Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AZに大差を付けられる (第24節: AZ-uit)

Feyenoordは日曜にAZに追いつくチャンスを逃してしまった。AFAS Stadionでploegは2度リーdぉしたが、その有利さを2回とも手放してしまう。AlkmaardersがHT後に4-2勝利を収め、FeyenoordにとってEuropees voetbalを争うレースで非常に悪い結果に。

 

Dick AdvocaatはAZとのuitwedstrijdに向けて、これがEuropees voetbalを巡る争いで決定的な試合だとは言おうとしなかった。それでも第24節の開始前にFeyenoordより3pt多く得ていたZaanstreekのclubとの対戦はEredivisie 3位に追いつく理想的機会であり、さらにkoploper ajaxと2位 PSVは引き分けに終わっていた。

 

Droomstart
droomstartがFeyenoordがサドルを漕ぐのを助けた。Marcos Senesiが8分にSteven Berghuisの鋭いクロスをヘディングで決める。早々の先制点の後全く問題無いように思われたが、AZの陣内でのボールロストがthuisploegの同点ゴールに繋がってしまう。Myron Boaduがカウンターのeindstationとなり、復帰を果たしたJustin Bijlowの手の先にボールをカールさせた。

 

この同点ゴールのすぐ後にLuis SinisterraがAZ-defensieのミスコミュニケーションを突く。このColombiaanが無人のゴールにボールを突き入れたが、彼のゴールもまたHT前にBoaduによって帳消しにされてしまった。後半に入るとFeyenoordはほとんど認識できずにkleedkamerから出てきてしまい、このspitsがBijlowの不幸なinspeelpassから3-2とするシュートでhattrickを達成。

 

VVV-Venlo-thuis
Teun Koopmeinersがeindstandを4-2に。AZのaanvoerderがstrafschopを決め、彼のploegをEredivisieで 49ptに引き上げた。Feyenoordは日曜が終わって5位に。4連続uitwedstrijdenの後、次の土曜には再びthuisduelが待っている。16:30からDe KuipでVVV-Venloと。

 

Zondag 28 februari
AZ - Feyenoord 4-2
scoreverloop:
8' Marcos Senesi 0-1
22' Myron Boadu 1-1
25' Luis Sinisterra 1-2
41' Myron Boadu 2-2
64' Myron Boadu 3-2
76' Teun Koopmeiners 4-2 (str.)

 

Scheidsrechter: Björn Kuipers
Gele kaarten: Sugawara (AZ), Linssen, Botteghin, Fer, Berghuis (Feyenoord)

 

Opstellingen
AZ: Bizot; Sugawara (58' Svensson), Hatzidiakos, Martins Indi, Wijndal; Koopmeiners, Midtsjø, Stengs (90' Aboukhlal); Gudmundsson, Boadu, Karlsson (58' De Wit).
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Kökcü; Berghuis (85' Bozenik), Linssen (66' Jørgensen), Sinisterra (66' Haps).

 

Wissels:
AZ: Verhulst, Reus; Svensson, Letschert, Gullit, Clasie, Evjen, Goudmijn, Reijnders, De Wit, Aboukhlal, Duin
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Geertruida, Spajic, Haps, El Bouchataoui, Diemers, Teixeira, Conteh, Bozeník, Pratto, Jørgensen


https://matchcenter.feyenoord.nl/az-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「全く不必要な敗戦だと思う。我々は前半支配し、2つのゴールを決めた。厳しいuitwedstrijdでだ。そして我々の失点の仕方を見れば・・・このレベルではあり得ない。あんなやり方で常にリードを失っていては、選手たちがそこから全くエネルギーを得られないのも想像できる。我々はビハインドを追いつけることを度々示してきたが、それは今日は不可能だった」
「Bijlowを責めることはしない。彼がミスをしたのは誰もが分かっている。我々は前半とても上手くプレーし、参加し、実際プレーを指示していたから全く不必要。彼らは我々がどう立っているか分からず、我々はコントロールしていた。あれらの失点でそれが完全に消えてしまった」
「Europees voetbalに到達するのが目標なのは変わらない。前半のようなプレーを続ければそれは間違いなく到達可能。ただもっと安定しなければいけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56924-advocaat-door-die-goals-geef-je-de-controle-helemaal-weg.html

 

Leroy Fer
「2-2の失点がとても痛かった。でも後半もっとシャープに始めないと行けない。実際は後れを取った」
「前半の僕らは良いプレーをして、ポジションも良かった。後半何が悪かったのか僕には分からない。振り返ってみないと。彼らはmiddenveldにextra manを入れてきたと思う。それが僕らを問題に陥らせた」
https://www.fr12.nl/nieuws/56922-fer-ik-weet-niet-wat-er-mis-ging-in-de-tweede-helft.html

 

Justin Bijlow
「僕らは良いvoetbalをしていた、後方からデモ。ボールを持った時にとても落ち着きがあって、フリーマンを見つけられいてた。上手くリードしたけど、全く不必要に失点してしまった。特に後半の僕のミスの後は気落ちしてしまったのが見えた。最悪だ。単純に僕がリスクを冒しすぎた。ボールをかなり長く足下に持って、再びvoetbalで解決策を見つけたかった。それまで長い時間上手く行っていたからね。でもあれはリスクを冒しすぎたと思う。全く必要無かった。Leroyが視界の隅にやってくるのが見えたけど、僕が上手く蹴れず、Midtsjøの足下に行ってしまった。あれはとても悪かった」
「voetbalをするスペースはまだあったけれど、僕のミスの後は僕らはあまりリスクを冒さなくなってしまった。とにかく酷い。良いvoetbalをして2回リードしたのに、あんなに簡単に指点してしまっては勝負にならない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56923-bijlow-schuldbewust-ik-nam-gewoon-te-veel-risico.html

 

前半は完全にプラン通りでもの凄く上手く行ってました。素晴らしいゴールで先制し、圧倒していると十分言える内容だったのに、1本のパスで簡単に同点にされ、すぐにSinisterraのゴールで再びリードもまた1本のパスで簡単に失点して同点に。さすがに堪えます。

 

後半はやり方を変えてきた相手に答えを見つけられず、完全に沈黙。それでもほとんど危ないシーンは作らせてなかったですが、Bijlowがあまりに長く組み立てに悩んだ末の致命的ミスで敗戦。ranglijstを見ても辛い結果です。

 

怖ろしいことに年明け12試合でわずか5勝と完全に迷走状態。2位3位に大きく離されてEuropees voetbal到達が怪しくなってきました・・・