Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

冴えないKlassiekerで不器用な敗戦 (第32節: 020-thuis)

Feyenoordは日曜のde Klassiekerで不器用な仕方で敗れた。ajaxがDe Kuipで0-3勝利したが、Dick Advocaatのチームは2つのeigen doelpuntenと1つのstrafschop失敗で自分たちに責任を負わせることができる。両 rivalenはrode kaartによって10人で試合を終えた。

 

空のtribuneとajaxが先週 landskampioenに輝いていたことで、de Klassiekerは事前にほぼ全ての輝きを取り除かれていた。Feyenoordは特に前半果敢に試みていたが、ploegは驚きをもたらすことができず、顔色を取り戻すこともできなかった。

 

そのチャンスがあったとしたら、それは前半最後の1分だった。ajaxのdoelmondでの混乱の中、Edson AlvarezがhandsbalでRotterdamse trefferを阻止、このMexicaanはrode kaartが、Feyenoordにはstrafschopが与えられた。しかしLeroy Ferが11mから失敗し、Feyenoordは希望に満ちてでは無く、二日酔いでkleedkamerへ入る。

 

それによりbezoekersがリードを保ったままだったという事がより大きかった。20分過ぎにhoekschopからMarcos Senesiが反対側のゴールに入れ、このArgentijnは意図せずにajaxのサドルを助けてしまった。まるでそれではまだ不十分かのように、Feyenoordは後半さらにinvaller Ridgeciano HapsがDusan Tadicのクロスをeigen doel押し込んで1得点のcadeauを亜y手に与える。

 

特に0-2直前にTyrell Malaciaが2枚のgele kaartを受けたこともあり、これによりAdvocaatのチームから最後の希望が消えることに。Scheidsrechter Danny Makkeliはこのことでprimeurを実現させた。reguliere Eredivisie-KlassiekerではFeyenoordとajaxの選手が共にroodを受け手フィールドから追い出されたことはかつて無かった。

 

この数字を除けば、全てのFeyenoorderにとってこのeditieはすぐに忘れて構わないものに。特にMohamed Kudusが残り10分の得点でさたに多少の苦痛を与えた後には。FeyenoordにとってKlassieker の敗戦の後にもう2つのcompetitieduelsが残っており、Vitesseに5pt遅れているploegはplay-offsを回避するために奇跡が必要だ。

 

Zondag 9 mei
Feyenoord - 020 0-3
21’ Marcos Senesi 0-1 (e.d.) / 67' Ridgeciano Haps 0-2 (e.d.) / 79' 0-3

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Rode kaarten: 45' Edson Alvarez / 60' Tyrell Malacia (2xGeel)
Gele kaarten: Fer, Malacia, Álvarez, Martínez

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Linssen, Kökcü (73' Jørgensen); Teixeira, Bozeník (62' Haps), Sinisterra.

 

Wissels:
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Spajic, El Bouchataoui, Haps, Diemers, Jørgensen, Pratto

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ajax-2020-2021

 

Dick Advocaat
「elftalは先週のパフォーマンスからリアクションを示したと思う。前半はajaxに劣っていなかったし、より良いチャンスがあった。
そういうチャンスを逃せばーそれが起きるのが多すぎるー、そこからeigen doelpuntで0-1のビハインドを背負う。さらにHT直前員penaltyも決められない・・・ Leroyは責任を感じているが、私はelftalが結果を出すために努力したと思う」
「これは今シーズンあまりに多く起きているーボールロスト、そこから相手のスピードによって失点。選手たちはハードワークしたし、私は彼らに腹を立ててはいない。ADO戦の後は腹を立てていたが、今日は彼らは全力を尽くした。ajaxのゴールは非常に幸運なもの。我々は先に進む、シンプルだ」
「これは話に持ち出したくないが、我々は2人のとても良い選手たちをschorsingで欠いていた。他のploegenではそれはモノを言うが、我々の場合それを言うのは許されない。言いたいことはもっとあるが、言わない方が良いだろう。緊急措置を執ることはしない、それはもう無いからだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/57580-advocaat-ik-kan-vandaag-niet-kwaad-op-ze-zijn.html
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1209992/Dick-Advocaat-geagiteerd-na-Feyenoord-Ajax-0-3-We-hebben-geen-noodgrepen-meer

 

Leroy Fer
「馬鹿げたゴールだったし、僕自身penaltyを決められなかった。それが一番腹が立つ。あれがこの試合の分岐点になったはずだった。そうなっていれば10人相手に1-1だった」
「低調なKlassiekerだったけれど、僕自身の責任。penaltyを失敗した・・・ Feyenoordに温かいハートを持つ全ての人々にとって、この試合が何を意味するかは分かっている」
「僕らは次の試合に集中しないといけない。Europees voetbalに到達しないと。集中できる?やるしかない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57578-aangeslagen-fer-ik-reken-het-mezelf-aan.html

 

Bryan Linssen
「この負けはとても酸っぱい。この結果は今日のフィールド上の差より大きいと思う。ajaxはより簡単にプレーしていたけれど、彼らは今シーズンずっとそう。penalty失敗が分岐点だったと思う。0-1 en 0-2はeigen doelpuntenだったし、それもとても残念。ajaxはとても多くのチャンスがあった訳では無かった」
「意思はとても大きく、熱意もとても大きかったと思う。ajaxをそれほど簡単にやらせなかったけれど、2つのeigen goalsとpenalty失敗で自分たちを問題に陥らせてしまった。どうなっても、最後にはそれが頭に残る」
「Vitesseはまだかなり上にいるし、彼ら4位になる可能性も一番高いけれど、今のフォームのFortuna en ajaxは簡単では無い。僕らはとにかくやるしかない、とてもシンプル」
「僕らはみんなDickのことが好き。先週彼が辞めるという話は一瞬も僕らの中には無かった。僕らはtrainerのために火の中を通ろうそしているし、とてもシンプル。だからこれ以上言葉を無駄にする必要は無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/57581-linssen-eigen-goals-en-penalty-gaan-toch-in-de-koppies-zitten.html

 

ある程度予想してましたが、全く緊張感無く、お互い雑でgdgdなKlassieker. 事前の期待も低かったですが、それでも良くここまでgdgdな負け方ができるなぁという感想です・・・ さすがに先週よりはだいぶまともでしたが。

 

Ferはaannvoerderとして自分で責任を引き受けましたが、案の定失敗。昔からstrafschopが上手い選手では無いのでBerghuis en Diemersがいないならどうするのかploegとして誰が蹴るのか事前準備が必要だったのでは。

 

TeixeiraはBerghuis-rolで多くボールに触ってましたが違いを作ることはできず。まぁとにかく全員酷かったです。この調子でplay-offsを勝てるムードは相変わらず全くしません。