Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

暴動とその他のEuropees succesによって『忘れられた』1974年のUEFA Cup-winst

1970年の Europa Cup I勝利という成功の後、Feyenoordは4年後の1974年5月29日にももう一つのgrote prijs: UEFA Cupを獲得した。しかしその当時のNederlandse voetbalclubsの成功によって、それは放置された子供のように感じられる。

 

1974年の『忘れられたfinale』は2試合行われた。FeyenoordはまずLondonに旅し、2回のビハインドを背負ったが、Willem van Hanegem en Theo de Jongの得点によって2-2で引き分け。

 

その1週間後にFeyenoordはde eigen Kuipで勝負を決めることができた。「thuisでは我々はTottenhamより遙かに強かった。uitでは互角だったが、thuisでは普通に我々の方が良いploegだった」とLex Schoenmakerは断言する。

 

それはスコアにも反映され、HT2分前にWim Rijsbergenが自身初にして唯一のFeyenoordでのEuropese goalを決める。「ここぞというタイミングで決めないといけないからね。もちろんvoorrondesでそれを決める意味は無い」と彼はウィンクをしながら振り返った。

 

不機嫌なBoskamp
Spurs-keeper Pat Jenningがvrije trapを上手く処理できず、ボールがpenaltystipにいる自分の頭に正確に落ちてくるのがRijsbergenには見えた。「私は一番大きくは無かったが、たまたまそこにいたんだ。もちおんゴールを決めるのは素晴らしいこと。特に自分たちのstadionで、こういう重要な試合ではね」

 

trainer Wiel Coerverのploegは長時間1-0リードを維持し、それは残り6分まで続いた。Peter Resselがstrafschopgebied内でJan Boskampからボールを受ける。Resselは躊躇せず、ボールは対角線でJenningsを抜いて2-0.

 

SchoenkamerとチームメイトたちはCupを掴んだと確信した。「2-0でPeter自身も、数分間腕を空中に突き上げてその思いを見せていた。Jan Boskampは彼の頭をそっと撫でただけだったけどね。Janはその時あまりプレーできず喜んでいなかった・・・」

 

暴動
スポーツ面の成功以外に、 Nederlandse voetbalはこの時初めてhooliganismeと暴動への対応を経験した。「tribuneで小競り合いが見えた」とRijsbergenは回想する。「でも通路に倒れている怪我人が見えた時、私たちはtribune乱闘の一部しか見え無かったんだ。」

 

HTの笛の10分前にBritse voetbalfansがuitvakの壁を超えてDe Kuipのtribuneを襲撃した。Schoenmakerもそれをよく覚えている。「HT開けにveldに戻った時、tweede ringに空席がたくさん見えた。それで『何があったんだ?』と思ったよ。HTで私たちはあまり分かっていなかったんだ。実際状況が分かったのは試合後になってから」

 

tribuneでのあらゆる騒ぎにも関わらず試合は最後まで行われ、FeyenoordがEuropa Cup I en de Wereldbekerに続いてclubgeschiedenisで3つ目のgrote internationale prijsを獲得した。

 

「最後の笛が鳴った時、みんなが落ち着いたのが見えた。我々はUEFA Cupを手にして1週回ったが、それも警察の人々によってかなり速くしないといけなかった」とSchoenmaker.

 

忘れられたfinale
4年前のEuropa Cup I-winst, その後のajaxの3年連続のEuropese titels, そして2002年のUEFA Cup-zegeによって1974年の勝利は多少忘れられたものとなっている。

 

Schoenmakerは1973/1974シーズンに10 Europese treffersでこの成功に重要な貢献をしたが、彼はこの成功がほとんど注目を浴びていないことを今田も残念に思っている。「2002年は突然のことで素晴らしかった。FeyenoordはEuropa Cup Iを勝ち獲ったde allereersteだが、UEFA Cupを勝ち獲ったde allereersteでもある。そしてそれが多少背後に押しやられているのが私にはいまも残念」


https://www.rijnmond.nl/nieuws/195840/Rellen-en-ander-Europees-succes-overschaduwen-vergeten-UEFA-Cup-winst-Feyenoord-in-1974