Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hekkensluiter ADO相手に恥を晒す (第31節: ADO-uit)

FeyenoordはEuropees voetbalへのticketをめぐる争いで非常に悪い結果に終わった。Dick Advocaatのploegは日曜午後にhekkensluiter ADO Den Haagに敗れ (3-2)、4位 Vitesseとの差は5ptに広がった。さらに悪いことにBryan Linssenも負傷し、Jens Toornstraがrode kaartを受けている。

 

Cars Jeans Stadionでの試合の最初の数分を終えた後、これほど悲惨な午後になるとは予想できなかった。Róbert Bozeníkが3分目に力強いヘディングゴールでAdvocaatの信頼に応えた。しかしその後 ADO Den HaagがこのSlowaakの今シーズン初のcompetitietrefferを帳消しにするのに10分しかかからず。13分目にFeyenoordのmiddenveldでのボールロストからJonas Arweiler が決めてstandを1-1に。

 

さらにNasser El KhayatiがFeyenoordをどん底に落とす。このmiddenvelderがHT前にstrafschopを決め、60分弱過ぎにはJustin Bijlowを破るシュートを決めた。Invaller Nicolai Jørgensenが残り20分で3-2としてFeyenoordを試合に戻したが、本当の最後の攻撃は起きず。インスピレーション無くploegは最後の笛を迎え、Jens Toornstraが2枚目のgele kaartで痛ましい結末となった。

 

彼の最初のプリントの後ですでに来週のajax-thuisにschorsingで出場できないのは明らかになっていた。すでにSteven Berghuisをschorsingで起用できないFeyenoordにとって大きな損失に。さらにBryan Linssenの名前の後ろにも疑問符が付くかもしれない。日曜午後にrechtsbuitenとして供されたこのaanvallerは30分過ぎに交代している。

 

3 competitiewedstrijdenを残して4位 Vitesseとの差は5ptに拡大。ajax-thuisの後、Heracles Almelo (uit) en RKC Waalwijk (thuisが続く。現在の5位はcompetitie後にplay-offsに参加することを意味する。

 

Zondag 2 mei
ADO Den Haag - Feyenoord 3-2
scoreverloop:
3' Robert Bozeník 0-1
13' Jonas Arweiler 1-1
31' Abdenasser El Khayati 2-1 (str.)
59' Abdenasser El Khayati 3-1
70' Nicolai Jørgensen 3-2

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Rode kaart: 90+5' Jens Toornstra (2xGeel)
Gele kaarten: Besuijen, Van Ewijk, Kramer (ADO), Senesi, Toornstra, Bozenik (Feyenoord)

 

Opstellingen:
ADO Den Haag: Fraisl; Van Ewijk, Zuiverloon, Kemper, Pinas; El Khayati (78' Ćatić), Goossens, De Boer; Besuijen (79' Familia-Castillo), Arweiler (61' Kramer), Adekanye (61' Mokhtar).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia (46' Haps); Fer (81' Pratto), Toornstra, Kökcü (46' Diemers); Linssen (29' Teixeira), Bozeník, Sinisterra (46' Jørgensen).

 

Wissels:
ADO Den Haag: Koopmans; Familia-Castillo, Seedorf, Philipp, Pascu, Severina, Kramer, Mokhtar, Catic, Mulder, Gomelt
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Spajic, Haps, El Bouchataoui, Diemers, Teixeira, Pratto, Jørgensen


https://matchcenter.feyenoord.nl/ado-den-haag-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「明日、この原因を知りたい。もう自分には選手たちを揺り動かせないと感じたら、選択は難しくは無い。重要なのは1つだけ、それはFeyenoordの利益だ」
「このチームはstrijdを提供していなかった。あらゆる所で遅れていた。全く生気が無く、とても簡単にゴールを与えた。こういうのはこれまで見たことがない」
「グループ内だけでは無く、私にもいらだちがある。選手たちは他のことに忙しいと感じている。だからこういう試合になる。だが何が起きているのか?私にはもう揺り動かせないのか?」
「我々は5位で4位を争っている。一度大声で言っておこう、そこが我々の所属する位置だ。我々は現在首位を争っているチームほど良くない。最も重要なのはEuropees voetbalに到達すること。私がもう彼らを揺り動かせないなら、選択は難しくない。重要なのは1つだけ、それはFeyenoordの利益だ」
「タオルを投げるか?彼らがその方がFeyenoordにとって良いというなら、私はFeyenoordのためを選ぶ。私はこのelftalの最終責任者。この午後を見れば、elftalに全く自信が無い。ADOが戻った後はもうelftalが全く見えなかった。生気が無く、voetbalが無く、strijdが無い。そうなると試合後はなぜそうなったかという疑問が生まれる。私のせいか?もしそうなら簡単だ。このelftal, トップサラリーを得ている選手たちを見れば、私は恥ずかしい」

「明日選手たちと話し合い、我々がもう一度まとまれるかを見る。彼らが自分たちが発揮しなければならないものを出せないなら、大きな問題。私がこのelftalをもう良くすることができず、選手たちが私が適切な男だともう感じていないなら、私は辞める。もうその問いかけをしたか?彼らに明日言って貰おう」

https://www.fr12.nl/nieuws/57485-advocaat-als-ze-niet-meer-in-mij-geloven-kies-ik-voor-feyenoord.html

 

Justin Bijlow
「Berghuisがいないのはもちろん1週間前に分かっていたこと。もちろん僕らはとても多くのcreativiteitを書くけれど、他にも自分たちの力でプレーできる選手たちがいる。でもそれが今日は上手く行かなかった」
「僕としてはtrainerには何の問題も無いし、spelersgroep内でもそれは同じ。僕らはフィールド上で自分たちでやらないといけない。trainerは僕らのためにボールを収めることはできない。先週の僕らにはそれがあった。プレーは悪かったけれど、生気とstrijdがあった。もちろんまずはプレーからだけど、今日はそれが十分良くなかった。いまは僕にも分からない。試合直後に応えるのは難しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/57486-bijlow-verdedigt-advocaat-we-moeten-het-zelf-doen.html

 

Ridgeciano Haps
「ここで起きた事はFeyenoordに相応しくない。恥じるべき。supportersに向けて、自分自身に向けて。これはあり得ない」
「僕が入ったことで、僕らはサイドから崩そうとした。それ自体は上手く行ったけれど、失点の仕方がとても幼稚でamateuristisch. 競り合いであれだけ簡単に圧倒されるのは、このレベルではあり得ない」
「kleedkamerはとても静かだった。誰もが自分自身に鏡を置き、何が起きたかとても率直に言い合うべきだと思う。でも先に進まないといけない。それがtopsportであり、この失望に長く留まっていることはできない。それが今日凄く悪かったという事実を消すものでは無いけれど」
「いまは自分自身の状況について話すつもりは無い。いまは感情が溢れているから、多分別の機会に話す」
https://www.fr12.nl/nieuws/57487-haps-we-moeten-ons-schamen-dit-kan-niet.html

 

play-offsへ向けてBozenikを初め、自信を取り戻すにはいまのADOは理想的では、とか思ってましたが・・・ 今シーズン酷い試合をたくさん見てきたものの、今日は本当にこれ以上が無いほど悲劇的な試合。いきなりのBozenikのゴールで狙い通りと喜んでいたらFerの本当に酷いミスパス。その後も酷いボールロストと酷いrestverteidigungの連続で、さすがにこれではAdvocaatもタオルを投げるのでは・・・