Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Zagrebでの引き分けでUEL groepsfaseをスタート (EL: Dinamo Zagreb-uit)

FeyenoordはDinamo ZagrebとMaksimirstadionで引き分けに終わった。Feyenoordは10人で終わった今夜の試合で1ptを守っている。

 

試合は8分でSteven Berghuisがstrafschopを行うことを許されてほぼパーフェクトなスタートを切った。だがこのaanvoerderはーいつもどおりー強烈なシュートを放ったが、ボールはほぼ中央へ飛んでしまう。

 

ploegが何度か支配的なveldspelを見せたおかげでFeyenoordは長く思考停止に陥ることは無かった。そのプレーはいくつかのチャンスを生み、最大のものはBryan Linssenに訪れた。このaanvallerは前半終盤にMark Diemersの鋭いクロスからヘディングのチャンスを得たが、残念ながらボールをかすめただけで大きな危険は生み出せず。

 

Justin Bijlowは穏やかなhelftを送るかに思われたが、それは31分目まで。Kroatenが全く予期せず得点の大チャンスを得る。Justin Bijlowの鼻先でクロスが後ろに逸らされたが、彼は警戒し続けていた。猫のような反応で試合の-割合を見れば-相応しくない失点を防いだ。

 

HT明けにMark Diemers en Bryan Linssenが再びお互いを見つける。Diemersがライン間に良いボーるを送ってLinssenをフリーにしたが、彼のシュートはそのままkeeperに。その後の時間帯で試合は対等に進んでいるように見えたが、それは72分目に変わってしまう。Marcos Senesiが2枚めのgele kaartを受けてroodでフィールドを去らなければならなかった。

 

このシーンが試合の分岐点となり、Kroatenは数的優位を得て次第に危険に。しかしthuisploegが危険になった際にはJustin Bijlowが適切なタイミングで何度も良いセーブを見せた。Feyenoordもspits Nicolai Jørgensenを投入したがもう危険にはならず、1ptで満足せざるを得なかった。

 

donderdag 22 oktober 2020
Dinamo Zagreb - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Mattias Gestranius
Rode kaart: 73' Marcos Senesi (2xGeel)
Gele kaarten: Kastrati, Petkovic (Dinamo), Senesi, Nieuwkoop. Teixeira (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Dinamo Zagreb: Livakovic,Stojanovic, Théophile-Catherine, Lauritsen, Gvardiol, Kastrati (54' Ivanušec), Jakic (72' Franjić), Ademi, Majer, Orsic, Gavranovic (54' Petkovic)
Feyenoord: Bijlow, Nieuwkoop, Spajic, Senesi, Haps, Toornstra, Kökcü (74' Botteghin), Teixeira, Berghuis, Linssen, Diemers (81' Jørgensen)

Wissels: Marsman, Ten Hove, Narsingh, Jorgensen, Johnston, Malacia, Geertruida, Conteh, Botteghin, Wehrmann


https://matchcenter.feyenoord.nl/dinamo-zagreb-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「最期の15分間はとてつもなく大きなプレッシャーに晒された。そうなれば上手く行かなくなる可能性もある。彼らはあらゆるリスクを冒し、我々はそこからもう抜け出せなかった。だが最初の70分間、11対11だった時間帯は我々が上手く試合をコントロールしていた。ゴールを決める樹分なチャンスがあったが、相応しいゴールを決められなかった。それを逃した場合は、反対側で決まらないように注意しなければならない」
「特に11対11でのプレーには満足している。とても大人びたプレーだったと思う。positiespelの麺ではよく見えたし、そこからチャンスを作っていた。Bryanの労働意欲によってもね。それにmiddenveldもとてもうまく行っていたと思う。我々が知っているフォームのOrrieだ。良かったと思う」
「Stevenはいつもstrafschopを見事に決めるし、良いシュートを持っている。だから彼は我々のstrafschoppenを蹴り続ける」
「Senesiの2枚めのgele kaartはそうだったか私にはよく見えなかった。もう取り返しはつかないが、10人でしっかりやったelftalへ賞讃を送るべき」
「我々はこの守備的ななploegに苦労したが、我々は依然良いプレーをしていると思う。選手たちに賞讃を送らないといけないが、相応しいゴールを結局決められなかったのがやはり残念」
https://www.fr12.nl/nieuws/55445-advocaat-we-kregen-genoeg-kansen-om-de-goal-te-maken.html

 

Justin Bijlow
rode kaartを受けてもまだZagrebで引き分けられたのはprimaな結果だと思う」
「普通ならBerghuisは確実にstrafschopを決める。一度失敗するのはあり得ること。相手にも大チャンスは無かったし、0-0は満足できる結果だと思う」
「僕らは映像を見て、彼らはカウンターで危険だからボールを落ち着いてキープしようと約束していた。そうすればvoetbalができるとね。良いveldspelで小さなチャンスはあった」
https://www.fr12.nl/nieuws/55446-bijlow-ik-denk-dat-we-met-0-0-tevreden-kunnen-zijn.html

 

Bryan Linssen
「僕らには十分チャンスがあった、僕自信もね。だから辛い。でも最終的にrode kaartを受けたし、0-0で終われたことを喜ばないといけない」
「1つ目のヘディングチャンスは見た目より難しかった。後ろ向きに走っていたから、向きがあまり良くなかった。そこからボールに後ろへ力を伝えないといけないからね。2つ目は草の中に僕のスタッドが引っかかってしまった。ピンを付けたのは5年間で初めて。もう付けてない」
「何もかも自ずとうまくいく時が来る。僕のキャリアの中でも今のような時期があった。やるべきなのは他の方法でチームのために重要な存在になろうとすること。Feyenoordのshirtに慣れなければならないという訳ではない。僕はVitesseで、FC Groningenで、Heraclesで『oké, さぁ来い』というフィーリングを持っていた。clubのshirtとは何の関係も無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/55450-linssen-het-heeft-niks-met-een-shirt-of-met-een-club-te-maken.html

 

dkdkのEuropees seizoen初戦。かなり難しい試合になるかと思いましたが、正直ほとんど歯ごたえを感じない相手で、uitで勝つならこの試合、という感じでしたが… Berghuisのstrafschop失敗は残念。いつも強烈なキックで決めてますが、思いっ切り助走して思いっ切り蹴るタイプなので、決して上手い訳ではないのが… でもこれからも蹴るんでしょう。

 

相手はかなりボールを失ってくれて、スペースもあるのでvoetbalはしやすかったです。ただEuropees voetbalだからなのか、backsはかなり控え目でほとんど上がらず。Hapsは一度も16mラインを超えなかったような。そのせいでどうも攻撃面の迫力に大きく欠けます。Teixeiraは頑張ってましたが、いかんせんBerghuisに存在感が無いとかなり辛いのがはっきり分かる試合。Kökçüも戻ってきて悪くなかったですが、もうちょっと良くなるとという印象。6番はJensでほとんど問題無いです。Senesiは2枚とも前にプレッシャーを掛けてのファールなので、アグレッシヴなのは良いですがちょっと反省して欲しいところ。特に2枚目は完全に不用意でしょう。まぁ問題は言うまでも無くspitsですが、いかんせん解決策が無いのが辛すぎます。3週間もすればSinisterraが戻れるらしいので、それまで騙し騙しでやるしかないでしょうか…

 

十二分に勝てた試合が1ptで満足しないといけないという結果に。このグループでこの相手にuitで1ptなら何の不満も無いはずではありますが…