Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

パッとしないKlassiekerで敗れる (第17節: 020-thuis)

Feyenoordは日曜のjubileumjaarのde Klassiekerにgouden randjeを与えることはできなかった。空のDe Kuipではほとんどスペクタクルな試合にならず、ajaxの0-2で終わったが実際相応しい勝者はいなかった。

 

最近のclubhistorieで頻繁にあるようにFeyenoordはAmsterdammersに対して特に自分たちで失敗した。両チームが対等だった全h眼の終わりに不器用な方法でbezoekersのサドルを助けてしまう。Jens ToornstraのボールロストからMarcos Senesiが自分のゴールにボールを蹴り込んで0-1.

 

これによりFeyenoordは強い打撃を受けたが、後半ビハインドを消し去るために全力を尽くした。ploegは戦い続け、特に途中出場したNelson Reissらからいくつかチャンスを作ったが、ajaxを本当によろめかせることはできず。

 

残り10分でinvaller Reiss NelsonがDevyne Renschへファールを犯した後にscheidsrechter Dennis Higlerがajaxにstrafschopを与えて少なくとも引き分けを信じる気持ちも消えた。

 

Feyenoordはこのkalenderjaarにもう一度活動。水曜夜にsc Heerenveenとのuitwedstrijd (21:00 uurから)が待っている。

 

Zondag 19 december
Feyenoord - 020 0-2
44' Marcos Senesi 0-1 (e.d.) / 81' 0-2


Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Linssen, Toornstra, Aursnes (Feyenoord), Gravenberch, Haller, Antony (020) 

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Senesi, Malacia; Aursnes, Kökcü, Til; Toornstra, Linssen, Sinisterra (46' Nelson).
020: Pasveer; Timber, Schuurs, Martínez, Blind; Álvarez, Berghuis, Gravenberch; Antony, Haller, Tadic.


Wissls: 
Feyenoord: Marciano, Jansen, Benita, Hendriks, Diemers, Milambo, Teixeira, Jahanbakhsh, Nelson, Dessers, Bannis.
020: Taylor, Tagliafico, Rensch, Regeer, Danilo, Onana, Neres, Klaassen, Jensen, Gorter, Daramy.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ajax-2021-2022

 

Arne Slot
「非常にフラストレーションの溜まる午後だった。我々が対等な試合にできるかどうかに私は特に興味があったが、シニカルな人なら『どちらも悪かったからそれができた』と言うだろう。我々はかなり上手くajaxにvoetbalをするのを不可能にんさせた。彼らにはほとんどチャンスが無かった。その一方でajaxも我々にvoetbalをさせるのを不可能にさせるにに上手く成功し愛知他。ベストチャンスは多分我々にあっただろう」
「チャンスがほとんど無い試合だった。両ploegとも相手に悪い試合をさせようとしていた。後半が進むにつれて我々はより自分たちのプレーに入れるようになっていたし、だからこそ0-2になったのはとてもガッカリだった。後半まだ我々にゴールが生まれるというフィーリングがずっとあった。チャンスをほとんど与えていなかった。そして我々が与えたチャンスはすぐに決まる。今日の相手は枠内に1回だけシュートして2得点することさえできた。それはフラストレーション。ただボールを持った時のプレーという話ではとにかく良い試合では無かった」
「だからチャンスのほとんど無い試合だし、だから自分たちのゴールにシュートしてしまうのは便利では無い。ボールを持っていない時のプランは今日の午後は間違い無く成功した。ボールを持った時に我々が切り替えのタイミングからもっと頻繁に脅威を出せたら良かっただろう。その点で今日の我々は非常に雑だった」
「私へのgele kaartがどこから来たのかは分からない。試合がpenaltyで着まい、我々にはhandsbalによるpenaltyが与えられなかったのは不愉快。しかしあのときのフラストレーションはそれについてでは無かったし、普段の私がいつも不満を言っているextra tijdについてでも無かった。それにはまだ早かったからね。今日の我々はscheidsrechterについて話すべきでは無い。両ploegとも今日は非常に酷いプレーだったし、それについてはscheidsrechterは何もできない」
ajaxがvoetbalをするのを難しくしたというのは、我々に守るべき基盤を与えてくれる。フィジカル面ではタフな平日の試合の後でも我々は相手より良かったとさえ思う。しかし・・・勝ったのはajaxだった」
「水曜日にすぐ次の試合だし、Sinisterraはsc Heerenveen-uitには行かないだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-het-was-een-hele-frustrerende-middag

 

Jens Toornstra
「この試合の感想?難しい。僕らがここで負けるべきだったとは思わない」
「0-1のシーンでは僕はGuusがすぐ近くにいると思ったんだ。だから彼にそっとボールを出した。でも彼は僕が思っていたより遠くにいて、それは予測ミス。前半彼らのチャンスはそれだけだったと思う」
「彼らのstrafschopgebiedでの出来事も見た。handsbalがあって、DessersのゴールではTilがbuitenspelだったとさっき聞いた。僕にはよく分からない。grensrechterとして確信が持てないならプレーを続けさせるべきだろう。scheidsは違う考え方をした。こういう試合ではディテールが決める。彼らは枠内に1シュートだけで2得点した。それは見事だw」
ajaxがボールを持った時に強いのはみんな知ってる。僕らの高い位置でのプレッシャーは常にとても上手く行っていた訳では無いけれど、後半はajaxもどうすべきか分かっていなかった。だから彼らはゴールに1シュートしかしなかった」
「だから後半はもっとリスクを冒さないといけなかった。僕らは彼らにしばらくプレッシャーをかけ、最初の15分間で2つの大きな機会を得た。そういう種類のボールをとにかく入れないといけない。それをせずにその後penaltyを与えてしまった」
「シーズン後半に向けてこの試合がどんな展望を与えるのか、僕にはどう言えば良いか本当に分からない。今はガッカリ。僕らは本当に結果を出したかった。今日はディテールで決まった」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-we-hadden-hier-niet-hoeven-verliezen

 

それなりの期待はしていたものの、無観客で全く熱の感じられない試合。Klassielerはモチベーションにならないのか・・・ とにかくプレーレベルが低すぎてこんな酷い相手にも勝てないのは本当にガッカリです。

Nelsonは出だしスピードを活かして奥行きを作って脅威になっていたものの、achterlijn際から16m内に入ってもできることが無いので現状かなり微妙という印象。

Geertruidaは良かったです。Traunerの代わりをだいぶ安心して見ていられるように。