Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

敗戦もgroepsfaseに進出 (ECL: Elfsborg-uit)

FeyenoordはIF Elfsborg経由でEuropa Conference Leagueのgroepsfaseに進出した。先週jの5-0 thuiszegeでそれは実際もう逃しようがなかったが、ZwedenでthuisploegはまだArne Slotのploegのfeestjeを台無しにするために全力を尽くして3-1.

 

SlotはElfsborgとのreturnに向けての準備の中で、大きなリードがおそらく全ての選手の頭にあることで難しい試合になるだろうとすでに認めていた。そのために彼は『成熟した』FeyenoordがBorås Arenaで良い試合をするのが見たいと期待し、このhoofdcoachの合図は実行もされた。

 

Feyenoordは最初の笛からElfsborgに1秒も休息を許さず、ボールを持たない時は絶えずプレッシャーをかけ続けた。ボールを持った時はチームは上手くrondを行い、フリーマンとシュートチャンスを探した。最大のチャンスはGuus Tilにあり、Luis Sinisterraのパスから彼はバーを叩いた。

 

HT直前にElfsborgのプレーが多少良くなると、Johan Larssonのvrije trapからthuisploegが1-0リードさえする。HT明け早々には素早いinworpからAlexander Bernhardssonの得点も続いた。Tilは61分にSinisterraの良いアシストから追い上げの得点を決めることで、Zweeds の攻撃につぼみを挟んだ。

 

それでもElfsborgは完全には諦めず、なおも3-1に。Marcus PedersenによってMarokhy Ndioneのシュートの方向が変わってeindstandとなった。Ridgeciano Haps en Mimeirhel Benitaにとっては、敗戦にも関わらず忘れられない試合となっただろうHapsはFeyenoord 1でのofficiële wedstrijdで100回目の出場。17歳 Benitaは初の出場時間を得た。

 

Feyenoordにとっても甘い味の敗戦に。敗北にも関わらずploegはEuropa Conference Leagueのgroepsfaseに進出。lotingは金曜午後に行われ、Feyenoordはまだ続く6 Europese wedstrijdenで誰と対戦するかを知る。次の日曜にはFC Utrecht – Feyenoordのuitwedstrijdが組まれている。

 

Europa Conference League: play-off ronde
donderdag 26 augustus 2021 / Borås Arena
IF Elfsborg - Feyenoord 3-1
scoreverloop:
42' Johan Larsson 1-0
49' Alexander Bernhardsson 2-0
61' Guus Til 2-1
77' Marokhy Ndione 3-1

 

Scheidsrechter: Georgi Kabakov
Gele kaarten: Rømer (Elfsborg), Trauner, Haps, Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen:
IF Elfsborg: Rönning; Larsson, Väisänen, Mcvey, Strand; Rømer (71' Söderberg), Alm (76' Aron), Olsson; Bernhardsson (76' Qasem), Ndione, Okkels (70' Ondrejka).
Feyenoord: Marciano; Pedersen, Trauner, Burger, Malacia; Toornstra, Kökçü, Til; Jahanbakhsh (87' Benita), Linssen (75' Bannis), Sinisterra (75' Haps).

Wissels:
IF Elfsborg: Zandén, Valdimarsson, Söderberg, Qasem, Ondrejka, Jarjué, Lagerbielke, Kouame, Holmén, Guðjohnsen, Dyngeland, Broman.
Feyenoord: Troost, Remie, Haps, Bozenik, Bannis, Hendriks, Benita, Milambo.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/if-elfsborg-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「試合展開にイライラした。前半我々は完全にコントロールし、コンスタントにボールを持っていた。そこで大チャンスを生むことができなかったのがガッカリ。バーを叩いたGuusのシュートだけ。我々は非常に雑で、特に中央で難しいコンビネーションを試みていると思った。我々は自分たちがサイドからかなり脅威になるのを知っているのにだ。その後不用意にvrije trapを与え、それが決まりもした。Marcianoはあれを止めるべきだったとも思う。あの隅にいるなら、止めないといけない。まぁ2-0の状況で彼はまた我々を上手く救ってくれたと言わなければならないが」
「我々はボールを持った時は非常に成熟していた。ほとんどチャンスは与えていない。3失点してそれは非常にクレイジーに聞こえるが。2-0はingooiで我々が寝ていた。trainerとして、常に全てを上手くやるのがいかに重要かを納得させるために非常に多くの映像を見せなければならない時がある。今日の彼らは我々が1, 2シーンでそれをレッスンにしなければ失点するということを経験した」
「kleedkamerで彼らがとてもガッカリしているのを見れたのはとても良かったと思う。それが我々が見たいもの。一方でNederlandse clubとして3 voorrondesを生き延びれば、それはとても見事なことだとも私は指摘した。これはあまり一般的では無い。、良いことであり、我々は自分たちが望んでいる場所に来た。ここからはまた日曜にFC Utrecht相手の素晴らしい挑戦がある」

「Wouterは先週日曜にSenesiの代わりのcentrale verdedigerとして途中で入ったし、voorbereiding全体もそこでプレーしていた。だからそれが非論理的選択だとは思わない。Ramonはこの数週間好印象を与えていると思うが、彼はvoorbereidingでレベルの違いに苦労していた。eerste divisieのclubから来たならそれはクレイジーなことでも無い。彼はどんどん良くなっており、お互いに近い所にいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-was-wel-wat-geirriteerd-over-hoe-de-wedstrijd-verliep
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-lacht-om-geruchten-elke-keer-weer-nieuwe-namen

 

Guus Til
「要は180分間での結果で、それは6-3. だけどもちろんtopじゃなかった。Feyenoordとしてここでは勝たないといけなかったと思う。僕らは何度か自分たちがvoetbalを上手くやっていると感じていたけれど、今日はゴールへの指向性が無かった。前半が終わった時も『僕らは良いpositiespelをしてボールを上手く回しているけれど、得点のチャンスにはほとんど至らなかった』と思ったし、一方で僕らは簡単にいくつも失点した」
「この数週間と比べて3失点は多い?確かに!僕らはすでにkleedkamerでも言っていたけれど、要はディテール。それによって違いが生まれ、今日はそれが良くなかった。特に僕らがカウンターを受けて最終的に失点もしたingooi. topvoetbalでは攻撃面で違いを作れるように良い守備を組織しないといけない。今日はその逆だった。攻撃面は上手く行ったけど、守備面は良くなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-feyenoord-zijnde-moet-je-hier-winnen

 

Tyrell Malacia
「もちろんgroepsfaseには進んだ。これが僕らはシーズン最初に定めた目標だったし、それを達成した。でもここで3-1で負けるのは全く不必要。前半を見れば僕らは支配していた。言い組み立てをして順調に進んでいた。僕らは小さなスペースでプレーしすぎて、彼らをカウンターで危険にしてしまったと思う。普段の僕らなら無いような小さなミスが今日はあった。そうなるとそれは罰せられる」
「De Kuipでの5-0勝利で集中力が全く無かった?いや、そう考えるべきじゃ無い。僕らの誰もこの試合はどうでもいいとは思っていない。もちろんこの試合も説得力のある内容で勝ちたかった。この結果は本当にとても残念。僕らはこれをメンタル面で処理できる?間違い無く!大丈夫。これは後ろにおいて日曜に目を向けないと。僕らの雰囲気は良いし、これがあり得ないのはみんな分かっている。僕らはできるだけ早く日曜に目を向けないと行けない。僕自身は自分のプレーに結構満足。僕はかなり存在感があったと思うし、自分のことをやった」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-baalt-van-slordigheden-dat-wordt-dan-afgestraft

 

出だしは良かったですが、酷いkunstgrasで小さなミスが続いて勢いが落ちると、その後はもうtopの状態には戻れず、淡々と時間を進めるだけの退屈な試合に。簡単に失点したのはMarcianoの責任が大きいでしょう。Burgerもあまり良くなかったですし、centrale verdedigerの補強の噂が流れる中でsupportersの間ではHendriks待望論が強まる当然の展開。今日もBurgerが90分間出場ですし、不慣れなポジションに慣れさせる目的と、Hendriksがまだそこまで信頼されていないのではというようにどうしても見えてしまいます・・・