Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

終盤に全てを手放す (第27節: 020-uit)

Feyenoordは日曜日に17年ぶりにAmsterdamで勝利する大チャンスを逃した。残り12分までtrainer Arne Slotのチームが1-2でリードしていたが、そこから終盤に失敗した (3-2)。

 

Feyenoordが2005年以来となるhoofdstadでの勝利に向かっているように思われたのは、前半に見せた力強いプレーのおかげだった。ploegは自分たちの力を出すことから始め、定期的にajaxを自分たちのhelftに追い出すことに成功。さらにボールを持った時のプレーも良かったため、Luis Sinisterra en Guus Tilの素晴らしい得点にも繋がった。その間のSébastien Hallerによる失点もFeyenoordを混乱に陥らせることは無かった。

 

こうしてFeyenoordは至極相応しいリードでHTに入り、後半勝負を引き寄せるためのプランをkleedkamerで立てることができた。その点でploegはHT明け最初の15分間で自信を得ることができ、その時間帯にajaxをゴール前に釘付けにし、リードをさらに広げるための小さな機会さえあった。

 

満員のJohan Cruijff Arenaに支えられてkoploperは終盤最後の攻撃に出ると、Feyenoordは圧倒されてしまう。おそらく木曜のEuropa Conference Leagueで費やしたパワーの結果でもあり、Rotterdammersの足から次第に力が失われていった。

 

残り15分弱でのDusan Tadicのvrije trapからの2-2もすでにtikだったが、Antonyが数分後に放ったdreunはさらにキツいものだった。Feyenoordはこの数年間で無かったほどajax訪問での勝利に近づいていたが、説得力のあるKlassiekerの最後にはploegは何も手にできず。酸っぱい結果、特に酷い後味を洗い流せるのは、Willem IIとのthuisでの次のcompetitiewedstrijdが行われる2週間後になってからだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/klassieker-duurt-net-te-lang-voor-feyenoord-203022

 

Zondag 20 maart
020 - Feyenoord  3-2
scoreverloop:
8' Luis Sinisterra 0-1 
24' 1-1 
28' Guus Til 1-2 
78' Dusan Tadic 2-2 
86' 3-2 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Rode kaart: Antony (2xGeel)
Gele kaarten: Klaassen (020), Malacia (Feyenoord)

 

Opstelling Feyenoord: Marciano; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Toornstra (63' Hendrix); Nelson, Dessers (76' Linssen), Sinisterra (83' Pedersen). 

 

Wissels: Jansen, Troost, Pedersen, Benita, Hendriks, Hendrix, Bassett, Jahanbakhsh, Walemark, Linssen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/ajax-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「これは平均的なajax-Feyenoordでは無かった。Feyenoordは近年希に見るパフォーマンスを発揮した。だがいまモノを言うのは結果だけ。我々のプレーへの褒め言葉も短期的には全く何にもならない。我々はajaxと2回対戦して2回負けたのだから。長期的には我々が取り組んでいることについて何かしらを物語っているだろうが、いまは我々が何かを逃したという感情が支配している」
「前半はとても良かったと思う。我々は非常に攻撃にプレーし、コンスタントに相手にプレッシャーをかけようとした。1-2にすることでその見返りも得た。Dessersの1-3にしなければならなかったシーンはこの試合の重要なポイントだった。彼が視野を保ち、横を見ていれば、Jensがフリーでいるのが分かったはず。しかし彼は自分のアクションに夢中でJensもボールの後ろにいたから、コーチできたかどうか私には分からない。Cyrielのクオリティはあらゆる角度からシュートして得点できること。しかし全体映像を見れば、彼も2譲歩するのがより良い選択だったとの結論にたっするだろう」
「2-2のシーンをOfirは良い気分で振り返ることは無いだろう。あの瞬間までArenaは落ち着きが無かったので、あれは決定的なシーンだった。Tadicがあれを20回試みても20回ともゴールにはならないだろう。これらの失点について話し続けることはできるが、これは昨夏の間接的な結果。我々は大幅に削減しなけれならず、最終的にBijlowのレベルでは無いkeeperを獲得した。だがOfirを責めることはできない。BijlowはNederlandのnummer één keeperなのだから」
「特にBrobbeyがオープンゴールを前にヘディングを外した時は、良い結果を得られると感じていた。ajaxは良いプレーをしておらず、我々はprimaに守り、試合に上手く入っていた。徐々にプレッシャーをに晒されていたが、ゴールが決まると予想する理由は無かった。ゴールが決まった瞬間も全く無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-geen-aanleiding-om-te-verwachten-dat-die-goal-zou-vallen
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1479497/slot-zag-twee-kantelpunten-in-door-feyenoord-verloren-klassieker-en-benoemt-indirecte-consequentie-van-afgelopen-zomer

 

Jens Toornstra
「これはとても酸っぱい。特にプランが機能した前半の後では。僕らはajaxに早めのプレッシャーをかけようとし、彼らはどうすべきか分からないことが何度もあった。僕らは数回良いチャンスを作り、実際その時間帯に差を付けられただろうし、多分差を広げないといけなかった。最後の15分間は主に守備になって、2つが入った。信じられない・・・」
「この敗戦はこれまでのArenaでの敗戦よりも辛い。特に前半をベースにすれば本当にそういう気持ち。後半始めもprimaだった。ajaxはほとんどチャンスを作れなかった。最初の60分間でああいうプレーをした後で、何も得られないのは余計に酸っぱい」
「HT直前に呼吸が苦しくなり、後半悪化する一方だったのでフィールドを出た。検査は受けているから肺には問題無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-extra-zuur-nadat-je-zon-eerste-uur-hebt-gespeeld

 

Guus Til
ajaxは1対1でプレーする事が多いけれど、彼らは大抵競り合いで負けるチーム相手にプレーしているから、守備面で問題に陥らないように見えるんだ。middenveldで1対1で勝てるチーム相手には、彼らがverdedigingの背後にもの凄く多くのスペースを作っているのが分かる。ajax相手に逆されてはいけないし、前線の選手が彼らのbacksに引っ張られる機会をなるべく少なくしないといけない。そうしないと相手のプレッシャーから抜け出すのが誰もいなくなる。だからmiddenveldでボールを奪い、buitenspelersが十分高い位置にいるようにしないといけない」
「僕らはは少なくともここで引き分けないといけなかった。これはただのdreun. 」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-we-hadden-minimaal-gelijk-moeten-spelen-hier

 

今回は本当に勝てそうな流れでした。後半、特に最後の30分間が酷かったです。HT明けはあまり脅威を作れなくなっていたものの、相手にも怖さが無く、守備面では全く問題が無かったので、多少前に出れなくなってもまだじり貧という雰囲気にはほど遠い展開。そこからJensがトラブルで続けられなくなり、Hendrixと交代したのがまず1つ。選手交代でチームを強くできず、むしろ大きく戦力を落としてしまう問題が大事なところで出る結果に。そして良いセーブはあったものの横からのボールに妙に不安定なMarcianoの致命的なミスで失点し、あとは本当にじり貧に。いろいろ運も無かったので勝てなかったのはまだしょうがないですが、負ける必要は全く無い試合でした。本当にガッカリ。

 

これでcompetitieは3位を守るだけの戦い。あとはConference Leagueに望みをかけることに。