Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord-icoon Wim Jansenが認知症に苦しんでいると明かす

Wim Jansenは認知症に苦しんでいる。元internationalでFeyenoordのtrainer en spelerだった彼は七五歳の誕生日を記念して来週出版される伝記の中で、その悲しい医学的発表を行っている。

 

coronacrisisの最中に、Wim Jansenは自分自身を広範囲に検査してもらうことを決めた。このoud-internationalは妻 Cobieに今日が何日かを頻繁に尋ねなければならないことに気づいた。そして元keeperアルツハイマー病に苦しんでいた同世代のPiet Schrijversの伝記を読んで、少し疑惑が生じた。

 

選択
彼の疑惑は確認された。1970年にFeyenoordでEuropa Cup Iを勝ち取り、1970年と1978年に2 WK-finalesに出場した男は認知症に襲われている。ああ、初期段階だが、今後数年でどうなるかは全く予測できない。「どれくらい急速に進むだろうか?」とJansenは Youri van den Buskenによって書かれた本 Meesterbrein (水曜日に発売)の中で問いかけている。「まだしばらくこのままだろうか?私はなるべく長く子供たちと2人の孫たちを楽しみたい。我々はこれからもFeyenoordのthuiswedstrijdenに行くが、他の事については選択をしなければならないだろう」

 

これはJansenが75歳の誕生日前日に出版される本の中で行った最大の告白だ。Kleine Willemは長い間、自分について本が出されるべきかを疑問に思っていた。だが1970年にEuropa Cupとlandskampioenen, そしてWereldbekerを征服したelftalの最年少選手は、家族が望んだのでそれを行うことにした。JansenはUEFA Cup, 3 landstitels en 1 KNVB-bekerを勝ち取り、公式戦計476試合に出場して39ゴールを決めた。彼は最多のinterlands 65を持つFeyenoorderだ。hoofdtrainerとしては90年代初頭に再びお金が無くなったcrisisperiodeのFeyenoordを率い、KNVB-bekerを2回連続勝ち取った事で、このtopclubは再び頬を多少染めることができた。

 

ほんの中では彼の暗い瞬間についても語られている。例えば1980年12月7日。その日 彼はajaxの選手として、De Kuipで自身のFeyenoord相手にデビューした。warming-up後にJansenは正確に左目に氷玉を当てられる。彼はそれでもde Klassiekerを最初からプレーしたが、Ivan Nielsen, André Stafleu en Stanley Brardから致死的なキックを受けて18分後には戦いを諦めた。「我々はWimを狙うことを約束していた」とStafleuはmの血に語っている。

 

JournalistenはHTにCobie Jansenが泣きながら廊下を走るのを見た。Wimはkleedkamerで打ちのめされていた。2人は病院へ行き、そこで角膜に小さな損傷が確認された。妻のCobie Jansenは本の中でこう語っている。「彼らは彼を病気のように蹴った。Wimのように上手くvoetbalをできない者もいる。だから別の方法でやるしかないんだ」

 

それは選手としての素晴らしいキャリアの最後の年だった。Jansenはtrainerになり、その期間の後にはclubのjeugdの世話をするためにVarkenoordに定住した。彼は自分の名前も写真もwebsiteで見たくないと思っていた。「私はそれは望まない。私は自由で独立している」

 

Dubbel s?
それがJansenだった。むしろ風下にいたがり、スポットライトが当たることを望まない。senior-manager Fred Blankemeijerがかつて彼に名誉会員となることを打診された時Jansenはその栄誉を辞退した。「名誉は私には名の意味も無い。かつてはDe Kuipの傍らに2つフィールドがあった。だからwarming-upをするために外に出ないと行けなかったんだ。その途中で選手たちは何10ものサインをしたが、私はしなかった。試合の準備のためにフィールドからstadionまで真っ直ぐ歩いた。voetbalが私の職業、それ以外のことは気が散るだけだった」

 

最近 1970年のEuropa Cup-zegeへの言及としてstadionの外側に掛けられたバナーには、doelpuntenmaker Wim Jansenがdubbel sで書かれていた。それが彼のステータスを描写している。Feyenoordにとって多くの意味があるが、時にあまりにも匿名で、彼の人生のclubでさえも、もう彼の名前の正確な綴りを知らなかったようだ。

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/trieste-onthulling-in-biografie-feyenoord-icoon-wim-jansen-lijdt-aan-dementie~a53e38fd