Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

空のDe Kuipで痛ましいEuropa League-avond (EL: Wolfsberger AC-thuis)

FeyenoordはEuropa Leagueのgroepsfase 最初のthuiswedstrijdで敗戦。Wolfsbergeが空のDe Kuipで3つの議論の余地のあるstrafschoppenによってDick Advocaatのフォーメーションを1-4で破った。

 

非常に物悲しい雰囲気の中でFeyenoordは酷いスタート。Arbiter Srdjan Jovanovicは雨の降る木曜の夜にcorona対策のためにからのDe Kuipで開始3分でボールをstipに置いた。scheidsrechterによってEric Botteghinが直接の対戦相手を倒したと判断されたが、それはtv映像でははっきりとは見えず。Wolfsberger-captain Michael Liendlがこの棚ぼたのチャンスを決めて0-1.

 

10分後にもこのOostenrijkersのmiddenvelderが再びそれを行う。それについて語っていいなら、Jovanovicはまた非常に簡単に笛を吹いたと言える。今回は彼の目にはBart Nieuwkoopがstrafschopgebiedでファールの容疑者に映り、このleidsman \はBotteghin同様に彼にgele kaartを提示し、Liendlが2ゴール目を決める。1回目は彼は左隅に蹴り込み、0-2ではdoelman Justin Bijlowのすぐ右を抜いた。

 

FeyenoordがHT明けに立て直す
Wolfsberger ACは2つのpenalty'sによってサドルを回すのを助けられたが、Feyenoordは45分間対戦相手と自分自身にもがき苦しんだ。HT開けにようやく機能し始め、追い上げのゴールを考えられるように。それはHT開けすぐにNieuwkoopに代わって入ったLuciano Narsinghの良い仕事によって53分目に決まる。このbuitenspelerが最終ラインに届き、そこからSteven Berghuisに戻すと、彼は跳ねるボールを中央から強烈なシュートで決めた。

 

Geertruida (シュートがポスト直撃、ヘディングが枠外に) en Bryan Linssen (シュートはkeeprの体に命中、無人のゴール前でヘディングが枠外に)など、1-2直後にFeyenoordはWolfsberger ACに追いつくいいチャンスが数回あったが、この夜4点目は反対側に決まってしまう。bezoekersは素早くカウンターに出ると、BijlowのセーブからLiendlがリバウンドを決めてhattrickを完了。

 

3つめの議論の余地のあるstrafschop
Bijlowはこの夜3回目の議論の余地のあるstrafschop後にまたしてもネットからボールを取り上げなければならなかった。このgoalieがクロスをパンチングするためにゴールから離れて、それを実行もしたが、その際に対戦相手とも衝突。Jovanovicはまたも一瞬も迷わずボールをstipに起き、Liendlでは無くDejan Joveljicが今回はボールの後ろに立ってミスせず1-4に。

 

Feyenoordは66分目のこの打撃からもう立ち上がれず、4失点後は前半のような貧弱なaanvalsspelに戻ってしまった。これによりEuropa League groepsfaseでの最初の敗戦が事実に。来週木曜日にはCSKA MoskouがDe Kuipを訪れるが、Feyenoordはその前にcompetitiewedstrijdを行う。日曜にFC Emmen – Feyenoord (14;30 aftrap)のためにDe Oude Meerdijkへ旅する。

 

donderdag 29 oktober 2020
Feyenoord - Wolfsberger AC 1-4

screverloop:
4' Michael Liendl 0-1 (str.)
14' Michael Liendl 0-2 (str.)
53' Steven Berghuis 1-2
60' Michael Liendl 1-3
66' Dejan Joveljic 1-4 (str.)

 

Scheidsrechter: Srđan Jovanović
Gele kaarten: Botteghin, Nieuwkoop, Haps, Bijlow (Feyenoord), Taferner, Novak, Vizinger (Wolfsberger)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop (46' Narsingh), Botteghin, Spajic, Haps; Toornstra, Geertruida, Kökcü, Diemers; Berghuis, Linssen (76' Bannis).
Wolfsberger AC: Kofler; Scherzer, Baumgartner, Lochoshvili, Novak; Wernitznig (82' Peretz), Leitgeb, Liendl, Taferner (60' Stratznig); Joveljiç (67' Rnic), Dieng (82' Vizinger).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-wolfsberger-ac-2020-2021

 

Dick Advocaat
「あの男はdramaだった。しかし前半の我々も酷かった。あんな低調な試合の入り方であんなpenalty'sを与えては、プレーに入る約には立たない。前半のプレーの仕方は個人個人もチームとしても心配になる。後半はvoetbal麺で全く別のelftalが見れた」
「負けたのは自分たちの責任。こういう議論の余地のあるpenalty'sを乗り越えるのが難しいのはよく分かるが、我々の側も非常に低調だった。ひ弱すぎて完全に圧倒させてしまっていた」
「後半の1-2にした後のいい時間帯に2-2 en 3-2にしなければいけなかった。このレベルではあれらのボールは決めないといけない。なぜ入らないか?私には分かっているが、それをメディアで言うつもりはない。内部に留めておく。我々は本当に上手く戦って戻ったが、1-3で終わってしまった。後半については選手たちは責められない」
「2試合勝利なしでも我々は穴に落ちてはいない。Europeesは難しくなったが、まだ4試合ある。competitieもまだあるし、日曜にはまた試合をしなければならない。今からはもうそこに向かわなければいけない」

「Linssenのフォームが心配?彼が毎週あそこでプレーしなければならず、レベルの麺で変わりがいないのは心配になると言っておこう。Linssenはlinkerspitsであり、我々に誰もいないから彼をあそこに置いている。彼のせいだけにすることはできない。彼はベストを尽くしているが、sptsでは無いんだ」
「一度負けたらすぐcrisisの雰囲気が必要か?多分メディアではそうなのだろうが、我々はまだcrisisでは無い。我々は1試合に負けただけ。君は何の話をしているんだ?君がcrisisの雰囲気の雰囲気を作りたいなら付き合おう。我々はそこから抜け出すよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55527-advocaat-die-man-was-een-drama-maar-wij-ook.html

https://www.fr12.nl/nieuws/55530-linssen-zetten-we-daar-neer-omdat-we-niks-hebben.html

 

Steven Berghuis
「僕の意見では簡単に2つのstrafschoppenが与えられた。特に後者についてはscheidsrechterと少し話した。ノーマルに話をして、彼がどう思っているかを聞いた。最初の2つはその前に枯れにそうする理由を与えてしまった。彼に選択肢を与えたのは僕ら自信のミス。それがscheidsrechterのせいではないのは確か」
「僕らは後半 202にしなければならない良い時間帯があったと思うけれど、それを逃してしまった。もちろん前半は酷かった。僕らは上手く戻ってきて2-2にする2つの100%チャンスがあったのに、そこから反対側で1-3になったのが不愉快な瞬間」
「前半は難しかった。僕らはひし形での4-4-2という別のシステムでプレーした。お互いを見つけるのに苦労したし、こういうプレーをするのは初めてだったから難しかった。thuisで1-4負けは痛い。これは僕らがこのclubでいたい場所ではない」
https://www.fr12.nl/nieuws/55524-berghuis-het-heeft-zeker-niet-aan-de-scheidsrechter-gelegen.html

 

Justin Bijlow
「何よりもまずはもちろん自分たちのプレーについて、それが重要。scheidsrechterは付随要素。僕らのプレーがもっと良くないといけないしm僕らはそこに目を向け得るべき。まだpenalty'sの映像は見てない。最初の2つは分からない。最後のは、僕は飛び出して普通にボールに触れた。あれは普通の競り合いで、scheidsrechterはpenaltyの笛を吹いた。keepersはまずます身を守れなくなる」
「scheidsrechterは僕がボールに触れておらず、ファールだと行った。後で自分で見返すだろう。彼はそういう戯言を僕に言った。とにかく自分自身に目を向けるべきだと思う。自分自身で良いプレーをしてチャンスを決めていたら、scheidsは関係無い」
「1-3のシーンでは僕は前に出て自分を大きくし、ボールをブロックした。映像は見ていないけど、相手が全力でぶつかってきたと聞いた。そして運良くそのボールが中央の選手の前に来て彼が決めた。日曜はまた次の試合が待っているし、今日のことは僕はすぐ終わりにさせられるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55529-bijlow-over-penalty-het-was-gewoon-een-duel.html

 

Bart Nieuwkoop
「3 penalty'sはユニーク。それらは確かにとても疑わしいと思う」
「僕らはみんな自分たちに目を向けないといけないと思うし、僕らはいいプレーでは無かった。後半どう同点にする、決めないといけないチャンスもあったけれど、僕らは自分たちに目を向け続ける」
「2つ目ははっきりしてる。ボールが僕の右側尾を抜け、Bottaの背後に走り込む選手が見えたから、低いクロスが来ると思ったし、彼らもそれを入れた。僕は穴を塞ごうとして、ボールが通り抜けるのを見た。僕らは2人共アクションを終えていて、彼が目の前で倒れた。VARがいあにのが悲しい?ああ、間違いない。3つめのpenaltyも非常に疑わしいと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/55531-nieuwkoop-ik-denk-dat-ze-wel-dubieus-zijn-zeer-zeker.html

 

冗談みたいな試合でした。まさかTurpinより外れに当たるとは… とりあえず最初の2回の簡単に与えられたpenaltyはどちらも裏を取られて追いかける形になったもので、相手がslimだったとは言えますが… 1回目はBotteghinがsteekpassであっさり裏を取られ、2回目はKökçüのボールロストからカウンターでBartがスピード負け。

 

出だしから相手のプレッシャーは決してすごく厳しいというほどでは無く、落ち着いてかわしてvoetbalをするスペースが得られるシーンも何度かあったので、早々の0-2で相手がある程度引いてしまう状況になったのが痛かっったです。引いた相手には例のごとくゴール前になかなか近づけない展開に。それでも後半 Narsingh投入で奥行きを出せるようになって1-2とし、そこからは良い時間帯で同点にしておくべきでした。決定力の感じられないLinssenを使い続ける意味があるのか、さすがに大きな疑問ですが、結局カウンターから失点とトドメの馬鹿げたpenalty判定で試合にならずに終了。相手からの脅威はほとんど感じずに大敗という謎の試合。

 

攻撃面での無力さがだいぶ深刻になってきたので、そろそろAdvocaatもなにか手を打たざるを得ないでしょう。とりあえずLinssenを外してNarsinghを入れるとして、あまり機能しなかった4-4-2にもう一度挑戦するか、それともNarsinghのspitsでHapsを再びlinksbuiten起用するか…