FeyenoordはSparta Rotterdamの試合を終えて1ptに甘んじなければならなかった。Ridgeciano HapsのHT前の得点は一時的リードしか供給できず、Spartanen が11mから対等のeindstandとした。
前半はstadsderbyに期待されるspektakelを提供せず。最後の1分まで大チャンスは生まれなかった。そこでようやくRidgeciano Hapsがフィールドの左サイドから先制をもたらす。彼は見事な足の動きでSpartaan Jeffry Fortesをかわし、右足で強烈なシュートを決めた。
しかしこのリードはSparta RotterdamがHT明け8分に11mから同点ゴールを決めて短い時間で終わる。そのシーンは当初vrije trapに思われたが、VARの介入後 scheidsrechter Kevin Blomがstrafschopを指示。このチャンスをLennart Thyが逃さず、Spartaを同点に。
この失点からFeyenoordは低調な時間帯に入ってしまう。10分あまり後にはLeroy Ferがスプリント勝負で負傷交代して次の挫折。自分の足を抑えた彼がもうプレーできないのはすぐにはっきりした。
João Carlos Teixeiraのシュートチャンス以外にFeyenoordはdoelman Benjamin van Leerを苦しめることができず、ploegはDe Kuipでpuntenを落とすことに。
FeyenoordはここからEuropese seizoenのスタートに備える。ploegは来週 Kroatiëに旅立ち、木曜にDinamo Zagrebと対戦。その3日後には再び次の試合が組まれており、Eredivisieの第6 speelrondeでRKC Waalwijkのもとをを訪問する。
zondag 18 oktober
Feyenoord - Sparta Rotterdam 1-1
scoreverloop:
44' Ridgeciano Haps 1-0
52' Lennart Thy 1-1 (str.)
Scheidsrechter: Kevin Blom
Gele kaarten: Toornstra, Spaijc, Berghuis (Feyenoord), Auassar (Sparta)
Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Spajic, Senesi, Haps; Toornstra, Fer (68' Geertruida), Teixeira; Berghuis, Linssen (74' Jørgensen), Diemers (74' Johnston)
Sparta: Van Leer; Fortes, Vriends, Beugelsdijk, Pinto, Heylen; Harroui, Auassar, D. Duarte; Thy (84' Mijnans), Engels (74' Emegha).
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sparta-rotterdam-2020-2021
Dick Advocaat
「正当な結果だが、あらゆるリスペクトを払ってもSparta-thuisは勝たなければならない。しかし我々は非常に雑で、彼らも我々を非常に苦しめた。だからこの引き分けは納得できる。Spartaはachterinをすべて閉じ、彼らのaanvallersは全てのボールに走っていた。それには警戒し続けなければならない、最後の1分までね」
「我々はまだ負けていない。我々が全ての試合に勝つと思うべきではない。ADO戦の後半はとても良かったし、Willem II-uitもとれも良かったし、先週のtrainingもとても良かった。それがこの試合で出てこなかったのは残念」
「Leroyは我々にとって非常に重要な選手だが、彼がいない場合は他の誰かがそこでプレーしなければならない」
Steven Berghuis
「前半はokéだと思ったけど、重要な状況で雑だった。チャンスを作れそうなところでボールタッチが多すぎた。後半は本当のvechtwedstrijdになり、それをSpartaが上手くやり、僕らもそれに付き合った。Spartaに相応しい1pt」
「僕らは早い段階で相手を妨害しようとし、backがbackに、buitenspelersがcentrale verdedigersに当たった。ボールを持った時はWillem II戦と同じようにやろうとお互いを見つけようとした。前半で2-0や3-0にすることもできただろう。僕自身は前半2得点すべきだった。後半はチャンスが無かったし、それは僕も本当に満足していない」
https://www.fr12.nl/nieuws/55387-berghuis-het-werd-een-vechtwedstrijd-en-wij-gingen-erin-mee.html
Jens Toornstra
「gele kaartを貰ったシーンは相手を捕まえてカウンターを止めた。彼を傷つける意図はなかったし、多少掴んだという感じだったけど、今見てみると思ったより激しかった。でも抜け出した選手ではないからgeelで問題ないよね?」
「前半の僕らは後半より優勢だったと思う。多くのチャンスを作ったし、2-0でHTに入るべきだったかもしれない。後半の僕らは多くの雑なパスで彼らを不必要に試合に入れてしまった。彼らにはかなり多くスペースがあったし、最終的には1-2にされる可能性もあった。これは自分たちの責任」
「難しい試合だった。彼らはvijf achteropでプレーしていたからいつもとは多少違う。僕らはとても雑だった。毎回多少前へ急ぎすぎていたと思う。スペースはまだ十分あったからね。前に出る前にもう少し頻繁にサイドを変えるべきだったと思う」
「Jørgensenの復帰は僕のポジションには影響しないと思う。今は普段より多少controlerenderの位置にいる。今はサポート役から多くのことをこなしている。なるべくそれを上手くやろうとしている」
「Dinamo Zagreb戦は違う試合にしないと。今からそれに向けて取り組む。やり続けないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/55389-toornstra-we-brachten-sparta-onnodig-in-de-wedstrijd.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/46411/toornstra-ik-denk-dat-geen-invloed-heeft-op-mij
Ridgeciano Haps
「僕らは多くのチャンスで上手く試合に入った。2,3点決めるべきだっただろう。そうすれば自分たちを楽にできた。後半はvechtwedstrijdになり、時間とのレースになってしまった。Bijlowのセーブも僕らを救ってくれたし、1-1で喜ぶべきだろう」
「僕らはあまりSpartaに合わせなかったし、僕は普段のプレーをした。Fortes en Vriendsが2人でいつも僕に付いていたよ。大変だったけど、スペースを探していたし、それは十分あったと思う」
「得点後にBijlowの方を向いたのは、昨日彼と話していて、trainingでもああいう得点を決めていたから試合でも決めるよと言っていたんだ。だから彼を指差した」
https://www.fr12.nl/nieuws/55390-haps-reddingen-van-bijlow-houden-ons-op-de-been.html
Bart Nieuwkoop
「無観客には慣れが必要。観客ありとは全く違うし、1/3の観客とも全く違う。それに対応しないといけないし、もっと上手くやらないといけない」
「もちろん彼らは5 verdedigersでやっていたからスペースは小さかった。でも僕らがもう少しシャープで、ボールを持った時にもう少しクオリティが上がれば、僕らはその中でもvoetbalができる。今日は十分シャープじゃなかったから難しくなってしまった」
https://www.fr12.nl/nieuws/55395-nieuwkoop-het-is-heel-anders-dan-met-publiek.html
いよいよ過密日程スタートというところでDe Kuipでのderbyは快勝してほしかったですが残念な結果に。5-3-2の相手に前半苦労しつつもそれなりにチャンスを作って、HT前にHapsが良いシュートで先制とあまり問題なかったですが、後半出だしに相手に主導権を取られて追いつかれると、そこからは非常に雑になってほとんどゴールに近づけず。2週間前のWillem II戦が本当に良かっただけでガッカリです。引いた相手に前へプレッシャーを掛けて圧倒しようとしましたが、結局後半はボールを持った時に急ぎすぎてほとんどボールをキープできず。
さらにFerがおそらくハムストリングの怪我のアクシデント。フィジカルが強いcontrollerはGeertruidaしかいないので、出番でしょうか。大変でしょうが頑張って欲しいところ。