijdenでチームとして良いプレーを師、私は自分の決断を下、全ての選手が上手くやったし、今回もそう。先週は今日より余暇tg他が、常に相応しい結果が得られる訳では無い。voetbalはそういうものであり、それは結果のsport. 今回は我々にとって不利な結果になり、それを受け入れるしか無い」
「我々には長身のspitsenはいない。しかし我々は得点できることを示している。今回は難しかったが、大きなチャンスはあった。その1つでも決めないといけなかった。土曜にはまたEredivisieで準備ができていないといけない」

 

Marco van Ginkel
「ああ、これは非常に酸っぱい。HTには僕らは自信を持っていたし、ゴールを決められる、彼らを疲れさせないとと思っていた。いくつかチャンスはあったけれど、net nietだ・・・ 」
「後半の僕らは不必要なボールロストに苦しんだ。最後にまだゴールを決めるためのアイディアがほとんど無かった。僕は数回前へ出たけれど、ほとんど何も起きなかった。大きな選手たちはachterinに留まっていた。何とかしようとしないといけないのに、僕らはそれをしなかった」
「Benficaは事情に成熟したploeg. 彼らは多くの時間を稼ぎ、地面に横たわる。彼らは上手くやり、僕らは上手くやらなかった」
「最後は僕らはいくつも悪い選択をした。例えば最後の5分間で2回 korte cornerを失敗したのに、その後もまたやってボールを失った。conerを得れば『よし、ゴール前へ行かないと』と思う。ちょっと寂しい」

 

Europa League: play-off ronde
donderdag 26 augustus 2021
20:15 AZ - Celtic 2-1
3' Kyogo Furuhashi 0-1 / 6' Aboukhlal 1-1 / 26' Starfelt 2-1 (e.d.)

 

uitで2-0負けのAZはOostingに代わって新加入 Witryをlinksbackでサプライズ起用。

uitは開始11分で失点したAZがthuisでは僅か3分で失点。これで3得点が必要になったが、3分後に経験豊富なdoelman Joe Hartがロングボールへの対応を誤ったのをAboukhlalが突いて1-1. さらにSugawaraのクロスを相手verdedigerが完全に蹴り損なうeigen doelpuntで2-1とし、あと1点でverlengingという状況に。

 

後半 AZはカウンターからAboukhlalらのスピードを活かして何度も大きなチャンスを作ったが、Hartとの1対1を悉く決められず。残り20分でPavlidis en Aboukhlalに代えてGuðmundsson en Poku投入、さらにBeukemaをデビューさせてspits起用という驚きの采配も、Pokuが至近距離から最大のチャンスで枠を外してそのまま終了。

 

AZはトータル2-3でEuropa Leagueから敗退し、Conference Leagueのgroepsfase行き。

 

Conference League: play-off ronde
donderdag 26 augustus 2021
19:00 IF Elfsborg - Feyenoord 3-1
42' Johan Larsson 1-0 / 49' Alexander Bernhardsson 2-0 / 61' Guus Til 2-1 / 77' Marokhy Ndione 3-1

 

thuisで5-0と大勝したFeyenoordはschorsingのBijlowと怪我のSenesiに代えてMarciano en Burgerを起用。

 

出だしFeyenoordが圧倒して良いテンポでvoetbalをしたが、kunstgrasの影響もあって小さなミスが続き、明らかにダメージを抑えようとする姿勢のElfsborgも次第に多少試合に入って押し返される展開に。


多くボールを持つFeyenoordも無理をせず淡々とコントロールし、全く盛り上がらない試合に。25分に良い展開からTilに最初の決定機もシュートはバー直撃。30分過ぎにElfsborgがhoekschopの流れから決定機も、Marcianoが抜かれたヘディングのボールをSinisterraがライン上ぎりぎりでクリア。前半残り数分でロングボールを追いかけたTraunerが16m際でファールを犯すと、そのvrije trapを直接決められて失点。

 

後半出だしにPedersenのingooiが反則を取られると、そこからBurgerが1対1でシュートを許してあっさり2-0. 60分にもhoekschopから決定的ヘディングを許したがMarcianoが好セーブを見せると、直後にSinisterraのアシストでTilが2-1. Feyenoordが再び攻勢に出ると70分にElfsborgのverdedigerが16m内で明らかなhandsも笛は鳴らず。お互い交代策を行った75分過ぎにElfsborgのカウンターからミドルシュートがMalaciaの足に当たって3-1. 勢いを増すElfsborgだが、依然快適リードを持っているFeyenoordはその後もMarcianoのセーブに助けられつつ、残り数分で17歳 Benitaをデビューさせてそのまま終了。

 

Feyenoordは精彩を欠いて今シーズン初の敗戦も、トータル6-3でConference Leagueのgroepsfaseに進出。

 

19:00 Vitesse - Anderlecht 2-1
4' Maximilian Wittek 1-0 / 49' Maximilian Wittek 2-0 / 79' Refaelov 2-1

 

uitでスペクタクルな3-3に終わったVitesseはOpendaがschorsingから戻りDalfalouに代えてbasis入り。

 

開始数分でVitesseのslimなkorte cornerからWittekのシュートがZirkzeeに当たってそのままゴール。そのままVitesseが優勢を保ち、Tronstadのミドルシュートであわや追加点というシーンで前半を終えると、後半出だしにもVitesseが素晴らしい攻撃を見せ、最後はEli DasaがWittekを見つけてbacksのアシストとゴールで2-0. 終盤ようやくAnderlechtが反撃に出て、ポスト直撃からのリバウンドで2-1. 疲れ果てたVitesseは防戦一方だったが、残り時間はもう大きな問題無く凌ぎ切って勝利。

 

Vitesseは1勝1分けで見事にConference Leagueのgroepsfaseに到達。VitesseのEuropese groepsfase到達はbekerwinnaarとしての2017年以来。

 

Thomas Letsch
「本当に素晴らしい。VitesseがEuropaでgroepsfaseに進むのはノーマルでは無い。club Anderlechtがどれだけ大きいか、選手やcoachのクオリティを見れば、これは凄く誇りに思う事ができる。実際 Arnhemの全ての人々がとても誇りに思う事ができる」
「これは私の戦術によるものでは無く、純粋に選手たちがフィールドで見せた激しさによるもの。1分目から私のメッセージが届いていたのが見れた」