Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord-voetbalの詳細なビジョンの基盤

Feyenoordは明確なvoetbalvisieに則っており、hoofd opleiding Rini Coolen en Head of Methodology Koen StamはFeyenoord Academyでそれを設計かつ実装したいと考えている。詳しくは今シーズンのFeyenoord Magazineでの初刊に掲載されたこの長文記事をどうぞ。

 

Varkenoordのhoofd jeugdopleiding Rini Coolenのオフィスにはテーブルの真ん中に60ページの紙の束が置かれており、その非常に厚い冊子の表紙には‘Onze visie op voetbal’と書かれている。そのvisiedocumentには、Feyenoord Academyがvoetbalをどのように行っていくべきか、Feyenoord Academy内の選手たちをどうやって育成することができるか、それによってVarkenoordからDe Kuipへのステップを可能な限り小さくすることができるかが詳細に説明されている。

 

Coolenはそのレポートに手を置いてこう説明する。「私はこのvisieを、voetbal部門の全coachesとその他の従業員が永続的に貢献することができる生きたdocumentと見なしている。club内の多くの人々と (Feyenoordからの依頼でclubの構造を調査した) Sportsologyのおかげで、現在こうして出来上がったものを使って、今日のtopvoetbalに適合する概要とFeyenoordが見せたいものについて説明しよう」

 

テーブルのCoolenの隣にはKoen Stamが座っている。彼は昨年 まずFeyenoord Onder 21でCoolenのassistentを務め、2月にFeyenoord 1でDick Advocaatのスタッフに同じ役割で加わった後、6月にHead of Methodologyに任命された。Coolen en technisch directeur Frank Arnesenと共に、彼はこのvisiedocumentの開発に深く関わっていた。「このvisieにより、我々はAcademyからもっと多くの、そしてもっと優秀なtalentenをeerste elftalに提供したいと考えている」と彼は言う。「私はこの新しい役割で、middenbouw以降の全てのjeugdteamsを担当できるようになった」

 

Spelintenties en spelprincipes
‘spelintenties’ en ‘spelprincipes’ (『プレーの意図』と『プレーの原則』)という言葉が会話中に度々出てくるだろう。Spelintentiesは、攻撃、守備、切り替えにおいて『我々がやりたいこと』を説明するものだ。例えば、Feyenoord-voetbalではボールを失った場合は即座にスプリントでプレッシャーをかけ、ボールを奪った場合は即座に再びvoetbalができるかどうかがチェックされる。spelprincipesは『我々がそれをどのように達成したいか』を示している。その中では攻撃、守備、切り替えの4つのフェーズで区別される。例えば『攻撃フェーズ3』では船に埋めなければならないvleugels en halfspaces (サイドと中央の間のスペース)についての話になる。しかし対戦相手が選択を迫られるように、ライン間と相手の最終ラインの背後で継続的に走る人々が必要だとも書かれている。

 

このspelintenties en -principesはclubがeerste selectieとjeugdopleidingで辿り着きたい場所の詳細だ。言い換えれば、これは試合でspelers en trainersに何が期待されているかという事。選手たちのプロフィールとポジション毎の基本的なタスクを用いて、Feyenoord-spelをプレーするために選手が得意としなければならないことが詳細に説明されている。いわゆるFeyenoord-spelのキーワードは、‘intensiteit, initiatief, attractiviteit, variatie en dynamiek’だ。

 

Voetbaltermen
このvoetbalvisie, de spelintenties en de spelprincipesについて記述される中で、 voetbaltermen en voetbalhandelingenについて意識的な選択がされたとStamは説明する。「これらはstadionで耳にする用語では無いかもしれないが、このキーワードはFeyenoordの核心的価値に繋がっている」 彼の指がvisiedocumentの用語をなぞる。とたえば『コンパクトな共同作業をする組織』は‘hand in hand’や‘als kameraden’と読むことができ、『高い強度』は‘strijd en passie’に相当する。『勝ち、支配し、スペクタクルを提供する』という言葉はそれ自体を物語っている。Coolen: 「これが我々がVarkenoordとDe Kuipでsupportersに提供したいものだ」

 

supportersはフィールドでこのプランをどのように見ることになるだろう?我々はDe KuipでもVarkenoordでも『補完的な勝利するチーム』ではde punt naar vorenでの1-4-3-3-systeemが採用されることを読んだ。大まかに言えば、Onder 12の選手にも、Feyenoord Onder 21やFeyenoord 1の同じポジションの選手と同じことが期待される。Coolen: 「coachesは各選手の年齢、パーソナリティ、チーム内での役割、成長、Feyenoordのvoetbalvisieに合ったそれぞれの目標を決めるために継続的に成長についての話し合いを行っている。育成全体で同じspelprincipesを追求するvoetbaltechnischによって、長期的にはFeyenoord 1へのステップをもっと簡単に行えるようにしたい」

 

この神聖な目標を達成するために、Academy-spelersは常に‘groeimindset’ (「成長思考」)を持ち続けなければならないとStamは主張する。評価方法もそれに貢献する。「Onder 21-spelersは基本的なタスク毎に90~100のスコアを獲得できる。100が最大スコア、90が0と同じ。Onder 15では50~60を付けることができる。Onder 15-spelerにとっての60はその年齢層の内では10と同じだが、このスコアは彼が100に到達するにはまだ非常に長い道のりがあることも読み取らせることができる。現時点で誰がOnder 15でベストの選手かというのは、数年後に Feyenoord 1を強くする選手は誰かという質問の答えにはあまり関連しない。全ては才能の成長を中心に置くべきであり、それによって選手たちが長期的にはFeyenoord 1での試合に勝つことを可能にする。個人的には私が好む質問は、「このtalentがまだDe Kuipでプレーしていないのはどうしてだ?」というもの。その質問への答えが、我々が取り組むactiepuntenだ。jeugdspelerが自分のjeugdteamで活躍し、しかしFeyenoord 1には例えば走力がまだ足りないなら、我々はそこに取り組まなければならない。

 

学習ライン
この成長へのフォーカスは、visiedocumentで‘de piramide naar succes’として説明されている部分にも反映されている。つまり方法論的な学習ラインだ。Onder 7/8からOnder 12までは、様々な状況下での基本スキルを学ぶことに重点が置かれている。これは例えば技術的スキルや運動スキルだけで無く、認識動作や選択動作にも関係する。Onder 13 からは段階的に‘Feyenoord-voetbal’による‘structureel wedstrijden winnen’ (構造的な試合の勝利)に向けて取り組まれる。

 

Onder 7/8からOnder 12: 基本スキル
最年少の選手たちはFeyenoord-voetbalに適合する基本スキルを学ぶ。

 

Onder 13からOnder 14: どのようにtrainingするか?
成長方法を学ぶことが中心であり、spelintenties en spelprincipesが形になる。

 

Onder 15からOnder 16: どのようにプレーするか?
選手たちは絶えず変化する状況の中で、自分自身で(洞察力のある)選択することを学ぶ。 

 

Onder 17からOnder 18: どのように戦うか?
自分のクオリティとチームメイトのクオリティは試合に勝つために用いられる。戦術的戦略について考えることが推奨される。

 

Onder 21: どのように勝つか?
このチームではFeyenoord 1でプレーするための最終的な準備をすることが全てである。そのため、(長期的に)多くの試合に勝つのを学ぶことにフォーカスが置かれる。

 

trainingsaccentenの助けを借りて、このpiramideの中でAcademy全体がFeyenoord-voetbalに取り組んでいる。trainingsaccentenは各チームが一定期間取り組むテーマであり、例えば「middenveldersとaanvallersの間の連携を改善し、自分たちが選んだフィールドの場所でボールを奪う」といった内容だ。

 

Stam: 「木曜から火曜までの期間にtrainingsaccentenにフォーカスを置くため、試合は成長の手段としても見なされている。我々がFC Barcelonaと対戦するか、Alphense Boysと対戦するかは関係無い。Jeugdspelersは年間約40試合プレーする。勝つのを学ぶことはそこで非常に重要だが、朝敵的な個人の成長はもっと重要。trainingsaccentenに一定期間結びつけることで、Academy内部の全ての人々にとって、現時点でどこにフォーカスが置かれているかが明確になる」

 

カスタマイズ
「素晴らしいのは、我々が扱う全てのテーマで、我々は全てのラインをtrainingするということ」とCoolenは付け加える。「攻撃に焦点を当てたテーマでは、対戦相手のverdedigersとkeepersも課題を与えられる。組み立てにフォーカスが置かれる場合、対戦相手のaanvallersはプレッシャーをかけるタイミングについて学ぶ。そして全てのcoachesが同じ期間に同じテーマで仕事をするので、training方法でお互いに刺激を与えることができる」 Stamはこう付け加える。「trainersは方法論的、物理的 (periodisering) な学習ライン、trainingsthema’s, spelintenties en spelprincipesを基礎として持つが、その中で非常にクリエイティヴに仕事をすることもできる。その枠組みの中ではカスタマイズし、独自のやり方取り入れるためのあらゆる余地がある。それが個人とチームの成長に繋がるからだ。

 

Coolenは頷く。「このようなvisiedocumentは素晴らしいもので、我々がそれを持っているのは非常に重要だが、実際行われなければならない。そのためには我々のtrainers en specialisten全員が必要。我々は非常に素晴らしいtrainersgroepを持っており、そこには全ての世代、背景、知識、スキルがある。私は今後数年間を楽しみにしている。我々が一緒になって、今このテーブルにあるvoetbalvisieに実体を与えて行くのだから。大きな目標はFeyenoord AcademyからFeyenoord 1へのステップを容易にすること。1908とVarkenoordの両方で、voetbaltechnische以外の全ての部門 (試合組織、選手ガイダンス、教育、 Academy Partners、topsportkoksと施設チーム) を担当するHead of OperationsとしてRaymond van Meenenが任命されたことも、そこで非常に重要。これらの全ての結果を一晩で見ることは無いが、我々は長い息でこのプロセスに入る」

 

Stamは最後にもう一度テーブルにある目の前のvoetbalvisieを指さす。「このdocumentはベースであり、Feyenoordのvoetbal部門の全ての従業員にとtgて、『どのように』がよく書かれている、我々がclubとして望む『何を』と『なぜか』ー攻撃的voetbalをし、支配し、prijzenを勝ち取り、観客を楽しませるーは常に明確だった。それは真新しいものでは無く、変わってもいない。trainers, specialisten en spelersと一緒に我々はここに実体を与えていく。我々がそのために話をした全ての人々に非常に大きな熱意があるのに私は気づいた。それが素晴らしい将来へのベースだ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/gedetailleerde-visie-fundament-voor-feyenoord-voetbal---121021