Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Europa Conference League予選に進出 (play-offs finale: Utrecht-thuis)

FeyenoordはFC Utrechtを下してEuropa Conference Leagueのtweede voorronde出場を決めた。Europees voetbalを賭けたPOsのfinaleが行われただけではなく、多くの人々が別れを告げた感情的な日曜午後に、Dick AdvocaatのチームはDomstedelingenを2-0で破った。

 

finaleに向けて、試合日と時間には多くの悩みがあった。Eurovisie Songfestivalを理由にburgemeester Ahmed Aboutalebが土曜夜の試合を禁止したため、KNVBが試合日程を変更すると、FC Utrechtは法廷に訴えし、金曜に最初の戦いが行われた。Feyenoordも参加した法廷においてNederlandse voetbalbondが正当性を得て、日曜午後 12:15開始が決められた、

 

この判決はFeyenoordがEredivisie 5位としてthuisvoordeelを利用できるという事も意味していた。stadionの6.500 supportersは日曜午後に大きな違いを作る。青い座席に観客がいない1シーズンを過ごした後、De Kuipにはほとんど『昔ながらの』雰囲気が戻ったと言えた。Het legioenはploegを前進させ、finaleを完全に自分たちに引き寄せるプラスαの後押しをチームに与えた。

 

Feyenoordは多くの労働意欲を示し、多くの情熱と力で競り合いに行った。FC Utrechtはそれにかなり苦しみ、前半は完全に押し戻され続けていた。そしてチームが上手く行って機能すれば、個人のklasseが違いを作ることができる。この日曜午後にその栄誉はLuis Sinisterraにあった。Jens Toornstra en Ridgeciano Hapsの良い仕事の後、このColombiaanが直接の対戦相手をかわし、左足でゴール左上隅に見事に決めて1-0.

 

25分過ぎのこのゴールはFeyenoordにさらなるものを与えたが、何よりも良い結果への自信を与えた。HTの後にFC Utrechtが攻撃的な交代策を行い、徐々にしかり確実により試合に入っていったが、Advocaatのformatieは決してパニックに陥らなかった。67分目にGyrano Kerkがtweede paalからシュートを放った時も、Justin Bijlowが素晴らしいスライディングでかろうじて防いだ。

 

しかし本当のfeestが開始できたのはblessuretijdになってから。Steven Berghuisのsteekpassからinvaller Bryan Linsseが正確なタイミングでスプリントを始め、buitenspelvalをすり抜けてdoelmanとの1対1からボールを冷静に右隅に決めた。これにより彼はeindstandを2-0とし、FeyenoordはFC Utrechtの鼻先からEuropa Conference Leagueのtweede voorrondeへのticketを奪い去った。

このkwalificatierondeは7月22日に始まり、twee duelsで行われる。returnは7月29日に予定されている。Dick Advocaat, Cor Pot, Bas van Noortwijk en Casper van Eijckらはその時にはもういない。彼らは試合後に1908で別れを告げた。月曜のFeyenoord-kanalenで非公開のセレモニーの舞台裏を見ることができる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-gaat-voorronde-europa-conference-league-in---230521

 

zondag 23 mei
Feyenoord - FC Utrecht 2-0

scoreverloop:
25' Luis Sinisterra 1-0

90' Bryan Linssen 2-0

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Fer, Senesi, Kökcü, Spajić, Warmerdam, Janssen

 

Opstellingen
Feyenoord: Bijlow; Malacia, Botteghin, Senesi, Haps; Fer (62' El Bouchataoui), Toornstra, Kökcü, Berghuis, Jørgensen (82' Linssen), Sinisterra (90+1' Spajić).
FC Utrecht: Oelschlägel; Ter Avest, Van der Maarel (75' Elia), Janssen, Warmerdam; Van Overeem (46' Mahi), Van de Streek (58' Ramselaar), Maher; Boussaid (58' Dalmau), Kerk, Gustafson.

 

Wissels
Feyenoord: Marsman, Ten Hove, Spajic, Valk, Diemers, El Bouchataoui, Teixeira, Bozenik, Linssen.
FC Utrecht: Paes, Nijhuis, Hoogma, Dalmau, Elia, Bergstrom, Mahi, Ramselaar, St Jago, Emanuelson, Sylla, Balk.

 

https://www.fr12.nl/nieuws/57779-live-12-15-feyenoord-wederom-met-haps-en-malacia.html

 

Dick Advocaat
「我々は前半良いプレーを下。その後 FC Utrechtがよりシャープにプレーしてきて我々はそれに苦しんだ。そこから彼らがしたのは純粋な戦いだった。前半は水曜同様にとても良かったが、試合全体でそれを維持することはできず、多くのパワーを使う。彼らはvechtvoetbalは試合を引き寄せた。Utrechtはあらゆるリスクを冒し、それは当然のことでもある。我々はそれにまだかなり苦しんだ」
「いや、私はFerにroodだったとは思わなかった。彼はすぐに立ち上がろうとしたが、チームメイトが彼に倒れていろと言ったんだ。今日のVARについては知らないが、幸いにも彼は介入しなかった」
「感情の高ぶりについては本当にどうしようも無かったが、何もしなくても涙が出てきた。最後の笛の後はすぐ去りも下。Srevenが一緒に回りたいか尋ねたが、私はそれはしなかった。それはもう変えられない」
「最も誇りに思っていること?これだけ長くやり続けたことだ。それは自分が良かったということ。これは難しい職業であり、勝つことと負けることが拮抗している。多く負ければ本当に孤独な仕事。幸いにも私は多く勝ってきた」
https://www.fr12.nl/nieuws/57787-advocaat-met-vechtvoetbal-over-de-streep-getrokken.html

 

Steven Berghuis
「僕らはシーズンを上手く締めくくった。今日も観客は僕らにとって重要だったと思う」
「僕はまださよならの挨拶はしていない。間違いなくね。これが自分のFeyenoordでの最後の試合だとは一瞬も思わなかった。まだ契約は1年ある。今日素晴らしかった。もちろん結果が重要だけど、実際1年ぶりの観客との交流はfantastischだった。corona以前はこうだった。僕らは今回 それを継続しようとしたんだ。今日は本当に素晴らしい日だった」
「Advocaatにはちょっと残ってくれと頼んだんだ、彼の最後の試合だたし、一緒にererondeを回ってくれるように頼んだけど、彼がそれを望まなかった」
「結局は相応しいものを手に入れる。それが今年は5位。十分じゃないのは確か。どうすればもっと良くできるか、Feyenoord内の全員が来年に向けて考えないといけない。5位はFeyenoordにとって十分じゃないから、それが意図だ、そこは正直でいよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/57790-berghuis-niet-bezig-met-vertrek-speelde-geen-moment.html

 

Eric Botteghin
「僕らは観客がいないのを寂しく思っていた。僕はここに来て6年になるし、こういう素晴らしいstadionで、こういうsupportersの前で最後の試合をできたのだから素晴らしいこと。Nederlandに14年いるし、これが僕の最後の試合なのは奇妙な感じ。今日勝てて嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/57786-berghuis-vroeg-advocaat-of-hij-de-ronde-mee-wilde-lopen.html

 

Justin Bijlow
「Advocaatは僕が生まれる前からこの仕事を始めていた。それにはリスペクトを払うことしかできない。trainerは特にKennethがまだゴールを守っていた時に、僕にとってもの凄く大きな意味を持っていた。当時彼は僕のことをとても信頼してくれ、その後 eerste keeperにしてくれた。今の僕があるのはAdvocaatのおかげ。trainer Advocaatのベストの部分?彼はグループに多くの自信を与えてくれる。非常に複雑な支持は与えず、守るべき基本原則だけ。そこから僕らはチームとして、自分たちが持つクオリティで地が一を作れないといけない。等に弱い相手に足しいては。それで最初はとても上手く行き、その後はちょっと落ちた。こうして上手く締めくくれて良かったよ」
「今日の僕は上手く行った。Mahiが入ってきてとても脅威だった。40mnスプリントの後にクロスが入り、さらに2回選手に触れ、僕はそれで体を投げ出していた。セーブできたのは知恵というより幸運。僕のハムストリングはとても柔軟だけど、それ以外はもっと柔軟かもしれない。あのセーブの時 僕らはかなりプレッシャーを受けいていた。試合の終盤 僕らは1-0で、僕がハイボールを掴んでそこから実際かなり酷いingooiをしたけど、幸いにもStevenがそのクオリティを示してLinssenに出すことができ、彼が上手く決めた。」
https://www.fr12.nl/nieuws/57789-bijlow-redding-was-meer-geluk-dan-wijsheid.html

 

Sparta戦くらいの出来なら問題無く勝てるのではと思ってましたが、さすがにSparta戦よりは相手に苦しみました。お互いにプレッシャーを掛け合う展開から前半は優勢に立って良いvoetbalもして相応しい先制でしたが、後半は完全にプレッシャーを受けて長時間前に出れなくなる展開に。Bijlowのスーパーセーブに助けられました。Ferがどう見てもroodだったりMalaciaのファールがpenaltyのはずだったりと、Higlerのgdgdにも助けられたのは確か。

 

いずれにせよ失望のシーズの最後にhet Legioenとのお祝いで終えられて何よりでした。