Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節: 復活のWillem II 4勝目。PECが初ゴール&初勝ち点。AZ 4敗目

Speelronde 6


Dinsdag 21 september
18:45 Fortuna Sittard - ajax 0-5
11' 0-1 / 27' 0-2 / 38' 0-3 / 72' 0-4 / 77' 0-5 
Kamphuis / Ruperti

 

21:00 RKC Waalwijk - Willem II 1-2
52' Kwasi Wriedt 0-1 / 60' Mats Köhlert 0-2 / 90+3' Melle Meulensteen 1-2

 

先週末 FC Utrechtと引き分けたRKCはKramerがbasisに復帰し、Van der Venneが怪我でBel Hassaniが代役。Willem IIは盲腸の手術でOwusuが欠場しRoemeratoeが代役。

 

20分過ぎにSaddiki en Bel Hassaniでお互いチャンスがあった以外はほとんどゴール前に到達しない退屈な前半の後、後半は遙かに良くなったWillem IIがSaglamのシュートのリバウンドにWriedtが詰めて先制。数分後にもNynnelyのシュートのリバウンドからKöhlertが詰めて0-2とし、後半も本当のチャンスは作れなかったRKCはblessuretijdにようやくKramerの戻したボールからMeulensteenが決めるも遅すぎてそのまま終了。

 

Willem IIは6試合13ptの夢のスタートで暫定2位に上がり、次節 PSV-thuis.

 

Kwasi Wriedt
「昨シーズンとの違いは実際とても大きい。今の僕らはploeg内に構造ができている。全員がやるべき事を分かっているんだ。フォーカスが良い。そして僕らは本当にチームとしてそれをやっている。bankの選手たちもフィールドの選手たちと祝っている」
「僕らは新trainerを迎え、彼がいくつかのことを替えた。それがとても上手く行っている。そうやって昨年僕らが陥っていたネガティヴ・スパイラルがいまはポジティヴな流れになっている。昨年の僕らはたくさんの試合がアリ。そこで物事が上手く行かないせいで事態はさらに悪化してしまった」
「Europees voetbalについて話すのはちょっと早いだろう。僕らはいま13ptに喜んでいるし、もちろんこれを継続したいけれえど、まだスタートしたばかり。もう少しシーズンが進めば何が現実的な目標か分かる」


Woensdag 22 september
18:45 NEC - FC Utrecht 0-3
7' Bart Ramselaar 0-1 / 67' Anastasios Douvikas 0-2 / 79' Bart Ramselaar 0-3 

 

先週末 RKCと2-2に終わったFC Utrechtはaanvoerder Willem Janssenを外すサプライズでMark van der Maarelが代役。Gustafsonは負傷欠場でBoussaidがbasis入り。

 

序盤にRamselaarが素晴らしいミドルシュートを決めてUtrechtが先制した後、NECが多くボールを持つもほとんどチャンスを作れない展開に。Tavsanが危険なシーンを作ったがバーを直撃し、HT直前にはBarretoのシュートが僅かに枠外に。後半出だしにはVan der HoornのヘディングがBranderhorstの指先を経てバーを直撃。終盤に向けてNECがよりリスクを冒そうとし始めたタイミングでDouvikasが見事な反転シュートで0-2になり勝負あり。Ramselaarは終盤さらに0-3としてトドメ。

 

FC Utrechtは3勝目でsubtopを維持。

 

18:45 Go Ahead Eagles - PSV 1-2
15' Cody Gakpo 0-1 / 55' Iñigo Córdoba 1-1 / 86' Marco van Ginkel 1-2 

 

先週末 PECとのderbyに勝利したGo Ahead Eaglesだが Berden en Deijl en Heilに替えてCordoba, Botos, Oratmangoenをbasis起用。Feyenoordに0-4で大敗したPSVはMwene, Van Ginkel en Maduekeがbasisに戻るもGötzeが負傷欠場の他、Obispo,  Pröpperを外してThomas en Ritsu Doanがbasis入り。

 

Go Aheadがシャープに試合に入り、5分過ぎにCardonaのパスにCordobaが走り込んで最初の大チャンスも枠外に。しかしPSVが徐々にボールを持ち始めると、15分に縦パスからDoan→Zahavi→Gakpoの綺麗な連携で先制。直後にGo AheadのカウンターからCordobaに再び大チャンスもDrommelがセーブ。その後はPSVにチャンスが続いたが、Zahaviがゴール前至近距離でヘディングを外すなど決められずに雑なプレーで次第にコントロールを失うと、Go Aheadも27分にBotosのhakからCardonaに大チャンスもシュートは枠外に。攻守に非常に不安定で低調なPSVはHT直前にGakpoが抜け出して久々の大チャンスもHahnの好セーブ。

 

組織が完全に崩れているPSVはHTにMax en Zahaviに替えてTeze en Obispoを投入し、Gakpoをspits, Van Ginkelを10番に。後半はPSVがコントロールを取り戻したかに思われたが、Rommensのパスで抜け出したCordobaが角度の無い位置から完璧なフィニッシュで同点。直後にはObispoのパスでBotosに逆転の大チャンスもシュートはhitせずDrommelの正面に。70分手前にMaduekeが負傷交代し6試合連続で交代枠を使い切ったPSVはinvaller Vertessenに大チャンスがあったが枠外に。終盤はお互いチャンスが無くそのまま引き分けと思われた残り数分、hoekschopからVan Ginkelの頭で1-2. Go Aheadはblessuretijd深くにinvaller Lidbergに大チャンスが来たが決められずそのまま終了。

 

Go Ahead Eaglesは積極的な良いvoetbalを見せて少なくとも1ptに相応しかったが何も得られず。PSVは非常に悪い内容ながら勝利。

 

Kees van Wonderen
「あらゆるkanonnenを持ったCLに相応しいelftalで我々は自分たちの力を測ったのだから。誇らしい気持ちが支配するべき。我々は自分たちがどのように持ちこたえるかに興味があったが。それは全員が上手く行き、勇敢にvoetbalをするというそれ以上のこともできた」
「多分我々はもっとゴールを決めるべきだっただろう。特に前半はかなりのチャンスがあった。PSVのようなploegがいつでも得点できるのは分かっていることだし、幸運も必要だが、私は1分目から90分目まで楽しんだ。我々がこれをどのように行ったかは大きな賞讃に値する。試合全体を見れば我々はもっと多くを望んでいたし、それに相応しくもあっただろう」

 

Roger Schmidt
「非常に難しい試合だった。Go Ahead Eaglesはfantastischなプレーをした。高い強度で全てのボールを戦って我々を非常に苦しめた。我々は苦労したが、最終的には勝った。我々にとって非常に重要な勝利。私の心拍数?ノーマルだったよ。もちろん幸運だったが、hard werkしていた。こういう勝利も重要」
「Go Ahead Eaglesは我々は今シーズン Eredivisieで対戦した中でベストの相手。Feyenoordより良い?彼らはfantastischだと思う。彼らがこのcompetitieでベストのploegを持っていると言う訳では無いが、今日の彼らのプレーの仕方ははそうだ。彼らは少なくとも1ptに相応しかった。彼らの高い強度とボールを持った時の勇敢さはとても良いと思う」

 

20:00 FC Groningen - Vitesse 0-1
45+4' Yann Gboho 0-1 
Rood: 36' Mike te Wierik / 45+5' Daniël van Kaam

 

先週末 Willem IIに2-1で敗れたFC GroningenはTe Wierikがschorsingから戻りKalleyがbankに。FC Twenteに1-4負けのVitesseはDoekhi en Tannaneを外してHajek en Gbohoを起用。

 

35分過ぎにTe Wierikの滑った立ち足がOpendaに接触すると、VAR Van Boekelが介入してあまりに厳しいdirect rood. 数的優位を得たVitesseが前半blessuretijdにGbohoのゴールで先制し、直後にもVan Kaamが手でFrederiksenの得点機会を阻止して当然のdirect roodでGroningenが前半で9人に。するとフラストレーションの溜まったGroningse fansが後半開始直前にSchubertの頭にコップを投げ当て、Vitesseの選手たちが対応するもscheidsrechter Lindhoutが中断を決定。Danny Buijsらがファンを落ち着かせようと話し、まだ数人の観客がフィールドに侵入して結局 約20分間の中断の後に無事に再開。後半はGroningenがダメージを抑えるためにVitesseにプレーをさせないことに全力を尽くし、プレー時間なんと44:38という驚きの数字で終了。

 

カオスな試合が終わった後は娘の急性リンパ芽球性白血病が癒えたBram van Hintumをファンがお祝いする美しいシーンも。

 

Danny Buijs
「私自身も別のclubで時々tribuneにいたこともある。時にとても奇妙な状況になり、彼らはあとで車で帰宅する時に『どうして私はあんなことをできたんだろう?』と思うような事をしてしまう。私自身もあとになって思えばいろいろ叫んできた。そうやって感情に飲み込まれまるで自分を失ってしまうかのようになる。避けるのと何かを投げ込むのは別、それは確かだ。しかし多くの人々と一緒にいると行動がエスカレートすることはよくあるもの。選手たちを傷つけることは決して許されないし、これは我々のclubと我々のsupportersに起きて良いものでは無いと思う。それが逆の立場で起きたなら、我々もそれは酷い事だと思うだろう」

 

Thomas Letsch
「Markusが頭を痛めて倒れているのが見えた。私は後になってから、彼はビールグラスを当てられたのを見たんだ。彼らはずっと投げ続けていたから、選手たちを護るために全員が駆け寄った。彼らが止めなかったのは信じられない。しかしGroningenのせいにもしたくない。これが起きるには個人1人2人で十分な時もある。もちろんこれは私には受け入れられない」
「最終的には3pt取れて嬉しい。後半の我々のパフォーマンスにはよ尾込んでいないが、対戦相手は何も失うものが無いので、11人対9人は普通に考えて常に難しいもの。しかしそれならslimでないといけない。我々は良い選択をせず、すぐにボールを失い、ボールの後ろにいる選手が多すぎた」

 

Markus Schubert
「僕がボールを掴んだ後に頭に当てられたんだ。チームメイトがみんな駆け寄って来て、その時もまだたくさん投げられていた。僕らは素晴らしいチームを持っていて、全員がお互いのために立ち上がる覚悟がある。それに感謝している」


21:00 PEC Zwolle - Sparta Rotterdam 1-1
1' Vito van Crooij 0-1 / 8' Daishawn Redan 1-1

 

5連敗のPECが開始1分であっさり失点も、10分もせずにNakayamaの良いお膳立てからRedanが決めてようやく今シーズン チーム初得点。昨シーズンの第34節から実に468分ぶりという待望のゴールがPECにエネルギーを与えてその後は優勢になり、前半最大のチャンスがKastaneerにあったがOkoyeのセーブにあって決められず。後半はSpartaに最大のチャンスがあったがこちらもLamprouの壁を越えられず、終盤 Reijndersがomhaalで狙ったが僅かにバーの上に外れて引き分け。

 

PECはシーズン開始からの無得点&無勝ち点の不名誉な記録を5試合で止めて、ようやく1pt獲得。

 

21:00 Feyenoord - sc Heerenveen 3-1
12' Guus Til 1-0 / 60' 2-0 Bryan Linssen / 82' Joey Veerman 2-1 / 88' Guus Til 3-1

 

先週末 PSVに大勝したFeyenoordは負傷交代のPedersenがフィットして問題無く出場、Aursnesを外してLinssenが再びbasis入り。sc Heerenveenは入れ替え無し。

 

出だしからボールを持って主導権を取るFeyenoordがハイテンポで攻め立て、細かいコンビネーションでHeerenveenの守備を崩そうとする展開。10分過ぎにFeyenoordゴール前からの速攻で駆け上がったPedersenのパスからTilが決めて先制。その後 Heerenveenもボールを持つ時間ができて試合に入ったが、FeyenoordがTrauner, Senesi en BijlowのBermudadriehoekを中心に安定した守備でほとんどチャンスを与えず。唯一 Siem de Jongに2回チャンスがあったがTraunerのブロックを空振り。Feyenoordも優勢に進めながら、ラストパスが雑で多くのチャンスは作れず、SinisterraのパスからJahanbakhshに決定機も大きくバーの上に。

 

後半も展開は変わらず、50分にHeerenveenのカウンターでJoey VeermanのパスからHenk Veermanで100%チャンスも枠外に。60分直前に見事なコンビネーションからJahanbakhshがネットを揺らすもVAR Blomが介入してのbuitenspelで認められず。しかし直後にJahanbakhshのパスをLinssenがhakで流して込んで2-0. その後もFeyenoordが数回あったチャンスを逃すと、Heerenveenが残り10分でJoey Veermanを中心とした見事なコンビネーションで綺麗にFeyenoordの守備を崩し、最後もJoey Veermanが華麗にTilをかわしての左足フィニッシュで2-1として最終盤に緊張感を取り戻したが、90分直前にinvaller Aursnesの完璧なクロスをTilが頭で決めて3-1で勝負あり。

 

Feyenoordはやや不安定な出来ながら大きな問題には陥らず2連勝。sc Heerenveenは2敗目。

 

Donderdag 23 september
18:45 SC Cambuur - Heracles Almelo 2-1
25' Michael Breij 1-0 / 47' Mees Hoedemakers 2-0 / 90' Sinan Bakis 2-1 

 

先週末 ajax-uitで9-0負けのSC CambuurはSchoutenらが欠場のため、19歳のjeugd出身centrale verdediger Jhondly van der MeerがMac-Intoshの隣でbasisdebuut. 先週末 AZに劇的3-2勝利のHeraclesはRoosken, Kiomourtzoglou, Laursen en Amissiに替えてQuagliata, Schoofs, Basaçikoglu en Burgzorgがbasis入り。

 

前半半ばに素晴らしいコンビネーションからBreijが美しいシュートを決めて先制。数分後にHeraclesにもチャンスがあったがSierhuisのヘディングはバー直撃、Quagliataがゴール前3mで完全フリーも右足で信じられないほど枠を外すと、後半開始直後にHoedemakersがミドルシュートを決めて2-0. Wormuthを含めて明らかにショックを引きずっていたHeraclesは終盤ようやくopportunistischにプレーし始めたが、90分にようやくBakisが1点返しただけでそのまま終了。

 

SC Cambuurはthuis3連勝。

 

Henk de Jong
「先週末の結果がこの勝利を美しいものにする。supportersからの支援が我々に翼を与えてくれた。trainerとしてとても誇りに思う。もちろん今夜の我々はHeraclesが前半何度も大チャンスを逃す幸運もあった。私はクレイジーでは無い。だが後半はほとんど問題に陥ることは無く、それはとても素晴らしかった。我々は先週末の後でパニックに陥らずにとにかくベストを尽くした」

Robin Maulun
「明らかに先週末の僕らは打撃を受けた。それで今夜フィールドに出てああいう支援を受ければ、とても良い気分になる。supportersは度々 12人目の男と呼ばれるし、ここでは本当にフィールドにもう1人いるかのように感じる」
「特に僕らがすでにAjax en PSVとuitでの対戦を終えていることを考えれば6試合9pは良いスタート。叩かれた後に僕らはまた力を示した。僕らにはこの確認が必要だった」

 

21:00 FC Twente - AZ 3-1
1' Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 17' Daan Rots 2-0 / 44' Jesper Karlsson 2-1 / 90+1' Dimitris Limnios 3-1

 

先週末 Vitesseに1-4勝利のFC TwenteはRots en Hilgersが再びbasis入り。Bramaが戻ってSadílekがlinksback起用。AZは病欠のWitryとschorsingのClasieに代わってSugawara en Reijndersがbasis入り。

 

aftrap直後のSadílekの見事なパスで裏に抜けたVlapが戻したボールからRicky van Wolfswinkelが楽々決めて僅か31秒であっという間に先制。15分過ぎにはLetschertがロングボールを致命的な処理ミスから抜け出したRotsがEredivisie初ゴールを決めて2-0. AZは圧倒的にボールを持つもののPavlidisのゴール前からのシュートはUnnerstallにセーブされ、僅か22分で早々にLetschertを下げてHatzidiakosを投入。ロングボールばかりでvoetbalをしないTwenteがハードワークを見せてはいたが、前半終了直前にKarlssonが左隅にミドルシュートを決めて2-1で折り返し。

 

後半開始直後にTwenteが激しくプレッシャーをかけてゴールに迫ったが、その後は再びAZが大部分ボールを持つも後半は全くシュートまで行けない展開に。残り15分でaanvoerder WijndalとPavlidisを下げてOosting en Duin投入の交代策を行い、Pavlidisは明らかに失望の表情でbankへ。Twenteは残り10分でカウンターからinvaller Ugaldeが大チャンスを逃したが、blessuretijdにhoekschopからinvaller Misidjanの見事なお膳立てをLimniosが決めて3-1で決着。

 

FC Twenteは1分け2敗スタートからFC Utrecht, Vitesse en AZ相手に3連勝。1試合少ないAZは5試合で1勝4敗と2010-11シーズン以来最悪の成績でのスタート。

 

Wout Brama
「僕らがEredivisieのAtlético Madridだというのはとても大きな褒め言葉だと思う。僕らはとても素晴らしいプレーはしていないけれど毎週少しずつ良くなっている。シーズン最初の3試合は不安定だった。今日は後半からようやく良いvoetbalを始められた。言わなければならないのは、このploegにはstrijd en passieがある。一緒に働き、本当にチーム・・・ それがある。その意味ではAtlético Madridと比較できるだろう」

 

Pascal Jansen
「Letschertは2回酷い見た目だと思った。我々にはそれ以上あれを許容することはできず、だから誰かを入れるしかなかった。もちろん私も鏡を見ている。今日はcentrale duoが落ち着きの源では無かった。だから私は交代によってploegを助けるべきだと思った。Hatzidiakosはなるべく上手くそれを修正しようとしてくれたが、この結果は非常に厄介。我々が目指していたリベンジでは無い。我々は全く不必要に自分たちが試合から外れる手助けをしてしまい、すぐに追いかけなければならない状況を作り出してしまう」

 

Owen Wijndal
「あまり良くなかった。原因?分からない、分からない・・・ 30秒で1-0ビハインドを背負うなら、気分良くvoetbalはできない。そして2-0にもされれば、かなり難しくなってしまう」
「僕らにはチームを運べる選手が十分いるし、みんなでそれをしようとしていると思うけれど、今はとても多くの事がマイナスに働いている。それをもっと良くしないといけない。多くの選手が去った。でも僕らにはまだとても多くのクオリティがあるし、また良くなる。それは確信している」
「17位なのを言って貰う必要は無い。知っている。今は全ての試合が重要」

 

Stand

1    Ajax    6    (5    1    0)    27-1    +26    16pt

2    PSV    6    (5    0    1)    16-8    +8    15pt

3    Willem II    6    (4    1    1)    8-6    +2    13pt

4    Feyenoord    5    (4    0    1)    14-4    +10    12pt

5    FC Utrecht    6    (3    2    1)    12-4    +8    11pt

6    FC Twente    6    (3    1    2)    10-7    +3    10pt

7    SC Heerenveen    6    (3    1    2)    8-9    -1    10pt

8    SC Cambuur    6    (3    0    3)    11-18    -7    9pt

9    Vitesse    6    (3    0    3)    5-13    -8    9pt

10    NEC    6    (2    2    2)    4-9    -5    8pt

11    Go Ahead Eagles    6    (2    0    4)    6-10    -4    6pt

12    Sparta Rotterdam    6    (1    3    2)    6-10    -4    6pt

13    RKC Waalwijk    6    (1    2    3)    9-11    -2    5pt

14    FC Groningen    6    (1    2    3)    6-10    -4    5pt

15    Heracles Almelo    5    (1    1    3)    5-8    -3    4pt

16    Fortuna Sittard    5    (1    1    3)    5-12    -7    4pt

17    AZ    5    (1    0    4)    6-11    -5    3pt

18    PEC Zwolle    6    (0    1    5)    1-8    -7    1

 

Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    5 (0)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    5 (0)

3.    Robin Pröpper    (FC Twente)    4 (0)

Dušan Tadić    (Ajax)    4 (0)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    4 (1)

 

Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    5

2.    Steven Berghuis    (Ajax)    4

Cody Gakpo    (PSV)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4

5.    Görkem Sağlam    (Willem II)    3