Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Arnhemでフラストレーションの溜まる敗戦 (第8節: Vitesse-uit)

Arnhemでフラストレーションの溜まる敗戦 (第8節: Vitesse-uit)
Feyenoordは日曜日にArnhemで非常にフラストレーションの溜まる方法でVitesseに敗れた。多くの遅延のために105分まで続いた戦いの末、Arne Slotのチームは2-1で敗れた。Marcos Senesiは30分プレーした後に怪我で退いている。

 

interlandbreak前に組まれたさごの試合で、Stadion GelredomeでのFeyenoordの目標は明確だった。シーズンの素晴らしい2つ目のブロックを良い結果で締めくくることだ。

 

あらゆる良い意図にも関わらずmFeyenoordはaftrapで全くシャープさを欠いていた。この数週間の、特に木曜日にあらゆる努力による疲労が影響したかもしれないが、ploegは全く集中していないように感じられ、当然ビハインドを背負った。Lois OpendaがSenesiからボールを奪い、Justin Bijlowを破って1-0. さらに悪いことにこのArgentijnはこのシーンで怪我も負ったようで、30分もせずに試合を終えなければならなかった。

 

Vitesseがリードを広げなかったことを喜べたまさにその時間帯に、何も無いところから同点に。Marcus Pederseng右サイドから左足でボールを上げると、Guus Tilが頭でそれを決め。このmiddenvelderは今シーズン6回目のcompetitiedoelpunt.

 

数分後にはnummer zevenも追加されるべきだったが、doelman Jeroen Houwenとの1対でTilはボールをネットに蹴り込めず。その直前のLuis SinisterraのパスからのBryan Linssenのヘディングも同じくらい大きなチャンスであり、Feyenoordは雑然としたスタートにも関わらず、リードして紅茶を飲むべきだった。

 

その代わりに後半 27秒 (!)でVitesseが2-1に。特にcentraal achterinの見栄えが良く無かったことでFeyenoordは主に自分たちを責めることができる失点であり、これによりploegは1試合の中で同じ石に2度躓く事に。

 

この時点からFeyenoordはこの失点が尾を引き続けることに。thuisploegはリードを守る事に集中し、試合を乱すために何度も限度を試みた。試合は非常に長く止まったため、scheidsrechter Serdar Gözübüyükは10分のblessuretijdを追加。

 

VitesseがMatús Bero en Thomas Buitinkに2枚のrode kaartenを受けたために、結果的に試合は15分も長く続くことに。しかしその中でもvoetbalはほとんど行われていなかったため、Feyenoordの助けにはほとんど鳴らなかった。試合後の統計では、105分の内、純粋なプレー時間が49分 (!)しかなかったことが示された。

 

こうしてFeyenoordは疲労、Vitesseのプレー、純粋なプレー時間の不足など、かなり多くの言い訳があったものの、何よりも自分たちの足を撃つ結果に。自らの不注意がploegに高く付く敗戦をもたらし、力強いreeksはフラストレーションで終わってinterlandbreakへマイナーな気分で向かうことになった。

 

Zondag 3 oktober / GelreDome
Vitesse - Feyenoord 2-1
scoreverloop:
6' Loïs Openda 1-0 
29' Guus Til 1-1 
46' Loïs Openda 2-1

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Rode kaarten: 90+7' Matús Bero (2xGeel) / 90+11' Thomas Buitink 
Gele kaarten: Bazoer, Rasmussen (Vitesse), Linssen, Til, Jahanbakhsh (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Vitesse: Houwen; Dasa, Doekhi, Bazoer (90+14' Oroz), Rasmussen, Wittek (90+5' Hájek); Bero, Gboho (90+1' Vroegh), Tronstad; Darfalou, Openda (90+5' Buitink).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi (25' Geertruida), Malacia; Aursnes (68' Toornstra), Til, Kökcü; Jahanbakhsh, Linssen (68' Dessers), Sinisterra.

 

Wissels:

Vitesse: Van Haveren, Oroz, Gong, Hájek, Von Moos, Domgjoni, Yapi, Buitink, Vroegh, Cornelisse, Huisman, Manhoef.
Feyenoord: Marciano, Jansen; Geertruida, Hendriks, Toornstra, Teixeira, Dessers, Bannis, Nelson.


https://matchcenter.feyenoord.nl/vitesse-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「自分たちに目を向けるべきであり、我々はこの試合を2つの自分たちのミスで負けた」
「ああいうプレーをするのは彼らの権利。我々は彼らをその状態に導かないようにしなければならなかった。我々が2つのゴールを本当にcadeauで与えてしまい。それによって彼らは自分たちの理想のプレーをすることができた」
「1-1の後の前半 我々は次第に良いプレーを始め、後半最初の15分間も良かった。その中でチャンスも作っていた。難しいuitwedstrijdをこんなあっさりしたやり方で負けるのが何よりもとても苛立たしい」
「Marcosは1-0の時にボールを蹴り出そうとした際に違和感を感じたと言った。その後 しばらくプレーを続けたが、最終的にはもうできなくなった」


Jens Toornstra
「ボールは故ドガルよりも止まっていたと思う。Vitesseは試合全体でプレーを殺していたけれど、僕らも自分たちでその立場に立ってしまった。これは僕ら自身の責任。10分以内に2回失点。そこで十分シャープではなかったので後れを取った」
「Guusには2-1にするチャンスがあったけれど、残念ながら決まらなかった。後半は戦わなければならず、1度上手く決まってくれることを期待した。僕もhalve omhaalで同点にする機会があったけれど残念・・・」
「良い形で締めくくりたかったけれど、実際これはUtrecht-uitと同じ話。僕らがまだ踏まなければならないステップだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-eigen-schuld-dat-we-in-die-positie-komen

 

Guus Til
「één helftしかプレーしていない気がするよ。後半はほとんど立ち止まっているだけだった。それがとてもフラストレーション。僕ら自身も上手くやらなかったと思う。ビハインドを背負っているのに自分たちで揉め事を起こそうとしてしまう。そうなるとまた長く時間がかかる」
「早い時間帯に失点すればなるべく時間を勝ち取ろうとする相手と戦わなければならなくなる。そうするのは彼らの権利であり、それは論理的だけど、僕らは戦って1-1西。HTにプランを立てたのに後半また全く同じ事が起きた」
https://www.fr12.nl/nieuws/frustratie-bij-til-gevoel-dat-ik-een-helft-heb-gespeeld

 

Justin Bijlow
「とてもフラストレーション。特にあの2失点」
「Vitesseは実際とてもslimに試合を止め続けたと思う。僕らはそうした混乱に加わるように自分たちを刺激してしまった。だからもっとslimになって、その状況から距離を取らないといけなかった」
疲労を言い訳にするのはもちろん簡単。でもtrainerは常に『精神的なこと』と言っている。今日の僕らはvoetbalをする余裕が無かった」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1413606/Bijlow-eerlijk-na-nederlaag-Feyenoord-Ik-denk-dat-Vitesse-het-eigenlijk-heel-slim-gedaan-heeft

 

interlandsperiode前の難しいuitwedstrijdでまたも水準を下回る酷い試合で敗戦。まぁ特に失点シーンはあり得ない酷さで感情が追いつきません。ドタバタな守備に雑なプレー。特にAlireza en Sinisterraが全く試合に入れず、Malaciaも良くなかったので両サイドがほとんど機能せず。Pedersenが頑張っていたくらいでしょう。そのPedersenからTilが決定力を見せて前半は追いつけましたが、逆転の大チャンスを逃して後半はあっという間に失点してからはほとんどvoetbalにならないというかvoetbalduelになってませんでした。結局 105分くらいやってましたが、あの調子だといくらやっても変わらなそうという内容。

 

Jensを外してどうなるか、selectieの幅が試されるというところでしたが、まぁJensを外したからどうという以前の話なような。それよりも問題はbuitenspelersの幅が薄いことでしょうか、やっぱり。Sinisterraは運が無かったという感じがしますが、Alirezaはいくらなんでもちょっと酷すぎました。やっとwedstrijdselectie入りしたNelsonにそろそろチャンスが来るでしょうか。