Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第15節: ADOが3ヶ月ぶり勝利。AZ en FC Utrechtがまた引き分け。fenomeen Giakoが12得点目。最初のtopperは引き分け


Speelronde 15


Zaterdag 9 januri
16:30 RKC Waalwijk - ADO Den Haag 0-1
17' Boy Kemper 0-1

 

RKCは Tahiri en Ngongeが負傷離脱でAzhil en Efmorfidisが代役。ADOはaanvoerderbandを巻く新加入 Janmmatをcentraleverdediger, 同じく新加入 Vejinovicを10番で起用。

 

5pt差の14位対17位。ADOが積極的に前にプレッシャーをかけて主導権を取り、15分にVejinovicのvrije trapにJanmaatが飛び込むも僅かに届かず。しかし直後にゴール正面16m際でドフリーのKemperが初ゴールを決めて先制し、そのままほぼ圧倒する充実の内容で折り返し。

 

後半RKCがやや盛り返し、60分過ぎにBakariのクロスにStokkersが飛び込んでようやく大チャンスも僅かに届かず。75分にはinvaller SowがKemperをターンでかわしての決定的シュートもKoopmansがセーブ。後半大きくパフォーマンスが落ちたADOはほとんど前に出れず防戦一方だったが、90分直前のinvaller Bakariの決定機もKoopmansがセーブし、9分のblessuretijdの9分目にLutondaが最後の大チャンスを外して0-1で終了。

 

ADOは連続勝ち無しを10試合で止め、10月頭以来のようやく2勝目。Willem II en VVVを暫定で1pt上回って15位に。


18:45 FC Emmen - FC Twente 1-4
16' Václav Černý 0-1 / 33' Queensy Menig 0-2 / 42' Jesse Bosch 0-3 / 59' Araujo 1-3 / 63' Václav Černý 1-4

 

FC EmmenはTibblingがmiddenveldに戻り、Bijlがrechtsback, Van Rijhnがcentraalに戻ってBakkerがbankに。Kolarが外れてAnco Jansen en De Leeuwのvoorin. FC TwenteはBrazilië帰りのtopscorer Daniloをbankに置いてIlicをspits起用。代わりにBoschが10番に。怪我のBramaの代わりはZerrouki.

 

Twenteが低調なスタートだったが、Oosterwoldeの良いアクションからCernyがeerste paalで合わせ、最初のチャンスで先制。Emmenは対して積極的なスタートもチャンスを作れず、20分にPeñaのクロスにTibblingが飛び込むも僅かに届かず。30分にはvrije trapからVeendorpのヘディングが僅かに外れると、直後にMenigがミドルシュートを決めて0-2. HT前にも再びOosterwoldeのクロスにBoschがアクロバティッシュにあわせて効率良く0-3として勝負あり。Twenteは残り30分でDaniloを起用しつつそのまま勝利。

 

FC Emmenは年明けも厳しいスタートでADOに5pt差をつけられ、暫定16位で並ぶWillem II en VVVと4pt差。FC Twenteは2009年以来のuit4連勝。

 

Dick Lukkien
「我々はずっと最下位におり、失うものは何もないが、とても怖がったプレーでゴールを与え続けている。メンタル面が脆く、毎回の失点で家が崩れるよう。私は信じ続けているが、それなら私たちは自分たちに出来ることを本当に発揮しなければならない。この方法では我々は決して試合に勝てない」
「私はもっと多くを期待していた。守備は本当にあり得ないレベル。だがなぜ?最初の失点ではたった1選手が我々の3人を抜き、その中には昨年とても良かったBijl en Araujoもいた。これが彼らがいま提供しているクオリティだが、その原因は私にとっても推測になる。我々は本当に問題点を指摘したいが、私も説明できないことがいくつかある」
「我々は今シーズン 4-3-3, 4-4-2 en 5-3-2から守備をしてきた。それら全てのシステムで我々は最後の30mで同じミスをしている。だからこれはプランの問題ではなく、その実践にある」

 

20:00 PEC Zwolle - AZ 1-1
9' Pelle Clement 1-0 / 67' Fredrik Midtsjø 1-1

 

PECはLeemansiに代えてSaymakを起用し、Van Duinenをlinksbuitenに回してClementをspits起用。AZは負傷離脱明けのMartins Indiがbasisに戻り、Koopmeinersがmiddenveldに戻ってEvjenがbankに。Stengsがrechtsbuitenに戻ってT. Reijndersが10番。

 

序盤にStengsのボールロストからSaymakのパスに走り込んだClementがワンタッチであわせるspitsengoalで先制。 自信をつかんだPECが躍動するSaymakを中心に良いvoetbalを見せて、その後はAZがボールを持つ時間が続くも全くチャンスにならず時間が経過。後半出だしにカウンターからWijndalのクロスにBoaduが飛び込むも僅かに合わず、直後にTijjani Reijndersの大チャンスはPaalがブロック。後半徐々に再び前に出始めたPECだが残り30分でSaymakに代えてLamを投入し、逆にAZはMartins Indiに代えてAboukhlal投入でStengsを10番に。するとBoaduの大チャンスはVan Polenが素晴らしいブロックでシュートを許さなかったが、数分後にMidtsjöのミドルシュートを驚いたZettererが止められず1-1. そのまま終盤もAZが押し続けたが、Koopmeinersのvrije trapがバー直撃でそのままPECが守り切って引き分け。

 

AZは今シーズン7回目の引き分け。

 

John Stegeman
「AZ相手にはプレッシャーをかけなければならない。彼らにvoetbalをさせればかなり難しくなるからね。この1週間我々は彼らの攻撃に対する守り方をたくさんtrainingした。我々はそれをとても上手くやったと思う。後半はちょっと落ちたと思うが、AZもボールを持った時はとても良い。我々は後半本当に戦ったと思うからとても嬉しいよ。もちろんもっと支配的になりたいが、我々が耐え続けた方法は見事だったと思う」

 

Pelle Clement
「kleedkamerでRezaからも『僕の目から見てもpure spits』と賛辞を貰ったよ。『試合前のシュートを見ていてあまり信頼できなかったけど、あのゴールは大きな賞賛に値する』とねw」
「僕は確かにJong ajaxではspitsでもプレーしていて、extra middenvelderを作るという同じアイディアだった。僕はverdedigerが選択をしなければならないようにextra middenvelderを作らなければならないというアイディアをとても信じている。それが上手くいって嬉しい」

 

Pascal Jansen
「我々は復権を狙っていたが、それがほとんど見られなかった。それにガッカリしている。もっと高いテンポでプレーできると良い期待を持っていた。この試合を次のEindhovenへ持ち込むべきでは無い。それはまた別の試合。我々が今夜見せたよりももっとスピーディに、もっとアグレッシヴにプレーすることを期待している」

 

Teun Koopmeiners
「僕らはスタートが雑すぎた。真ん中で組み立てたいなら、とても正確にやらないといけない。それをしなければ相手にはカウンターで罰する十分なスピードがある。僕らはもっと素早くサイドを探すべきだった」
「引き分けが7回は多すぎるけれど、まだまだ取るべき勝ち点は多くある。これは僕らが望んでいた2021年のスタートでは無いけれど、僕らはkampioenschapの目標を消しはしない」

 

20:00 Heracles Almelo - Vitesse 0-2
38' Matus Bero 0-1 / 84' Matus Bero 0-2


HeraclesはSzökeをbankに置いてBakisがspits. VitesseはTronstadが負傷欠場でBrunsが代役。

 

Van der Water en VloetでHeraclesに最初の2回のチャンスがあるも、前半終盤にhoekschopの流れから後方にいたBeroが蹴り込むとKiomourtzoglou en Pröpperの足を経てヘットを揺らし先制。残り20分でHeraclesが危険になり始めるもシュートを決められず、結局残り10分でBeroが決めて勝負あり。

 

Vitesseは他の上位が潰し合うSuper Januariを勝利でスタートして暫定3位。

 

21:00 FC Utrecht - FC Groningen 2-2
16' Patrick Joosten 0-1 / 22' Strand Larsen 0-2 / 39' Bart Ramselaar 1-2 / 90+5' Gylano Kerk 2-2

 

FC UtrechtはMahiをbankに置いて今シーズン初めてDalmauをbasis起用し、Willem Janssenもbasisに復帰。FC GroningenはDa Cruz en Joostenが怪我から戻ってStrand Larsenの両サイドに。Matusiwaはまだ怪我でEl Messaoudiが代役継続。

 

FC Utrechtが素晴らしいスタートでチャンスも作ったが、Strand Larsenがconer付近で囲まれながら上げたクロスにJoostenが飛び込んで最初のチャンスで先制。さらにEl MessaoudiのパスからStrand Larsenが見事な反転シュートを決め早々に0-2. UtrechtはEliaが35分で負傷交代も、Dammersの酷いクリアミスからRamselaarのシュート委がItakuraに当たって幸運な1-2で折り返し。

後半も一進一退の展開から60分にKerkのクロスがゴール前を通過してWarmerdamに大チャンスも決定的シュートをItakuraがブロック。直のhoekschopからMahiの至近距離でのヘディングもPadtが見事にセーブ。終盤はGroningenが全くボールを持てずにUtrechtが攻め続けたが、残り15分にも会心の攻撃からDalmauにゴール前フリーでヘディングの大チャンスがhitせず枠外に。残り時間もItakuraとPadtを中心にGroningenが凌ぎ続けて勝利と思われたblessuretijd最後にロングボールからKerkがネットを揺らして引き分け。

 

FC Utrechtは今シーズン9回目の引き分け。FC Groningenは5位に上がるチャンスを逃してAZと1pt差のまま。

 

Danny Buijs
「私は負けたくない。選手たちが愚かなことをして負ければ私はとてもウンザリする。遊び場に入ってそこから出るだけのために300km旅するつもりは無い。相手の方が良いか、誰かのミスで負けることはあり得ること。しかし自分がマークすべき相手にしっかり付いて行ったり、ポジションから離れてプレーすることを拒否してはならない。それなら私の隣に座っているべき」
「複雑な気分だし、あれだけ終盤の失点にはもちろんガッカリ。しかし我々は現実的でもいるべき。Utrechtが同点にしたのは相応しい結果。我々はグリップを失い、長い距離を戻らないといけなかった。2回上手く免れたが、さもなければもっと早く2-2になっていた。そうなると我々はvoorinにクオリティが足りないが、selectieを比較すれば、Utrecht-uitでの2-2には満足すべき」

 

Zondag 10 januri
12:15 Sparta Rotterdam - Feyenoord 0-2
13' Lutsharel Geertruida 0-1 / 90+4' Nicolai Jørgensen 0-2


SpartaはVriendsが怪我でBeugelsdijkがbasis入り。Mijnansを外し、Feyenoordからレンタル中のBurgerが初のbasis入り。FeyenoordはNieuwkoop en Linssenに代えてGeertruida en Sinisterraを起用し、spitsは新加入 Prattoが早速登場。

 

出だしFeyenoordが圧倒的にボールを持つと、10分にhoekschopの流れからSenesiが頭でつないだボールをGeertruidaがヘディングでネットを揺らし、buitenspel判定もVAR Baxがlijnを引いて得点に。その後もFeyenoordが全く問題なくコントロールし続け、30分にToornstraからPrattoに最初のチャンスはポスト直撃。

 

後半もFeyenoordが落ち着いたテンポでコントロールし、SinisterraからPrattoに再び大チャンスも枠に飛ばせず。さらにBerghuisの完璧なパスでSinisterraに大チャンスも浮かせてバーの上に。結局最後までFeyenoordがSpartaの攻撃を危なげなく押さえ込み、blessuretijdにBerghuisのパスからinvaller Jørgensenが今シーズン2得点目を決めて決着。

 

Spartaは全く力無く7敗目。Feyenoordは安定した守備でこの午後直接対決の1位2位との差を詰める。

 

Henk Fraser
「topploegに負けることがあるのは分かっているが、フラストレーションが溜まるのは自分たちの最大限を出せなかったということ。確かに紙の上では差があるが、実際この10数年よりも差は小さいと思う。我々は多くのチャンスは与えなかったが、多くのチャンスを作れもしなかgった・voetbal面が出ず、パスが雑だった」
「最初の失点は選手たちを酷く批判できる。ボールがクリアされ、2回目のボールを入れられた時、2人がGod in Frankrijkmのように全くフリーになっていた。それがウンザリ。2失点目もとても酷いと思うが、試合の終わりで疲労があったのがまだ考慮できる。1失点目は二度とあってはならないもの」

 

Tom Beugelsdijk
「僕とPrattoは素晴らしい競り合いをいくつもしたと思う。僕も彼は面白い選手だと思うよ。Feyenoordのことはいつも注視しているし、彼と対戦できて楽しかった。ボールをキープできるのは見て明らか。最速では無いけれど、とても強い。競り合いを好むのは僕も好きだ。Mijn type spits」

 

14:30 VVV-Venlo - Willem II 2-1
15' Jan-Arie van der Heijden 0-1 / 79' Georgios Giakoumakis 1-1 (str.) / 90+3' Georgios Giakoumakis 2-1


VVは新加入 Guwara en Da Gracaが早速basis入り。Willem IIはRuiterに代えてBrondeelをバーの下に起用。さらにOwusu en Spieringhsに代えて Saddiki en Saglamがbasisに復帰。

 

9pt同士の17位対16位直接対決。11月末のVVV戦を最後に勝ちが無いWillem IIが序盤優勢に立ち、開始5分でNunnelyのシュートのリバウンドからWillem IIに大チャンスもTrésor en Wriedtが決められず。直後にDa GracaにもチャンスがあったがBrondeelが防ぎ、15分過ぎにvrije trapからこぼれ球をVan der Heijdenが蹴り込んで先制。さらにWriedtがネットを揺らしたがbuitenspel, 25分にはPavlidisとの連携でWriedtが抜け出す大チャンスも枠に飛ばせずとWillem IIが多くのチャンスを創る展開。

 

VVVは後半ガスを入れ、大チャンスには至らなかったが終盤 VAR Blankの介入を受けたKamphuisがKöhnのhandsでpenalty判定を下して同点に。そのまま引き分けかと思われたblessuretijdの3分目、Giakoumakisが左隅に今シーズン12得点目を決めて決勝点。

 

VVVは連敗を4で止めて3勝目。RKCと12ptで並んで15位に。Willem IIは痛い敗戦で遂に17位に。

 

Hans de Koning
「Giakoを留めないといけない。彼は非常に重要で、得点を決められる。いま彼が去ったらおかしいだろう?だがvoetbalであることは変わらないし、それはこの競技の面白さでもある」

 

Danny Post
「Giakoはfenomeenと言って良い。僕らにとってスーパーに重要な存在。たとえ上手く試合には入れていなくても常に得点を決めるというクオリティがある」

 

Georgios Giakoumakis
「僕は最後の笛を聞いてやっと大きな笑顔になったよ。僕らにとってとても重要な3pt. 冬の移籍の可能性?どうなるか見てみよう。今はみんなでEredivisieに残るためVVVにフォーカスを合わせているけれど、どうなるかは誰にも分からない」

 

14:30 sc Heerenveen - Fortuna Sittard 1-3
20' Ben Rienstra 0-1 / 24' George Cox 0-2 / 38' Zian Flemming 0-3 / 72' Henk Veerman 1-3

 

sc Heerenveenは新加入 Siem de Jongが早速basis入り。Van Bergenも怪我から戻り、Floranusが欠場でAkujobiが代役。FortunaはSeuntjensが怪我でHanssonが代役。

 

出だしHen Veermanに先制の大チャンスがあったがヘディングで枠を外すと、その後はHeerenveenの致命的ミスをFortunaが容赦無く罰する展開に。20分にPolterとの連携からRienstraが抜け出して今シーズン初ゴールで先制、直後にHannsonのクロスにフリーで飛び込んだCoxが楽々決めてあっという間に0-2. さらにMulder en BochniewiczのミスコミュニケーションをFlemmingが罰してまさかの0-3で折り返し。

 

後半もJoey VeermanのミスからSemedoがあわや0-4の大チャンスもポスト直撃。結局この昼 Heerenveenに一度だけあった良い攻撃でJoey VeermanのパスからHenk Veermanが決めて1-3とするも試合結果には影響無し。

 

sc Heerenveenは赤っ恥の内容で8試合連続勝利無し。FortunaはHeraclesを抜いて12位に。

 

Siem de Jong
「ああ、もちろん違うスタートを想像していた。この結果はガッカリだし、domper. またフィールドに立てたのは嬉しいけれど、ちょっとクレイジーだった。またプレーできたのは嬉しいけれど、この結果には不満。最初の15分間僕らはまずまず良かった。彼らにプレッシャーをかけて良いチャンスをいくつか創ったけれど、そこからゴールが生まれ、彼らがよりグリップを得て、僕らはそこでちょっと落ちてしまった。彼らは凄く効率的で3得点した」

 

16:45 ajax - PSV 2-2
2' Eran Zahavi 0-1 / 22' Eran Zahavi 0-2 / 40' 1-2 / 50' 2-2 / 65' 2-2

 

PSVはGötzeが欠場でZahaviが代役。

 

Boscagliの縦パスをMalenの右アウトサイドでのワンタッチで送り、それをZahaviが決める美しい攻撃であっという間にPSVが先制。そのままPSVが中央で上手くプレッシャーをかけてコントロールし、20分には左サイドで狙い澄ましたSangaréボールを奪うと再びMalenとZahaviの連携で0-2. その後 待ち構え過ぎたPSVは前に早めのプレッシャーをかけなくなって完全に主導権を手渡すと、40分にKuipersが2つのプレーを流しての失点で1-2とされ、前半blessuretijdにはIhattarenのクロスをZahaviが障り損ねて決められず。

 

後半のPSVはvrije trapでチャンスがあった以外は例のごとく全くボールにプレッシャーをかけられずに押し込まれる展開が続き、残り25分で失点して同点に。しかしその後はこの試合信じられないほどの強さを見せたSangaréを中心に何とか凌ぎ、終盤例のごとく前の4人を交代で多少高い位置でプレッシャーをかけられるようになると、最終盤には決勝点のチャンスもあったがそのまま引き分け。

 

PSVは自慢のbacksが攻撃面でほとんど姿を見せられず苦しい試合も、序盤の2 spitsenの活躍でのリードを最低限生かして引き分け。kopと1pt差を維持。

 

Roger Schmidt
「非常にタフな試合で我々はajaxにリスペクトを払うべき。0-2リードして2-2の引き分けに終わったら100%良いとは感じない。だがこれは良い相手に対しての良いパフォーマンスだった。今年の良いスタート」
「前半と後半の差はそれほど大きくは無い。ボールを持った時に我々はもっと上手くやれたはずだし、普通ならもっと長くボールを維持期出来る。あまりに簡単にボールを失うことが何度かあった。しかし特に前半はそれほどチャンスは与えなかった。全体としてはこれは良い結果」
「我々のフィットネスを批判できると思うとして、それは君らの意見であり、我々の意見では無い。フィジカル的な試合だったので交代は必要だった。我々はajax相手に5、6回の良いチャンスを創ったし、それは素晴らしいこと。最後にまだ2つの良いチャンスがあったので勝つこともできたかもしれないし、それは良いシグナル」

 

Denzel Dumfries
「後半を見れば正当な結果。僕らは上手く試合を始めたけれど、ある時点から彼らの方がより試合に入った。ajax-uitで2-2は悪い結果じゃ無い。でも前半を見れば酸っぱい」
「なぜ後半リードを失うことが多いのか?それは本当に説明できない。改善が見られる試合もあるけれど、Ajaxがチャンスをいくつも創るのも知られていること。僕らはそれにもっとslimに対処しないといけなかった。何度かそれが上手く行かず、最終的に2-2になったのは酸っぱい」

 

Stand
1 Ajax 15 (11 2 2) 54-12 +42 35pt
2 PSV 15 (10 4 1) 35-13 +22 34pt
3 Feyenoord 15 (9 5 1) 31-12 +19 32pt
4 Vitesse 15 (10 2 3) 26-12 +14 32pt
5 AZ 15 (7 7 1) 36-23 +13 28pt
6 FC Twente 15 (8 3 4) 30-19 +11 27pt
7 FC Groningen 15 (8 3 4) 20-17 +3 27pt
8 SC Heerenveen 15 (5 5 5) 23-24 -1 20pt
9 Sparta Rotterdam 15 (5 3 7) 24-25 -1 18pt
10 FC Utrecht 15 (3 9 3) 20-23 -3 18pt
11 PEC Zwolle 15 (3 8 4) 17-23 -6 17pt
12 Fortuna Sittard 15 (4 4 7) 23-33 -10 16pt
13 Heracles Almelo 15 (4 3 8) 15-26 -11 15pt
14 RKC Waalwijk 15 (3 3 9) 13-27 -14 12pt
15 VVV-Venlo 15 (3 3 9) 22-43 -21 12pt
16 ADO Den Haag 15 (2 4 9) 14-35 -21 10pt
17 Willem II 15 (2 3 10) 17-32 -15 9pt
18 FC Emmen 15 (0 5 10) 16-37 -21 5pt


Topscorers
1. Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 12 (4)
2. Danilo (FC Twente) 11 (3)
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 10 (6)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 10 (0)
5. Teun Koopmeiners (AZ) 9 (4)
Dušan Tadić (Ajax) 9 (4)
7. Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 8 (3)
8. Antony (Ajax) 7 (0)
Donyell Malen (PSV) 7 (0)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)


Assists
1. Antony (Ajax) 7
Vaclav Černý (FC Twente) 7
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Mike Trésor (Willem II) 6
Joey Veerman (sc Heerenveen) 6
6. Danilo (FC Twente) 5
Jesper Karlsson (AZ) 5
Philipp Max (PSV) 5
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 5