Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Johan Cruijff Schaal: Björn Kuipers en Evert ten Napelのお別れ試合

Johan Cruijff Schaal
zaterdag 7 augustus / Amsterdam Arena
ajax - PSV 0-4
2' Noni Madueke 0-1 / 29' Noni Madueke 0-2 / 75' Yorbe Vortessen 0-3 / 89' Mario Götze 0-4
Rood: 38' Tagliafico

 

PSVはCL voorrondeでschorsingだったBoscagliがbasisに戻ってObispoがbankに座り、温存無しのベストメンバー。

 

coronacrisis以降初めてuitsupportersを迎えて2年ぶりのJC Schaalは名物commentator Evert ten Napel (77)とtopscheidsrechter Björn Kuipersのキャリア最後の舞台に。すでに公式戦3試合を行って良い内容を見せているPSVが開始早々右サイドでノールを持ったMaduekeの力強いドリブルからのシュートであっという間に先制。直後に猛攻を受けてDrommelのスーパーセーブに救われるも、その後も相手のプレッシャーでほとんどボールを持てない展開に。10分過ぎにネットを揺らされVan Roekelが旗を上げなかったが、VAR Van Boekelがラインを引いてbuitenspel. 劣勢のPSVだが決定機は与えずに守り続けると、30分直前にGötzeの華麗なコントロールから始まったカウンターでスペースを得たMaduekeが再び決めて0-2. 前半終盤にはRamalhoの足首に強烈なタックルを見舞ったTagliaficoにKuipersが当然のrode kaart. 非常に高いテンポと強度で進んでいた試合はこれが分岐点になってその後はPSVが多少余裕を持ってコントロールできるように。

 

後半はリスクを冒せない相手にPSVがほとんど問題に陥ること無く試合を進めてお互い多少のチャンスがありつつ時間が経過。60分過ぎにPSVのカウンターからVan Ginkelに100%チャンスもシュートは力無くPasveerの正面に飛んで決められず。70分過ぎにはMaduekeにシュートチャンスも好セーブされ、直後にMaduekeはObispoにpubliekswissel. 残り15分でGötzeのボールカットからinvaller VertessenがGakpoとの連携で0-3にしてトドメ。PSVは終盤 Van Ginkelとinvaller Pröpperを並べる中盤も試し、唯一与えたチャンスも再びDrommelが好セーブ。90分直前には力強いプレーを見せていたGötzeがカウンターから決めて0-4で終了。

PSVは12回目のJC Schaal獲得。ajax, AZ of Feyenoord相手の勝利無しを16でストップ。対ajax戦勝利無しは7でストップし、2005年以来のajax-uitでのclub記録タイとなる0-4勝利と今シーズンのkampioenschapで真剣な対抗であることを証明。

 

Björn Kuipers
「なぜ辞めることを決めたか?全て見て経験したから。そして君らにもう私について話して欲しく無い。さよならを言う時は良い気分でいたいし、私は自分でさよならを決めることができるし、生きるために笛を吹く必要は私には無い。Nederlandでここでさよならを言うスペースを得られて私は幸福だ。これが私の非常に大きな望みだった」

 

Marco van Ginkel
「この勝利はとても良いけど、彼らは大部分10人だった。僕らはすぐにNoniのとても素晴らしいゴールで良いスタートを切り、ajaxのゴールが取り消されたのも僕らにとって良いboostだった。0-2になって、その後決着が付いた」
「よりフィットしていることで利益を得た?それなら彼らももっと早くvoorbereidingを始めるべきだし、それは僕は気にしてない。彼らは確かに公式戦はしていないけれど、voorbereidingにとってそれは重要では無いだろう」
「Noniはとても良いスタートを切ったし、昨年もすでに何度もとても素晴らしいシーンを見せていた。どんどん成熟し、いまや試合を決めてもいる。それは楽しめるものでしか無い」

 

Mario Götze
「primaな試合だった。僕らは良い状態。僕らのレベルが上がった?それは同意だね。昨年はもちろんCOVID-19で特別だったし、観客もいなかった。いまは僕らは成長した。良い選手たちが加わったし、ディ手テールまで拘ることができている。coachも自分のフィロソフィを鳥居入れる時間が必要だった」
「シーズンが長いことはみんな分かっている。interlandsperiodeまで、今月を上手く乗り切ることが重要」

 

Roger Schmidt
「Maduekeが去る心配?voetbalでは何が起きるか誰も分からない・・・ しかし彼はまだとても若く、PSVでとても良い気分でいる。パーフェクトな方法で成長している。もちろん我々は彼でお金を得られるが、2年後には多分もっと多く得られるだろう。だから彼とclubのために、ここで成長を続けるのが賢いと思う」