Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

MalaciaがLeeuwardenでmatchwinnerに (第10節: Cambuur-uit)

FC GroningenはSC Cambuur相手に3得点で重要な3ptを得た。2-2で迎えた60分にTyrell Malaciaが決勝点。

 

Zondag 24 oktober
SC Cambuur - Feyenoord 2-3
23' David Sambissa 1-0 
26' Bryan Linssen 1-1 
45' Fredrik Aursnes 1-2 
50' David Sambissa 2-2 
60' Tyrell Malacia 2-3 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: Toornstra (Feyenoord)

 

Opstellingen:
SC Cambuur: Stevens: Schmidt, Mac-Intosch (76' Hendriks), Schouten (61' Tol), Bangura; Jacobs (76' Paulissen), Hoedemakers, Maulun (71' Krastev); Sambissa, Boere (71' Uldrikis), Kallon.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü (84' Geertruida); Toornstra, Linssen, Sinisterra (90+3' Nelson).

 

Wissels:
SC Cambuur: Van der Meer, Ter Heide, Krastev, Uldrikis, Tol. Paulissen, Minnema, Kiss, Hendriks, Gullit, Doodeman, Bos.
Feyenoord: Jansen, Troost, Geertruida, Hendriks, Teixeira, Jahanbakhsh, Nelson, Dessers, Bannis.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-cambuur-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「自分がtrainerscarrièreを始めた場所に戻るのは素敵なことだが、特に勝利したなら素晴らしいこと」
「簡単な試合では無かった。特にscoreverloopのせいで戦いだった。Cambuurは常に多くの熱意のあるプレーをするし、我々はそれにとても上手く答えを持っていたと思う。2-3の後はさらに差を広げるのを忘れ、おかげで最後の1秒まで緊張感が残ってしまったが、木曜の試合にもかかわらず我々はフィジカル面で終盤まで動き続ける準備ができていた」
「後半とても上手くスタートしたところで、我々の2選手が衝突して2-2になった。そこからstadion全体が彼らを支え、我々は5分間 とても苦しんだ」
「こういう試合を構造的にやり続ける事ができるものでは無いと思う。PSV-uitのように、我々が1,5チャンスで4得点するようなフェーズも来る。1シーズンの中にはいくつかのフェースがあり、多くのチャンスがあるが全てのシュートが決まる訳では無いフェーズもある。対戦相手のほぼ全てのチャンスがゴールになり続けるという訳でも無いだろう。我々にEredivisieのbeste keeperがいるからでは無い。波はあるし、我々にとって違う流れになるフェーズもまだやってくる」
「我々はもっと早く勝負を決める十分なチャンスがあったが、この展開は攻撃的志向の2 trainersがお互いに戦わせ合った時にはあり得るもの。対戦相手のtrainerは最後には全てをオープンにすることであらゆるリスクを冒した。そうなればsupportersにとってはとても面白い試合になるし、私にとってはとても素晴らしい結果になった」
「私は今日はrechtsbuitenpositieを違う形で埋めたかった。Fredrikはとても力強いプレーをし、実際彼はbankに置くには良すぎると言えるほど。さらに彼はkunstgrasでプレーするのに慣れているし、それも私にとって重要だった」
「今日の試合は我々にとってとても重要なタイミングで迎えたもの。それを私は事前に選手たちにも言った。特に今日の他のprogrammaを見れば、我々がこの難しいuitwedstrijdで勝ったのは素晴らしいこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-volgens-mij-is-het-niet-iets-wat-je-structureel-volhoudt

 

Jens Toornstra
「もっと早く試合を終わらせるべきだった?それは間違い無い。先週のRKC戦ももちろんそうだった。それは注目すべき点。Bryanが今日は気分では無かったねw」
「Cambuurは良いvoetbalをするploeg. 前半僕らはかなりコントロールして彼らはロングボールが多かったが、彼らが1-0リードした。その後僕らは今シーズン何度もそうであるようにその状況に上手くリアクションしてとても良いタイミングに2点目を決めた。彼らが後半また同点にしたのが残念。Tyrellのwereldgoalでその後はカウンターに出れたけど、僕らはそれを決められず、試合に鍵を掛けるのを忘れていた」
「ほとんどの選手がdubbele programmaでしっかり持ちこたえている。たくさんプレーする事で多くの力、多くのコンディションを得る事もできる。今日は結果も伴ったし、それは素晴らしいこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-we-konden-wegcounteren-maar-dat-hebben-we-nagelaten

 

Bryan Linssen
「1-1はボールが来るのが見えて、体を前に投げ出してゴールへ向けてヘディングできた。地面に倒れたからボールが入るのは見えなかったけど、ゴールだと音で分かったよ。実際 簡単なヘディングでは無かった。僕はヘディングが得意だし、決まって嬉しい」
「先語のカウンターのシーンはkeeperがゴールから離れていると四方八方から声が聞こえた。僕はもう気づかなかったんだ。完全にヘトヘトで至る所に痛みがあって、背中もボロボロだった。試合が終わってくれて嬉しいよ」
「僕らはkunstgrasになれていない。僕ももう若くは無い。Heraclesでは毎回普通にプレーしていたけれど、今では時々だけ。すでに多少痛みがあるなら、特に試合の終わりに向けては助けにはならない。今から水風呂、マッサージしてもらって、それからまた2.5 uurかけて帰宅だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/zware-wedstrijd-voor-linssen-ik-was-helemaal-kapot

 

Tyrell Malacia
「2-3のシュートはボールを蹴った瞬間、上手く行ったと分かったよ」
「僕らは組み立てでいくつかのことを約束していたけれど、僕はそれにあまり関わっていなかった。フィールドで高い位置にいたから、気分も良かったよ」
「難しい試合になったのは部分的には僕ら自身のせい。2ゴールを許したけど、それ以外はそれほど起きなかったし、僕らが自分たちを責められる唯一の点はもっと得点しなかったこと」
「自分の感触は良い。ここからまた上り調子になれることを願っているよ。そのためにもこのゴールは良い」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-blij-met-goal-nu-stijgende-lijn-oppakken

 

例の如くkunstgrasでドタバタする出だしから徐々にテンポが上がってきたところでカウンターから簡単に失点。Linssenのspitsgoalで追いつき、前半の内のAursnesのゴールでリードもしましたが、後半出だしにまたカウンターで失点する なかなか楽に行かない展開。前へプレッシャーをかける分 常にリスクはありますが、restverdedigingが依然あまり上手く行っていないシーンも多いです。まぁそれ以上に前へプレッシャーをかける事でチャンスも作ってますが、得点と失点で効率に差がありすぎるのが現状なかなか楽に勝てない大きな要因。今日は終盤 みんなヘトヘトになってカウンターのチャンスを全く決められず。まぁタフな木曜の後で北部でkunstgrasがキツいのは確かですが。試合展開で自分たちを楽にできないなどいろいろな要因が重なっています。

 

全体としてはちょっと雑で落ち着きの無い試合でしたが、KökcüやPedersenは相変わらず好調ですし、プレー自体はあまり良くなかったMalaciaも久々のゴール。Aursnesも90分間プレーして良いところを見せてくれましたし、再び長い連勝に向けて最初の一歩。