Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kuip-rentreeのSinisterraがmatchwinnerに (第16節: PEC-thuis)

FeyenoordはPEC Zwolleに今シーズン2度目の勝利。MAC3PARK Stadionで今シーズン最初の0-2で破ったのに続き、水曜夜のDe Kuipでは最小点差の1-0. Luis SinisterraがDe Kuipでの復帰をmatchwinnerとなることで飾った。

 

先週末FeyenoordはSparta Rotterdamを0-2で破って順位表ですでに好結果を納めていたが、水曜夜にはPEC Zwolle戦開始直前に2位が手招きしていることも明らかに。PSVが自分たちの家でAZに敗れ(1-3)、それによりDick AdvocaatのチームはthuiszegeでEindhovenarenの順位を奪える状況に。

 

しかし簡単な試合で無いことは事前から明らかだった。PEC Zwolleは今シーズンcompetitieduelsで4回しか負けておらず、さらにFeyenoordは前半すでに日曜のde Klassiekerに頭が行っているようだった。ploegはチャンスを求めてプレーしようとせず、僅か数回しかチャンスは生まれず。Lucas Pratto, Leroy Fer en Jens Toornstraがそれを決められなかった(全て枠外)。

 

Kuip-rentree
Bryan Linssen en Mark Diemersに代わってLuis Sinisterra en Ridgeciano Hapsが入ったHT後もチャンスは片手で数えられるほど。それでもFeyenoordは長い怪我の後にDe Kuipで発の出場時間を得たsupportersの衝動によって自分たちの家で完全な戦利品を獲ることができた。

 

strafschopgebied際でこのColombiaanは自らをフリーにし、ボールを右隅にシュート。これは彼にとって約1年ぶりのEredivisieでの得点だった。彼の最後の得点は2020年2月1日 FC Emmen (3-0)で、それもDe Kuipで決めたもの。PEC Zwolle相手に今シーズン10回目の勝利をするには彼のゴールで十分だった。

 

Tweede plek
このthuisoverwinningでFeyenoordは順位表でPSVを上回った。16 competitiewedstrijdenでploegは35ptを獲得、これはajax (木曜夜にFC Twente戦)とVitesseと並び、PSVより1pt多い。今週日曜にはAdvocaatのformatieはde KlassiekerのためにAmsterdamse lijstaanvoerderを訪れる (16:45開始)。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/sinisterra-matchwinner-bij-kuip-rentree-tegen-pec---140121

 

Woensdag 13 januari
Feyenoord - PEC Zwolle 1-0
64' Luis Sinisterra 1-0

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic, Senesi, Malacia; Fer (88' Weehrmann), Diemers (46' Haps), Toornstra; Berghuis, Pratto (75' Jørgensen), Linssen (46' Sinisterra).
PEC Zwolle: Zetterer; Van Wermeskerken, Kersten, Van Polen (80' Leemans), Paal; Nakayama, Huiberts, Drost (65' Huiberts); Reijnders (65' Misidjan), Clement (86' Ghoochannejhad) en Van Duinen (65' Pherai).

 

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Nieuwkoop, Botteghin, Van Beek, Johnston, Haps, Wehrmann, Narsingh, Sinisterra, Jørgensen
PEC Zwolle: Mous, Hauptmeijer, Misidjan, Ghoochannejhad, Leemans, Strieder, Chirino, Van den Belt, Lagsir, Pherai, Huiberts, Doué


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-pec-zwolle-2020-2021

 

Dick Advocaat
「3ptは嬉しいが、我々が見せたプレーは嬉しくない。後半は多少良くなったが、前半は非常に悪かった」
「HTのSinisterra en Hapsの投入は考えていたもの。Sinisterraはクリエイティヴな選手であり、相手を出し抜ける人間。他の選手で今日の我々はPECのmiddenveldをつかむのにかなり苦労していた。ただ我々はHTに全員替えても良かっただろう。私はハードワークはしていたがほとんど力を出していなかった2人を外した、しかしそれは前半elftal全体がそうだった」
「Jørgensenはよりmiddenveldでプレーするために投入した。Sinisterraがまだそれができないからだ。Jørgensenはtrainingsveldでもすでにそれをやっていた」
「私はKlassiekerのことは本当に考えていなかったが、多くの選手がすでに日曜のことで頭がいっぱいのように感じた。先週日曜のSparta戦ではとても多くの活力、とても多くの戦い、良いvoetbalが見れたが、今日の前半はそれが何も見えなかった。プレーの面では本当にもっと良くしないといけない。今日のようなプレーでは日曜はノーチャンスだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/56336-advocaat-in-de-rust-had-ik-iedereen-wel-kunnen-wisselen.html

 

Steven Berghuis
「自分たちでとても難しくしてしまった低調なプレーで特に前半はかなり酷かった。Zwolleが僕らを完全にバラバラにし、僕らは大きなスペースに泳いでいた。そうなればかなり難しくなる。ボールを持った時にテンポが低すぎ、競り合いも負けた。これは本当に酷い試合だ」
「日曜は少なくとも楽しいだろうけど、僕らは接近しているし、それは良いこと」
「VVV, Heerenveen en Sparta相手には良かったしsteadyだった。成長があった。でもこれは水準以下。こういうプレーをしていたら引き分けたり負けたりすることもあるから、僕らは3ptに盲目になるべきでは無い。日曜はもっと良いプレーをしないと」
https://www.fr12.nl/nieuws/56334-berghuis-het-was-echt-een-slechte-wedstrijd.html

 

Leroy Fer
「僕のベストの試合では無かった、それは自分たちでも感じている。でも3ptが最も重要」
「前半の頭での衝突は目がくらむようなことも無かった。もう良くなったよ」
「僕らはほとんどチャンスを作れなかった。thuisでの試合で勝ちたいし、勝たないといけない。最終的に勝ったけれど、ベストの試合では無かった」
「交代は僕がかなり長く週3試合をしていなかったから、trainerが僕を下げた」
「日曜はまた厳しい試合になる。これまでの試合では僕らはajaxからはなり遠く離れていたけれど、今は全く違う。オープンな試合になると思う。ajaxは強力なploegだけど、僕らは伊達にこれだけ彼らの近くにいない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56338-fer-de-drie-punten-zijn-wel-heel-belangrijk.html

 

戦力も揃ってきて日曜に向けて良い内容で大勝して勢いをつけたいところでしたが、堅く守る相手に全くテンポを上げられずに酷い試合でした。特にJensとBerghuisが苦しみ、Linssenは今日も完全に姿が見えず。Prattoに2回良いチャンスがあったので決めていれば、というところでしたが、果たしてどれだけの得点を期待できるspitsなのかまだまだ不安。

結局もうちょっと休ませたかったSinisterraをdiepste middenvelder起用で狙い通りの得点。Sinisterraが戻ってきてくれたのは本当に助かりますが、それ以外本当に良いところが無い試合。相変わらずの守備の堅さだけですが、果たして日曜はどうなるやら・・・