Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最後のステップを踏むことを望むFeyenoord-huurling Azarkan 「すぐに家にいるように感じた」

Keuken Kampioen Divisieは数10年にわたって国内・国外のtalentenのための保育園として活用されており、今シーズンもポテンシャルのある多くのvoetballersがtweede niveauでプレーしている。Keuken Kampioen Divisieの公式mediapartnerであるVoetbalzoneは毎週このtalentenの1つを取り上げており、今回はFeyenoordのeerste elftalでブレイクするためにExcelsiorで準備をし終えることを望んでいるMarouan Azarkanに焦点を当てる。

 

Door Chris Meijer

 

Abdallah Aberkaneとverzorger Mario Meijerは冗談を言いながらVan Donge & De Roo Stadionのcatacombenを通り過ぎていたが、彼らの主題であるMarouan Azarkanは自分の訪問先の場所を探すのに必死で、フィールドの端に向かって歩いていた。「まだどこに行けば良いのか分からないんだ」と19歳のvleugelaanvallerは謝りながら、Excelsiorのthuishavenのhoofdtribuneに慎重に足を踏み入れ、椅子を探していた。Azarkanがフィールドやcatacombenの外への道を知らないのはそれほど奇妙では無い。彼はExcelsiorにやって来て4日後にはすぐにbasiselfに入り、その後は一度も姿を消していない。「僕は間違い無くここで好き。近所だし、すでに何人もの選手を知っていたし、良い歓迎をしてもらった。どこかに行く時にそれは嬉しいもの。すぐに家にいるように感じたし、幸いにも自分の場所を見つけるために時間は必要無かった。本当にお互いのために火の中を進む、新しい、若いグループ。ここに来れてとても喜んでいる」

 

「予想よりも良い」とAzarkanはしばしの沈黙の後に付け足した。彼はtrainer Marinus Dijkhuizenが座っているdug-outに向けて頷いた。「とても親しみを感じる場所だからこそ、より良いプレーができるんだと思う。trainerは僕にもの凄く自信を与えてくれている」 AzarkanはFeyenoordから2回目の一時離脱のために遠くまで行く必要は無かった。カラスが飛びようにたった3 km. 「僕は他のclubsに行くこともできたけれど、そうすると引っ越しも必要だった。今は一人暮らしだけれど、母親のところから15分。自分で料理できないから・・・ 家族全員が簡単に見に来れるのは気分も良くなる。ほら、それはレンタル期間のせいでもある。僕が売られなければならなかったとしたら、もちろん全く別の話だ」

 

Spangenで生まれ育ったAzarkanは10歳でVarkenoordに来て、7年後の2019年9月にADO Den Haag相手のthuiswedstrijd 3-2勝利でinvallerとしてラインの中に入り、eerste elftalでデビューした。「ファンがすぐ後ろにいてくれたのは幸運だったよ、それで自信が持てた。物事が悪くなると彼らは『小さすぎ、弱すぎ、このレベルでは無理』と言うけれど、力を見せれば、FeyenoordのHazardやMessiになるんだ」とAzarkanは満員のDe Kuipでプレーした18分間を振り返りながら微笑んだ。「当時 bankに座り、Europa League-wedstrijdenに旅行できたのは素晴らしいことだった。でもbankに座るだけでは本当のところは面白くは無いから、ある時点でプレーしたくなったんだ。最初のシーズンはまだOnder-19でプレーしていたけれど、昨シーズンはcoronaのせいでOnder-21で全くプレーできなかった。半シーズンtrainingするだけだったんだ」

 

「正直に言うなら、trainingenで多くの事を学んだ」とAzarkanは続ける。「trainingenの後はよくSteven Berghuisと一緒に仕上げをした。彼も僕と同じ、右足でシュートするのが好きでは無いrechtsbuiten. 時々 Robin van Persieと一緒にtrainingし、彼は『aannameの後に2ステップを踏んでからシュートしてみろ』と説明し手くれた。僕はbuitenspelerとしてVan Persieを自分の鏡にしている。彼は僕は奇妙なボールを出したり、何も無いところから得点することも多少理解してくれて、『良いぞ、やるべき事をして、それ以外は気にするな。緊張しちゃいけない。君にはできるから』と言ってくれた。Jaap StamがAzarkanをFeyenoordにデビューさせたが、Dick Advocaatのもとでは彼はほとんどwedstrijdselectieには入らず、その後の1年半で途中出場1回だけだった。「Advocaatは僕がボールを持った時に良いといつも言っていたけれど、本当のチャンスは・・・ 彼は一度だけ僕を投入した。Berghuisを10番に移してね。でもああ、彼は敢えて本当に若い選手でやることは無かった。Feyenoordではパフォーマンスを発揮するための一定のプレッシャーがある」

 

AzarkanはAdvocaatのプランにほとんど入らなかったこともあり、昨シーズン 冬のtransferwindowの最後の週にレンタルに出されることが決められた。「『順調だしそのラインを継続しなければいけないけれど、試合時間は必要』と言われた。FeyenoordではSteven Berghuisが僕のポジションでプレーしていて、彼はほとんど下げられなかったから、僕はどこで自分がプレーできるかを見ないといけなかった。最後の週にざっと見に行ったけれど、全てのclubsがselectieが実際出来上がっていたんだ」 AzarkanはFC Dordrecht of NAC Bredaの2 clubsから選択した。彼の昔のtrainer Edwin de Graaf (当時まだMaurice Steijnのassistent)の存在が、一時的にNACへ行くことを選ぶ決定打になった。「trainer (Maurice Steijn)のことは実際全く考慮に入れていなかったから、すぐ行動を起こさないといけなかった。全体的にtrainingenでは上手くやったんだ、僕が簡単にそう言うことも無い。でもプレーはできなかった。そえrでプレーするために何をすべきかを聞いたけれど、『我慢しろ、それは自ずとやってくる』と言われた。さて、僕はbankに座るのでは無くプレーするために来ていたんだ。だからそれならFeyenoordに残っていた方が良かった」

 

Azarkanがreguliere competitieの終わりにまだ3試合basiselfに入った事を、彼は間接的にはSteijnのIbizaへの出張のおかげだと言う。De Graafが1週間Steijnから引き継ぐと次のNECとのuitwedstrijd (0-1勝利)でAzarkanはbasisplaatsを得て、彼はシーズンの残りとplay-offsでそれをもう手放さなかった。「僕はずっと『試合リズム?泣き言を言わずにとにかく試合をしろ』と思っていた。でももうNACで経験をして、自動的に上手く行くものでは無いと分かった。2, 3試合やってから初めて良い感じになった。最初はあまりプレーできなかったけれど、NACでの試合は確かに得るものがあったよ。全てのがどういうものかが多少分かった。Keuken Kampioen Divisieでは時々多少vechtvoetbalになる。buitenspelersは自分の相手について戻らないといけない。僕はそれを学んだ」

 

Feyenoordに戻った後、AzarkanはBerghuisが去ることによるチャンスを密かに期待していた。「そこに立てるよう、voorbereidingの始めに凄くhard werkenした。trainerがJahanbakhshという自分の古い知り合いを連れてきたのは動揺したよ。彼らがお互いに通じ合っているのはすぐに見えた」 AzarkanはAEK Athene en FC Zürich相手の最初のoefenwedstrijdenでまだ加わってプレーしていたが、FeyenoordがtrainingskampのためにOostenrijkへ旅立つ直前に、ふと共に亀裂があるのが超音波で明らかになった。「僕は自分がフィットし、順調だと感じていたnd亜。本当に上手く行っていた。Arne Slotはlopersが好きだから、僕もそうしていた。でも怪我した時に全てが亡くなって、僕は自分のコンディションを再び整えるためにまたやり直さないといけなくなった。ああ、試合は最高のtrainingenだ。僕はその内 3つだけしかプレーせず、みんなはtrainingskampでさらに3試合をプレーした。僕は自分自身であるために試合が必要。何も無いところから途中出場しないといけないのは奇妙な感じがする」

 

「痛み無しに全ての試合を100%プレーできていたら、僕は自分の力を見せてもいただろう」とAzarkanはため息をついた。回復後に彼はADO Den Haagとのoefenwedstrijdにも出場し、その後 再びレンタルで去ることを自分ですでに決めた。ただFeyenoordがAzarkanはレンタルでExcelsiorへ行くと正式発表した時、彼自身はまだ何も知らなかった。「すでに支度が整っていたんだ。どうやってかは分からないけれど、Frank Arnesenの文書も載っていた。僕は内部ではExcelsiorに行くかもと言っていたけれど、あの時点で僕はまだ何も知らなかった。それでカオスになり、僕はありとあらゆる電話を受け、しばらく電話を外していた」

 

「翌日 僕がclubに行くと、彼らはExcelsiorが僕にとってベストのclubだと言っていた。Oké, でも僕はまた不幸な選択をしないように少し時間を取りたかった。NACではその選択をしてしまってbankに座ることになったからね」とAzarkanは説明する。NAC en Roda JC Kerkradeも当時彼を強く望んでいた。NACではDe Graafがhoofdtrainerとなっており、Jurgen Streppelが彼をRodaに連れてきたいと毎日メッセージを送っていた。「最終的に僕は確実性を選んだ。それが好きなんだ。Feyenoordでのselectieは今はそれほど広くない。でもああ、それは後になってから分かるもの。状況は違っていたかもしれないし、僕はbankに座るか、Onder-21でプレーしなければならなかったかもしれない。僕は毎試合プレーできれば、自分のtopになれると自分で分かっている」

 

Azarkanは加入後すぐにRoda相手に1-2勝利の試合でDijkhuizenによってleeuwenの前に投げ込まれた。「実際僕はまだbankから始めないといけないと思っていたんだ。あれは自信になったし、trainerは『自分のことを伸び伸びやれ』と言ってくれた。最高の気分だったよ。僕はまだコンディションを築いているところで、ようやくアクションを起こし続けられるようになってきて、全てが遙かにやりやすくなって中身も増えてきているのを感じ始めている。FeyenoordのOnder-21ではボールが来るのを待ってから2, 3のアクションを起こしていた。それでゴールを決められて問題無かったんだ。でも今は切り替えをしてまた攻撃に加わることができている」 彼はVan Donge & De Roo Stadionのフィールドに向けて頷いた。「Arne Slotは僕がどういうプレーをするかすぐ知ってくれていた。彼はすでに何度も僕のプレーを見ていたんだ。彼は僕がライン間でボールを受けて前を向けることを知っていた。でも彼は僕が端って戻らないといけないと強調した。走ること、走ること、走ること。彼はもうすぐここで僕が簡単に走り続けられているのを見れるだろう」

 

「僕はExcelsiorでde manになりたい」とAzarkanはKralingenでのシーズンも目標を明確にした。「Excelsiorでde manになる」とは、彼の言葉では10ゴール以上と10アシスト以上を意味している。最初の6試合での3ゴールを1アシストで有望なスタートだ。「Jong Oranjeで注目を浴びるところでプレーするのも目標」 Azarkanは2019年10月にOranje Onder-19のselectieに最後に入っていた。「僕はExcelsiorのためにKeuken Kampioen Divisieでプレーしているから、Jong Oranjeのvoorselectieに入らなかったのは理解できる。Jong Oranjeには以前は毎週Eredivisieでプレーする選手たちが選ばれていたからね。僕はたくさんゴールを決めて、NederlandかMarokkoに選ばれるかどうかを見る。Marokkoからは僕に注目しているというメッセージを時々受け取っている。でもそれは今はまだ気にしていない。来年Feyenoordで自分の試合をして、その後に最終的な選択をしたい」

 

Azarkanは1年後にFeyenoordのselectieで確固たる場所を掴み取ることを願っている。驚くほど良いスタートを切ったExcelsior (「誰も僕らを考慮に入れていないけれど、僕らがどこにいるかを見てくれ」)での1年後、彼は別の選手としてRotterdam-Zuidに戻る。「2年前にJong FeyenoordでKeuken Kampioen Divisieにプレーできていたら、事態は遙かに良かっただろうし、eersteへのステップも遙かに難しくなかっただろう。Onder-19からeersteへのステップが大きすぎることは時にある。だから今シーズンは30~35試合プレーして、より大きな荷物を持ってFeyenoordに戻りたい。それから自分の力を示さないといけないし、もう弁解は存在しない」

 

Naam: Marouan Azarkan
Geboortedatum: 8 december 2001
Club: Excelsior (gehuurd van Feyenoord)
Positie: rechtsbuiten
Sterke punten: techniek, snelheid, dribbel

 

https://www.voetbalzone.nl/doc.asp?uid=394087