Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

あらゆる新stadionplannenから完全撤退が決定「無理なものは無理」

Feyenoordはnieuw stadion aan de Maasの建設を進めることは無責任だと考えている。現在のStadion Feijenoordの大規模改修も起きない。特に金融および商品市場が極めて不確実な現状では、新築・改築に関するあらゆるプランは全て実現不可能だ。

 

「Stadiondossierでは、clubの財政が改善され、固定価格で建設でき、適切な資金調達が可能であるなら、clubは新stadionを望むとBVOによって常に述べられている。しかしclubはこのdossierで無責任なリスクを冒すことはできない。もちろんそれは現在のclubleidingにも当てはまること。それを出発点として、これは我々が出せる唯一の決断だ」とFeyenoords algemeen directeur Dennis te Kloeseは木曜午後のDe Kuipでの会見で語った。

FeyenoordのRaad van Commissarissenとdirectieは今週初めにいわゆる「代替比較」のレポートを受けた後、Stadion Feijenoordの改築も新stadionの建築も実現不可能と判断した。この4ヶ月半、clubの要請により、現stadionの2つのいわゆる「改築ヴァリエーション」とaan de Maasの新築が専門家によって比較され、その実現可能性が評価された。レポートの結論は新築が改築案より優れてはいるが、新築も近い将来では実現不可能である事も指摘された。

 

たとえばレポートには「原材料、エネルギー、資本市場のダイナミクスを考えると、新築のヴァリエーション、もしくはその他のヴァリエーションをいますぐ市場に投入するのは賢明では無い」と書かれている。Feyenoordに対しては「新築を選ぶなら、この乱気流が収まるまで計画を進めず」、資金調達の完了と建設業者探しにさらに措置を講じることが助言された。ただし、その改善された状況が発生するか、またはいつ発生するかは明確ではなく、新築ヴァリエーションの準備は節約と改善の研究も含めてその期間中も継続しなければならない。この大きな不確実性を考慮すれば、clubはこれが適切だとは考えていない。

 

「多くの組織の無数の人々がすでにいくつものstadionplannenに費やしてきた長い歴史、多くの金額、時間、エネルギーを考えれば、最終的に全て無理と結論付けなければならないのはとてつもなく残念」とTe Kloese. 「この数年いくつものプランに取り組んできた全ての人々に私はとても感謝しているが、無理なものは無理」

 

「club, 支持者、その他多くの関係者は、我々がこうして提供する明確さから利益を受ける」とTe Kloeseは言う。「この数ヶ月間、stadiondossierは多くの場所で、間違い無く内部でも棒大事な時間とエネルギーが費やされいたし、本当に信じる気持ちはしばらくの間消えていなかった。今後数年で何が起きるか、いま我々には予測できない。新築か改築か。遠い将来がなにをもたらすか我々には分からないが、今のところハッキリしているのは『我々はまだかなりの期間 現在のDe Kuipに留まる』ということ」

 

「Feyenoordのフォーカスはこれで完全にvoetbalに戻れるし、戻らなければならない。そのプロセスはすでに始まっており、先週木曜日からは成功の兆しが見えてきていると言えるだろう。これを本当に構造的に行えるなら、我々はstadionの新築や改築の運営が成功した場合よりも、もっと大きな財政的ステップを踏むことができる」とTe Kloese.

 

Feyenoordが現在のDe Kuipで今後も長くvoetbalを続ける事が明らかになった今、FeyenoordはStadion Feijenoordで可能な限り最適に組織する方法について議論している。そこでは少なくとメンテナンスの延滞を無くす事も含まれる。Te Kloese:「Feyenoordが今後数年で新stadionに移動することを予想し、もしくは期待していくつもの事が処理されていなかったのは理解できること。しかし明確になった今。De Kuipのそうした事案が短期的に処理されなければならない。我々はしばらく前から状況をどのように最適化できるかについてプラントアイディアを開発することに取り組んでいた。それについて早急にstadiondirectieと話し合いたい」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-blijft-in-huidige-kuip---210422