Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Helden Cupで不必要な惜敗

Feyenoordは2020-2021シーズンのvoorbereidingで無敗を守れず。Oostenrijkse Kufsteinでtrainer Dick AdvocaatのチームはHamburger SVに1-0で敗れた。これによりHelden CupはRotterdamに持ち帰られなかった。

 

2. Bundesligaのclub相手の敗戦は多少不運で不必要でもあった。前半のベストチャンスは間違いなくFeyenoordにあり、HT前の数分間のものは決めなければならなかった。Bryan Linssen en Nicolai Jørgensenが立て続けにシュートを試みたが、それぞれkeeperとポストに阻まれてしまった。

 

FeyenoordがDuitse ゴール前でシャープさに欠けていたのはいくらか説明ができる。Advocaatはこのtrainingskampで18選手しか使えず、金曜日は7日間で4試合目(!)だった。その間にもselectieは毎日trainingsveldに経ち、疲労があるのは当然の結果だった。

 

それにも関わらずFeyenoordは最後の瞬間まで良い結果を求めて戦い続けた。Róbert Bozeník en Luciano Narsinghが終盤に同点の好機を得たが、2人ともそれを決められず。それによりHT明け約5分後にWouter Burgerをスピードで圧倒して対角線のシュートでJustin Bijlowを破ったManuel Wintzheimerのゴールが決勝点となった。

 

敗戦にも関わらずCup of Traditionsの獲得とDuitsの地での大成功のtrainingsweek, そしてOostenrijkでのoefentoernooiを終えてFeyenoordは良いフィーリングで帰国できる。金曜夜に選手とスタッフはRotterdamに戻り、来週はcompetitiestartへ向けてvoorbereidingが続く。competitiestartは2週間後の9月12日土曜日、PEC Zwolle戦だ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/onnodige-en-nipte-nederlaag-feyenoord-in-helden-cup-280820

 

vrijdag 28 augustus 16:00
Hamburger SV - Feyenoord 1-0
57' Manuel Wintzheimer 1-0

 

Opstellingen:
Hamburger SV: Pollersbeck, Narey, Dudziak, Terodde, Kittel, Wintzheimer, Gjasula, Leibold, Vagnoman, David, Ambrosius.
Feyenoord: Bijlow (58' Marsman); Nieuwkoop, Burger, Senesi, Haps (46' Johnston); Fer, Kokcu (58' Geertruida), Diemers (58' Botteghin); Berghuis (58' Narsingh), Jorgensen (58' Boženík) en Linssen (58' Toornstra).

https://matchcenter.feyenoord.nl/hamburger-sv-feyenoord-friendly-2020

 

Dick Advocaat
「負けるのはいつだって悪い気分だが、最も重要なのは全員がフィットし続けること。今日は完全にフレッシュでは無い選手たちがおり、彼らは自分でもそう言っていた。これは奇妙な事では無い、7日間で4試合目だし、我々は昨日もハードトレーニングをしたんだ。だから一度負けることもあり得る」
HSVは守備的でシャープなチームだった。特に前半の我々は非常に大人びたプレーだったし、得点しなければいけなかっただろう。後半もチャンスがいくつもあったが、これには疲労も影響している。最も重要なのはボールが転がり始めるのは2週間後ということ
「非常にポジティヴな1週間だったし、我々はハードトレーニングできた。それにSteven Berghuis en Ridgeciano Hapsというこのチームで非常に重要な存在が戻って来た。来週我々はさらに先へ進む」

 

Ridgeciano Haps
「ああ、気分は良いよ。1週間trainingして、今日はまた45分間プレーできた。9日間何もできなかったから、毎日trainingできるこのtrainingskampは僕には良いモノだった。完全にフィットするまでそう長くはかからないだろう。来週また丸1週間trainingするし、そうすればもっと長くプレーできる」
HSVはフィジカル的なploegで、僕は好きだ。競り合いになったけど、上がって、クロスを上げるという僕のかつてのプレーを再び見せられた。上手く行ったよ」
「激しい競り合いはFeyenoordの特徴だし、それは最近に試合でも今日も見えた。それが必要なものでもあると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/54825-haps-ik-denk-dat-ik-wel-wat-langer-had-kunnen-spelen.html

 

HapsとBerghuisが戻り、middenveldはToornstraに代えてDiemers, centrale verdedigersは初戦schorsingのBotteghinを外してBurgerとSenesiというbasisでした。出だし割と良い感じでボールを回して主導権を取ってましたが、なかなか相手ゴールに近づけず、次第にボールロストから危険なカウンターを喰らって押し戻される展開で結局vechtwedstrijdに。後半途中からはBoženíkめがけてクロスを多く上げてチャンスになってましたが、結局voetbalで崩してチャンスになったのはBerghuisからLinssenの決定機くらいでしょうか。疲労は分かりますがその中でももう少し良いvoetbalができると良いな~と。特にDiemersはなかなか前にボールを蹴れず不満な出来。

 

Burgerは1対1で競り負けて失点に絡みましたが、おそらく初戦はcentrale verdediger起用での出場となるでしょう。middenveldはどうやらDiemersがチャンスをモノにできずいつもの3人。spitsはこの2試合Nicoが低調で微妙ですが、Boženíkも凄く良いという訳では無いので序列はまだ変わらないか。楽しみなのはrechtsbackで、どちらを選ぶか見物です。