Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Stadtderbyに勝利で2021年をスタート

Feyenoordは2021年最初の3ptを追加することができた。日曜午後にHet KasteelでSparta Rotterdamを0-2で撃破。stadgenoot相手の勝利でDick Advocaatのploegは(topper ajaxPSVがこの午後まだ組まれているため)Eredivisieの順位表で良い仕事をしたことになる。

 

新しいkalenderjaarの最初の試合は早速Feyenoordにとってタフな試合。Spartaとのstadsderbyは簡単な試合では無いことが多く、2021年版でもそれは明らかに。試合のblessuretijdまでHet Kasteelには緊張感が残ったが、Spangenのclubは手ぶらのままそこに残された。

 

相応しい先制
前半のFeyenoordはthuisploegをほとんど恐れることは無かった。kunstgrasでの良いveldspelでチームはいくつもチャンスを創り、Lutsharel Geertruidaが22分目にRotterdam-Zuidのclubに相応しいリードをもたらした。

 

このrechtsbackはhoekschopの流れから再びstrafschopgebiedに戻ってボールを受けたMarcos Senesiによって見つけられる。このArgentijnがGeertruidaへ向けてうなずき、Geertruidaが至近距離からヘディングを決める。このゴールは当初buitenspelで認められなかったが、映像がbuitenspelでは無いことを示した。このverdedigerにとって今シーズンすでにEredivisie4得点目に。

 

Debuut Pratto, rentree Haps
Feyenoordの2点目はその後長く空に浮かびはしていたが、落ちてこなかった。最大のチャンスはdebutant Lucas Pratto (ポスト直撃とミス) en Luis Sinisterra (stiftjeがバーの上に)にあった。このColombiaanの代わりとしてRidgeciano Hapsが2ヶ月半ぶりのカムバックを果たし、危険なシーンを作りもしたが、ボールはポストの間に飛ばなかった。

 

それによってSparta Rotterdamは生きながらえ、最終盤仁まだ攻撃に出たことでFeyenoordにとって尻が締まる展開となったが、invaller Nicolai Jørgensenがblessuretijd深くに勝負を決めた。このDeen が右側から強烈なシュートでニアを打ち抜いて0-2.

 

Derde plaats
この勝利でFeyenoordはEredivisie 15試合で32ptを獲得。これによりploegは3位を守っており、ajaxPSV (16:45 uur)を前にAmsterdamのkoploperに2pt差, Eindhovenarenに1pt差に迫っている。Vitesseも32ptで並んでおり、AZ (土曜夜に引き分け)との差は4ptに広がった。

 

Zondag 10 januri
Sparta Rotterdam - Feyenoord 0-2
scoreverloop:
13' Lutsharel Geertruida 0-1
90+4' Nicolai Jørgensen 0-2

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Abels, Auassar

 

Opstellingen:
Sparta: Okoye; Abels (78' Fortes), Beugelsdijk, Heylen, Pinto; Auassar (78' Smeets), Engels, Harroui; Burger (58' Mijnans), Thy (84' Gravenberch), D. Duarte (46' Kharchouch).
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic (46' Botteghin), Senesi, Malacia; Fer, Diemers, Toornstra; Berghuis, Pratto (71' Jørgensen), Sinisterra (66' Haps).

 

Wissels:
Sparta: Van Leer, Fabrie; Fortes, Mijnans, L. Duarte, Meijers, Smeets, Kharchouch, Meerstadt, Gravenberch, Vianello
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Nieuwkoop, Botteghin, Van Beek, Johnston, Haps, Wehrmann, Linssen, Narsingh, Jørgensen

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/sparta-rotterdam-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々は多くのチャンスを得ることは無かったが、もっと早く試合を決めるだけのチャンスは十分あった。これは最初の試合であり、derbyだから、何かが起こりえるのも分かっていること。我々のSpartaとの最初の試合では我々にも問題があり、引き分けになった。ここでまずまず説得力を持って0-2で勝てれば、上手くやったということ」
「後半のSpartaは我々のmiddenveldを飛ばしてきた。そこからチャンスはほとんど無かったが、我々にとってはとても対応しにくく面倒だった。集中していなければロングボールの1つがまずい落ち方をすることはあり得るもの。我々はそれに上手く対応した」
「Spajicは試合前から足首に問題を抱えていたのと、それでさらにこのフィールド。だが頭部の痛みもあった。しかし深刻では無く良くなっているが、彼を外すのがベターだった」
「ほぼ完全なselectieを起用できたのは初めてのこと。Hapsは2ヶ月ぶりに入って上手くやった。Sinisterraは初めて55分間プレーした。Bijlow, Orrie, Teixeira en Bozeníkもまだこれから戻ってくる。楽しくなる」
「Prattoは初めての試合で、周りの選手たちのことも分からず、まだ3回しかtrainingに加わっていない。彼はとても勉強熱心で、どういうボールを望むかチームメイトとたくさん話しているよ。このelftalととても必死に取り組んでいるよ。そういうベテランを見れるのは嬉しいこと。スピードが無い?重要なのはスピードでは無く、どう走るか。それはWillem van Hanegemがいつも言っていることだし、それが一番重要だろう?それを彼は上手くやっている」
https://www.fr12.nl/nieuws/56282-advocaat-niets-ernstigs-maar-beter-om-spajic-eruit-te-halen.html

 

Steven Berghuis
「trainingsveldで周りを見ればみんなが戻ってきたのが見える。それは良い気分。elf tegen elfでtraining出来る。グループが多少大きくなり、みんなで一緒にやれるし、お互いに競争をしている。日曜にプレーするには毎日しっかりやらないといけない。そうであるべきだし、特にFeyenoordではね」
「もちろん僕はNicoのゴールにはとても喜んでいるよ。特にチームにとって彼は重要な存在だからね。ああいうクオリティを備えたspitsが最後の20分間で出てくるのだから良いselectieと言うこと。彼にとって嬉しいことだし、僕らにとって良いこと」
「Prattoは上手く入って来ている。彼は助けたいと思っているし、どういうボールを貰いたいか、どういうプレーをするか、何が自分のクオリティかを伝えている。その点ですでに多くの選手たちと取り組んでいるし、経験が見える。対角線のloopactiesもあるし、動きのある選手。そうやってあわや0-2の得点を決めるところだった」
https://www.fr12.nl/nieuws/56281-berghuis-blij-met-brede-selectie-zo-hoort-het-ook.html

 

Nicolai Jørgensen
「僕にはゴールが必要だった。チームを助けることができればいつでも嬉しいし、今日はそれができた」
「2点目を決められなければ常に複雑な気分になる、僕らはたくさんチャンスがあったけれどそれを決めなかった。その後最後にかなり忙しくドタバタになったけれど、幸いにもそれを凌いで2点目を決められた。3ptは新年の良いスタート」
「競争があるのは良いこと。Prattoは上手くやったし、ポストをたたく不運もあった。チームにとって良い補強なら問題無い。僕は途中から入り、自分の仕事ができれ嬉しい。最終的にはベストの選手がプレーするし、それはいつもそう。それはより上手くやるために僕を押してくれる」
https://www.fr12.nl/nieuws/56284-jrgensen-de-beste-zal-uiteindelijk-spelen.html

 

Leroy Fer
「Spartaとのderbyは昔に戻ったような感じ。kunstgrasでのタフな試合だったけど、気分は良かった。derbyは常にextra'sなモノがある。僕はjeugdで経験していたし、いつでもSpartaには勝ちたいと思っていた。stadsderbyであり、僕らは誰がde club van Rotterdamなのかを示さないといけない」
「僕らは時々良いチャンスを創り、上手く守ってほとんどチャンスを与えなかった。break後最初の試合だったから戻ってこないといけなかったけど、良い勝利で上手く終わらせた」
https://www.fr12.nl/nieuws/56287-fer-dit-is-zeker-goed-voor-het-zelfvertrouwen.html

 

全体としてはあまりチャンスを作れずそんなに良くなかったですが、相手の攻撃は完封状態で終盤もそれほど緊張感は出ずに余裕の勝利でした。早速Prattoがデビューで注目が集まり、ハードワーク、競り合いでの強さでまずまず良い仕事。もう少しポストプレーで周りと連携というシーンを見たかったのと、2回の大チャンスで決められなかったのが残念。本当に良いspitsかどうかまだ確信は持てません。その分最後にNicoが決めたのは一安心。

 

勝負の1月をまずは無難にスタートというところ。