Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第1試合: 7試合負け無し

Champions League: derde voorronde
diensdag 3 augustus 2021
20:00 PSV - FC Midtjylland 3-0
19' Noni Madueke 1-0 / 29' Mario Götze 2-0 / 31' Cody Gakpo 3-0

 

PSVはschorsingのBoscagliに代わってViergeverではなくObispoを起用。FC MidtjyllandはDaniel Høeghがcoronatest陽性で欠場の他、主力数人が怪我とcoronaで不在。

 

出だしから主導権を取って攻めるPSVがフィジカルの強いMidtjyllandに徐々に試合に入られてingooiからチャンスも与えたが、その直後にMaduekeが強烈なミドルシュートを決めて先制。その後はハイテンポなvoetbalで圧倒し続けると30分直前にRamalhoのロングボールに反応したGötzeが胸で受けてシュートすると角度が変わって2-0. さらにカウンターでGötzeのパスをZahaviのhakからGakpoが決める見事な攻撃で3-0.

 

後半は多少主導権を手放してカウンターを狙ったPSVだが思ったほど前に出れず、Madueke en Gakpoのスピードと突進力で2回のチャンスも決められず。75分にObispoのロングボールでZahaviが完全に抜け出したがシュートは枠外。終盤ようやく多くボールを持ち始めても勢いよくゴールに迫ることはもう無く、Maduekeが再び16m外から左足で狙うも僅かに枠外。90分直前にGötzeに後半最大のチャンスもkeeperが好セーブされてそのまま終了。

 

PSVはthuisで勝負を決めるチャンスは逃したが、ほとんどチャンスを与えずに力強いパフォーマンスで完勝。

 

Roger Schmidt
「我々が自分たちのレベルを維持したという点を最も誇りに思う。我々はインテリジェントな後半をプレーした。もちろん前半3得点したが、後半もコントロールして1つのチャンスも与えなかった。特にテクニック面でも良いvoetbalが見れた。簡単では無かったし、Midtjyllandは相手をするのが難しいploeg. ロングボールが多く、彼らのingooienで上手く守らないといけない。我々は辛抱強くやらなければいけなかったが、それを上手くやったと思う。Obispoが価値を示したにも良いシグナル。もっと得点したかったが、全員で守るためにハードワークすることは最も重要」
「後半引いたのは土曜のJohan Cruijff Schaal-duelのため?君はjournalistとしてそう言えるだろうが、trainerとしての私にとっては全く違う。ここから我々は回復して土曜に向かわなければならないし、その後はMidtjyllandとの2試合目に向けてまた良い準備をしないといけない」
「Ihattarenについて一度ハッキリさせられるか?まぁ、私はもう何度も言っていると思う。根本的な理由も含め、clubの声明ですでに全て言われている。That's it.」
「Noniは昨シーズンもfantastische goalsを決めていたが、今ではより完璧な選手であり、チームのためにハードワークしている。戦術的に成長し、我々のbacksがボールを獲るのを助けている。彼がいま見せているのは昨シーズンとは異なり、良いボール奪取でチャンスを作り出している」

 

Conference League: derde voorronde
donderdag 5 augustus 2021
19:00 Vitesse - Dundalk 2-2
20' Matus Bero 1-0 / 65' Patrick McEleney 1-1 / 76' Patrick McEleney 1-2 / 88' Loïs Openda
Rood: 90' Loïs Openda

 

VitesseはPasverが去り新加入 Markus Schubertがバーの下に。再レンタルのRasmussenが欠場でしDoekhi, Bazoer, Hajekのcentrale verdedigers. 体重オーバーのTannaneをbankに置いて新加入 Yann Gbohoが代役。2 spitsenは再レンタルのOpendaと新加入 Nikolai Baden Frederiksen.

 

出だしからボールを持って優勢のVitesseは数回ゴールに迫ると、Dundalkの最初のhoekschopからのカウンターで圧倒的に数的優位になると、Manhoefの冷静なパスをBeroが決めて先制。直後にDundalkのミドルシュートがバーを叩いたが、Vitesseの優勢は変わらず30分手前にはManhoefの左足での強烈な反転シュートが僅かに枠外に。さらにTronstadのボール奪取からOpendaに大チャンスもシュートは枠外。再びDundalkのhoekschopからのカウンターでFrederiksenがkeeperと1対1の決定機もセーブされるなど、再三の追加点のチャンスを決められず折り返し。

 

後半も出だしからHajekのヘディング、BazoerのミドルシュートでVitesseがゴールに迫ったが、その後はミスが多くなり低調なvoetbalになってDundalkに試合に入られると、左サイドから入れられたクロスにHajekが簡単に競り負けて1チャンスで同点に。Vitesseは残り20分でFrederiksen en Gbohoに替えてTannane en Darfalouを投入したが、数分後にカウンターからDoekhiが追いつくも見事なシュートを決められて1-2. 終盤supportersの大声援を受けながら攻勢に出るもそのまま敗戦と思われた90分直前、左サイドのクロスから大外のOpendaが体勢を崩しながらomhaalで決めて劇的に同点。直後に相手選手を競り合って倒れたOpendaの足が相手に当たると、natrappenと罰せられて一発roodで終了。

 

Vitesseは前半に試合を決めるチャンスを逃し、後半自ら崩れてthuisで不必要な引き分け。

 

Riechedly Bazoer
「僕らは前半かなり多くのチャンスを作ったし、実際4-0でHTに入らないといけなかった。後半もいくつかチャンスがあったけれど、ただ僕らは寝ていて2ゴールで張り手された」
「僕が移籍の希望を持っているのは誰もが知っているし、trainerは僕をvoorbereidingであまり使わなかった。僕がプレーを許されたのは最後の試合だけ。trainerとはいい話をしたし、『ここにいる限り、100%を出す』とずっと言っている」

 

20:30 FC Luzern - Feyenoord 0-3
9' 0-1 Guus Til / 38' Guus Til 0-2 / 84' Luis Sinisterra 0-3


FC LuzernはJordy Wehrmannがbankから。Feyenoordは新加入 TrauerがbasisdebuutでFerがbankに。

 

お互いにスピーディな攻撃を仕掛け会う展開から。Senesiの縦パスを受けたSinisterraの難しいパスを16m内で上手くコントロールしたTilが決めて先制。その後もシャープな印象を与えるFeyenoordが大チャンスは無いものの優勢を保ちながらコントロールして時間が経過。30分過ぎにJahanbakhshのミドルシュートのリバウンドをまたもTilが決めて0-2. 直後にもカウンターからSinisterraに大チャンスがあったが、keeperをかわしての角度の無いシュートはライン上で掻き出されて得点ならず。

 

後半もFeyenoordの優勢は変わらず、60分にMalaciaの強烈なミドルシュートkeeperが何とか弾いてクリア。Luzernは残り30分でWehrmannを投入したがミドルシュート以外でゴールに迫れず、Feyenoordも度々決定的な場面でラストパスを通せ、70分にLinssenに大チャンスも体勢を崩しながらのシュートは枠外に。80分過ぎにも見事な攻撃からMalaciaのパスでSinisterraに大チャンスもシュートはバーの上に。しかし直後にプレッシャーを受けて迷った相手keeperの大ちょんぼからSinisterraが棚ぼたのチャンスを決めて0-3で終了。

 

Feyenoordは後半多くのチャンスを逃したものの、Trauneを中心に安定した守備を見せ、説得力のある内容でuitで快勝。