Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Azarkan「Feyenoordの全ての若い選手たちに、1シーズンKKDで毎週プレーする事を勧める」

Feyenoord-huurling Marouan AzarkanはExcelsiorと共にEredivisieに昇格するためにまだ全力を尽くさなければならない。だが個人としては彼はすでに非常に価値あるシーズンについて話をすることができる。FR12.nlとの会話で、AzarkanはKeuken Kampioen Divisieでの自身の成長とFeyenoordでの将来について語った。

 

AzarkanはExcelsiorでのシーズンについて自信を持ちならも、自己批判的にも話す。それは例えば自信の数字 (29試合9得点7アシスト) についてで明らかだ。「自分が本当に良くやっていると自分で早々言う事は無い。okéだったけど、もっと得点できたはず。僕の目標は10ゴール10アシストだった。まだできるし、そしてplay-offsに勝てば成功したシーズンだと思う」

 

このaanvallerが得点者にならなかった試合でも、彼はプレーで際立っていた。だが彼にとってそれで十分では無い。「ゴールとアシストが無ければ試合で上手く行かなかったかのように見えてしまうもの。自分でもそう感じる。とにかくいつも良いプレーをしないといけないけれど、僕は何かextra’sをもたらさないといけない。多くの試合で成功したアクションがあったけれど、最終的にはscorebordに乗らなかった。大抵の人々はそこを見るし、Feyenoordもそうだと思っている」

 

Excelsiorへのレンタル
FeyenoordがAzarkanのパフォーマンスを正確にはどのように見ているかを彼はとにかく知らない。「シーズンの初めにはFrank Arnesenと多く連絡を取っていたし、John de Wolfとも時々獲っていた。ゴールの後は『良くやった』とメッセージを貰った。でもシーズン後半はもう何も貰っていないし、僕にはその必要も無い。自分がやるべき事は分かっているし、自分が良いプレーをしたか悪いプレーをしたかも分かっている。シーズンが終わるまで良いラインを継続しようと努めている。それが大和鱈Feyenoordがどんなプランかを見る」

 

当初 Azarkanは今シーズンチャンスを得られることを期待し、新trainer Arne Slotと一緒に働けることに熱狂していた。「彼が戦術について話すのを聞くのは本当に素晴らしいと思っていた。彼はこのspelletjeを本当に理解している。最初から彼が僕にとって良いtrainerになると思っていたんだ。でもそこで怪我をして・・・」 それによってこのbuitenspelerはvoorbereidingでチームメイトに後れを取ってしまった。「それはレンタルに出るのを受け入れるのを容易にさせた。Sloth僕に『君にはポテンシャルがある。シーズンを通してプレーし、Keuken Kampioen Divisieでベストになれ』と言った」

 

彼がそのメッセージを真摯に受け止めたのは、このFeyenoord-huurlingがVoetbal InternationalのSpeler van het Jaar-klassementで最上位にいる事からも分かる。彼のExcelsiorへのステップは正しい選択だったのが判明した。「僕は1年間にこれほど多くの試合をプレーしたことは無かった。それはとにかく誇りに思っている。全ての試合をプレーすれば良い気分になるのも気づくし、それはゴール、アシスト、素晴らしいアクションで重要な存在になれるという結果にもなる。僕は危うく他の場所に行くところだったんだ。NAC en Roda JCも関心を持っていたからね。でも振り返って見れば、Excelsiorに言っていなかったら自分で自分の頭を殴っていただろう」

 

NAC Breda
Azarkanは以前に「失敗に終わった」NACへのレンタルも念頭に置いてそれを語っている。彼がそこでプレーした半シーズン (2021年2月から6月) に彼は11試合に出場し、basisspelerとしては6試合だけ。レンタル期間の終わりにも彼は得点とアシストで乾いたままだった。「僕は大抵10から15分間途中出場できた。そしてどこから共無くbasisに戻る。NACで自分自身を見つけられなかった」と彼はその数ヶ月を振り返る。

 

「自分があそこで何をしていたか分からない。普通なら僕の場合は全てが自ずと起きるし、voetbalをしている時は決して考えないけれど、NACではそれが上手く行かなかった。僕には何もかも合わなかったんだ。Excelsiorではtrainerからずっと多く信頼も得られている。彼は指示を出さずに僕をフィールドに送り出し、自分の事をさせてくれる。僕のような選手にとってはその方が良いと思う」

 

怪我
AzarkanがExcelsiorにとってどれほど重要かは、12月末に彼が怪我をした時に明らかになった。Kralingersは彼が欠場した4試合で1勝もできず、trainer Marinus DijkhuizenはRTV Rijnmondのカメラの前で自分のploegにとってAzarkanは代えが効かないと語った。「彼は僕のcreativiteitがvoorinで必要とも言った。それ以外にも僕は常にチームメイトを励まし、真のwinnaarsmentaliteitをもたらす人物でもある。Feyenoordではしばしば主導権を取る年長の選手たちがいるけれど、Excelsiorは若いploeg. だから僕は若い選手としても自分が思ったことを言うために立ち上がる。みんなもその点で僕がいないのを寂しく思ったと思う」

 

彼が成長したのはそれだけでは無い。Azarkanは特に走力の面でもステップを踏み、それはSlotのFeyenoordで役立つものだ。「今の僕は1試合をとおしてアクションを起こし続ける事ができるようになった。Feyenoordでと同じように、ここでもaanvallerがたくさん守備に加わらないといけない。最初ここに来た時は2つのアクションの後は完全に疲れ果てていた。それでも切り替えをしないといけない時はできていなかった。全ての試合をプレーし、リズムに乗ったことで今はそれが全てずっと簡単になっている。とにかく楽に走り続けられるようになった。その点でExcelsiorは僕を助けてくれた」

 

Conference League
AzarkanはFeyenoordのチームメイトのパフォーマンスを離れた所から見ている。「選手たちとは定期的に連絡を取っているよ。特にjeugdで一緒にプレーしていたOrkun Kökcü, Tyrell Malacia, Ramon Hendrikと。僕は彼らがどのようにやっているかを尋ね、彼らは僕について尋ねる。彼らは僕が良くやっていると数回知らせてくれた。『このまま続ければ、来シーズンは一緒にプレーできるはず』とね」

 

木曜日にFeyenoordがConference Leagueのhalve finaleでOlympique Marseilleと対戦する時はAzarkanは観客としてDe Kuipにいる。それはこのhuurlingが選手として体験したかったものだ。「彼らがhalve finaleに到達し、kleedkamerからの映像を見た時は『shit, 僕もいたかった』と思った。でももちろんこれは事前に予測できないこと。彼らの活躍は嬉しいし、Conference Leagueを勝ってくれることを願っている」

 

さらにAzarkan自身も今シーズンで非常に価値ある経験を積んだ。「eersteでbankに座り、Feyenoord Onder 21で試合に出ることもできた。でも1年間プレーしたらどうなるかを見たかったんだ。ここではEredivisieでプレーした事もある年配の選手たちと対戦し、それによって自分を測ることができる。テンポはEredivisieほど高くないけれど、良いvoetbalをするclubsはたくさんある。Feyenoordの全ての若い選手たちに、1シーズンここで毎週プレーする事を勧めるよ。それは本当にとても自分のためになる」

 

Feyenoordでのチャンス
Azarkanは今シーズンを終えた後にその全てをFeyenoordに持って行き、来シーズンのvoorbereidingで再び自分のチャンスを目指す。彼のポジションが幅広く埋められていて激しい競争が待っていることは、彼を悩ませない。「Patrik Wålemarkが獲得された時は『これは来シーズン難しくなるかも』と思った。でも彼とAlireza Jahanbakhshが共にbankに座っているのを見れば、来シーズンも僕が彼らをbankに座らせておけばいいんだよね?」彼は笑う。「少なくとも僕は競争を怖れていない。いつだって自分が他よりも優れていると自分に言い聞かせている。自分の事をするべきだし、その上でチャンスを得られるかどうかを見てみる」

 

彼は自分の将来についてはまだ多くを語ることはできない。Feyenoordでの自身の展望、2023年に切れる契約。Azarkanは全てを思い浮かべることができる。「僕は自分関心を持つclubsについては何も聞きたくないと意図的にzaakwaarnemerに伝えている。今シーズンは頭を空っぽにして良い形で終えた。play-offsの後で自分自分と話をしよう」

 

「Feyenoordでの成功が僕の最終目標」とAzarkanは結論付ける。「自分が毎週basisで出るべきとは言わないけれど、僕はそのレベルでやれると思う。Keuken Kampioen Divisieのトップで自分自身を測り、いくつかの試合では抜きん出ていた。これが自分の天上で無いのは分かっている。Feyenoordでチャンスを逃したくない。でもほとんど見通しが無いなら、Eredivisieclubsにレンタルされたい。今シーズンで毎週voetbalをするのは若い選手にとって最も重要だと学んだ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/longread-azarkan-de-kkd-zou-elke-jonge-speler-bij-feyenoord-goed-doen